痔になりやすい生活習慣とは?

父の知り合いの大学生の話です。

その男の子は一人暮らしをしています。
先日、財布を落としてしまったらしいのですが、幸い中身もそのままの状態で警察に届いていたそうです。
警察の方に、届けてくださった方にお礼の電話をしておくように、とのことだったので、早速連絡をしたところ、その相手に「お前の誠意はそれだけか」と言われてしまったそうです。

財布の中身は6000円くらいで、あとは免許証、キャッシュカードなどが入っていて、お礼をするとしたら最低でもその1割の600円、ですよね。

しかし、そう言われた男の子も驚いてしまったらしく、「すみません」と言って、他は特に話すこともなく電話は切ったそうです。


この場合、彼はどうするのが一番良いのでしょうか。

あまり関わりたくない気もしますし、下手にお礼など持って行って変な意味で気に入られちゃうと困るし。。。


実家はかなり離れたところにあるので、両親に相談はしにくい、とのことで、その子のアルバイト先に勤めている父に相談してきたそうです。


みなさんならどうされますか?アドバイスお願い致します。

A 回答 (10件)

自分もかつてATMの上に財布を置き忘れ交番に届けられたことがありました。


交番で拾い主の「苗字と電話番号のみ(性別と年代も教えてくれました)」を知らされ「お礼の一報でも入れておいてください」と言われました。
ただ、その時警察が拾い主の聴取の際、いわゆる礼金(現金以外にも残高やクレジットの限度額まで含まれる可能性もあるようで)についての説明、その他は相手に求めないことを告げているはずなんですよ。

私の場合の拾い主は「礼金等は必要ありません」と警察の聴取にこたえてくれたので、留守電へのお礼メッセージで済みましたが、「お前の誠意はそれだけか」というのは考えようによっては別な犯罪になりかねないと思うのですが・・・

また、実際に会ってお礼を・・・というのも誠意としてはアリなのかもしれませんがヤバ人(たとえば既に揺する素材を入手していた)だったらキケンですよね。

どうしても困っているようであれば、その調書が残っている警察に一度相談されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、その時警察が拾い主の聴取の際、いわゆる礼金(現金以外にも残高やクレジットの限度額まで含まれる可能性もあるようで)についての説明、その他は相手に求めないことを告げているはずなんですよ。


そうなのですか!やはり経験された方の情報と言うのはすごいリアルですね。

私もその拾い主さんがどのような方なのか、(言い方悪いですが)探りを入れつつ、どうしたら良いのか相談するのは、と思いました。

やはり拾ってくださった善意と、その電話の対応とのギャップで「なんか怖い」と感じてしまいます。身分証など無事だったことも、逆に既に控えられているんじゃないか、など、私なら警戒してしまうんです。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:21

昔は、お礼を頂いたこともあります。


免許証が入った財布を拾って、警察に届けました。
持ち主の方からお礼の電話があり、大変感謝されて、財布にお金は1万円位しか入ってなかったんですが、お礼にと、後日、待ち合わせして、1万円頂きました。

商店街で財布を拾って、警察に届けたこともあります。
財布には、現金はほとんど入ってなかったのですが、キャッシュカードが入ってました。
その時は、警察署に居た警官に、お礼は放棄すると一筆書くように言われて書きました。
後日、持ち主からお礼の電話がありました。
それっきりでございます。

拾った額の1割ってのは、目安ですけど、免許証やキャッシュカードとか、返ってくるのはものすごくありがたい事ですよね。
戻ってこなかったら、手間かかりますよ。
戻ってこなかった時の手間や費用を考えると、600円のお礼ってどう?
拾って、正直に届けてくれる人が居たからこそ、無事に手元に戻って来たんだし、入ってた6千円は、お礼に上げてもいいんじゃないかと思った。

この回答への補足

この場をお借りして、アドバイスやご経験談をくださった皆様に感謝のお礼を申し上げます。

父は皆様のご意見を参考にアドバイスをしたものの、それ以来彼とシフトが一緒になる日がないために、結果どうなったのかはまだわからないそうです。

でもこの場は私自身にとってもとてもタメになるものでした。


ここで締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/29 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしの学生だと、中身と同額は痛いかもしれませんね。でも感謝の気持ちがあるけど、生活が苦しいのなら、結局はご両親に相談するのが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 17:58

自分が落とし主のとき、警察が最高2割までのお礼をしたという、証明をもらってこいというので、一筆もらってきて、初めて、返してもらった経験があります。


反対に、免許書入れを拾って、連絡先が記してあったので、警察を通さず、直に、連絡してあげたら、当人の母親から、尋問みたいな、不快な、質問をされた挙句、「書留」で、送ってくれといわれ、その通りにしてあげたら、梨のつぶてだったこともあります。
過去にイヤな思いをしたことがある人かもしれません。
自分だったら、クオカードか、商品券で、2000円程度のお礼をします。
お礼を放棄にしていないのだと思いますが、今は、拾い主の一筆がなくても、返してもらえるのですね。
ちまちまと、拾い物もありますが、権利放棄にして、必ず、警察を通しています。
中には、それでも、どうしても、お礼を言いたいという人がいて、ありがたく、お電話での、お礼を受けました。
虫の居所が悪かっただけかもしれません。
再チャレンジを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察でもその対応した人や時間によって、違うかもしれませんね。

拾う方は拾う方で嫌な気持ちになることもある。。。

父も言っていましたが、今回のことで彼はひとつ学んだと思います。私もみなさんからたくさん学びました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 14:44

その大学生の男の子がどのように電話したのかが


わかりませんが、そんな言い方されちゃったらビビりますよね~。
例え、拾い主の方が腑に落ちない言い方だったとしても
言い方があるってもんです。しかも大学生相手に・・・。

その方が警察に届けてくれたことはラッキーでしたね。
もし、タチの悪い人だったら警察を通さず直接連絡してきたんじゃないかな~と思います。(でも、サイフに連絡先があかるものがなかったらできないですね・・)
恐らくですが、単に言葉だけでなく何かしらのお礼を期待しているのかな?と思いました。拾えば何パーセントかは貰う権利があることは知っているはずですし。

とりあえず届けられていた警察に直接行って
「先日お礼の電話をしたところ・・・」と事実をそのまま話して、
報労金としてお礼をしたいのですが、初めてのことでどのように
したらいいのかわからないので教えてくださいって聞いてみてもいいと思います。
みなさんが書かれているように、菓子折りや商品券、
または送るのか直接持っていくのか色々なパターンがありますよね。
(ちなみに私なら3000円の商品券に礼状をつけて送ります)

見ず知らずの方と(しかもそんなこと言う人)と関わるのに
不安な気持ちもわかりますが、きちんとお礼をした上でその後のことは考えてみてはいかがですか?
誰が拾い主か警察に記録もあるし、もし!その後めんどうなことになったとしても、1度警察に相談に行って印象づけてる(?)ので安心かなと思います。

届けてくれた方を悪く思うのは失礼なことかもしれませんが、
用心していた方が間違いはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察の方を通して決めた方が心強いですよね。

お礼はする方向で、父に話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 14:33

大変、失礼な言い方なのですが、


御礼の電話をされたとき、大学生の彼はどんな話し方をされたのでしょう、彼に落ち度など無かったのでしょうか。
もう一度自問自答されても損は無い様に思います。怒らせた何かに思い当たる事ありませんか。
お金が欲しいなら現金だけ抜いて、後はそこらに捨てると思うのです。なぜ怒ってしまったんでしょうね。

感謝の気持ちが伴なっていなかったのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大変、失礼な言い方なのですが

いえいえ、私もそのコがどのような人柄・常識を持っているのかわかりません。なので、そう言う見方もとても大事だと思います。
言葉足らずだった可能性も十分ありますし。


直接話をするのは父なので、その点についても踏まえてアドバイスしてもらおうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:25

>あまり関わりたくない気もしますし、下手にお礼など持って行って変な意味で気に入られちゃうと困るし。

。。

彼の気持ちもわかるなぁ。
警察の勧めでお礼の電話をしたら、「お前の誠意はそれだけか」ですよ?
大学生の彼よりもずっと年上で、財布を拾った謝礼についてもよく知ってるんだろうけど
そんな言い方されたら、怖いよね。会ったとき、また因縁つけられそうな感じ。
たとえ、財布を拾ってくれたひとだとしても、その言い方には棘があるし、若者に教えるのならもっと言い方があったはず。
なんか、腰が引けてしまうよね。

とはいえ、キャッシュカードが無事にあったということなんで、分かりやすい御礼はしておいたほうがいいと思います。
善意に対して感謝の気持ちを形にするというか。
私なら、また電話して先日の非礼を詫び、お礼をしたい事を伝えて住所を聞く。
3千円くらいの商品券かお菓子とお礼状を書いて送ります。
電話を切ってしまったことへの非礼を、手紙にも書いておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話を切ってしまったことへの非礼を、手紙にも書いておけばいいと思います。

なるほど!と思いました。コレは大事ですね。私個人としても頭に入れておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:16

2を書いた者です。



よく読んでいませんでした。
訂正します。


「キャッシュカード」も「免許証」も入っていたので、入っていた現金以上の価値がありますね。
1000円程度のお礼、と書いてしまいましたが、普通に3000円~5000円くらいのお礼をします。
近くなら菓子折りなど。
遠いとか、来てもらわなくてよいといわれた場合は3000円程度の商品券をお礼状を添えて送ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品券は良いですね、お菓子とかだと好みもありますし・・・なるほど。

そうか、現金以上の価値も考えなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:13

報労金は5%から20%ですよ(^^



で、落とした物は現金だけではないですよね?
財布の価値、免許、キャッシュカードの価値(再発行するのにも手数料かかりますよ?)

関わりたくないのなら落とした物をあきらめていればよかったのでは?

私なら、5000円くらいお礼しますね。
免許証とかが悪用されないで戻ってきただけでも御の字だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5%~20%なんですね!知りませんでした。

確かに、戻ってきただけでもありがたいと思わなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 13:12

落し物に対するお礼は、5%~20%の間らしいです。


だから金額で言えば300円~1200円となりますね。

お礼の電話の時に、うまく伝わらなかった可能性があるのでは?
拾ってもらってありがとうございました、とても助かりました、気持ちばかりですがお礼をお送りしたいので、ご住所を教えていただけますか、とか…
ただ口先、言葉だけでありがとうございました、じゃあ、逆ぎれ?されてもまあ仕方ないかなとも思えます。
金額が少ないから言葉だけでごまかす気かと受け取られたのかも。

私なら、お礼を言って、近くなら持参したい、遠いなら送りたいからと住所を聞き、
1000円程度の商品券でも菓子折りでも持って行きますが。
でももう、すみません、で電話切ってしまったのでしょうから、どうしようもないようにも思えますね。


>下手にお礼など持って行って変な意味で気に入られちゃうと困るし
???
こう考えられるというのがびっくりしました。
拾ってもらってお礼するのは当たり前なのに…?どう気に入られるんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝わらなかった可能性はありそうですね。彼もまた、警察の方の「お礼の電話を~」をそのまま受け止めて、実際の形のあるお礼のことは考えていなかったのかもしれません。たぶん、普通に流れでしたら、お礼をすることを考えたかもしれませんが、先に「それだけか」と言われてしまったことでタイミングを逃したのかも。


一度電話は切ってしまったので、今から「お礼」の話をするために連絡するのもなんかいやらしいですよね。


私の住んでいるところは田舎なので、私自身もそのようなことを言う人がいたら、「あ、なんか怖い」と思ってしまうかもしれません。

う~ん、もう一度相手に嫌な気持ちをさせずにコンタクトをとれるかも訊いてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 16:51

こんにちわ。



私だったら、後日お菓子でも持って直接お礼に伺うと思います。

財布落としたら、財布自体は見つかっても中身はすっからかんなんて当たり前のようにあることなのに、中身も全部無事で見つかるなんて本当にありがたいことだと思います。

拾ってくださった方には直接お礼を言います。
中身がいくら入っていたとか関係ないと思います。

>あまり関わりたくない気もしますし、下手にお礼など持って行って変な意味で気に入られちゃうと困るし。。。

なんだか、拾ってくれた人に対してあまりにも失礼なような気がしますが。
「お前の誠意はそれだけか」という相手も相手だとは思うので、関わりたくない気持ちもわかりますが、でもやっぱり関わりたくない以前に大事なものを拾ってもらったんですから、きちんとお礼はすべきだと思います。
それが誠意だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は「お前の誠意はそれだけか」と言うような人間と初めて遭遇したらしく、驚いてしまったそうです。
確かに何の被害もなかったのですから、ありがたいことですね(私が落とした財布は未だに戻っていませんので^^;)。そこはそこで冷静に考えてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落し物を拾っていただいた場合のお礼の仕方

落し物を拾っていただいた場合のお礼の仕方
5日ほど前に財布を落とし昨日警察の方から財布を預かっているという
手紙がきました。なので今日夕方受付ギリギリの時間に受け取りに行き
そこで拾ってくださった方の住所と電話番号、名前を貰いお礼の電話をして
謝礼を相談してくれと言われました。

財布の中身には保険証や学生証、キャッシュカードすべて無事で
本当に有難かったし、お礼もしたいのですが、財布の中身がもともと350円しか入っておらず
お礼は1割にしても2割にしてもうん十円・・・おまけに早急の用事があったため
夕方のうちに電話が出来ず夜になってしまいそ実は28日の
早朝4時か5時ごろに祖母の一周忌のため車で東北地方まで行く用事があり
1週間はあたふたしますし、地元には帰ってきません。

そこで、いまからお電話ではなくお礼のお手紙を送ろうと思うのですがやはり手紙のみでは
お礼の気持ちがないとみなされてしまうのでしょうか。落し物係の方に訪ねましたが
「謝礼の件もあるのでできれば電話が望ましいですけどねえ・・・」と言われただけで終わってしまいました。
みなさんの考えをお聞きしたいです、よろしくお願いいたします・・・

落し物を拾っていただいた場合のお礼の仕方
5日ほど前に財布を落とし昨日警察の方から財布を預かっているという
手紙がきました。なので今日夕方受付ギリギリの時間に受け取りに行き
そこで拾ってくださった方の住所と電話番号、名前を貰いお礼の電話をして
謝礼を相談してくれと言われました。

財布の中身には保険証や学生証、キャッシュカードすべて無事で
本当に有難かったし、お礼もしたいのですが、財布の中身がもともと350円しか入っておらず
お礼は1割にしても2割にしてもうん十円・・・おまけに早...続きを読む

Aベストアンサー

相手がお礼のために自分の住所や名前、連絡先を残していた(匿名にしてない)のなら
お礼を期待しているかも. . .
ただ、今回財布の中身があまりないので、そうですね. . .
キャッシュカードやほかのものなどありがたかった気持ちも含めて、
箱菓子かなにかをお礼状と一緒に送るというのでもよいのかなと、個人的には思います。
その金額だと、お礼は結構ですと向こうがおっしゃっていたならば楽なのですが。

ただ、やはり連絡先を残していらっしゃるのだし、
お礼を期待してるのでしょう。お金かどうかはともかく、
お礼の言葉はわざわざ届けたのだし、聴きたいと思ってるのでは。
交番での手続きもけっこう時間もかかるし、面倒ですし、
ひょっとしたら離れた交番に持って行ってくださったのかも。

遠方からでも直接電話をかけてみて、出られたらお礼を伝えて、
学生なのと、あまり持ち合わせがないので
謝礼はあまり出せないのですが. . . とか切り出してみて、
先方が「謝礼は結構ですよ」とおっしゃっても、お菓子くらいはあってもよいかも。
留守電なら、改めてお礼状を送らせていただきますと残して、
お菓子とお礼状かなあと思います。

先方が「既定の割合ください」とおっしゃるなら. . .
その場合は、あまり入ってなかったのが幸運ということで、
逆にきっちり計算して現金書留とか為替なんかでお送りしたりするかもしれません。(私なら)

相手がお礼のために自分の住所や名前、連絡先を残していた(匿名にしてない)のなら
お礼を期待しているかも. . .
ただ、今回財布の中身があまりないので、そうですね. . .
キャッシュカードやほかのものなどありがたかった気持ちも含めて、
箱菓子かなにかをお礼状と一緒に送るというのでもよいのかなと、個人的には思います。
その金額だと、お礼は結構ですと向こうがおっしゃっていたならば楽なのですが。

ただ、やはり連絡先を残していらっしゃるのだし、
お礼を期待してるのでしょう。お金かどうかはとも...続きを読む

Q財布を落としました。謝礼の相場は?

先程約2万円入った財布を落としたところ、交番から届いたと連絡がありました。
警察の方から5~20%の謝礼が法律で決められている、と言われ、早速拾得者の方に電話で連絡したところ、金額は指定されずに、自宅まで届けてほしい、と言われました。
大変感謝しているのですが、いざ礼をするとなると、どのような形でするのか戸惑ってしまいます。
このような場合、現金か、菓子折りか、金券か、どの形態がふさわしく、いくらぐらいが相場なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、定期を買おうと10万円程入れていた財布を落とした事があります。
私の場合、「警察を通すと謝礼が発生してしまうので、云々」と
拾って下さった方が直に電話を下さいました。

金額が大きかったので、菓子折と現金を持って伺ったのですが、
現金は強固に要らない、と拒否され、持ち帰りました。
(菓子折は「家に菓子を食べる人間が居ないので!!!」と嘘をついてお渡ししました)

そんな訳で、私は菓子折をお勧めします。
現金、金券だと「貴方が使って下さい」と言われると答えに窮するので…。
独身の男性の方だと、お菓子以外の物の方がいいかもしれませんが、
そうでなければ、ご本人がお嫌いでも家族の内の誰かはお好きな方がいらっしゃると思いますし。
私なら2万円+カード入り財布でしたら、
3000円~5000円の範囲で菓子折を購入しそうです。

Q落し物を拾った方へのお礼

今朝財布を落とし、途方に暮れて交番に行ったら、届けてくれた方がいました(中身も全て残ってました)。

財布には
・現金約4万円
・ビール券(480円相当)14枚
・キャッシュカードや保険証などのカード類
が入っていました。

警察に取りに行った際、「お礼についてのお知らせ」という紙を受け取り、そこに拾得者の方の住所氏名電話番号が書かれていました。
連絡先があるということはお礼を望んでいると思われますが、この場合、どのような流れでお礼を支払えばいいのでしょうか。
警察に訊いても「当事者の話し合いでしてくれ」の一点張りで、参考になるケースすら教えてくれませんでした。

財布を落としたのも、遺失物が戻ってきたことも初めてのことで、電話・訪問・郵送のどれにすればよいかも判らない状態です。
尚、ワーキングプアなので、お礼は1割(5000円前後)くらいに留めたいと思っていますが、そっくり返ってきたので拾得者にはとても感謝しています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験はありませんが、まずは電話がいいと思います。
大変助かりましたので、後日改めて御礼に伺いたいのですが・・と告げ、相手の都合を聞いた上で現金5千円包んで持っていってもいいと思いますし、お菓子等の品物でもいいのでは?

相手が伺う事を拒否(遠慮)するようであれば、郵送でお菓子と一言手紙を添えて送ったらいかがでしょう??

それにしても、すごく親切な方に拾っていただけて良かったですね。

Q財布を拾ってくれた方へのお礼

財布を落としたのですが、それを拾ってくださった親切な方がいらっしゃいました。
預かり書を頂くために、お礼を持って伺おうと思うのですが、お礼はどのようなものが良いでしょうか?
落としたのは、8000円程度と免許証などで、2000円程度のお礼を考えているのですが、
現金だけでも失礼ではないですか(もちろん封筒などには入れるつもりです)。
それとも菓子折りなどの方が良いでしょうか?家族構成などわかりませんので
どうしようか考えています。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私であれば、御礼金2,000円+お菓子ですね。
お金について固辞されれば、お菓子だけお渡しすれば宜しいのではないでしょうか。

法的な根拠から言えば20%が上限ですので、1,600円ということになります。
ただ、細かく刻んで出すのは嫌味ですし、1,000円というのもちょっと気が引けますし。
更にお菓子、となると出費多すぎ、という気がするかもしれませんが、免許証という、無くすと
大変厄介なものまで拾っていただいたのですから、この位はしてあげても宜しいかと。

感謝の気持ちを示せば、いずれまたご自身に返ってくると考えて、ここは多少奮発されては
如何でしょうか。

Q拾得者へのお礼額はいくら

 キャッシュカードをおろしたようで、警察から連絡がきました。
そこでお礼はいくら渡せばいいのですか?

カード1・・・残金・・・0円
カード2・・・残金・・・800円 ぐらい

1つはまったく使っていなくて
1つはISP 専用・・・

のためこんな金額しか入っていません・・・まじです
(一番大事なカードは落としていませんでした・・・良かった・・・)

はがきにお礼を5%~20%の間で払わなければならないとあります・・・
つまり
40円~160円 ということになります・・・・

正直800円以下の価値しかないカードなので800円以上払うのは、ばかばかしいと思いますし・・・親切に拾得してくれた方には申し訳ないが・・・・

それに20%以上渡してはいけないみたいですし・・・

あなたならいくら払いますか?

Aベストアンサー

私は3000円が入ってる財布を落とし、すぐに気づいて警察署に行きました。
するとちょうど財布を拾ってくれた人が警察署の窓口にいました(^^;
すると警察官が「5%~20%で払ってください。具体的な金額は双方で決めてください」と言いました。目の前に拾ってくれた方がいたので素直に払いましたよ(^^;

ただしこれは現金に関してのお礼ですので物に関しては払わなくてもよいのではないでしょうか?つまりキャッシュカード自体はお金ではないのでお金を払う必要はないと思います。ですからお礼の電話を入れるくらいで構わないと思いますよ。
カードだけですので菓子折りなどもいらないと思います。

私がカードを拾って警察に届け出たときも、落とし主からはお礼の電話がきただけでした。でも嫌な気分ではありませんでしたよ。

Q落し物の財布を届けてもらったときのお礼。

昨日の夕方、スーパーで買い物をし、袋に詰めるときに財布を台に置いたまま帰ってきてしまいました。
家に帰ってきてから気がつき、すぐにスーパーに取りに行ったら、
サービスカウンターに届いていたので一安心しました。
お財布には忘れ物の書類がついていて、届けていただいた方の住所の名前と電話番号が書いてありました。
このような場合、届けていただいた方にきちんと箱菓子等を持って御礼の挨拶に行くべきでしょうか?
電話でお礼を言うだけでは、礼儀知らずでしょうか・・・。

どのようにしたら良いかアドバイスいただけると参考になります。

Aベストアンサー

>電話でお礼を言うだけでは、礼儀知らずでしょうか・・・。

お礼の手紙を添えて菓子折送付でも良いと思います

わざわざ尋ねてもかえって迷惑だったりします

Q財布の中身の盗難に遭いました

タイトルの通りです。

数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。

少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。

しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。

そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよねえ?
でも、「紛失」の可能性がある以上は、「盗難」と決められないですから
動けないのです。
当然、私はカード類の使用停止&再発行手続きに追われました。

また、サウナ施設のロッカーの中に入れてあった財布から現金だけを抜かれたこともあります。
当然、届けましたが、防犯カメラの確認などはしてもらえませんでした。
現金を1万円だけ残してあったところからすると、プロの仕業でしょうね。
仕事などで時間に追われていたら、サウナ施設代を支払えたら届けない被害者が多いですからね。

落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為ですが、その行為を目撃しても、とがめる人も少ないですよね。
下手にかかわって自分が巻き込まれたら大変でしょうから・・。

物騒な世になったものです・・。

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよ...続きを読む

Q拾ったお金を交番に届けたとき

 例えば、道ばたでお金を拾って交番に届けたとして、その時にいくら以上だと交番で預かってもらえて、どれくらいの間持ち主が現れるまで待てばいいんですか?それと、持ち主が現れたらどれくらいの割合のお金を頂けるんですか?また、その頂いたお金に贈与税などの税金はかかるのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

現金などを拾って警察に届けると、例え1円でも預かり、預かり証を発行して貰えます。
7日以内に届け出ないと、落とし主から謝礼が貰えません。

警察は届け出を受けると、拾得物の告示を2週間にわたり行ない、その後6カ月過ぎても落とし主が現れないと、拾った人のものになりますから、預かり証と印鑑を持って、2ヶ月以内に受け取りに行きます。

落とした人からの謝礼は、落とし物の価格の5%から20%の範囲内で貰えます。

この謝礼は、一時所得となり、給与所得など他の所得と合算して、所得税が課税されます。

一時所得は次のように計算します。
収入から、収入を得るために要した必要経費を控除した金額から、更に特別控除額として50万円を引いた金額の2分の1
従って、50万円以下なら、課税されません。

参考URL:http://www.inforyoma.or.jp/seseragi/police/syuutoku.htm

Q善意で届けたのに疑われた時は?

今日の夕方、財布を拾ったので警察に届けました。
交番で、お礼はいいので・・・と立ち去ろうとしたところ、拾得物に関する権利放棄の書類を書いて下さいと言われ、住所・氏名・電話番号を聞かれました。
その後、中身を確認し始めると、ATMの明細やレシートは出てきましたが、紙幣は1枚もなし。
すると警察官が、
「まさかお札だけ抜いて届けたわけじゃないですよね?」
と、耳を疑う問いかけをしてきました。
「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」
と、すぐ否定しましたが、落とした人は困っているだろうと、善意で届けたのにあんまりです。

それでにわかに心配になったのですが、もし落とし主の手元に財布が戻った時、落とし主の記憶と財布に入っているお金が合わなかったら(例えば5万円入っていたはずなのにないとか。)、私は疑われてしまうのでしょうか?
警察から「落とし主は5万円入っていたと言ってるのだが、あなたが盗ったのではないか?」というような連絡が来たりするのでしょうか?
拾った時周りに人はいませんでしたし、車に乗って届けに行った上、交番が無人だった為5分くらい待たされたので、もし車の中で盗ったんじゃないか?とか、警官が戻る前に盗ったんじゃないか?と疑われたら、身の潔白を証明してくれる人はいません。
やってもいないことでこんなに心配になるのなら、いっそ知らんぷりして放置すればよかったと後悔しています。
どなたかお知恵を貸してください。

今日の夕方、財布を拾ったので警察に届けました。
交番で、お礼はいいので・・・と立ち去ろうとしたところ、拾得物に関する権利放棄の書類を書いて下さいと言われ、住所・氏名・電話番号を聞かれました。
その後、中身を確認し始めると、ATMの明細やレシートは出てきましたが、紙幣は1枚もなし。
すると警察官が、
「まさかお札だけ抜いて届けたわけじゃないですよね?」
と、耳を疑う問いかけをしてきました。
「そんなことするぐらいなら、最初から届けません!」
と、すぐ否定しましたが、落とした...続きを読む

Aベストアンサー

 善意を一方的に踏みにじられて、やるせない口惜しさと怒りで一杯のお気持ちかと、ただただ同情します。
 ただ腹立たしいことではありますが、警察官のあなたへの質問は、どのような尋ね方をしたかは別として、まじめな警官だからそこまで質問をしたのだ、我慢してやるかと思えば、あなたも少しは気が落ち着きませんか。
 私も15年ほど前に1万円札と郵便預金の証書が入った財布を拾い、わざわざ遠回りをして交番に届けました。落とし主が出ない場合もお金はもらわない旨の書類を書きました。その日の真夜中に電話が鳴り、遠隔地の親に異変が起きたのかとびっくりして電話口に出ました。財布の落とし主からのお礼の電話でした。私はどなりたい気持ちを押さえて、「なんでこんな真夜中に電話するのだ。」と尋ねました。相手の30前の青年は「財布をもらって帰ろうとしたら、警察がお礼も言わんとかと無理やり電話させられた。」と言いました。
 私は警察の馬鹿と落とし主の馬鹿に腹が立ってしばらく眠れませんでした。
 警察官のレベルもばらばらです。あなたは真面目で誠実な方のようですから、更なる理不尽な疑いを受けるのではと心配されていますが、何も心配いりません。
 もし仮に不当な問合せを受けたなら、あなたの誠実なお人柄に自信を持って、堂々と警察と遣り合えばいいのです。何の根拠があって、善良な市民の人間性を傷つけるのだと言えばいいかと思います。その際は特に冷静に、相手警官のものの言い方を受け止めることです。

 善意を一方的に踏みにじられて、やるせない口惜しさと怒りで一杯のお気持ちかと、ただただ同情します。
 ただ腹立たしいことではありますが、警察官のあなたへの質問は、どのような尋ね方をしたかは別として、まじめな警官だからそこまで質問をしたのだ、我慢してやるかと思えば、あなたも少しは気が落ち着きませんか。
 私も15年ほど前に1万円札と郵便預金の証書が入った財布を拾い、わざわざ遠回りをして交番に届けました。落とし主が出ない場合もお金はもらわない旨の書類を書きました。その日の真夜...続きを読む

Q現金15万の入った財布を紛失。なぐさメールとみなさんの体験待ってます(泣)

先日に土曜日ツーリングの岐路で高速を使い、SAで休憩。ジュースを買ってイスに座るとき近くに無意識のうちに置いてしまったと思います。
 出発し出口の料金所で財布の紛失に気付きました。
すぐに電話して探してもらってもなく、みつかり次第電話するとこのことでも今までもありません。
 現金15万円入ってました。給料日の次の日のことで一人暮らしのための小遣い、食費など引き落としされない分の金額をおろしたばかりで・・・。他に免許証、銀行、クレジットカード。
銀行や会社に電話して止め、警察にも届出をしたのでとりあえずやることはやりました。
 かなりへこんだんですが、人生の長い間の15万なんか微々たるものだ!!別れた彼女と付き合っていたら(別れて8ヶ月)これぐらいは使っていた!!などプラスに考えました。

今は財布がないことでかなり不便だなと考えるようになりました。
でもまだ心のどこかでぽっかり・・・。

みなさんは今まで財布を紛失、盗難で大金が入っていた、大金じゃないけど、こんなことがあったというようなできれば笑えるエピソードを教えてください^^

先日に土曜日ツーリングの岐路で高速を使い、SAで休憩。ジュースを買ってイスに座るとき近くに無意識のうちに置いてしまったと思います。
 出発し出口の料金所で財布の紛失に気付きました。
すぐに電話して探してもらってもなく、みつかり次第電話するとこのことでも今までもありません。
 現金15万円入ってました。給料日の次の日のことで一人暮らしのための小遣い、食費など引き落としされない分の金額をおろしたばかりで・・・。他に免許証、銀行、クレジットカード。
銀行や会社に電話して止め、警察に...続きを読む

Aベストアンサー

去年財布を年末になくしました。落としたのかもしれないのですが、
すられた可能性もあります。
ホームセンターで買い物した後、なくなったので...

中身は、数万円(2万台)くらいでしたが、財布自体が、就職したときにはじめて購入してずっと使っていたもので、自由業になった今でも愛着があって大好きなものだったのでもう財布だけでも捨てていてくれないかと、何日間も毎日その道を自転車であてどもなくぐるぐると回り、草むらをさがし...したのですが、だめでした。
いまも出てきていません。
警察に届けたり、カードをとめたり、とかも面倒でしたが、
会員のカードでほぼ満期(5万分の買い物でいくらぶんただ、みたいなのです。)のがたくさんなくなったり、
あと仕事柄、卸のお店で使うための会員カードとかもすべてなくなり、
いろんなお店を回るたびに、「これこれこういうわけで...」と
いいわけをしては「もうなくさないでください。」と
いまだにしかられています。(今月も2店舗ほどでしかられました...)
お金だけ抜いて、財布、捨ててほしいなあと思ったりしたのですが、
だめでしたね。
お金もいたいのはもちろんですが、いろんなものがなくなってショック、というほうが大きいです。なくなったネコの写真とか...。ああ、思い出すだけでまた落ち込んできました。
ぜんぜん励ましになっていませんが、
でもこういう人もいますので、ほかにもいるんだーということで
すこしは慰めにしてください。
あと、やっぱり、日にちがたってほとんどの店の会員カードや卸のカードなどが作られてくると、徐々にぽっかりあいた穴も
ふさがってきているので、きっと質問者様も大丈夫ですよ。
15万という金額で思い出しましたが、給料日に知人の女性が、競馬で15万すったのをおもいだしました。そういう剛の者(?)もいますから、がんばってくださいね。

去年財布を年末になくしました。落としたのかもしれないのですが、
すられた可能性もあります。
ホームセンターで買い物した後、なくなったので...

中身は、数万円(2万台)くらいでしたが、財布自体が、就職したときにはじめて購入してずっと使っていたもので、自由業になった今でも愛着があって大好きなものだったのでもう財布だけでも捨てていてくれないかと、何日間も毎日その道を自転車であてどもなくぐるぐると回り、草むらをさがし...したのですが、だめでした。
いまも出てきていません。
警察に届...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング