「設計GL」って簡単に言えばどういうことですか??

A 回答 (3件)

GLとは、建築物の高さを決める為に基準となる点です。


どこを基準にするかは設計者によります。
 敷地境界杭の天面、道路最隆起部などなど
その基準点に対し床面が+800等という風に表現されます。

設計GLとは、設計時点でのGL(基準点)自体を指していると思います。
 (若しくはGLに対する高低差か)
    • good
    • 0

設計GLの説明とは少し違うかもしれませんが、体験談を。


ミ○ワで家を建てたのですが、建築前打ち合わせのことをGL打ち合わせと呼んでいました。意味はわかりませんが、大まかな本体の感じや金銭的なことは決まったあとでの壁紙の色だとか、窓の場所だとか言った細かい部分の打ち合わせでした。が、建築が始まると、道路面の高さをGL(グランドレベル?) 敷地の高さをGL(グランドライン?) 基礎の高さをGL(?)と呼んでいました。よく間違えないなぁと思ったら基礎の高さ間違えてました。途中で文句を言ったのですが、のらりくらりと言い訳をして気がついたときには家がたっていました。最後にその分引いてもらいましたけれどね。でもお金払っても思い通りの家の方が良いに決まってますよね。わからないこと、不安に思ったことはどんどん言ったほうが良いですよ。担当が回答しないときは相談室や本社にかけるぐらいの勢いで行かないと泣き寝入りなんて事になりかねないです。営業との根競べに負けないでがんばってください。
    • good
    • 1

設計GLの説明に関しては回答1さんのもので間違いありません。


設計者が、計画の最初に設定する分かりやすい設計地盤面のことです。

その他に、平均GLという法的な地盤面があります。
建物周囲の地面高さを平均して割り出したもので、建物高さはこれで決定します。

施工図は設計GL、法的図面は平均GL、計画設計図は両方を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの「小型室外機」の買い方がよくわかりません

よく言われるエアコンの「小型室外機」ですが、どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるので
しょうか?それとも室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?(つまり本体を買ったら室外機は
必然的に決められてしまうのでしょうか?だとしたら小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味
が無いと思いますが。。。)
当方、室外機をコンパクト化したいので新規に室外機だけ買って既存に本体に繋げようとしていま
す。

Aベストアンサー

残念ですがそれは無理な話です。

Q/どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるのでしょうか?

A/使えません。

Q/室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?

A/同一メーカーであっても基本的に一対一で提供され、そのほかの機種は使えません。これは、出力や電源系統やユニットの違い、制御方式(コントロールに使うプログラム命令の方式)に違いがあること。さらに、古い機種になると今とはエアコンに使う熱伝導物質(冷媒)が異なることが多々あります。即ちエアコンは室内室外がセットで体をなしているのです。
まあ、希にマイナーモデルチェンジなどによって例外もありますが・・・・。

Q/小型室外機がどうたらこうたらと言った話は意味が無いと思いますが

A/そもそもセットであっても、売り文句は同じですよ。室外機がコンパクトというのは、エアコン販売におけるセールスポイントです。即ち、屋外スペースが狭ければ設置の都合上室外機がコンパクトな機種しか選べない人は出てきます。そうなると、必然的にその室外機の小さなエアコンを選ぶしかなくなります。ユニットがセットでもそうなります。そのため、室外機はコンパクトですという売り方をするのです。

尚、一般に室外機がコンパクトになると、消費電力の割に、出力は小さくなることがあります。そのため、出力の大きな例えば12畳以上、20畳などの機種を探しておられるなら、室外機がコンパクトになると電気代が他の一般機種に比べて大きくなることがありますので、しっかりと確認されることをお奨めします。

残念ですがそれは無理な話です。

Q/どんな メーカーのどんなエアコン本体でも使えるのでしょうか?

A/使えません。

Q/室外機と本体は飽くまで1対1なのでしょうか?

A/同一メーカーであっても基本的に一対一で提供され、そのほかの機種は使えません。これは、出力や電源系統やユニットの違い、制御方式(コントロールに使うプログラム命令の方式)に違いがあること。さらに、古い機種になると今とはエアコンに使う熱伝導物質(冷媒)が異なることが多々あります。即ちエアコンは室内室外がセットで体を...続きを読む

QRC造 GL工法のマンションの断熱

築25年くらいの賃貸マンションです。

入居してから騒音に悩まされ、色々調べているうちにGL工法だろう、と辿りつきました。
(壁を叩いて確認)

今回は騒音ではなく断熱に関する質問です。

夏、信じられない暑さでした。
これまで築40年とかいうマンションにも住んできましたが、その比ではなかったです。
1泊2日の旅行で家を空けた時、室内の植物が「チリチリ」になって枯れてました。
半日締めきった時のムンとする暑さは知っていたので対策はしたつもりでしたが、甘かったようです。

そして冬。
外の方が温かいです。(笑
雪ん子のような恰好で覚悟して外に出ると小春日和だったりします。
何よりシンシンと周りから冷やされてるような感覚が強いです。
私の感覚としては、外気で冷やされたコンクリートの冷気が
室温まで奪っていってる感じです。

そこで温度計を買ってきました。100円ショップの物なので精度は悪いでしょうが
同じ物をベランダと室内に1個ずつ。

今日は比較的暖かく、外気12度で室内14度。
普段は、外気3度で室内5~7度。
こんな感じです。夜は暖房をつけるので測定してません。

前置きが長くなってすみません。
断熱材が入っていても外気との温度差ってこんなもんですか??

異常な熱さと異常な寒さ、もしや築25年くらいだと断熱材が入ってないRCマンションが普通にあるんですか?
それともGL工法で使われる断熱材がこんなもんなのでしょうか?

築25年くらいの賃貸マンションです。

入居してから騒音に悩まされ、色々調べているうちにGL工法だろう、と辿りつきました。
(壁を叩いて確認)

今回は騒音ではなく断熱に関する質問です。

夏、信じられない暑さでした。
これまで築40年とかいうマンションにも住んできましたが、その比ではなかったです。
1泊2日の旅行で家を空けた時、室内の植物が「チリチリ」になって枯れてました。
半日締めきった時のムンとする暑さは知っていたので対策はしたつもりでしたが、甘かったようです。

そして冬。
外...続きを読む

Aベストアンサー

>もしや築25年くらいだと断熱材が入ってないRCマンションが普通にあるんですか?

沢山あります。
築25年なら3割ぐらいはあるのではないでしょうか。

特に賃料を低価格に抑えることを重視した普及型の収益用物件で、寒さが厳しくない関東以西ではあたり前のようにあります。

Q室外機の2段重ね ⇒ 何か問題あるでしょうか?

現在、一戸建てを新築中です。

エコキュート(ダイキンの薄型)と床暖房(ダイキンのホッとエコフロア)とエアコンがあります。
エアコンに関しては子供が大きくなる10年後くらいに設置する予定です。

エアコンを設置する10年後までは、エコキュートのタンク、室外機、床暖房の室外機(タンク内臓)を
横に並べて置けるのですが、それだけ置くともうスペースがありませんので
10年後エアコンを設置したとき、エアコンの室外機を置くスペースがありません。

そこで調べると室外機の2段重ね用のラックが売ってあるようですね。
どうせ10年後に2段重ねをしないといけないのなら、
最初からエコキュートの室外機と床暖房の室外機を2段重ねにして、
エアコンの室外機1つ置けるスペースを空けておいてもいいなと思ったのですが、
そもそも室外機の2段重ねは大丈夫でしょうか?

振動の問題とか、下の室外機が早く痛むとか、下の室外機のメンテナンスが出来ないとか…
いろいろ書いてありましたが、どうなのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に大丈夫ですよ。

冬には室外機が結露して水が出ますが、上の室外機から出る水を、きちんとドレンホースで導いて下に流してやればよいだけです。

ラックを使い、直接載せるので無ければ問題ありません。

Q設計士さんと家を建てるということ

家を建てることになりました。気に入った設計士さんに依頼をして、2回目の打ち合わせが終わったところです。どういう手順でどんな風にして話しを進めていくのかわからないので、自分達なりに考えて”こんな風にしたい”とか素人ですが考えた設計プラン(エクセルで作った簡単なもの)を持っていったんですが、でてきたラフプランは実は事前に我々が渡した”要望”だとか見ずに作ったそうなのです。しかも”あなたたちは希望が多すぎる。困った客の1人にはいる”など言いたい放題いわれて・・・。確かに詰め込み過ぎて中途半端な家になるっていうお話しはもっともなんですけど、こんな方と約1年つきあっていくと思うと今からヘトヘトです。そこで参考までに我が家のこの話しをどうのこうの、というのではなく、設計士さんまたは設計士で家を建てた方のお話し聞かせてください!主にトラブルとその対処法が聞かせてもらえれば、と思います。グチっぽくてすみませんでした。

Aベストアンサー

まさに、現在、家を建築中です。
あちらこちらの住宅メーカー、設計事務所、工務店などなど、足を運んだ数は、実に10社を超えると思います。
そのうちの1社を除いては、いずれでも
「要望は、いくらでも出してください。
 そのほうが、実際に、住んでから満足できる家を造ることができると思います。
 その中で、できること、できないことを相談していきましょう。」
と言われました。
こちらの要望を無視して、設計・見積りをしてきた1社については
当然のことながら、お断りしました。
家を建てるのは、高い買い物ですから、不安を感じるのであれば、もう一度、検討しなおしてみることをお勧めします。
 

Q冬場の室外機を暖めると

実際、自分の責任で、エアコンの室外機に水をかけると、かなり冷房が強くなると言うことを実感しているのですが。室外機の上にぬれタオルを置いてやると言う方法ですが。部屋の中にいてもタオルが乾いてきたなと言うことがわかるのです。


そこで、冬場に室外機を暖めればいいのではないかと思いました。過去にも同じような質問があったですが。その際、室外機にカバーをかけると空気の流れが悪くなり非効率。と言うことが書いてありました。

そこで、室外機に鏡を当てて、空気の流れを妨げない方法で、室外機を暖めたら。エアコンの暖房能力は上がるのでしょうか、あがるというか、効率よくなるのでしょうか


冬場は室外機自体を黒のペンキで塗ってしまえば、室外機が暖かくなりやすいからいいかなぁーと思ったのですが。

鏡で室外機を暖めると言うことが書いた質問が見つからないので、質問しました。

Aベストアンサー

夏は外に熱を捨てる。
冬は外の熱を吸収する。
それができなければエアコンは機能しません。
夏は室外機を冷やし、冬は温める。
夏はフィンに水をかけても良いです。
冬はお湯をかければ多少は良くきくでしょう。
フィンを通る空気を冷やしたり温めたりできれば良いですが本体を多少温めたくらいでは効果はほとんどないと思います。
風の通りを遮るのは逆効果です。
夏は温度が上がりすぎ冬は温度が下がりすぎ停止します。
より多くの風を通すほうが良いです。
より熱交換できれば良いので冬温めるのは間違いではないです。
冬は日向に夏は日陰にできれば良いですね。
雪国では冬に寒すぎて熱交換できない場合、エアコンやエコキューと等はまともに機能しません。

Q「あるべきところにない窓」どうすれば…

7年前に新築された建売住宅を、6年前に購入しました。1ヶ月ほど前、2階の1室に、外壁には窓枠とガラスが取り付けられているのに、屋内は石膏ボードと壁紙が貼られて何もない箇所があることに気がつきました。屋内部分は、壁紙の上から触ったり見たりした限りでは凹凸等はないようで、業者が「屋内の窓部分を開け忘れた」ように思われます。

問題の窓は、タテ1m横20cm程度で、(1階の同位置にある窓を参考にすると)開くことはできない明かりとりのためだけのものです。ですから、家の風通しとはそもそも無関係です。
また、その窓がある部屋は物置になっていること、購入後まもなく転勤のため引越し、数年後に戻ってきたことが、気がつくのに6年も遅れてしまった理由です。

問題の窓がなくても、正直言って日常生活に支障はありません。改めて工事をして窓を作りたいとも思っておりません。法に訴えるといったことは躊躇してしまいます。住宅に欠陥箇所がみつかった場合は「瑕疵補償請求」や「損害賠償請求」をできるそうですが、「瑕疵が重要でなく補償に多額を要する場合は請求できない」とも聞きました。我が家の場合は損害が生じているとも言えず、請求できない例に相当するような気がします。
ですが、いい加減な工事をしてきちんとチェックもしていない業者に対する怒りと、「見えない部分にも何か手抜きやミスがないだろうか」という不安感を抱いています。

ご相談したいことは、以下の点です。
1)このような工事ミスが、外壁の強度など他に与える影響はあるか?
2)家全体を改めて点検させることは可能か?
3)業者に対してこの問題を指摘する時、どのような態度で臨めばいいか?どんな権利を主張できるか?(購入後時間が経っている負い目があるし、たいした問題ではないと開き直られそうで怖い)
4)どこに相談できるか?(欠陥住宅の相談窓口はいくつもあってどれを選べばいいかわからない。法律相談も何か違う気がする)

それほど深刻な問題ではないが、泣き寝入りはしたくない。そんなモヤモヤした状態です。どうぞよろしくお願いいたします。

7年前に新築された建売住宅を、6年前に購入しました。1ヶ月ほど前、2階の1室に、外壁には窓枠とガラスが取り付けられているのに、屋内は石膏ボードと壁紙が貼られて何もない箇所があることに気がつきました。屋内部分は、壁紙の上から触ったり見たりした限りでは凹凸等はないようで、業者が「屋内の窓部分を開け忘れた」ように思われます。

問題の窓は、タテ1m横20cm程度で、(1階の同位置にある窓を参考にすると)開くことはできない明かりとりのためだけのものです。ですから、家の風通しとはそもそも無...続きを読む

Aベストアンサー

>業者が「屋内の窓部分を開け忘れた」ように思われます。

■外に窓枠(窓)が有るという事は、単に“施工ミス”です。
これは、大工の仕事です。アルミ建具(アルミサッシ+ガラス)を付ける際には、先ず下地を組みアルミ建具を組み込みます。その後、内側の石膏ボードを形状に合わせて取り付け、クロス等の仕上げをします。外側にアルミ建具が有るのに、内側に何か意味が有って目隠し(開口部を設けない)にするなどという事はありません。断言します。
ですから、施工ミスです。販売会社に無償で施工し直すように話してください。
もちろん、施工管理は販売会社(施工会社)に有る事は言うまでも有りません。



1)このような工事ミスが、外壁の強度など他に与える影響はあるか?

・強度には問題ありません。

2)家全体を改めて点検させることは可能か?

・事情を話して、立会いの下、確認すれば良いと思います。

3)業者に対してこの問題を指摘する時、どのような態度で臨めばいいか?どんな権利を主張できるか?(購入後時間が経っている負い目があるし、たいした問題ではないと開き直られそうで怖い)

・たいした問題ではない⇒この言葉が出た時点で、建築業許可書は返納するべきですね。要するに、“止めろ”という事くらい重要ですよ。
権利は、確認していただいたうえで、外部の窓を直す(窓を外して外壁にする)か、内側に開口部を作っていただくかです。
内側の方が安価で済む(もちろん貴方は無償)でしょう。

・どんな態度で⇒普通に販売会社(契約した会社)に連絡をして、“見てほしい所があるから、チョッと来て”といって、一緒に確認し、どうするか相談して下さい。

4)どこに相談できるか?(欠陥住宅の相談窓口はいくつもあってどれを選べばいいかわからない。

・先ずは、販売会社(契約した会社)に連絡をして確認していただいてください。
欠陥住宅の相談窓口⇒これは、その後の施工会社の対応によってです。

■他の回答者が事情が有って等と言っていますが、本来であればそのような事で、窓を残し内部を塞ぐようなずさんな事はいたしません。本当に、専門の方か疑います。若しくは、正当性を主張するような回答者の在籍する会社では、当たり前のようにこのようなずさんな工事が行われているのかも知れないですね。“当たり前”に考えれば良いのです。

>業者が「屋内の窓部分を開け忘れた」ように思われます。

■外に窓枠(窓)が有るという事は、単に“施工ミス”です。
これは、大工の仕事です。アルミ建具(アルミサッシ+ガラス)を付ける際には、先ず下地を組みアルミ建具を組み込みます。その後、内側の石膏ボードを形状に合わせて取り付け、クロス等の仕上げをします。外側にアルミ建具が有るのに、内側に何か意味が有って目隠し(開口部を設けない)にするなどという事はありません。断言します。
ですから、施工ミスです。販売会社に無償で施工し直すように話して...続きを読む

Qエアコン本体と室外機について教えてください。

現在、コロナのエアコンを使っているのですが、
室外機がどうやら故障した感じです。

コロナの本体と室外機なのですが、室外機だけ他メーカーで
使用でも問題ないのでしょうか?

それとも、コロナだったら、室外機もコロナではないとならないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エアコンは精密な電子機器と考えてください。
運転中は室内機と室外機が互いに信号のやり取りをしてどのようにコンプレッサーを運転するかを決めています。
従って、同じメーカーでも違う機種、違うメーカーの室内機と室外機を組み合わせて使用すると言うことはまず出来ないと考えてください。
万が一に運転できたとしても何らかの不具合が生じて故障の原因にもなりかねません。やめたほうが良いですね。

Qこのような間取りも「メゾネット」と言うのでしょうか

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7453819.html
他の方の質問を転載して申し訳ないのですが
このような間取りも「メゾネット」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

メゾネットの定義は「2層(またはそれ以上)の住空間が繋がっている集合住宅」です。
この例の場合は複数の住空間ではないのでメゾネットではありません。
この手の物件は、メゾネットと言うとイメージが良いので不動産屋が勝手にそう呼ぶことがあります。

Q分譲マンションの室外機置場の使用について

こんにちわ。
新築マンションの室外機置場の使用について
教えてください。
ベランダの図面上、"マルチ"室外機置場となっています。
電気屋さん等に聞いてみたところ、"マルチ"であっても
室外機の2段重ねができたり、横並びできるスペースがあるのなら設置は可能ですと言われました。なのでそこの室外機置場に2台横並びに置きたいと思っています。
そこでわからないのですが、
マンション管理規約によると
バルコニー、空調機室外機置場、ポーチの専用使用権が
認められており、
用法としては
通常のバルコニー、空調機室外機置場及びポーチとしての
用法が認められています。(特に詳しく書いてありません。)
マルチ対応の室外機でないとだめとは書いていないのですが図面にマルチ室外機置場と書いてあったら
通常のクーラーの室外機を2台置いてはいけないのでしょうか?
現在、昨年買ったばかりのクーラーを2台もっているので
それをどうにか使用したいと思うのですが。
また、他に何かよい案があったらアドバイスください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

管理人さんがいらっしゃるなら、とりあえず相談したほうが良いと思います。
「専用使用権」と「マルチ室外機置場」はそんなに硬く考えなくても良いと思いますが、バルコニーは避難経路になる場合がほとんどですからそちらに問題があるといけませんので相談してからにすべきです。
室外機は置けたとして、冷媒管とドレン管は問題無く配管できるのでしょうか?そちらの方が心配です。素人考えではすまない場合がありますよ。

Q「子供がうるさくてすみません」と言われたら、どう返答しますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2068693
で質問しました。

この時やんわり苦情を言いましたが、
原因が子供だったので、特に改善していません。

というか、最近子供が歩き出したせいか、
パワーアップしている感じがします。

1歳の子供に「静かにして」と親がいくら言っても
分からないだろうから、これ以上言っても
仕方がないとは思ってます。

よく、苦情を出す側の心得として、「外で会ったら
『いつもうるさくてすみません』と謝りましょう」
ってありますよね。

入居時、隣はお子さんが2人いましたが
春先で窓を開けることはなく、全く音が
聞こえて来ませんでした(隣との壁は厚い)。

隣の人と外で会った時
「うるさいでしょう?ごめんなさいね」と
言われたのですが、何も聞こえなかったので
「いえ、何も聞こえませんよ」と言いました。
奥さんは「ホントですか?」って驚いていました。
ちなみに私達が入居後、1ヶ月で引越されたので、
隣の騒音で悩むのは皆無でした。


先日、帰宅時に会ったのですが、挨拶だけして
さっと部屋に入ってしまいました。
もし、「うるさくてすみません」と言われたら、
何と答えたらいいか分からなかったので・・・。

自分に子供がいれば「お互い様ですから」ですが、
私にはまだ子供がいません。

隣の奥さんに言ったように、「うるさくないですよ」
とウソは言えません。安心されて、もっともっと
うるさくなったら困るので。

「えぇ、まぁ、そうですね・・・」と言葉を濁すのも
何だか嫌味っぽくて微妙・・・。


角は立てたくないですが、音が聞こえている事は
それとなく伝えられる・・・そんな名台詞はありませんか?
(欲張り、かな?)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2068693
で質問しました。

この時やんわり苦情を言いましたが、
原因が子供だったので、特に改善していません。

というか、最近子供が歩き出したせいか、
パワーアップしている感じがします。

1歳の子供に「静かにして」と親がいくら言っても
分からないだろうから、これ以上言っても
仕方がないとは思ってます。

よく、苦情を出す側の心得として、「外で会ったら
『いつもうるさくてすみません』と謝りましょう」
ってありますよね。

入居時、...続きを読む

Aベストアンサー

私も、以前アパートの上階ドタバタという足音に参りました(苦笑)
子供が1人の時はそれほど気にならなかったけど、2人目が
歩き出してからは、それはもう、にぎやかで。

「うるさくてすみません~」には
「元気が良くて、大変ですね~」って返していました。

もう勘弁して!ってレベルだったら、相手が子供を
連れている時に、親には「大変ですね~」と言っておき、
子供に向かって「おうちでは、もうちょっと
静かにしようね~」って語りかけてみる、なんてどうでしょう?

迷惑していることは、伝わるんじゃないでしょうか?
親の苦労もわかるけど・・・という態度を見せておけば
角が立ちにくいかな~、と思うのですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング