人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちわ。070で始まるPHSを持っている友人にショートメールを送りたいのですが、可能でしょうか?可能でしたら、その送信方法(アドレス)をおしえてください。また、こちらはドコモのiモード携帯です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみませんがそういう場合い


メール対応機種に
買えてください
    • good
    • 0

相手のPHSのキャリアが分からないと何とも言えません。

少なくともi-modeメールを利用する方法は無理です。キャリアによっては一般電話からの利用はできるようです。あとは自分でしらべてください。
ドコモPHS-きゃらトーク
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/phs/kyara …
DDIポケット-Pメール
http://www.ddipocket.co.jp/service/i_chokusou.html
アステル-Aメールプラス
http://www.ttnet.co.jp/tokyodenwa_astel/service/ …
    • good
    • 1

ショートメールはドコモの携帯電話でしか受信ができないサービスですので、PHSへは送信不可能です。


代わりに「きゃらメール」ではいかがでしょうか?
ただし、相手の方が「きゃらメール」サービスを申し込んでいる必要があります。
それと、相手の方がどこのドコモ(例えば北海道、東北、北陸等の地域会社)と契約しているかによって送信するアドレスが異なっています。

まずは、以上の2点を確認された方がいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q070から始まる電話にショートメールは送れますか?

070から始まる電話にショートメールは送れますか?

Aベストアンサー

「090」がいっぱいになったので、携帯電話でも「070」使われることになっています。相手が携帯電話ならば使えるはずです。

Qphs のcメール

スマホから、phsの電話番号に cメールを送ることは出来るのでしょうか?
相手がphs で、その電話番号しかわからないので・・・。
お願い致します。

Aベストアンサー

用語に誤解が無いよう正しい情報を載せておきます

電話番号を利用した端末間における文字情報伝達サービスを業界用語的に
 SMS(short message service)
 ショート メッセージ サービス
と称し各通信キャリアは顧客へも利用が可能なようにしています

日本国内の3大キャリアは それぞれ名称を
 docomo:ショートメール
 au:Cメール
 SoftBank:SMS
と表記してサービスを提供しています

ですのでNo1の方が書かれている
「Cメールは au~au間だけ」
というのは事実誤認を招くので勘違いされないようにして下さい

「Cメールという表記はauの登録商標サービスです」
が正しい認識となります。そして
移動体通信端末に向けてキャリア相違になるSMS(auでいうCメール)を発信する事に制限はありません。SMSの制限は受信側で行われ 着信拒否、公衆電話、非通知 等で制限する事が可能です

最近はSMSによる犯罪抑止という側面からSMS本文内に電話番号、URIといった表記があった場合、送信端末側のアプリが送信を停止するよう機能が働く仕組みになっています

これらは当該端末で設定を変更する事が可能ですので利用者本人が納得した上で設定は変更するようにして下さい

現状、PHS事業を展開しているのは
 Y!mobileだけで
旧ウィルコム端末であれば
 ライトメール/Pメール
といった名称のサービスがSMSのソレです

PHSと言うのは
「家電話の子機を外に持ち出して使ってる」
という規格だと考えれば
SMSが届かない理由も納得して頂けると思います

送信相手がPHS利用者であった場合は
出来きるだけ早めにメールアドレスの交換をしておくのが良いと思われます

見た目と違って成り立ちの時点から既に
移動通信体としての道を外れていたので
今日に至るまでSMSの対応も遅れた というのが実情です

通信業界の波乱に巻き込まれ
不遇の生い立ちとなり
気が付けば国内全ての通信キャリアと関係を持ってしまった
PHSですので どうか生暖かく見守ってあげて下さい

用語に誤解が無いよう正しい情報を載せておきます

電話番号を利用した端末間における文字情報伝達サービスを業界用語的に
 SMS(short message service)
 ショート メッセージ サービス
と称し各通信キャリアは顧客へも利用が可能なようにしています

日本国内の3大キャリアは それぞれ名称を
 docomo:ショートメール
 au:Cメール
 SoftBank:SMS
と表記してサービスを提供しています

ですのでNo1の方が書かれている
「Cメールは au~au間だけ」
というのは事実誤認を招くので...続きを読む

QPHSでもメールできるのですか?

今更ですが携帯からPHSにメール送ったりってできるのでしょうか?

PHSはメールできないと思ってたんですがⅰモードみたいな契約を

すればできるんですか?ちなみにどちらもドコモですが他社でもできるの

だったら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問に単純に答えます。Eメール機能がついたPHSならば(現在発売の機種であれば大丈夫でしょう。あまり古いのは機能がついてない場合があります)どこの会社の(アステル、DDIポケット、DoCoMo)PHSでも、携帯のEメールとのやりとりはできます。特に契約はいらないと思われます。ただし、PHS端末自身で何らかの操作は必要です。後はどの端末が好きかとか、アドレスは変えれるかとか、文字数とか料金とかの差が多少あるので、ご自分でHP等、参考になさって下さいなお、メールについては、地域差で料金差がある会社はないようですし、メール着信通知サービス三社ともやってます。

なお、HPのURLは、他の回答者さまが載せていらっしゃるのでそちらを。。。

QSoftbankからWillcomにメールしたい

携帯に詳しくなく、特にWillcomは全くわかりません。

1ヶ月前、Willcomの人に電話番号を聞いて、ソフトバンクからメールしました。
でも届いてなかったようです。
聞いた番号は090~と070~の2種類です。

今日、人づてに話を聞いたらしく、その人からメールが来ました。
メールは届いてないとのことです。

私も番号しか教えてなかったはずです。(アドレスは教えていません)
なぜこちらから届かないのに向こうからは届くのでしょうか?
相手にメールを送るにはどうすれば良いですか?
Eメールアドレス同士なら送れますか?

電話で聞こうにも相手が外国人で会話が難しいです。
メールならゆっくり書けるのですが…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

070-には、電話番号では送れません。080-、090-なら可能です。

可能性ですが、いわゆるS!メールの送受信は不可なのかもしれません。あなたの送ったメールがSMSになっておらず、相手のメールはSMSになっていたわけです。

SMSで送ってみましょう。携帯によっては、メールの作成は同じアプリでも、件名、文字数で勝手にSMSからS!メールに変更します。SMSの場合、件名を入れてはダメ。文字数は70字以下などの制約があります。

分かりにくいかもしれませんが、S!メールというのは、アドレスのメールだけではありません。電話番号のメールでも、件名が入ったり、文字数が70字を超えるものはS!メールになります。この場合、SMSでは送れません。送受信双方が、S!受信側も、S!の契約が必要です。

Qショートメールが送れない相手

AUからSOFTBANKにショートメールは送れないんでしたっけ?
それとも、送り手とか受け手が何かの設定をしているからですか?
WILLCOMには送れないですよね。

そこらへんのルールを存じている方、お教えくださいませんでしょうか。
ショートメッセージの話です。

Aベストアンサー

>ちなみに、送り先に2人名前を入れると絶対ダメですよね。
→駄目と言うか、SMSは複数宛先は出来ない筈ですが…^^;

iPhoneの場合、メッセージアプリがSMSとMMSが一緒に成って
いた筈。
いろんな条件で自動で切り分けていた筈ですから、もし、複数
宛先を設定して送信したとしたら、SMSではなくMMSで送信して
いる様な気がしますけどね。
他にも、サブジェクト(件名)を入れるとMMSに成るとかがあり
ますからその辺りを確認する方が良いかと思います。
※尤も、私はiPhone使いでは無いので、上記の情報は又聞き
 ですが…^^;

尚、先ほど、話し中のSoftbank機にSMSを送ってみましたが、
正しく受信出来ましたよ。
テストしたのはVodafone905SHです。
初期の3G携帯(2006年発売機)でも通話中にSMS受信出来ます
から、今時の機種で通話中にSMS受信できない機種は無いでしょう。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング