個人事業で開業届けを出す場合に、基本的には開業してから1ヶ月以内に開業届けを出すということですが、開業届けに記載した開業日以前に使用した経費(事務所家賃、PC購入、等)は経費として申請できないのでしょうか?
もし、できない場合は開業準備中でも早めに開業届けを出したほうが税金的に得なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

開業届」に関するQ&A: フリーランス、開業届と確定申告

開業」に関するQ&A: 開業

A 回答 (1件)

 ken7788さん こんばんは



 開業日以前に開業のために掛る費用の事を「開業費」と言います。たとえば開業の為の店舗契約の為の前家賃や保証料等がこれに相当します。
 この「開業費」については何時~何時までの事を言うか詳しい決まりが有る訳でないのですが、一般的には「開業前1年以内に掛った開業の為の費用」の事を言います。したがって例えば19年8月1日に開業した場合、18年8月1日~19年7月31日に掛った開業のための費用と考えると良いでしょう。

 この「開業費」は経費に当らず、繰越資産として計上し5年間の均等で償却します。

 この方法で経費計上ではなくて、事務所家賃・PC購入等は「開業費」で処理して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん こんばんは

早速の御回答、ありがとうございます。
いただきました御回答、大変助かりました。

私は今いろいろと勉強中なのですが、まだまだわからないことが多くて困っていましたが、初質問ということもあり、御回答に感激しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマッサージとかマツエクを家でする場合開業届って出さないとダメですよね? その場合家族の扶養には入れな

マッサージとかマツエクを家でする場合開業届って出さないとダメですよね?
その場合家族の扶養には入れなくなるんですか?

Aベストアンサー

>マッサージとかマツエクを…

マツエクって何ですか。
まあ何でも良いですけど、自宅で仕事をするわけですね。

>開業届って出さないとダメですよね…

1ヶ月以内に出すよう定められていますので出してください。
PDF を印刷して税務署へ郵送するだけ、100円足らずで済みます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

>その場合家族の扶養には入れなくなるん…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法の話なら、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
家族が会社員等ならその年の年末調整で、家族が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

家族が「扶養控除」を取れるのは、あなたの「合計所得金額」が 38万円以下 (103万ではない) であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

ここで、あなたの「合計所得金額」とは、
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

確定申告書とともに税務署へ提出する「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/07.pdf
の (21) 欄の数字が 38万以下なら、家族は扶養控除を取ることができます。

(注) 38万以下であっても、あなたが“扶養に入る”わけではありません。
あくまでも家族の税金が少し安くなるだけで、あなたには何のメリットもありません。

--------------------------------------------

2. 社保の話なら、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような個人事業者に対する扱いは、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは家族の会社、健保組合にお問い合わせください。

--------------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話なら、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。
よそ者は何ともコメントできませんので家族にお聞きください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>マッサージとかマツエクを…

マツエクって何ですか。
まあ何でも良いですけど、自宅で仕事をするわけですね。

>開業届って出さないとダメですよね…

1ヶ月以内に出すよう定められていますので出してください。
PDF を印刷して税務署へ郵送するだけ、100円足らずで済みます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

>その場合家族の扶養には入れなくなるん…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するもので...続きを読む

Q賃貸物件を事務所として開業届けを出す場合について。

賃貸物件を、事務所として、登録する場合、事務所登録をしても良いというところと、事務所登録できないというところは、なにが違うんですか?
なぜそのような差がつくのでしょうか?

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 もともと事務所用の物件なら、事務所にして悪いはずはないので、住宅用物件を事務所にする場合の話をなさっているのですね?

 よいか悪いかは「大家の意向」で決まりますが、大家が「良い」と言ったり「悪い」と言ったりするのはなぜか、どこが違うのかと。

 いろんな理由がありますが、つまるところ「儲かるか、損するか」という判断です。家賃、手数、税金、建物に対する影響・・・ などなどを考えた総合判断の結果です。

 事務所だと、事務員は変わるし客が来るなどの事情で、部屋は荒れます。物音もする(周辺からのクレーム)。消費税もかかります。事務員の増減で駐車区画も増減します・・・ 。

 「止めた」というと消費税は取れない、大家は納付しないわけですが、業者がキチンと税務署に届け出てくれないと、税務署は消費税を取れるものと思っているのに、納付がない、大家が脱税している?と誤解すれば、大家の所へ調査に来ますし。

 意外と納税事務も大変になります。

 ほかにも考えないといけないことはたくさんありますが、とにかく、それらのめんどうくささを補って余りある「高い家賃」を取れるかどうか、が問題です。

 例えば住宅家賃が5万円のところ、「10万円出す」と言えば、つまり、2倍の家賃を払うと言えば、たぶん大家は「OK」するでしょう。4倍出せば、すべての大家がOKと言うと確信します。

 もちろん、用法などが法律に違反していないかぎりは、ということですし、「ウソだな」「すぐ倒産だな」とか思えばダメですが。
  

 不動産賃貸業を営んでおります。

 もともと事務所用の物件なら、事務所にして悪いはずはないので、住宅用物件を事務所にする場合の話をなさっているのですね?

 よいか悪いかは「大家の意向」で決まりますが、大家が「良い」と言ったり「悪い」と言ったりするのはなぜか、どこが違うのかと。

 いろんな理由がありますが、つまるところ「儲かるか、損するか」という判断です。家賃、手数、税金、建物に対する影響・・・ などなどを考えた総合判断の結果です。

 事務所だと、事務員は変わるし客が来るなど...続きを読む

Q静岡県の開業届けについて

静岡県内で新規にFCで学習塾を開校します。
法人ではなく、個人事業主として行うのですが、開業の届出は税務署に以下の書類を提出すれば足りるでしょうか?市役所にも行く必要がありますか?
①個人の事業開始等届出書
②所得税の青色申告承認申請書

なお、従業員はいません。アルバイトを数人雇う予定にしています。
また、市役所のホームページを見ても、どこにも開業の届出のことは書いてないので、静岡県では市役所には行かなくてもよいと解釈したのですが。
もちろん、健康保険と年金の切り替えの手続きには行きます。

Aベストアンサー

>新規にFCで学習塾を開校…

教室はどうするのですか。
賃貸ですか、それとも自己あるいは親族が所有する既存の建物ですか。

>開業の届出は税務署に以下の書類を提出すれば…

基本的にはそれで良いですが、もし、教室を新規に建てる、あるいは既存の建物を大規模にリフォーム、リニューアルするなど、設備投資に高額の出費が予測されるのなら、

(3) 消費税課税事業者選択届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shohi/annai/1461_01.htm

を出し、本則課税による消費税の申告をすれば、設備投資にかかる消費税の一部あるいは全部が還付されることがあります。

>市役所のホームページを見ても、どこにも開業の…

市には必要ありません。
別途、県税事務所には開業届を出しなさいということになっていますが、出さなくても特におとがめはありません。
出さなくても、個人か事業税が発生するほどの所得があれば、確定申告を怠らない限り、県税事務所から勝手に納付書が送られてきます。

Q確定申告・開業届けについてわかり易く教えてください

初めまして。
そろそろ確定申告も近くなってきて、領収書を整理しようと思ってます。

旦那が、去年の暮れに会社を辞めて独立しました。
独立と言っても、職人で毎朝企業に出向きそこで貰った仕事をして、そこの企業からお給料を貰っています。
社員ではありません。

仕入れなどは0円なのですが、確定申告をする際、仕入れなどの欄は0円で記入しても大丈夫でしょうか?

また旦那の場合、開業届けは出した方が宜しいのでしょうか?

大雑把な質問ですみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>…仕入れなどは0円なのですが、確定申告をする際、仕入れなどの欄は0円で記入しても大丈夫でしょうか?

はい、「所得税の確定申告」は、【納税者自身が】「収入(売上)や必要経費がいくらだったか?」を【自己申告】するルールになっています。
このようなルールを「申告納税制度」と言います。

「会社員」などが受け取る「給与所得」の場合は、「必要経費」の額があらかじめ「給与所得 控除」として決められていますのでピンとこないと思いますが、早めに慣れないと「税金で損する」事になってしまいますのでご留意ください。

(参考)

『申告と納税|国税庁』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/html/06_1.htm
>>【国の税金は】、納税者が【自ら】税務署へ所得等の申告を行うことにより税額が確定し、この確定した税額を【自ら】納付することになっています。これを「申告納税制度」といいます。
---
『やさしい必要経費の知識|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
『必要経費になる?ならない?「必要経費」の考え方|All About』(更新日:2012年10月16日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14618/
『第1回 税務署に疑われない「必要経費」の区分|アットマーク・アイティ』(2009/2/4)
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/kakutei/01/01.html


>…旦那の場合、開業届けは出した方が宜しいのでしょうか?

はい、「青色申告の特典」を使って「節税」するには「私は自分で商売をはじめました!(開業しました!)」と自己申告しておく必要があります。

ですから、「(別に怒られないけど)開業届けは出しておいた方がいい」ということになります。

(参考)

『個人事業の開廃業等届出書は、出さないと怒られる?|個人事業の開業の届出 やり方』
http://kojinjigyou.columio.net/article/97.html
『開業届っていつまでに提出|福島宏和税理士事務所』
http://fukuoffice.com/kaigyou01.html
『個人事業主の方へ 青色申告特別控除制度を利用しましょう!|すみだ税理士事務所』
http://www.sumida-tax.jp/category/1437342.html



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/works.htm
『腹が立つ国税局の税務相談室|税理士もりりのひとりごと』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365.html
『税務署が親切|こっそりと。』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html
『税務署は意外と親切|家族を幸せにする自営業家庭の家計管理』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm
---
『税理士制度について|国税庁』
http://www.nta.go.jp/m/taxanswer/9203.htm
『リンク集|日本税理士会連合会』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ|税理士もりりのひとりごと』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1264.html
『ニセ税理士|税理士もりりのひとりごと』(2014/01/04)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1912.html
***
『起業・独立開業の相談相手は、商工会議所・商工会が一番!!|商工会議所・商工会徹底活用ガイド』
http://www.shoko-navi.com/kaigyou/soudan
※「民主商工会(民商)」は【別団体】です。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

>…仕入れなどは0円なのですが、確定申告をする際、仕入れなどの欄は0円で記入しても大丈夫でしょうか?

はい、「所得税の確定申告」は、【納税者自身が】「収入(売上)や必要経費がいくらだったか?」を【自己申告】するルールになっています。
このようなルールを「申告納税制度」と言います。

「会社員」などが受け取る「給与所得」の場合は、「必要経費」の額があらかじめ「給与所得 控除」として決められていますのでピンとこないと思いますが、早めに慣れないと「税金で損する」事になってしまいますの...続きを読む

Qもし一年以内に元手十万円を一千万円まで

もし一年以内に元手十万円を一千万円まで合法的に増やさないといけないとしたらあなたならどうしますか?
宝くじですか?ギャンブルですか?

Aベストアンサー

どのくらいのリスク(言い換えると確率)を認めるかです。宝くじだと1等を当てるのは1千万分の1の確率だそうです。ギャンブルも似たようなものです。法律によって当たって払い戻す総金額は50%以下でなければならないと定められているので、宝くじをはじめギャンブルは胴元(地方自治体)が確実に儲かり、かけた人はほとんど損する仕組みになっています。

仮に全員が10万円を出して1千万円にすると100人必要で、そのうちの一人が内々のくじ引きで1千万円を当てると確率は百分の一です。これがいちばん低リスクですが、法に触れちゃいます。それよりリスクの低い儲け話はないと思います。

結局いちばん確かなのは、自分で必死に働くことですね。10万円は自分に投資することです。自分以外をあてにして金儲けをしようとすると、根性そのものが腐っておりダメなんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報