アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春のデータベース試験を受験しようと勉強を開始しましたが、過去問題の問題集などで、SQLの部分がなかなか理解できません。
回答例を読んでも、「あっ、そうか!」というひらめきは無く、「そういわれればそんな気がするなぁ」というような不十分な納得で終わっています。
「慣れるしかないよ」とアドバイスをくれる人も居ますが、実際にSQLを使える環境も無いので、ひたすらテキストとにらめっこしている状態です。

何か良い学習法をご存知の方は、お知らせください。
・わかりやすい参考書
・徐々に力が付くような参考書
・効率的な学習方法
・便利なホームページURL
などが、特に知りたいです。

自分が何も知らないにもかかわらず、勉強会のリーダーを担当しているので、困っています。どうかお助けください。

A 回答 (2件)

>実際にSQLを使える環境も無いので

とのことですが、MicrosoftAccessはありませんか?
SQL文はAccessで実行できますよ。

データベース試験のためのホームページならiTACしかないでしょう。
絶対おすすめです!

参考URL:http://www.itac.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

私が利用しているPCには、Office97が入っていました。
今まで、ワープロやプレゼンテーション資料しか使ったことが無かったのですが、Accessなるものが入っていることに気が付きました。
早速、なにかしらのデータベースを実際に作ってみて、試してみたいと思います。

また、試験のためのホームページとしてiTACを推薦くださいまして、ありがとうございます。なかなか役に経ちそうです。
どうもありがとうございました。

効率的な学習方法は、一本データベースを作成してみるしかないと思います。

本などでは、データベースソフトに依存してしまうコードを平気で書いていますので、全体的なSQLを覚えたいのなら、SQL86(ってタイトルだと思った)の本がお薦めです。しかし、実践むきではなく、概要や歴史背景に関しての本です。

後は、アドバイスをくれる人と同じになってしまいますが、慣れるしかないです。多くのSQL文を書いてみる事と、多くのデータベースの設計を行う事です。

データベースアプリケーション依存で構わないのなら、そのアプリケーションの参考書を購入するのがベストでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

やはり、慣れるしかないのですね。
だんだん「実際に何か作ってみるしかない」という気分になってきました。
何とかしてみます。

どうもありがとうございました。