アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
日本という国は世界で有名なのですか?全然知られていないんですか?
日本は世界でどう思われているんでしょうか。
人気なのでしょうか?

A 回答 (7件)

 欧米圏における日本の認知度は、日本人が思っているよりずっと低いです。

アジアのマイナーな国の一つで、国民は総じてお金を持っていて、空手と家電とゲーム・マンガがある国、ぐらいの認識であるのが現実です。明治維新以後、日本は欧米を目標に追いつけ追い越せと政治・経済的に努力を積み重ねてきましたが、欧米の一般的な感覚では「あっ、そうなの?」ぐらいにしか見られていません。もともと植民地にするつもりだった国なのに、何だかちょっと変わっちゃったね、ぐらいです。ある意味、欧米に追いつき認められることをモチベーションにしてきた日本人にとっては受け入れがたい内容かもしれませんが、これは事実です。
 一般的な傾向として、日本に興味を持つ欧米人には、特殊な理由がある人が多いようです。まず、ビジネス目的の人々。経済成長は円熟期とはいえ、日本にはあらゆるビジネスチャンスがあるので、そのような機会を求めて日本に来る欧米人がいます。特に欧米の高級ブランド品の会社(ヴィトン、エルメス、ティファニー、ロレックスetc...)は、全体の売上のかなりの部分が日本人による購買に占められているので、日本人を無視して仕事をすることは出来ません。
 次に、柔道や空手をやっていて、その延長で日本に興味を持つ人々。日本の柔道・空手・合気道のような武道は、日本人が思っているより欧米人に人気があり、スポーツの域を超えた「武道の教え」に神秘的な魅力を感じるようです。
 またアキバ系オタクのような人々もいます。日本だけでなく、どの国の社会でも一部の人間には、人間同士のコミュニケーションが苦手でアニメ・ゲームの世界に走ってしまう人たちがいます。そんな彼らが日本に興味を持って、日本に来るようです。その他、家電が大好きで日本に来る欧米人など色々いますが、突っ込んで話を聞いてみると、ある程度の傾向は出てきます。
 
 次にイスラム圏では、欧米と比べると認知度は高いという印象があります。高い技術力で経済を発展させ、非欧米国としては目覚ましい政治・経済的な地位を得た、尊敬すべき国という見方が想像以上にあります。特に、歴史的にロシアから度重なる攻撃を受けてきたトルコなどでは、「(日露戦争で)憎きロシアを破った非欧米・アジアの国」である日本に対して、非常に高く評価されています。日本が彼らと直接的に戦火を交えることがなかったのも、好感を持たれる要因なんだろうと思います。日本製品も高い評価を得ており、一種のステータス・シンボルの一つにもなっているようです。

 アジア圏では、アジアの国で近代化に成功して欧米列強からの植民地化を逃れた優れた国である、という認識がある一方で、アジアの同胞を殺してアジアで植民地政策を繰り広げた裏切り者の国、という認識があるようです。特に旧日本軍と激しい戦争を繰り広げた中国、韓国ではそういう敵対意識が非常に強いです。
 経済の面では、やはり日本企業やメイド・イン・ジャパンの信頼性は高いですね。特に最近は中国経済が成長し、韓国の通過ウォンが対円で高くなってきており、日本企業にとってアジアとのビジネスチャンスはますます広がっています。またファッションやソフトの面では、日本はカッコいいイメージがあるようで、特に香港や台湾、シンガポールなどで高い人気があるようです。

「世界での日本の認知度・人気度」といっても、世界には色々な国・地域があって、色々な立場の人々がいますので、簡単に一言で言えないのが実際のところです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても感謝しています。
日本が以外に世界で知られていて安心しました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 21:58

日本を知らない人はけっこう多いのですが、トヨタやソニーはほとんどの人が知っていました。


トヨタ、ソニー、パナソニックが日本の会社だと知って驚いた人が沢山いました。

日本の知名度は、トヨタやソニー、パナソニック以下です。
    • good
    • 6

はい、知名度は恐ろしく低いです。


イタリア人曰く日本は中国の一都市だそうです。

日本好きの方や日本に仕事でこられている方はわれわれ異常に日本をよく知っています。
    • good
    • 7

 好かれているでしょう。

人気でしょう。ジャパンはクールです。

 最近(この半年間くらいに)見た新聞記事ですが

(1)世界平和に貢献している国は? という世界的なアンケート

  たぶん第1位(カナダとならんでいたっけかな)

(2)よい製品を造る国は? というアメリカ大学生のアンケート

  第1位 日本  第2位 アメリカ  第3位 ドイツ

   ちなみに、車の現代も、サムソンも、よい製品を作っているので日本企業だそうです (^_^;

 もう2、3あったような気がするのですが思い出せません。


最近読んだ本
  日本人なんか見たことがない東欧の国で、中国人かと聞かれて、日本人だと答えると態度が改まった話。
  尊敬されたくて、日本人の血が混じっているとウソをついた女の子の話。
  フランスで日本漫画のコスプレ大流行中の話。
  
などなど。
    • good
    • 4

アジアの中では金を持っていると思われています。

世界的な知名度は高いです。今まで「ジャパン」と言って通じなかったことはないです。嫌いな国の人は嫌っていますし。嫌いという割には親切にしれくれる中国人もいます。私がかつて出会ったシンガポール人の話では同じ中国でも香港の人からは日本人は嫌われていないようです。反日教育を受けていないからでしょう。ヨーロッパでは悪い印象はないでしょう。というよりなんとも思ってないのが適切ではないでしょうか?
さほど気にすることはないのではないでしょうか?
    • good
    • 5

僕は留学していたので参考にしていただければいいかなと思います。


世界でどのように有名か?って聞かれたらやはりアニメとか戦争
の話で有名だと思います。
どこの国に留学したかは伏せて起きますが、現地の人のホームステイに
行ったときに日本では国民的な漫画「ドラゴンボール」のアニメが向こ
うでもやっていて子供にどこで作られたか知ってるって聞いたら日本っ
てちゃんと答えられていたからそういう意味で有名なのかなと思う。

でも、ゲームなんか見てると任天堂が日本が作ったと思っている人は
あんまりいないんじゃないかな。ゲーム雑誌にはよく任天堂の話題に
なると日本のゲームイベントの様子が紹介されていたりということで
海外でもゲーム雑誌を見る人には知られていると思います。
    • good
    • 4

世界第二位の経済大国なので、


経済界では知らない人の方が少ないでしょう。

軍事などでは無名ですが
日本製であるだけでブランド扱いされる程 信頼されているので・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
経済って何ですか?

補足日時:2007/07/21 20:37
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!