こんばんは。
私は社会人の男性(20代)です。

タイトルの通りですが、
街を歩いている時、電車やバスを利用している時、ビジネスの場などで
他人のしている間違っていると思う行動(直して欲しい行動)はありますか?

私自身が出来ていなかったり、
自分の常識が非常識な事もあると思い
皆さんの意見を聞いてみたいと思います。

私が普段感じている事は、
・本当は歩くのはダメらしいですが
 エスカレーターで右の列に立ち止まる。(関東)
・仕事上でのやりとりでHTMLメール
・雨の日に駅の中で傘をやたら後ろまで振りながら歩いている人。
・スーツやコート等で腰の辺りが買った時の紐で繋がったまま。

皆さんはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

やりすぎ尊敬語でしょうか。


いい年をした人が「社長様はおられますでしょうか?」
肩書きに「様」って…。
尊敬語も謙譲語もグデグデになってます(^_^;)

社内メールで(社員全員に送信する正式なもの)
「上期決算目標達成いたしました(^^♪」
って、嬉しいのは分かるけど、顔文字かよオイ…。

まあ、腹の立つほどのことではないですけど、自分も気をつけなきゃな~と思いますね。
    • good
    • 0

自分ですが、いい事があったときにスキップして必ず同じ扉の枠に


頭の頂点をぶつけます。やめろと言われますが、未だに直りません。

今までで見てきたなかでも最悪なもの

酔っ払い運転と他の運転手に暴行
会社の経費の使い込み
追い越し運転
人ごみの路上喫煙
多重債務
違法でなければ何でもやっていい

一時期はもう、日本にはこんな人しかいないのかなと
悩んだ時もありました。指摘したいのですが、
相手は大抵怒鳴り返すか、こちらを殴るので疲れます。
    • good
    • 0

・歩き煙草。


・車の窓で煙草の灰を落としたり、窓からゴミ捨てたり。
  張り倒したくなります。

・歩くのが遅いのに歩道いっぱいに広がって歩く集団。
  追い越せないのでイライラさせられます。

・バス停についてから運賃を財布から出し始める人。
  前もって用意しとけよって思います。
    • good
    • 0

No.1さんと同じく私も気になります(同じ意味の言葉の羅列)



 例
 ☆ 一番最高(「最」というのは一番という意味)
 ☆ 机上の上(机の上の上)
 ☆ (上階に移動という意味の)上に上がる


他には変な省略が気になる。
(正直言って、変な省略というのは「頭が悪そうに見えてマヌケ」です)

 例
 ☆ 正直言って→正直(誰が正直なのか不明)
 ☆ 何気なく→何気に(意味が通じない)
 ☆ あけましておめでとう→あけおめ(このようなあいさつの省略は不謹慎)

例外
☆携帯電話→携帯
というのも本当は変な省略ですが、これは現在では天下のNHKが
使うくらい一般化されてしまったので例外といえるでしょう。
    • good
    • 0

1 歩行者の左側通行


  渋谷駅→西武の歩道・アメ横・新大久保の百人町文花通り
  なんであそこは左側通行なんでしょう?(最後のは「右側通行する制度の国の出身者が少数派だから」でしょうが)

2 歩道を走る自転車・車両通行止めに進入する自転車
  はっきりいってアブナイです。
  彼らは自分の乗っているものが「自転車」ではなく「自転歩」だと思っているのでしょうか?
    • good
    • 0

言葉の使い方が気になることが多いかな。



×「ウイルスソフト」→○「ウイルス対策ソフト」「ワクチンソフト」

#ちなみに自分は「ウィルス対策ソフト」というが多分コレも間違い。

×メーラーを設定方法を教えてください。
○メーラーの設定方法を教えてください。
○メーラーを設定する方法を教えてください。

#ここの質問でも非常に多いのですが、とても気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
私も「ウイルスソフト」はものすごく訂正したくなります。

お礼日時:2007/07/21 19:08

非常識以前の問題かもしれませんけど・・・



電車の中で漫画を読むのはいいですけど、そのまま電車に置いていく。
網棚ならいいと思っているけど私は持ち帰るのが当たり前だと思うから
そういうことが信じられない。

駅のロータリーのところが駐車禁止なのに停車して中で迎えを待つ人。
ロータリーの道路両側に車が止まっていることがあり通りにくい。
警察に言ってもくるだけで何もしない。警察もどうかしてる。

たてものの出入り口付近で猛スピードであるいてくる人が正面から来て
通りづらく思いっきりぶつかったのに誤らずにそのまま歩いていく。

そんなところですか。今思いつく限りでこれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
電車の漫画や新聞は、もはや置いてあるのが当たり前みたいに
なっていますよね。
回収している商売の人を見るのも慣れてしまいました。

お礼日時:2007/07/21 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宴会で酔いつぶれる女子社員はなぜ酔いつぶれるのか

会社の宴会で酔いつぶれる女子社員は、なぜ酔いつぶれるのでしょうか。
そういう女子社員を諭すには、誰がどう言えば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

>宴会で酔いつぶれる女子社員はなぜ酔いつぶれるのか
会社の宴会で酔いつぶれる女子社員は、なぜ酔いつぶれるのでしょうか。
そういう女子社員を諭すには、誰がどう言えば良いのでしょうか。

        ↓
個別のケースや個人の体調や飲み方を知らずに断定的な事は言えませんが・・・

◇宴会での色んな酒を勧められ飲んでる内に、自分のリミッター『お酒の酔っ払い限度』を超えてしまっている。

◇宴会独自の、話や歌や踊りに夢中になり、お酒を勧められる中で『チャンポンや他人からの薦めに)ペース配分を忘れ、酒量がいつの間にか限度オーバーしてしまう。

◇中には、酩酊を装い、介抱や優しい言葉を期待したり、更なるお酒の強要を回避、普段には言い難い事を酔いに任せて言い放つ。
特殊な例としては、意中の異性に酔った自分を介抱して欲しい潜在意識からの酔払いor計算されたナンパ術。


◇酔っ払ってきたような素振りや態度や話の口調で周囲が判断し、お酒を勧めない。
早目に水を飲ませる、暫く休憩してもらう事を、親しい同僚友人に依頼する。
過去にそのような状態を演じた社員には要注意で、兆しを見つけたら&感じたら、その女性の同僚or上司をサポート役にして,以降の酔いの進行・酔っ払っての言動の過激化を未然に食い止める。

◇酔払いが出てきたら、カラオケやゲーム等の運動を伴うものに参加させ、身体を動かして自然と酔いを醒まさせる。

>宴会で酔いつぶれる女子社員はなぜ酔いつぶれるのか
会社の宴会で酔いつぶれる女子社員は、なぜ酔いつぶれるのでしょうか。
そういう女子社員を諭すには、誰がどう言えば良いのでしょうか。

        ↓
個別のケースや個人の体調や飲み方を知らずに断定的な事は言えませんが・・・

◇宴会での色んな酒を勧められ飲んでる内に、自分のリミッター『お酒の酔っ払い限度』を超えてしまっている。

◇宴会独自の、話や歌や踊りに夢中になり、お酒を勧められる中で『チャンポンや他人からの薦めに)ペース配...続きを読む

Q20代、30代の人、年上の初歩的なミスを指摘しますか?

資格講習に参加していて、はじめる前の準備で40代半ば(十数歳年上)の人と準備を始めたら「初歩的なミス」で30秒位ロスしました。「~さん、そこはこうで、、、」と頭の中で発言しましたけど、その人と似たような年の第三者が指摘して再開です。
講習は5回済みましたけれど「大人」から自分(「若者」?)への指摘は両手で数えるほどあったけれど自分は「ゼロ」です。難しい質問ですけどみなさんはどうしていますか?

Aベストアンサー

どんなミスかによるかと思います。
たとえば、誤字誤変換のつまらないミスであれば、
自分で修正すればいいですし、(仕事のやり方など)根本的な
部分が間違えていれば指摘する必要があるでしょうね。

Q会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。
男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。

さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。
要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。
そこで、皆さんの会社ではどうですか?
女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか?
どちらがいいですか?
男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

Aベストアンサー

制服が良いです。今の職場は制服がないので私服ですが勘違いしたおばさんが多く40代のおばさんが娘の服を着てきたりして見苦しいです。思わず目を背けてしましまいました。私服でも仕事しやすく年齢に見合った服装ならいいと思いますが・・因みに私も40代女性です。

Qもし、間違って言葉を使用していた時、その間違いを指摘してもらいたいですか?それとも指摘されたくはありませんか?

人が、間違えて言葉を使用しているときに、指摘すべきか、ほおっておくべきか、困ることが多々あります。

もし、間違って言葉を使用していた時、その間違いを指摘してもらいたいですか?それとも知らない(指摘されない)ままのほうがいいですか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 もちろん指摘して欲しいです。ついでにいうならば、ことばの間違いは、恥ではないと思います。

 私は、本の編集・校正を仕事としています。どんなにえらい人でも、原稿は、間違いだらけです。それを校正刷りの段階で、少しずつ直していって、本になるんです。
 面白いのは、えらい、大家といわれる人ほど、こちらが間違いを指摘すると、謙虚に直してくれます。そのかわり、こちらが直すべき箇所を見落とした場合は、厳重に注意されるので、こちらも気が抜けません。
 結果として、いい本ができます。
 で、二流三流の人ほど、間違いを指摘すると、怒るか、受け入れません。我々は、筆者が直してくれないと仕方ないので、そのまま本になります(雑誌なんかは事情が違うかも)。
 なにが恥か、ということについて、参考になればと思います。

Q会社の女子社員

会社の経理課に21才の女子社員がいます。私も経理をしています。
この女子社員、何事にも常識のない人間なのです。
ちなみにこの女子社員は経理知識はありません。

私だけに限らず上の人達に向かっての態度、言葉遣いなどは全くできてないですし、書類を放り投げる、返事をしない、毎日遅刻寸前など挙げていたらキリがありません。せめて仕事だけでも能力があるのかと思ったら、否、ほとんど仕事ができず居眠りばかりです。
こんな社員ははっきり言っていらないですし、仕事も経理課全体が余計手間取って、精神的にも腹がたってくるんですが、上の上司や偉いさんは、見て見ぬふりといいますか、干渉しません。仕方ないとでも思っているのでしょうか?
前に上司が何度か軽く指導してたみたいですが、治っていません。たぶんもとからそんな性格なので治しようがないのでしょう。

下手に言葉を言っても、セクハラ・パワハラだと言われる現代、この女子社員への対策は何かないでしょうか?

Aベストアンサー

上司が状況を知っていて放置しているなら、ただの同僚・先輩であるあなたが干渉する必要はないのではないでしょうか。
確かに不公平に思われるかもしれませんけど、会社対個人の契約で働いてるんですから、会社がそれでいいならいいんです。
逆にあなたが何かして立場が不利になったらあなた自身が損をしますよ。
そういう人はきっといつか早い時期にいなくなるんですから、ほっときましょう。

Q10代、20代、30代、40代、50代、60代・・

例えば・・・
19歳から20歳になった瞬間
29歳から30歳になった瞬間
39歳から40歳になった瞬間
49歳から50歳になった瞬間
59歳から60歳になった瞬間・・・

皆さんは、どの瞬間がショックでしたか?
“あー、もう○○代突入かぁー”みたいに感じたのは、どの年代になった瞬間でしたか?

あるいは、これからその年代を迎えるとしたら、どの瞬間がショックですか?

Aベストアンサー

まだ1年と4ヶ月ほどありますが、60歳になった瞬間でしょう。
やはり「還暦」と名がつく節目はショック(というより感慨)でしょうね。
50代突入までは「あっという間」だったのでショックも実感もそれほど無かったのですがね。
*それにしても今年もショックでしたよ、小学校のクラス会は卒業45周年記念!!とうとう子供二人共は30歳を超えてしまいました!!これにも感慨はひとしおでしたね、それにくわえてあと大台まで1年4ヶ月ですか・・!!ああ~!!!

Q女子社員は会議中にスイーツを所望するでしょうか

女子社員が会社の会議に出席しているときは、
会議の途中でスイーツを出されることを望んでいるでしょうか。
会議の途中でスイーツを食べる時間があると良いと思っているのでしょうか。
女子社員が会社の会議に出るときは、途中でスイーツを出すべきでしょうか。

Aベストアンサー

自分の通う会社の会議で、お茶やコーヒーくらいはともかく、お菓子まで出てきたら、私なら「仕事の話なのになんで!?」と、びっくりします。

過去、新入社員の懇親会にはケーキと紅茶が出た会社はあるものの、社員には、いっさいそんな優遇はないのが普通ではないかと。

それが”社内の方針だ”というなら、他人がどうのと何もいえませんが・・・。

個人的な事情とはいえ、女性が全員スイーツが好きとは限りませんし(ちなみに私は苦手で食べません)、さらに昨今大流行でダイエット中の女性には、甘党ならば、かえって集中できない最悪の拷問でしょう。

何よりも、きちんとした「仕事場」で、大まじめな仕事の話をするのに、子供でなくとも”おやつ”などいらないと思います。

スイーツを食べながら、まともな会議になるのかも疑問ですし・・・人が真剣な話をしてる最中にフォークや食べる音するのは不快じゃないかと思う上、結果的には、はずかしくて、誰も遠慮して手をつけないのではないでしょうか。

そういったものは、会議が終わってから休憩の時間にでも、個人個人好きに食べればよいこと。

会社の予算で、女子社員にそこまで気遣いしても仕事の能率があがるわけでもないし、なんの意味もないと思いますよ。

自分の通う会社の会議で、お茶やコーヒーくらいはともかく、お菓子まで出てきたら、私なら「仕事の話なのになんで!?」と、びっくりします。

過去、新入社員の懇親会にはケーキと紅茶が出た会社はあるものの、社員には、いっさいそんな優遇はないのが普通ではないかと。

それが”社内の方針だ”というなら、他人がどうのと何もいえませんが・・・。

個人的な事情とはいえ、女性が全員スイーツが好きとは限りませんし(ちなみに私は苦手で食べません)、さらに昨今大流行でダイエット中の女性には、甘党ならば、...続きを読む

Q20代30代の独身の社会人(バイトの人でもOK)女性に質問。

20代30代の独身の社会人(バイトの人でもOK)女性に質問。

休みの前の日の仕事帰りはついつい嬉しくなって寄り道して
美味しいものを買ってしまうことってありますか?

Aベストアンサー

ありますねぇ。
美味しいものと言ってもちょっとしたものばかりですが。

今日も帰りにコンビニに寄って、コンビニスイーツを買ってきちゃいました。

ケーキとか美味しいパンとかコンビニスイーツはよく買います。

Q会社の女子社員より早く帰ることについて

会社で総務をしている30代前半男性です。

総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。

この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、
独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、
おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、
隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。
正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。

部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。
(部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう)

さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です)
その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。

私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。

しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。
私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、
仕方なく帰ります。

この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、
「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。
つまり私の評価は低いです。
とても悔しいです。
会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした
人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか?

このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。
一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

会社で総務をしている30代前半男性です。

総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。

この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、
独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、
おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、
隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。
正直精神...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんより、評価が低いとどうなってしまうのでしょう。
昇給でも少ない・・あるいはボーナスなどが?

この程度のおばさんに、自分の将来が左右されるとも思えない。
その程度のおばさんに将来を左右されてしまうなら、あなたもその程度の人物と言うことになります。

第一、おばさんの事を陰口云々と言っていますが、あなたも同様。
皿には男の癖に、この様な所で、泣き言を言っています。
おばさんより始末が悪い・・・

男なら、デンと構えていなさい。
定時で帰れるなら帰れば良い。
何をメソメソしているのだろう・・
だから、足下を見られるのです。

もうすぐ正月・・気持ちを入れ替えて、来年から頑張りましょう。

Q【20代女性の7割彼氏いない】20代女性の7割が彼氏いないそうです。 男のどこが不満なんですか?

【20代女性の7割彼氏いない】20代女性の7割が彼氏いないそうです。

男のどこが不満なんですか?

Aベストアンサー

世帯主としての責任を全部背負えるだけの、安心感がないからでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報