こんばんは。
私は社会人の男性(20代)です。

タイトルの通りですが、
街を歩いている時、電車やバスを利用している時、ビジネスの場などで
他人のしている間違っていると思う行動(直して欲しい行動)はありますか?

私自身が出来ていなかったり、
自分の常識が非常識な事もあると思い
皆さんの意見を聞いてみたいと思います。

私が普段感じている事は、
・本当は歩くのはダメらしいですが
 エスカレーターで右の列に立ち止まる。(関東)
・仕事上でのやりとりでHTMLメール
・雨の日に駅の中で傘をやたら後ろまで振りながら歩いている人。
・スーツやコート等で腰の辺りが買った時の紐で繋がったまま。

皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

やりすぎ尊敬語でしょうか。

いい年をした人が「社長様はおられますでしょうか?」
肩書きに「様」って…。
尊敬語も謙譲語もグデグデになってます(^_^;)

社内メールで(社員全員に送信する正式なもの)
「上期決算目標達成いたしました(^^♪」
って、嬉しいのは分かるけど、顔文字かよオイ…。

まあ、腹の立つほどのことではないですけど、自分も気をつけなきゃな~と思いますね。
    • 0

自分ですが、いい事があったときにスキップして必ず同じ扉の枠に

頭の頂点をぶつけます。やめろと言われますが、未だに直りません。

今までで見てきたなかでも最悪なもの

酔っ払い運転と他の運転手に暴行
会社の経費の使い込み
追い越し運転
人ごみの路上喫煙
多重債務
違法でなければ何でもやっていい

一時期はもう、日本にはこんな人しかいないのかなと
悩んだ時もありました。指摘したいのですが、
相手は大抵怒鳴り返すか、こちらを殴るので疲れます。
    • 0

・歩き煙草。

・車の窓で煙草の灰を落としたり、窓からゴミ捨てたり。
  張り倒したくなります。

・歩くのが遅いのに歩道いっぱいに広がって歩く集団。
  追い越せないのでイライラさせられます。

・バス停についてから運賃を財布から出し始める人。
  前もって用意しとけよって思います。
    • 0

No.1さんと同じく私も気になります(同じ意味の言葉の羅列)

例
 ☆ 一番最高(「最」というのは一番という意味)
 ☆ 机上の上(机の上の上)
 ☆ (上階に移動という意味の)上に上がる

他には変な省略が気になる。
(正直言って、変な省略というのは「頭が悪そうに見えてマヌケ」です)

例
 ☆ 正直言って→正直(誰が正直なのか不明)
 ☆ 何気なく→何気に(意味が通じない)
 ☆ あけましておめでとう→あけおめ(このようなあいさつの省略は不謹慎)

例外
☆携帯電話→携帯
というのも本当は変な省略ですが、これは現在では天下のNHKが
使うくらい一般化されてしまったので例外といえるでしょう。
    • 0

1 歩行者の左側通行

渋谷駅→西武の歩道・アメ横・新大久保の百人町文花通り
  なんであそこは左側通行なんでしょう?(最後のは「右側通行する制度の国の出身者が少数派だから」でしょうが)

2 歩道を走る自転車・車両通行止めに進入する自転車
  はっきりいってアブナイです。
  彼らは自分の乗っているものが「自転車」ではなく「自転歩」だと思っているのでしょうか?
    • 0

言葉の使い方が気になることが多いかな。

×「ウイルスソフト」→○「ウイルス対策ソフト」「ワクチンソフト」

#ちなみに自分は「ウィルス対策ソフト」というが多分コレも間違い。

×メーラーを設定方法を教えてください。
○メーラーの設定方法を教えてください。
○メーラーを設定する方法を教えてください。

#ここの質問でも非常に多いのですが、とても気になります
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
私も「ウイルスソフト」はものすごく訂正したくなります。

非常識以前の問題かもしれませんけど・・・

電車の中で漫画を読むのはいいですけど、そのまま電車に置いていく。
網棚ならいいと思っているけど私は持ち帰るのが当たり前だと思うから
そういうことが信じられない。

駅のロータリーのところが駐車禁止なのに停車して中で迎えを待つ人。
ロータリーの道路両側に車が止まっていることがあり通りにくい。
警察に言ってもくるだけで何もしない。警察もどうかしてる。

たてものの出入り口付近で猛スピードであるいてくる人が正面から来て
通りづらく思いっきりぶつかったのに誤らずにそのまま歩いていく。

そんなところですか。今思いつく限りでこれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
電車の漫画や新聞は、もはや置いてあるのが当たり前みたいに
なっていますよね。
回収している商売の人を見るのも慣れてしまいました。