アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌に転勤で来て1年ちょっとになります。
夫婦二人なんですが、夏休みに知床に遊びに行こうと思います。
二人とも運転は出来るのですが、遠いので疲労とか心配します。
大体、札幌に住んでる方が知床に行くときは、マイカーなのでしょうか? マイカーで宿泊を自分で取っていくのがいいのでしょうか?
マイカー帰省のところもあると聞きます。
ノロッコ号とか乗ったら楽しそうだし、お酒は飲めるし。
そういうパックのツアーがあるんですが、金額的には割高なのかな。
電車、バスとホテルのパックなんですけどね。
楽天とかじゃらんで宿泊だけ見ると、結構安く泊まれるみたいですし。
かなり悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。
一泊か二泊で考えてます。

A 回答 (7件)

札幌から一泊か二泊で知床というのがそもそも少々キツイのですが、どうしてもということでしたら、2泊3日程度のバスツアーがいいと思います。

1泊2日でマイカーですと行って帰って来るだけになります。
私は道東に実家があるので夏場の帰省はマイカーですが、休みがそれなりに取れるのでマイカーで帰っています。2泊程度しか出来ないなら疲れるために行くようなものなので、マイカーでは帰らないと思います。

旅先では夜にアルコールも口にしたいでしょうし、短い滞在期間の場合は翌日に疲れが残ることも考えておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 4

道東在住者です。



私の場合は道内どこへ行くにもほぼ車です。
特に道東などは、JR+現地の交通機関を使おうと思っても、
接続が非常に不便ですので、車が無いと難儀することになるのでは?
知床から、ノロッコが走る釧路方面までの移動などは、どうしますか?

1~2泊で知床やら釧路湿原やらとなると、パックツアーが手っ取り早いかもしれません。
マイカーだとひたすら運転に時間を取られ、ゆっくり観光するのは無理でしょう。
    • good
    • 5

一泊か二泊なら、ふつー飛行機でしょ。


知床で遊ぶ旅じゃなく、「乗り物に長時間乗るだけ」の旅になっちゃいます。
電車だろうとバスだろうと車だろうと。
ほんと、どんだけ~(IKKO風に)

丘珠ー女満別にあきがあるか分からないけど見てみては?
http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp
新千歳ー女満別はANAもJALも運行してます。
どちらもお高いけど。
現地ではレンタカー。
    • good
    • 2

札幌市民です



自分は網走に親戚がいるですが,
札幌→網走を自分で運転すると
運転席で腰が痛くなりますね
特にドライブでつらいのは,走っても走っても景色が同じだということです.

札幌から網走なら,気合いを入れれば,
1日でも往復して戻ってこれますけど
朝にでて夜遅くにやっと帰って
これますけど,札幌に戻ってきたらヘトヘト,
そのままベットに直行状態です.

さすがに最近は自分も網走泊です.

1泊2日程度で知床往復なら,なおさらですよ.
お酒も飲むんでしょう?
迷わず,知床泊(できれば複数泊)のバスツアーをお薦めします

> 電車、バスとホテルのパックなんですけどね。

それと,道東の方は電化区間がなく,「電車」はまったく走ってませんけど,知っているのかな...(電車が走っているのは北海道では限られた場所なんですけど) 

もし北見,網走近辺の公共交通機関を利用しようとするなら,ずばりやめた方がいいですよ.ものすごい効率悪いです.以前,遠軽のプチ住民だったことがあるんですが,北見のバスターミナルとかでふつうに1,2時間待ちでした(それなのに時計が止まったように,待っているじじばばもいます).近隣の町にでるのでさえ,その調子ですから.逆にいったん女満別空港まで行って,そこから斜里バスの知床行きに乗るという手もありますけどね.でも,ノロッコ号って釧路でしょう?まさか,知床からヒッチハイクでしょうか.

知床,釧路なら,場所別に2回にわけて,札幌からのツアーバス(知床ツアー,釧路湿原ツアー)で行った方が賢明と思いますが.知床,釧路をいっしょにまわるのは,忙しい道外の観光客のやり方です.スローライフを満喫する道民なら,1カ所ツールづつ,ゆっくり味わいましょう.
札幌に住んでいるんだから,出発地で道外の人よりは有利に決まってます.
    • good
    • 4

あなたの考えかたや希望なら、パック旅行のバス、列車を利用したほうが合っています。

お酒も飲めるし。価格もお得でしょう。

サッポロから知床にクルマで行くのはお勧めしません。
疲れるのとお思いなら無理することはありません。
クルマでの旅行は止めましょう。
    • good
    • 3

地元です。


私なら前日の夜に出来るだけ峠は越えておく。
にします(自分で車を運転する場合)
例えば
「北見泊」とか「せいぜい、層雲峡泊」とか。
1度妻と一緒に「滝之上の芝桜」を見に日帰りしたのですが、
妻が帰ってから翌日寝込みましたのでw
体力重視です。
バスツアーも良いですが、
札幌に帰って来てから、「さぁーて家に戻るか!」の最後の
一仕事がありますから(マイカーはそれが無いから使う)
    • good
    • 2

知床近くに住んでます。

札幌に息子がいるので、何度かマイカーで行きました。やはり一泊ではキツかったです。休みながらでもなかなか・・
どのくらいかかるかは札幌からウトロまでの直行バスがあるので、その時間を参考にしてはいかがでしょう?中央バスのサイトにあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!