プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は某パソコンスクールに通っており、教室の先生方にお中元を送ろうかと思っています。
規約には「金品は固くお断りします」とあるのですが、どうなんでしょう、お中元・お歳暮などは送るべきものかと思うのですが、皆さんはどうされていますか?
去年の11月末から通い始めて、まだ来年も引き続き受講する予定で、先生方には随分とお世話になっているのですが、生徒がお中元を送るのは、常識なのか、そこまでする必要はないのか、迷っています。
また、送るとした場合、教室に送るつもりで、先生の頭数で割れるお菓子やジュース、ゼリー等の詰め合わせを考えているのですが、他にどんな品がふさわしいか、喜ばれるか、アドバイス頂けませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他の生徒さんはどうなさるんでしょうか?

そういうスクールの場合は、お中元などはしなくてもいいと思いますが、きっとあなたのスクールの先生はいい方ばかりなんでしょうね。
「金品はお断り」と書いてあっても、もらうのが当然となってるところもあるかも知れませんし、あげたら、却って迷惑になってしまうかも知れません。

どうしても気持ちで何か・・というなら、他の生徒さんと相談してはどうでしょうか? それか、気持ちでいいと思うので、教室の隅にでもお花を持って行って飾るとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

先生方は、皆さん私より年下で、年上の生徒なんて教えにくいと思うのに、いつも気持ちよく接して下さって、どこのスクールでもそうなのか分からないんですけど、良いところで学べたものだと感謝しています。
ところが、生徒同士の交流は、殆どない状態です。
お互い、自分の勉強に必死というか、先生方とはワキアイアイに話をしても、生徒同士が私語を交わすことは滅多にありません。
そんな中、贈り物のことで相談するのはちょっとしにくいかな・・・。

>あげたら、却って迷惑になってしまうかも

そうですよね、そうなったら困りますし、思案しますね。

こんにちは。

良い学校、先生に当たって教えて頂けると言うのは本当に嬉しいものですよね。感謝の気持ちをお伝えしたい気持ちもよく分かります。
ただ、規約に書いてあるのにあえて贈るのはどうかな?思います。もしかしたら、過去に贈り物に関してトラブルがあってその規約を加えたことも考えられますよね。
来年度も受講される予定と言う事なので、まだずい分先の話になってしまいますが、卒業の際の贈り物と言う事ならわだかまりなく受け取って頂けるのではないでしょうか?
あるいは、先生のデスクに花の一輪挿しを定期的に飾るとか、別の形で感謝の気持ちを表すとか・・・。

もし色々お考えになってやはり贈る事になさった場合ですが、頂く立場から言うと生徒さんからは先生の数分だけ頂いてもその他の職員(事務や生徒さんとは直接関わらない部署)にも分配する習慣のことがあるので、少し大目の数で贈られるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先生方への感謝を思っても、お中元となると、大げさな形になってしまうのかも知れないですね。
う~ん……、まだ迷ってます。

私の通っている教室は、分校の一つなので、大規模な教室や事務局の構えでなく、先生と事務員さんの数も、今のところ一定しています。
だから、分量の過不足については大丈夫なんです。
心配して下さってありがとうございます。

どうもお伝えしにくい教室の状況ですが、お花を机に飾るとなると、その方が返って目立つような、他の生徒さんの手前、気恥ずかしいような感じです。
う~むむむ……、やっぱりまだ迷ってます。