Excelのオートフィルタを使っています。
昨日までは大丈夫だったのですが、オートフィルタのドロップダウンをクリックして表示される一覧の中の日本語の部分が文字化けしてしまいます。(数字やアルファベットは大丈夫)
一度オートフィルタをはずしてみましたが、結果は同じです。
何か考えられる事がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがひょっとしたらご参考になるのでは?

[AC97] 文字化け発生時の確認事項
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局色々試しましたが、わからず終いで、再インストールをしました。

お礼日時:2001/02/18 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qオートフィルタとドロップダウンリストの連動について

Excel2003を使用しています。

添付の表で
黄色いC4セルにはH2~H5の記号のドロップダウンリストが設定されています。

この状態で、たとえば表AのNo.列で1をオートフィルタで選択したときに、
C4も連動する形で自動的に「■」を表示させたいのです。
2を選択した場合なら「●」を、3を選択したら「△」をという感じです。

VLOOKUPと何かの関数を組み合わせるのではないと思いましたがうまくいきません。
アドバイスよろしくお願いします。

可能であればマクロやVBAではなく関数でできればうれしいです。

また逆バージョン(「■」を選択するとオートフィルタで「1」が自動的に選択される)でもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

例示のレイアウトなら、以下のような数式をB4セルに入力してください。

=IF(SUBTOTAL(2,B10:B20)=COUNTA(B10:B20),"",VLOOKUP(SUBTOTAL(4,B10:B20),G2:H5,2,0))

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

QExcel2003でシート保護(オートフィルタ使用にはチェック)するとマクロのオートフィルタでエラーになる

QNo.3901563で回答いただき、Excelの試用で保護後のオートフィルタは使えないのはわかりました。
そこで予めオートフィルタを設定し、シートに保護をかけました。
Excelの画面上ではオートフィルタは使用できます。
マクロよりオートフィルタの抽出条件を変更するコマンドを実行すると「保護されたシートに対して、このコマンドは実行できません」と表示されます。コマンドは新しいマクロの記録で操作を記録したものです。記録したときは特にエラーはでませんでした。

Selection.AutoFilter Field:=2, Criteria1:="AAA"

マクロのコマンドでは保護のかかったシートのオートフィルタの抽出条件を変更することは出来ないのでしょうか。
マクロの前後にシート保護を解除するコマンドを入れようかとも思ったのですが、保護にパスワードがかかっており、本末転倒となるもので。

Aベストアンサー

こんにちは。

'標準モジュールで、自動設定

Sub Auto_Open()
Const PWS As String = "PS" 'パスワード
 With Worksheets("Sheet2")
  .Unprotect PWS
  .Protect PWS, UserInterFaceOnly:=True
  '以下をつければ、手動でもオートフィルタは使えます。
  .EnableAutoFilter = True
 End With
End Sub

'-----------------------------------------------
UserInterFaceOnly:=True のオプションをつければ、マクロで処理できますし、また、EnableAutoFilter にすれば、保護された状態で、オートフィルタは使えます。

なお、オートフィルタは、こんな感じです。

Sub Test1()
With Range("A1").CurrentRegion
 .AutoFilter Field:=2, Criteria1:="aaa"
End With
End Sub

こんにちは。

'標準モジュールで、自動設定

Sub Auto_Open()
Const PWS As String = "PS" 'パスワード
 With Worksheets("Sheet2")
  .Unprotect PWS
  .Protect PWS, UserInterFaceOnly:=True
  '以下をつければ、手動でもオートフィルタは使えます。
  .EnableAutoFilter = True
 End With
End Sub

'-----------------------------------------------
UserInterFaceOnly:=True のオプションをつければ、マクロで処理できますし、また、EnableAutoFilter にすれば、保護された状態...続きを読む

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qオートフィルタの値一覧をゲットしたい

EXCELでオートフィルタをやると、項目の一覧というか値一覧で選べるようになりますよね?

あの一覧を他のシートで使ったりしたいのですが、
何かそういうツールとか関数とかってないですかね?

Aベストアンサー

入力規則=>リスト
のことかな

リストは、オートフィルタで使っている部分にすればOKですよ

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Qエクセルのオートフィルタの抽出結果表示について

エクセルのオートフィルタで抽出を行った時、
通常であれば抽出条件に合致するデータの個数が
ステータスバーに表示されますが、
どこかのセルに、数式やハイパーリンクが入力してしますと、この個数表示がされなくなります。

オートフィルタを使用することを前提に、
数式等を削除することなく個数表示をする方法がありましたら教えて下さい。
無理の場合、理由をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
使用エクセルVer:2000

Aベストアンサー

エクセルのバージョンが違うのでうまくいくかどうかわかりませんが、
数式が入っている表でオートフィルタを行うと、
フィルタの結果表示と再計算の結果の表示が行われるのですが、
再計算の結果のほうが後にステータスバーに表示されるようになります。
解決策としてはツール→オプション→計算方法を
「手動」に変更したら表示できるようになります。

これで解決するといいのですが・・・
いかがでしょうか?見当違いだったらごめんなさい。

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Qオートフィルタの結果のみで計算を行うには?

以下のようにA列に種類、B列に個数があったとします。

A列    B列
種類1   1
種類1   2
種類2   1
種類1   4
種類3   3
種類2   2
・     ・
・     ・
・     ・

オートフィルタで種類1のみを抽出しても、B列全体の合計(=sum(B:B))では、全ての種類の合計が出てきてしまいます。
オートフィルタでの抽出結果のみを計算式に反映させることは出来ないのでしょうか?

ちなみに実際にやりたいことは、この種類に該当する物が多く、かつ計算式もSUMなどの単純な物だけではないため、SUMIFを使う、と言った対応は難しいので、このような質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

オートフィルタでの集計は、SUBTOTAL関数を使うのが都合よいですが、以下の手順で行います。
(1)フィルターのかかった状態で、ツールアイコンよりオートサム(Σ)を選択します。(これがミソです)
すると、関数はSUMでなく、自動的にSUBTOTALになっています。
(2)範囲が正しく選ばれているか確認
これでフィルターのかかった条件で集計されます。
もちろん、SUBTOTAL関数なので、パラメータを変えれば、集計以外の計算(平均、最大、最小、・・・)も可能です


人気Q&Aランキング