Excelのオートフィルタを使っています。
昨日までは大丈夫だったのですが、オートフィルタのドロップダウンをクリックして表示される一覧の中の日本語の部分が文字化けしてしまいます。(数字やアルファベットは大丈夫)
一度オートフィルタをはずしてみましたが、結果は同じです。
何か考えられる事がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがひょっとしたらご参考になるのでは?

[AC97] 文字化け発生時の確認事項
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局色々試しましたが、わからず終いで、再インストールをしました。

お礼日時:2001/02/18 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートフィルタとドロップダウンリストの連動について

Excel2003を使用しています。

添付の表で
黄色いC4セルにはH2~H5の記号のドロップダウンリストが設定されています。

この状態で、たとえば表AのNo.列で1をオートフィルタで選択したときに、
C4も連動する形で自動的に「■」を表示させたいのです。
2を選択した場合なら「●」を、3を選択したら「△」をという感じです。

VLOOKUPと何かの関数を組み合わせるのではないと思いましたがうまくいきません。
アドバイスよろしくお願いします。

可能であればマクロやVBAではなく関数でできればうれしいです。

また逆バージョン(「■」を選択するとオートフィルタで「1」が自動的に選択される)でもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

例示のレイアウトなら、以下のような数式をB4セルに入力してください。

=IF(SUBTOTAL(2,B10:B20)=COUNTA(B10:B20),"",VLOOKUP(SUBTOTAL(4,B10:B20),G2:H5,2,0))

QExcel2003でシート保護(オートフィルタ使用にはチェック)するとマクロのオートフィルタでエラーになる

QNo.3901563で回答いただき、Excelの試用で保護後のオートフィルタは使えないのはわかりました。
そこで予めオートフィルタを設定し、シートに保護をかけました。
Excelの画面上ではオートフィルタは使用できます。
マクロよりオートフィルタの抽出条件を変更するコマンドを実行すると「保護されたシートに対して、このコマンドは実行できません」と表示されます。コマンドは新しいマクロの記録で操作を記録したものです。記録したときは特にエラーはでませんでした。

Selection.AutoFilter Field:=2, Criteria1:="AAA"

マクロのコマンドでは保護のかかったシートのオートフィルタの抽出条件を変更することは出来ないのでしょうか。
マクロの前後にシート保護を解除するコマンドを入れようかとも思ったのですが、保護にパスワードがかかっており、本末転倒となるもので。

Aベストアンサー

こんにちは。

'標準モジュールで、自動設定

Sub Auto_Open()
Const PWS As String = "PS" 'パスワード
 With Worksheets("Sheet2")
  .Unprotect PWS
  .Protect PWS, UserInterFaceOnly:=True
  '以下をつければ、手動でもオートフィルタは使えます。
  .EnableAutoFilter = True
 End With
End Sub

'-----------------------------------------------
UserInterFaceOnly:=True のオプションをつければ、マクロで処理できますし、また、EnableAutoFilter にすれば、保護された状態で、オートフィルタは使えます。

なお、オートフィルタは、こんな感じです。

Sub Test1()
With Range("A1").CurrentRegion
 .AutoFilter Field:=2, Criteria1:="aaa"
End With
End Sub

こんにちは。

'標準モジュールで、自動設定

Sub Auto_Open()
Const PWS As String = "PS" 'パスワード
 With Worksheets("Sheet2")
  .Unprotect PWS
  .Protect PWS, UserInterFaceOnly:=True
  '以下をつければ、手動でもオートフィルタは使えます。
  .EnableAutoFilter = True
 End With
End Sub

'-----------------------------------------------
UserInterFaceOnly:=True のオプションをつければ、マクロで処理できますし、また、EnableAutoFilter にすれば、保護された状態...続きを読む

Qオートフィルタの値一覧をゲットしたい

EXCELでオートフィルタをやると、項目の一覧というか値一覧で選べるようになりますよね?

あの一覧を他のシートで使ったりしたいのですが、
何かそういうツールとか関数とかってないですかね?

Aベストアンサー

入力規則=>リスト
のことかな

リストは、オートフィルタで使っている部分にすればOKですよ

Qエクセルのオートフィルタの抽出結果表示について

エクセルのオートフィルタで抽出を行った時、
通常であれば抽出条件に合致するデータの個数が
ステータスバーに表示されますが、
どこかのセルに、数式やハイパーリンクが入力してしますと、この個数表示がされなくなります。

オートフィルタを使用することを前提に、
数式等を削除することなく個数表示をする方法がありましたら教えて下さい。
無理の場合、理由をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
使用エクセルVer:2000

Aベストアンサー

エクセルのバージョンが違うのでうまくいくかどうかわかりませんが、
数式が入っている表でオートフィルタを行うと、
フィルタの結果表示と再計算の結果の表示が行われるのですが、
再計算の結果のほうが後にステータスバーに表示されるようになります。
解決策としてはツール→オプション→計算方法を
「手動」に変更したら表示できるようになります。

これで解決するといいのですが・・・
いかがでしょうか?見当違いだったらごめんなさい。

Qオートフィルタの結果のみで計算を行うには?

以下のようにA列に種類、B列に個数があったとします。

A列    B列
種類1   1
種類1   2
種類2   1
種類1   4
種類3   3
種類2   2
・     ・
・     ・
・     ・

オートフィルタで種類1のみを抽出しても、B列全体の合計(=sum(B:B))では、全ての種類の合計が出てきてしまいます。
オートフィルタでの抽出結果のみを計算式に反映させることは出来ないのでしょうか?

ちなみに実際にやりたいことは、この種類に該当する物が多く、かつ計算式もSUMなどの単純な物だけではないため、SUMIFを使う、と言った対応は難しいので、このような質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

オートフィルタでの集計は、SUBTOTAL関数を使うのが都合よいですが、以下の手順で行います。
(1)フィルターのかかった状態で、ツールアイコンよりオートサム(Σ)を選択します。(これがミソです)
すると、関数はSUMでなく、自動的にSUBTOTALになっています。
(2)範囲が正しく選ばれているか確認
これでフィルターのかかった条件で集計されます。
もちろん、SUBTOTAL関数なので、パラメータを変えれば、集計以外の計算(平均、最大、最小、・・・)も可能です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報