アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生(20歳・男)です。バイト代で自分の車を購入しようと思いネットで色々と調べています。
維持費の問題からバイト代で維持するには軽自動車が妥当であると考えています。(頑張ればコンパクトカークラスであれば維持できるとは思いますが・・・)
条件としましては
・4ドア
・後席に人が乗れる(貨物車はX)
・過給器付
・MT
・速い(走りが楽しめる)
・燃費は気にしない
・予算~65万(任意保険除くコミコミ)
上記の条件の軽自動車と致しまして
kei works,プレオrs,ラパンss,オプティビークス,MAXターボ,ミラアヴィRS ターボ,ミラジーノターボ
がありました。この他に適当な車種はありますでしょうか?また上記車種を中心に探していこうと思いますが皆さんのご意見をお伺いしたいです。居住地は東京都下です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

車両価格を考えると、コンパクトクラスの方がよっぽどお買い得です。

軽自動車は優遇税制のせいでオンボロで古くても需要があり、状態から考えても値落ちが少なく中古は損です。コンパクトクラスなら5年落ちくらいのいい車が65万円以内で充分買えます。ターボ付きはないと思うのでNAになりますが、MTなら更に相場も安めだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに自分も本音は1500cc未満のコンパクトクラスの方が良いとは思いますが維持費が…。(特に任意保険料)

難しい選択です…。
コンパクトであるならデミオ、yrv、スターレットグランツァV(3ドアですが)などを検討していました。今の軽は進化して軽でも十分と聞き維持費の安い軽に方針転換しました。
悩むところです。

お礼日時:2007/07/21 21:29

やはり予算的にあなたの条件を満たす軽は厳しいと思います。


過走行や事故車、車検無しであれば見つかると思います。
あと10~20万上乗せ可能であればkeiワークス・ラパンSS・ミラアヴィ辺りが候補に入ってきます。予算内に収めたいのであれば迷わずデミオ等を購入した方が良いかもしれません。

あと軽には軽の魅力がたくさんあります。
加速性能だってその辺のコンパクトカーより速いし、MTだったら燃費だってそれほど悪いと感じた事はありません。(首都圏にお住まいであれば常にタービン回りっ放しということもないと思いますので)
個人的意見としましては、普段はおとなしく経済的に、でもいざとなったらそれなりに速い軽自動車をおすすめします。

あとkeiスポーツ系やオプティヴィークスなどは探せば予算内で有りそうな気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加速では軽ターボの方が優れているんですか!?
オプティビークスなどはマイナーなので意外といいタマが見つかりそうなんですが。。

お礼日時:2007/07/24 02:22

残念ながら 現在の新しい軽では遊べるものは無い。

。。
一昔前のL500SあたりのミラTR-XXは かなり楽しいですね!
これ中古でもまだ多少値段がついてますよね~
しかしもっと古いL200Sの方が 軽量の為速いという人も。。。
(平成2年L200S→670kg 平成9年L500S→700kg)
(この差が大きい↑↑これ以上の車重は無理660cc!!)

この頃の軽のターボは現在のミニバンのターボと比べたら
比較にならないほどノーマルで十分速いですが
ライトチューンをするとめちゃくちゃ速くなりますっ
シルビアあたりは"ある程度まで"着いてこれなくなりますね(笑)
オススメです!
維持費は掛かると思いますけど 車体が安く手に入れば~
かなり安い買い物ですっ
※ミニバンのターボはボディが重いので論外です
(現行ムーヴカスタムターボ→900kg。。。無理;超のろのろ660cc)
(軽自動車バンの最大積載量200kg分重い!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年式の古いほうが軽いですし速そうですね。
程度がいいものがあればいいかもしれません。
ミラTR-XXってアルトワークスに比べてタマ数が少ないのが残念です。

お礼日時:2007/07/23 16:41

4枚ドアで改造パーツもある車種なら、あとはワゴンRとムーヴ位ですね(MAXが入っていたので同じような車種だと思います)。



走りを楽しむなら、ちょっとお勧めできないのはプレオです。
プレオは個々の機能を見ると非常に素晴らしく、自分も真っ先に候補にしたのですが、肝心のボディが腰高で車重がコンパクトカー並み重量級のため、とても走りに向いているとはいえません。

MAXやムーブは4発エンジンのタイプなら100PSオーバーも狙えるエンジンです楽しめますが、やはり車重が重いので軽快さはありません。

ミラジーノ、ミラアヴィは車重が軽く車高も低いので、結構走りに軽快さがありますが、搭載しているエンジンは100PS付近でエンジンブローする危険性が高く、ライトチューンまでならOKの車です。

また、ミッションのギヤ比が離れていてパワーバンドをすぐ外す、トヨタの悪いところを見習った回答性の悪さ(ステアリングの反応が鈍くて超アンダーセッティング)と言う、大衆車故のネック点があります。

ただし、エンジン以外のネック点はストーリアX4やコペンのパーツ流用(クロスミッション・LSD・ステアリングラック・スタビ・14インチのブレーキ等が無加工のポン付けです)、社外パーツで解消できますし、エンジンもその気になれば4発エンジンに換装することも可能です。

オプティも同様に4発エンジンのグレードがお勧めです。
ボディがMAXやムーヴよりも走りに向いていますし、それ以外はミラアヴィやミラジーノと同じメリットがあります。

挙げられているスズキの車種なら、ノーマルでもいきなり楽しめるのがkei-worksって言うだけで、手を加えることを前提にするならラパンと大きな差はありません。
スズキの車はダイハツ車よりも弄っている実績が多く、ショップも多いのが強みですが、スズキの車は手が掛かりますので(悪く言えば社長の経営方針で作りが甘くてよく壊れる)、愛情を持って接してあげて下さい。

あとは4WDよりFFの方がパーツも豊富で軽いので有利なこと、旧規格の軽自動車と比べると100kg近く重いので、サーキットを走ると絶望的な差を見せ付けられること、サーキットを走るならノーマルではまともに走れない(タイヤ・ブレーキ・足回り・ボディ補強が必須です)ことが挙げられます。

下でコンパクトカーを押す声もありますが、今のパワーが無い燃費重視のコンパクトカー相手なら、新規格の軽自動車でも十分相手になります。
ノーマルでは厳しいですが、ターボ車のメリットを生かしてブーストアッを行い、足回り等を締め上げたライトチューンを施すことで、コンパクトカーなら前の型のヴィッツRS位のパワーがある車種でなければ相手になりません(エンジン・タービン・ECUがノーマルでも85PS近くまで、ECUとちょっとした加工で100PS近くまでパワーアップできます)。

燃費の点は、平成16年式のミラジーノ(ターボ・FF・MT)の例で言えば、平野部での街乗りで15km/L、山間部の街載りで12km/Lです(これより古い車だともう少し燃費が悪いようです)。
金銭面では税金が2万程度、車検費用が3万程度、それ以外では任意保険も割安ですし、高速料金が2割引きです。
その差額が対象とするコンパクトカーとの燃費及び車両価格の差と比較して、どっちが得かの計算になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の場合、サーキット走行や本格的なチューンをするつもりはありません。そうなるとやはり余裕のあるコンパクトカーかなとも思います。

お礼日時:2007/07/23 11:52

コンパクトと軽の維持費の違いって


税金ぐらいのものじゃないでしょうか?
ターボ付の軽って燃費悪いし、車体は非常に高価だし…
デミオとかの方が遥かに車体が安く、速くて、燃費がいいと思います。
税金の差は、車体の値段と燃費で充分元が取れると思います。

そりゃあ軽の方がエンジンうるさいから走ってる気分にはなれると思うけど…。
一度試乗してみるといいですよ。
中古は多分無理なので…似たような新車に乗ってみて下さい。

軽が好きなら無理して普通車に乗ることもないですけどね。
スバルのヴィヴィオが走り屋さんに人気がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽で年間35万、登録車で年間45万と自分なりにいろいろ試算してるんですが(この試算があってるかどうかはわかりませんが・・・)この約10万が学生の自分にとって大きいと見るか小さいと見るかですよね。
登録車だと無理すれば5人乗れるのでいざという時1人多く載せられるというメリットもあると思います。

特に自分は軽にこだわっている訳ではないので迷います・・・。
まぁ、こうやって迷ってるうちも楽しいですが(笑)

お礼日時:2007/07/22 00:52

オススメなのは、



SUZUKI 「アルトワークス RS/Z(ターボ)」 と 
SUBARU 「PLEO RSリミテッドII(スーパーチャージャー)」です。

予算内、若しくはちょっと足せば両方範囲内だと思います。
2台ともかなり走りを重視しグレードで貴殿の要望を満たすには
十分だと思います。

また、
HONDA「ライフ ディーバ(ターボ)」も良いですけど、
ちょっと高いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアルトワークスが4ドアであればぴったりなのですが、友人を乗せたりすると思うので4ドアの方がいいと考えております。軽くて低重心でとてもイイと思うのですが。
そうなるとプレオRSですね!詳しくはわかりませんが4輪独立懸架と言うのも魅力的です!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 23:46

コンパクトカーは取り回しもよく運転もラクで軽カーに無いパワーで全てにおいて楽ラク。

。。
(Kカー作らない世界NO1のT社の思考)

でも、任意保険料だけでなく、登録費用、年間自動車税、高速道代、有料道路代なども跳ね上がり。。。マジメに頑張ってる学生の貴方の私生活そのうち圧迫すような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにnyarome-83さんのおっしゃる通り学生のうちは収入も限られる為、多少のマイナス面は気にせず維持費重視で軽自動車にしようと思います。軽は下取りが高いらしいので社会人になってから登録車に乗り換える手もありますし・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!