【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

癖毛ですが髪を伸ばしています。短めのボブから、現在鎖骨まで届くぐらいになりましたが、肩についてはねるのがとてもうっとうしいです。
縮毛矯正を定期的にかけているのですがはねてしまいます。
これは、痛みとか何か原因があるのでしょうか。
ケア方法やきれいに髪を伸ばす秘訣知っている方、
よろしければアドバイスください。

A 回答 (2件)

たぶん、そういう生えクセなんだと思います。


縮毛矯正はクセ毛を真っ直ぐには出来ますが
生えクセを直す事はできませんから。
(正確には一時的に直った様に見えますが、スグに戻ります)
後、やはり肩につくかつかないかくらいの長さだと
肩に当たってどうしてもハネますね。
伸ばしてらっしゃるのでしたら
どうしても、それは乗り越えなければいけないのでしょうけど
完全には無理ですけど、カットの仕方で多少は気にならなくする事は可能です。
今度、美容院に行った時にその事を伝えて見てください。
パーマをかける・・・って手もあるのですが
縮毛矯正をかけてらっしゃるので、それはちょっと難しいかな?と思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生え癖ですか、考えたこと無かったです…
カットの仕方、工夫してもらうことにします。パーマは以前大失敗でしたので(笑)

お礼日時:2007/07/22 21:41

もし、質問者様がすでに実行されていたらごめんなさい。



うちの娘(縮毛矯正しています)は必ず朝にスチーム式ヘアアイロンをかけています。で、その後マシェリのストレートヘアスプレーをつけています。

後、洗髪後は必ずしっかり乾かして伸ばしています。毎日トリートメントはかかしていません。

以上です。

質問者様の髪質に合わなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘアアイロンですか!私も持っておりますが、痛みが怖くてあまり使用しておりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正したばかりなのに、毛先が広がってはねています・・

美容院で縮毛矯正し念入りにブローしてもらい、ようやくストレートになるような状態でした。その場で美容師さんに言うと
『毛先が痛んでいるので仕方ない部分もある・・気になるようであれば毛先だけ、かけ直します』って言ってくれました。
縮毛矯正ってこんなものなんでしょうか?かけ直してもらうのも悪いような気がします。教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

矯正をしたなら、本来のクセが出てしまってはね広がるって事は考えにくいです。
枝毛や切れ毛が原因だと考えられます。はねを押さえたいのであれば、痛んでいる部分、毛先を中心にカットしてもらいましょう。
ある程度のはねならそれで改善させるはずです。

あと、アフターケアはとっても大事です。生乾きのまま寝てしまうなんてことをしたらますます痛みますよ。
トリートメントも最低週1回は必ずするとか、なるべくドライヤーでブローするようにして、コテ・アイロンはなるべく控えてください。

美容院の方が、毛先だけかけなおすとおっしゃったようですが、
それは好ましくありません。かけた最初は収まったように見えていいかも知れませんが、時間が経てばそれだけのダメージが後々出てきますので・・・。

参考までに^^

Q縮毛矯正でふんわりできますか?

クセ毛が強く、今度縮毛矯正をしたいと思っているのですが、
ストーンとしつつ、ちょっと内巻きっぽくエアリー感を出したいんです。
画像のような髪型だと、ちょっと巻きが強いですが、
ニュアンスとしては似ています。

縮毛矯正では、エアリー感出せますか?

美容師さんに聞いたらいいんでしょうけど、
予約するときにパーマなのか縮毛矯正なのか
ハッキリ伝えたほうがいいのかなと思いまして・・・。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正かけてます。以前の縮毛矯正は毛先までサラサラのストンとしたストレートしかなかったけど、最近は毛先を内巻きにしたり可能です。
実際、私も毛先は内巻きのボブです。女子中高生くらいには毛先までサラサラがいいのかも知れませんが、よくよく見ると不自然なくらいのサラサラ感だったりしますね。
私の担当美容師さんは、毛先は縮毛用の薬剤を使わず、コテで巻いて内巻きに形を作ってくれますよ。根元からはサラサラで毛先は軽く内巻きです。
私の場合、強烈なくせ毛ではなく、毛量多めの堅めで、梅雨時は広がるうねる髪質です。
縮毛すると乾かすだけでまとまるので、辞められません。
縮毛矯正は年に1回梅雨時にかけて、あとは2・3ヶ月ごとのカットのみですが、特に問題なく満足しています。

予約の際は、縮毛矯正でよいのでは?実際、美容師さんに相談してどうしたいのか伝えてみて、それから決めてもよいと思います。髪質や毛量でも雰囲気が変わるでしょうし。
お似合いの髪型が出来るとよいですね!

Q縮毛矯正後のハネについて

縮毛矯正をかけた直後なのに髪がハネてしまいました!

4月1日に縮毛矯正をかけました。
縮毛矯正の方法は薬剤を使うもので、一週間は薬が安定しないため、縛ったりピンで止めたりすると髪がその形に固定されてしまうらしいんです。

私の髪の長さは長くもなく短くもなく、肩にぶつかる感じです。
髪の状態を特に気にせずそのまま過ごしていたから、肩に矯正中の髪が当たって、ハネた状態で固定されつつあるようなのです!

元々すごいクセ毛でびょんびょんにハネていたので、真っ直ぐになったことに感動していたのに、とても残念な気持ちです。

今すぐにでも真っ直ぐな状態に戻して安定させたいです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

縮毛矯正の薬剤は、1週間で安定しないって事はないです。

縮毛矯正をされた時1剤と2剤があり2剤が酸化作用の薬剤で

2剤をちゃんと塗布されていて時間もおかれ、十分酸化されてたらその2~3日後でもピンを止めてもその形

にはならないでしょう。

それと毛先が跳ねるのは、肩にあたって跳ねるんでまっすぐにした為、余計跳ねてしまうのです。

毛先を肩上でカットするか肩下まで伸ばすかで跳ねる事はなくなるでしょう。

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです

【天然パーマ】髪の毛が外側にはねるのを直したいです


私は小さい時からクリンクリンの天然パーマです。
中学校に入学すると同時に縮毛矯正をかけ、以後半年に一回のペースで矯正をかけているので昔と比べて随分と真っ直ぐです。


しかし、どうしても毛先が外側にはねてしまいます。
矯正をかけても、しばらく経つとはねてきてしまうのです。
しかも左右対称ではなく、左側は割りとまっすぐなのに対して右側は完全に外はねです。

今ちょうど肩につく位の長さなので、そのせいもあると思って伸ばしているのですが、髪が長くなったからといって直るものなんでしょうか。


それに私は今年から高校生です。色々な髪型もしてみたいです。
(ちなみに今は、朝アイロンで伸ばしても学校が終わる頃にははねてくるため結わいています。)


どうにかしてこの外はねを直すことはできないでしょうか。
分かりやすいように写真もつけました。
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番ハネやすい長さですね。
http://muruchura.exblog.jp/149229/
私はこの乾かし方↑で格段にハネにくくなりました。
つむじの関係で右側がハネやすい人が多いそうです。
髪の癖を修正するには癖が毛先であっても手を加えるべきは"根元"なのだそうです。
それでもどうしてもちょこっとだけ跳ねてしまうこともありますが、
そういう時はストレートアイロンでその部分だけささっとストレートにしています。

参考URL:http://www.kao.com/jp/haircare/care_05.html

Q鎖骨ラインの長さ 縮毛矯正してもハネますか?

現在ゆるくウェーブが残っているので大体ですが、鎖骨ラインの長さ
だと思います。
最近はウェーブがとれてきて下ろせずまとめてばかりで飽きたので
ストレートにしたいと思っています。
現在の菅野美穂さんや藤原紀香さんのようなストレートで
肩を少し超えたくらいの長さにしたいのですが、縮毛矯正すれば
外ハネしにくいでしょうか?

Aベストアンサー

肩に当たるとはねやすいです。
どのような髪質でも、それは同じです。

外ハネしにくくするには、うちまきになるようなカットの方がいいのですが菅野美穂さんのカットはそういう感じではないですね。

きっと出演ぎりぎりまでヘアさんが、ついていてくれてしかも素直な髪質なのであれほどきれいな髪なんでしょうね。
矯正しても人によってはやはりはねてしまうこともあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング