彼女と結婚を意識し始め近々プロポーズをしようと思っています。その際エンゲージリングを渡そうと考えており、             現在購入予定でいます。そこで未婚既婚問わず女性の皆さんに質問します。 
(1)エンゲージリングは絶対必要?不必要?
(2)エンゲージリングの相場を気にする?気にしない?
(3)ブランドは気になりますか?気になりませんか?
上記三点について解答の際、その理由等教えていただけたら幸いです。購入する時の参考にしたい為、宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは

出来たら頂きたいです

相場ですか、その時々によって変わりますので
お相手の方の懐具合と相談でいいです

全然気になりません
大事なのは中身ですから
デザインは後でも変えることが出来ますが(リフォーム)
ダイヤを又買って。と言うのは大変ですよね
なので、一番の重要視は石です

ですが、婚約指輪はほぼ99%お二人で選ばれますよ
実際されるのは彼女なわけですから
女性の方のほうが宝石には詳しいですし
自分もこんなのがほしい。と思っている人も沢山居ます

本当に有ったとことですが
「婚約指輪、変えてください」と言われたことが有ります
質問者さんのように、こっそり指輪を買われて
プロポーズに差し出したんだと思います
まずは後日、お二人でご来店ください。と説得いたしまして
指輪の説明をもう一度、お二人の前でいたしました

石の方は納得されましたが
枠はどうしてもこれじゃ自分に似合わない。といわれて
交換することに
差額分はお支払いいただきました

怒って来られる方もいらっしゃいます
「何で売ったの」って商売ですからハイ
と言う事例もあることですし

ですので、男性お一人で来られた時には
説得します
それで彼女は喜ぶでしょうか?って
サイズわかります?
今冷静ですか?
ご家族の方に、石の説明できますか?って
大体、初めてまともに一人で宝石店に入ってきて
店員の目が一斉に向けられると
血が上るようです
それと
プロポーズを目の前にして、大体興奮されている方が多いので
人の話を聞いていただけません

なので、冷静に
後でゆっくり、お二人でじっくりと時間をかけて
デートかたがた
お出かけください。と言うようにしています

彼女の悩んだり、喜ぶ顔が見られますよ

ご参考までに
    • 0

ドラマなどで、エンゲージリングをポケットから出して、

「結婚してください」
「わ~!綺麗、うれしい・・・」
あれは絶対ありえませんよ。
結婚はイエスでも、指輪はノーです。

ダイヤが高ければいいとか、ブランドが有名だからいいとかでなく、
好きな指輪を選びたいと思います。
デザインに何のこだわりもない人ならともかく、
一緒にお店へ行って選ぶ方がいいです。
彼女はお洒落な方ですか?お洒落にこだわりのある方ですか?
誕生日のアクセサリーのプレゼントなら突然もらってもうれしいですが、
たった一度のエンゲージリングとウエディングドレスは小さい頃からの夢があります。
(ないひともいるかもしれませんが)
それにそれなりの指輪はその場では買えなかったりします。
サイズ直しではなく、縁起ものとしてリングを切るのではなく、
最初からそのサイズでオーダーします。
気に入ったデザインで予算に合わせて石を選び、
1ヶ月はかかります。
名前の刻印もその場では無理です。
普通のファッションリングなら大丈夫ですが。

1.絶対その場ではいりません。
  一緒に宝石店に行こうと言われればうれしいです。
2.気にする人は気にします。
3.気になりますが、有名だからという意味ではなく、
  好きなブランドです。
    • 0

こんにちわ

20代の女です。20代後半の彼氏がいますが、最近ではうちも結婚についてよく話すようになりました

→絶対とは言わないけれど、あるとうれしいという感じです
 ただ単にアクセサリーをプレゼントされるとうれしい!というのに似た感情です

→多少は気にする、という感じです。
 ただ、相場よりもあまりにも低すぎたり高すぎたりするとびっくりするという程度です
 また、値段が高ければ高い方がいいという人もいるかもしれませんが...
 わたしは 身分に見合った相応のものであれば、相場は参考程度という感じです

→もともと自分はブランドにはこだわらないタイプなので、そこまで気にしません
 が、ブランド好きな方もいらっしゃいますしね…
 彼女さんはどうでしょうか?
 またブランドには好みがあるので、そこも注意する点かなと
 また、ブランドよりも、デザインだったりつけやすさだったりということの方が私はきになりますね

こんな感じで回答になっているか自信がないのですが…

プロポーズうまくいくことを祈っています☆
    • 0

微笑ましい質問ですねw

もうすぐ結婚2年目の者です。

(1)結婚しちゃったらエンゲージリングの出番なんて少なくなるから絶対必要とは思ってなかったし彼にも買わなくていい、と伝えていたんですが彼の方はどうしても買ってあげたかったらしく、内緒でアルバイトして貯金してプロポーズと一緒に渡してくれました。
嬉しかったです。

(2)全く気にしません。もらえると思ってなかったですから。
後日2人でペットショップに行ったとき彼が
「この犬、エンゲージリングと同じ値段する」
とこぼしてしまい、いくらの指輪か知るハメになりましたが笑い話ですw

(3)ブランドも気にしない派です。普段から興味がありません。
誕生石が入ってて誕生日を気にしてくれたのかと嬉しくなりました。
ただデザイン的に汚れが溜まり易い指輪だったので好みの形・デザインが選べたらな~というのはチョッとあったかも

人によっては「こんな指輪が欲しい!」って抱いている理想像みたいなのがあるので彼女さんにそれとな~く聞けるといいですね。

ご健闘お祈りしてます♪
    • 0