彼女と結婚を意識し始め近々プロポーズをしようと思っています。その際エンゲージリングを渡そうと考えており、             現在購入予定でいます。そこで未婚既婚問わず女性の皆さんに質問します。 
(1)エンゲージリングは絶対必要?不必要?
(2)エンゲージリングの相場を気にする?気にしない?
(3)ブランドは気になりますか?気になりませんか?
上記三点について解答の際、その理由等教えていただけたら幸いです。購入する時の参考にしたい為、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは



(1)エンゲージリングは絶対必要?不必要?
出来たら頂きたいです

(2)エンゲージリングの相場を気にする?気にしない?
相場ですか、その時々によって変わりますので
お相手の方の懐具合と相談でいいです

(3)ブランドは気になりますか?気になりませんか?
全然気になりません
大事なのは中身ですから
デザインは後でも変えることが出来ますが(リフォーム)
ダイヤを又買って。と言うのは大変ですよね
なので、一番の重要視は石です

ですが、婚約指輪はほぼ99%お二人で選ばれますよ
実際されるのは彼女なわけですから
女性の方のほうが宝石には詳しいですし
自分もこんなのがほしい。と思っている人も沢山居ます

本当に有ったとことですが
「婚約指輪、変えてください」と言われたことが有ります
質問者さんのように、こっそり指輪を買われて
プロポーズに差し出したんだと思います
まずは後日、お二人でご来店ください。と説得いたしまして
指輪の説明をもう一度、お二人の前でいたしました

石の方は納得されましたが
枠はどうしてもこれじゃ自分に似合わない。といわれて
交換することに
差額分はお支払いいただきました

怒って来られる方もいらっしゃいます
「何で売ったの」って商売ですからハイ
と言う事例もあることですし

ですので、男性お一人で来られた時には
説得します
それで彼女は喜ぶでしょうか?って
サイズわかります?
今冷静ですか?
ご家族の方に、石の説明できますか?って
大体、初めてまともに一人で宝石店に入ってきて
店員の目が一斉に向けられると
血が上るようです
それと
プロポーズを目の前にして、大体興奮されている方が多いので
人の話を聞いていただけません

なので、冷静に
後でゆっくり、お二人でじっくりと時間をかけて
デートかたがた
お出かけください。と言うようにしています

彼女の悩んだり、喜ぶ顔が見られますよ

ご参考までに
    • good
    • 0

ドラマなどで、エンゲージリングをポケットから出して、


「結婚してください」
「わ~!綺麗、うれしい・・・」
あれは絶対ありえませんよ。
結婚はイエスでも、指輪はノーです。

ダイヤが高ければいいとか、ブランドが有名だからいいとかでなく、
好きな指輪を選びたいと思います。
デザインに何のこだわりもない人ならともかく、
一緒にお店へ行って選ぶ方がいいです。
彼女はお洒落な方ですか?お洒落にこだわりのある方ですか?
誕生日のアクセサリーのプレゼントなら突然もらってもうれしいですが、
たった一度のエンゲージリングとウエディングドレスは小さい頃からの夢があります。
(ないひともいるかもしれませんが)
それにそれなりの指輪はその場では買えなかったりします。
サイズ直しではなく、縁起ものとしてリングを切るのではなく、
最初からそのサイズでオーダーします。
気に入ったデザインで予算に合わせて石を選び、
1ヶ月はかかります。
名前の刻印もその場では無理です。
普通のファッションリングなら大丈夫ですが。

1.絶対その場ではいりません。
  一緒に宝石店に行こうと言われればうれしいです。
2.気にする人は気にします。
3.気になりますが、有名だからという意味ではなく、
  好きなブランドです。
    • good
    • 0

こんにちわ


20代の女です。20代後半の彼氏がいますが、最近ではうちも結婚についてよく話すようになりました

(1)エンゲージリングは絶対必要?不必要?

→絶対とは言わないけれど、あるとうれしいという感じです
 ただ単にアクセサリーをプレゼントされるとうれしい!というのに似た感情です

(2)エンゲージリングの相場を気にする?気にしない?

→多少は気にする、という感じです。
 ただ、相場よりもあまりにも低すぎたり高すぎたりするとびっくりするという程度です
 また、値段が高ければ高い方がいいという人もいるかもしれませんが...
 わたしは 身分に見合った相応のものであれば、相場は参考程度という感じです

(3)ブランドは気になりますか?気になりませんか?

→もともと自分はブランドにはこだわらないタイプなので、そこまで気にしません
 が、ブランド好きな方もいらっしゃいますしね…
 彼女さんはどうでしょうか?
 またブランドには好みがあるので、そこも注意する点かなと
 また、ブランドよりも、デザインだったりつけやすさだったりということの方が私はきになりますね


こんな感じで回答になっているか自信がないのですが…

プロポーズうまくいくことを祈っています☆
    • good
    • 0

微笑ましい質問ですねw



もうすぐ結婚2年目の者です。

(1)結婚しちゃったらエンゲージリングの出番なんて少なくなるから絶対必要とは思ってなかったし彼にも買わなくていい、と伝えていたんですが彼の方はどうしても買ってあげたかったらしく、内緒でアルバイトして貯金してプロポーズと一緒に渡してくれました。
嬉しかったです。

(2)全く気にしません。もらえると思ってなかったですから。
後日2人でペットショップに行ったとき彼が
「この犬、エンゲージリングと同じ値段する」
とこぼしてしまい、いくらの指輪か知るハメになりましたが笑い話ですw


(3)ブランドも気にしない派です。普段から興味がありません。
誕生石が入ってて誕生日を気にしてくれたのかと嬉しくなりました。
ただデザイン的に汚れが溜まり易い指輪だったので好みの形・デザインが選べたらな~というのはチョッとあったかも

人によっては「こんな指輪が欲しい!」って抱いている理想像みたいなのがあるので彼女さんにそれとな~く聞けるといいですね。

ご健闘お祈りしてます♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のお返しや結納金って必要ですか?

来月に顔合わせを控えています。

今月指輪を購入しました。
お金は2人で貯金したものから出しました。
と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。
なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。

貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。

彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(使ってしまうから)というので私が毎月彼から3万もらってこの2年貯金してきました。
なので結納金も出すとしたら私の口座からになります。
私の親もこの状況は知っていて、母は「あんたたちお金ないんだから、結納金なんて出てこないでしょ」と言っています。父はどう思っているのかいまいちわかりません。

結局全部私の口座から出て行くお金でも、形式的にお礼したりお金出したりするのって、やっぱりした方がいいのでしょうか。
彼自身は自分の口座からお金を出すわけではないし、資金も決して多くはないので、そんなお礼なんかにお金使うくらいなら挙式披露宴の費用に回したいと言っています。

もしお返しが必要であるならば、ネクタイを購入しようかと考えています。
(縁起物でもあるからいいんじゃない?と姉に言われたので)

来月に顔合わせを控えています。

今月指輪を購入しました。
お金は2人で貯金したものから出しました。
と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。
なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。

貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。

彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(...続きを読む

Aベストアンサー

昨年結婚しました。

結納って、男性側のご両親が女性側に「結婚資金にしてください」と用意するものですよね?
なので、自分の口座から出るのであれば、結納にならないと思います。

それに形だけといっても、花嫁が結納金を出しているのに、男性側の親が出したことにすれば、相手のお母様にも失礼にあたりますし、この際結納はなしという形でいいのでは?

ちなみに結納を行った場合、結納金を男性側が持ち、女性側は結納返しといって、結納のお礼を渡しますが、自分で結納金を出して、その上でお返しも買うとなると、おかしいですよね?

指輪のお返しも必要ないと思います。

私は結納金(彼の両親ではなく彼が負担しましたが)と婚約指輪をいただいたので、結納返しにスーツを送りましたが、婚約指輪のお返しはしてません。

Qエンゲージリングとマリッジリングを兼ねた場合。

こんにちは。はじめまして。
皆さんの意見を聞かせてください・・・・。

いかにもエンゲージリングといったデザインの指輪を
普段使いしても、大丈夫だと思いますか?。

とても気に入ったデザインなので、ぜひその指輪を
エンゲージとマリッジ兼用で検討しています。
毎日、いつでも、はめていたいと思っています。

でも、結婚指輪は日常にするので、
シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。

エンゲージとマリッジを兼用された方や、
石つきのデザイン性の高いリングを結婚指輪に選んだ方は、
どのようにはめているのでしょうか??

寝ている時につけていいても、大丈夫???
私としては、いつでもつけていたいのですが・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は結婚して1年間マリッジリングとエンゲージリングを両方重ねてつけてました。エンゲージ(立て爪ではないですが)とマリッジを重ね付けできるデザイン(凹凸があり、重ねてつけるとひとつの指輪のようになるもの)だったことと、natsu-ayuさんと同じでとても気に入った指輪だったので毎日つけていたくて。

最初は傷ついたらどうしよう?と気になったり、落したらどうしようと不安になったりもしましたが、一ヶ月もたつと全然違和感もなく、日常生活も全然平気に過ごせましたよ。(もちろん、炊事もお風呂も寝るときもそのままです)

でも、1年たってやはりプラチナが傷ついてきたので、買ったところに「新品みがき」に出しました。するとやっぱり、見違えるようにきれいになって帰ってきたので、「こんなに傷ついていたのかー」と思い、それからなんとなくもったいなくて(?)マリッジリングだけ付けるようになってしまいました。
でも、1度外すとなかなか付けなくて(結婚式とかぐらいかな~)余計にもったいない気もします。

少しの間つけてみて、様子をみてみてはどうでしょう?
どうしても生活上支障があるようなら、外出時だけとかにした方がいいかもしれません。でもつけたり外したり(手を洗うとき、お風呂のとき、掃除のときなど)は紛失する可能性が高くなるのでやめておいた方がいいと思います。

こんにちは。
私は結婚して1年間マリッジリングとエンゲージリングを両方重ねてつけてました。エンゲージ(立て爪ではないですが)とマリッジを重ね付けできるデザイン(凹凸があり、重ねてつけるとひとつの指輪のようになるもの)だったことと、natsu-ayuさんと同じでとても気に入った指輪だったので毎日つけていたくて。

最初は傷ついたらどうしよう?と気になったり、落したらどうしようと不安になったりもしましたが、一ヶ月もたつと全然違和感もなく、日常生活も全然平気に過ごせましたよ。(もちろん、...続きを読む

Q婚約指輪のお返しって皆さんどうされましたか?(結納ありの場合)

今年結婚を控えています。

去年の9月、彼が婚約指輪をプレゼントしたいとの事で一緒にお店へ行き婚約指輪を買って頂きました。(12万円くらいだったような)

プロポーズされたのが9月だったのですが、プロポーズの時も食事代やお花のプレゼントなども頂き嬉しかったので彼に5000円分くらいのプレゼントをお返ししました。(ネックレスと小銭入れ)

その時に「婚約指輪のお返し」と言ったのかは正直覚えていませんが、プロポーズがすごく嬉しかったので単純に気持ちでお返ししたくて私なりにプレゼントしたんだと思います。


それで再来月に結納を控えているのですが、婚約指輪のお返しってどうなんだろう?と悩んでいます。

色々と情報誌を読んでいると「婚約指輪とは決意の表れ・意思表示であってお返しを求める贈り物でないのでお返しは必要ない」との意見があったり「高価な物を贈ってもらってるんだから何か返すべき」との意見もあったりで…。

ですが昔は婚約指輪に対してお返しはなかったみたいですね。本の情報ですが。

私の母も「婚約指輪はお返しをするものじゃないんじゃない?」といった感じでした。


結納は略式なんですが結納金を頂く予定です。結納返しは要らないとの事ですが、そういうわけにもいかないので何割かお金でお返しする予定です。

婚約指輪のお返しはどうしようかと迷っています。
彼に直接聞いていいものなのかも分からず…。
多分彼の性格上「そんなもの要らないよー。結婚後の生活が大事だからお金使わないで」と言いそうな感じです。


母は「もし今世間で指輪のお返しもしてるなら結納返しの時1割返すのを少し上乗せしてお返しすればいいんじゃない」と言っていましたが、それじゃあ指輪のお返しって口で言わない限り相手には伝わりませんよね。

ですが母は納得できていないみたいです(苦笑)

私個人の意見としては、確かに高価な物を買って頂いたのでお返しはするべきなのかな?とも思いますが、婚約指輪というものはお返しをする必要はないんじゃないかなー…て感じです。

ですがお返しをしないでおいて「非常識だ」なんて相手のご両親に思われたら嫌だし本人にも「ケチだな」なんて思われたくもないしその時は渡しても構いません。

決してお返ししたくないと言うわけじゃないんですが、お返しというものが必要ないんじゃないかなーといった感じです。
友達はほとんど婚約指輪をもらってないみたいなので相談もできません。

もし何か贈り物が必要なら彼の財布がもうボロボロなので財布にしようかと思っています。
スーツとか時計は仕事柄必要ありませんので…。

もし買うとしたら母には黙っていないと昔の考えの母は「最近の男は!」と愚痴愚痴言いそうです…(笑)

ちなみに指輪のお返しは結納の時じゃなくてもその後いつでもいいんですよね?
皆さんのご意見をお待ちしています。

ちなみに私は九州地方に住んでいます。

今年結婚を控えています。

去年の9月、彼が婚約指輪をプレゼントしたいとの事で一緒にお店へ行き婚約指輪を買って頂きました。(12万円くらいだったような)

プロポーズされたのが9月だったのですが、プロポーズの時も食事代やお花のプレゼントなども頂き嬉しかったので彼に5000円分くらいのプレゼントをお返ししました。(ネックレスと小銭入れ)

その時に「婚約指輪のお返し」と言ったのかは正直覚えていませんが、プロポーズがすごく嬉しかったので単純に気持ちでお返ししたくて私なりにプレゼントした...続きを読む

Aベストアンサー

結婚3年目の者です!結納も行い、結納金100万円は両親から「2人で遣いなさい」と
全額頂きました。

結婚に関係するものは、本当に“人それぞれ”だと思います。
もちろん、最低限のマナーなどはありますが、基本は“2人で話しあう事”ではないでしょうか?
ですから、そんなにお母様の顔色?を窺う必要があるのかな…?と思ってしまいました。

結婚するのはお二人なんですから、お二人で話し合って決める事だと思います!
それに対してご両親が「それはおかしいでしょ~?」と、言ってきても、それに対して
「二人で決めた事だから。」と、きちんとお話出来ないと、今後も大変だと思いますよ。
(もちろん、よっぽど非常識な話しであれば別ですが、そうでないのであれば、二人で決める
べきかと…。)

結婚はお互いの家から離れて、新しい家庭を作る事に意味があると思います。
一度旦那様に相談してみて、要らないよ!と言われれば、そのままにしてもいいと思います。
ご自身でどうしても気になるという人は、彼に新しいスーツや時計などを贈る事もあるようです。

ちなみに、私も30万円くらいの婚約指輪を貰いましたが、彼はお返しはいらないから、そのまま
貯金しといて、将来の為に使おう!と言ってくれました。
ですから、お返しはせず、その分家事を頑張ってます!

これから結婚して、ずっと一緒にいるんですから、彼には全て話せる、相談できる関係で
いたいですよね。

結婚3年目の者です!結納も行い、結納金100万円は両親から「2人で遣いなさい」と
全額頂きました。

結婚に関係するものは、本当に“人それぞれ”だと思います。
もちろん、最低限のマナーなどはありますが、基本は“2人で話しあう事”ではないでしょうか?
ですから、そんなにお母様の顔色?を窺う必要があるのかな…?と思ってしまいました。

結婚するのはお二人なんですから、お二人で話し合って決める事だと思います!
それに対してご両親が「それはおかしいでしょ~?」と、言ってきても、それに対して
「...続きを読む

Qエンゲージリング、マリッジリングの形について

エンゲージリングとマリッジリングを探してネットで調べたりお店に行ったりしています。
どれも素敵で目移りしますが、実際気に入って購入しても、汚れやすい、傷つきやすい、ぱっとしないなど、日常で使用していたらデメリットもあるかと思います。

よろしければ購入された指輪がどのような形で、良し悪しを教えていただけますでしょうか。
エンゲージでもマリッジでもどちらでも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。昨年秋に結婚した者です。
まずエンゲージですが、これは彼が1人で購入してしまいました(私としては一緒に・・・が良かったのですが)。
一応参考までに、彼がくれたエンゲージはセミオーダーだったようです。
自分で石のクオリティやリングのタイプを選んで組み合わせたようです。

マリッジは二人で色々見て決めました。
有名ブランド店や宝石卸店のような所、既製品にしようかオーダーにしようかとか色々・・・。
やはり私も購入時は汚れ・傷つき気にしました。だからプラチナにとは思いました。でも毎日つけていればプラチナでも傷ついたり、汚れたりはしますね。仕方ないです。ぱっとしないと言うのは意外と未婚時は人のマリッジってそんなに気にしていないような(私だけでしょうか?)
実際自分が探し始めてから他の人のマリッジを気にするようになりましたが、まぁあまり細いリングだとぱっとしないかなーとは思いました。でもあとはお互いに付けてみてどうか、ではないかと思います。私は手が小さくあまり指が細くも長くもないので、リングは太すぎない物が良かったのですが、彼は太いリングの方が存在感があっていいとか。やはりネットで見るよりは実際お店に行って見る方が良いと思いますよ。見た感じとつけた感じってまた違うし。
結局私たちは以下のようなマリッジを購入しました。
最初は銀座等で探していたのですが、最終的に購入したお店は知人の薦めもあり上野です。上野・御徒町付近は結構安いと聞いたので。外には石はつけていません。内側にお互い同じ石を入れました。金額的にかなり安く購入したので、指輪のサイズ変更は有料です。あとむくみは夏場のほうがあるらしいので夏場のサイズに合わせて購入した方が良いかもしれません。
大変長くなって申し訳ありませんが、参考程度に。

参考URL:http://www.four-cs.com/pairrings/lor/lpp015.htm

こんにちは。昨年秋に結婚した者です。
まずエンゲージですが、これは彼が1人で購入してしまいました(私としては一緒に・・・が良かったのですが)。
一応参考までに、彼がくれたエンゲージはセミオーダーだったようです。
自分で石のクオリティやリングのタイプを選んで組み合わせたようです。

マリッジは二人で色々見て決めました。
有名ブランド店や宝石卸店のような所、既製品にしようかオーダーにしようかとか色々・・・。
やはり私も購入時は汚れ・傷つき気にしました。だからプラチナにとは思いま...続きを読む

Q婚約指輪のお返しは何をあげればいいか

彼は社会人二年目で私はフリーターです

婚約指輪を頂いたのですが(35万くらいの素敵なものを頂きました)

何かお返しをと思い、調べたら、結納金なしで婚約指輪だけの場合はお返しはいらない と書いてありました

しかし私としては素敵な指輪を頂いたのでお返しをしたいと思っています。

結納金なしの場合、婚約指輪のお返しはどのくらいの金額のものをお返しすればいいのでしょうか??(><)またどのようなものがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

お返しも素敵ですが、まだお若いお二人、結婚の準備もままならないのではないでしょうか。
男性は女性のように、記念日やプレゼントなど、気持ちを形に投影することを女性ほど好みません。
勿論嬉しいのですが、感情豊かな女性ならではの幸せなのですよね。
ですので、お返しをすることはないと思うのです。

彼にとっての喜びは「自分が彼女を幸せにした」と言う、ある種征服感のような、と言ったら聞こえが悪いかな?
自分の手で成し遂げた、愛するものを守れている誇りの方が自信になるのです。


これから長い人生が始まりますね。
お金なんて、正直何百万何千万あっても多すぎると言うことはないのです。
もし何かするなら家のことが良いですね。

でもこれからの人生、質問者さんの貯蓄として大事にとっておく方をおすすめします。
喧嘩をした時、自分で使えるお金があるだけで余裕が出ますし、入院など急な出費の備えにもなります。

Qエンゲージリングに迷ってます 1粒リングはイマイチですか?

彼女にプロポーズをしようと考えてます。
サプライズでエンゲージリング(1粒リング)をと計画しているのですが、ネットで色々調べているとどうやら1粒リングはイマイチ不評なようで…
以前彼女になんとなく指輪の話をして探りを入れてみた時は、「やっぱり1粒リングが…」ということで、色々探していく中でティファニーの1粒リングで、これなら!というものを見つけました。
ですが、最近は1粒リングは普段着け辛い事という意見やもっと普段着けやすい形のものが好まれる傾向にあると言う事を知りました。
ある人はタンスにしまってあるとか…
リングの性質上仕方ないとも思いますが、やっぱりちょっと寂しいですね(涙)

エンゲージリングが1粒リングだった方やほかのタイプのリングだった方、リングはサプライズで貰ったのか相談して決めたのか、ご意見を伺えると参考になります。

まあ全てはプローポーズを受けて貰えての話なんですが(笑汗) 

女性からのご意見をいただけるととても参考になると思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、サプライズで贈るのがよいかどうかについてなのですが‥。
他の方からも同じご意見が出るかと思いますけれど、ご一緒に選ばれた方が彼女は喜ばれるのではないでしょうか。

もちろん、贈られるのは質問者さんなのですが、実際は彼女がつけるものですから好みもありますし、付ける方の意見を聞く、という姿勢でいるほうが無難なように思われます。

サプライズで贈られる驚きや喜びよりも、「二人のことは二人で話し合っていこうね」という意思表示のほうが、結婚をするにあたっては重要なのではないでしょうか。


また、指輪のタイプについてですが、一つのご参考になれば。

私の場合、エンゲージリングは1粒ダイヤのものでした。
普段つけていられるようなメレを散りばめたものにも惹かれましたが、やっぱり「いざ!」という時につけられるような1粒ものにしておいて良かったなと、今は思っています。

あくまで私的な考え方ですが、普段できるようなものを、といっても、ある程度の金額を出して買うようなものは結局、日常使いでは派手になりすぎるような気がします。
また、家事をしたり子供ができたりすると、たとえ細かくても、石付きのものは普段づかいには難しいような気がするんですよね。(指輪が傷つくのも気になるし、赤ちゃんに触るのも気を使うかなと‥)

でも、こればかりはつけられる方の考え方かもしれません。

あれこれ述べさせていただきましたが、プロポーズ、うまくいくと良いですね!
頑張ってください。

こんばんは。

まず、サプライズで贈るのがよいかどうかについてなのですが‥。
他の方からも同じご意見が出るかと思いますけれど、ご一緒に選ばれた方が彼女は喜ばれるのではないでしょうか。

もちろん、贈られるのは質問者さんなのですが、実際は彼女がつけるものですから好みもありますし、付ける方の意見を聞く、という姿勢でいるほうが無難なように思われます。

サプライズで贈られる驚きや喜びよりも、「二人のことは二人で話し合っていこうね」という意思表示のほうが、結婚をするにあたっては重要...続きを読む

Q婚約指輪のお返し、奮発しすぎた?

もう結婚式も終わった者です。

入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。
やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。
自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」と言われてしまいました。

旅行で何買ったの?と言われたので答えたら、このような返答がきました。
なんだか余計なことを言ったせいで、夫が変に思われしまったかな・・・と思いました。
ただ付き合っていた時から明らかに私のほうがプレゼントをもらっていたので、私自身は今回の「お返し」についてはなんとも思っていないです。

悩んでいるわけではないのですが、ふと気になっただけだったのですが質問させていただきます。
婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?
また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

もう結婚式も終わった者です。

入籍だけは先に済ませていて、昨年婚約指輪(20万円少し)をいただいていました。
やはり貰ったからにはお返しもしなければ・・と思っていて、新婚旅行先の海外で、夫が欲しがっていた腕時計(指輪より少し高い値段)をプレゼントしました。
自分は婚約指輪を貰ったからにはお返しは必要・と考えていたのですが、数人の友達にこのことを話すと「普通お返しなんていらない」「婚約指輪はもらって当たり前」「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は婚約指輪の大体1/3~1/2をお返しすると
聞いていたので、スーツを購入してお返ししました。

>「普通お返しなんていらない」
>「婚約指輪はもらって当たり前」
>「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」

お友達のこの意見は、少し違うかなぁと思います。

他の方も書いていましたが、婚約指輪は「これだけの指輪を
贈る事ができる」という証の1つであり、私は
贈る財力があるなら、いただくのが普通だとは思っていますが
「もらって当たり前」とまで言われると違和感があります。

指輪へのお返しも、存在しますよ。
ただ、これも他の方も書いていますが、結婚したら1つの財布に
なるわけで・・・。
お互いに納得されているなら、無理にお返ししなくてもとは
思います。

うちの場合は・・・。結婚前に夫があまりにも洋服が貧弱
だったので、スーツ、ジャケット数点をお返しの品にしました。
結婚した後、仲人さんや親戚に挨拶に回ったり、会社に
新調したスーツ、ジャケットなどを着て言ったら
やはり評判が良くて、スーツを選ぶ時は「こんなの要らないよ」と
言っていた夫も、「買ってもらってよかった」と喜んでいました。
婚約指輪のお返しなどの理由がなければ、あれだけのお金を
洋服にかけなかったと思います。
「お返し」というと、素っ気無い言葉ですが・・・。
私は、お返しをして良かったと思っています。

指輪もお返しも・・・。お互いに納得して買っているので
あれば、やはり結婚する上であってもいいのではないかなと
思います。

>婚約指輪のお返し、この事例は奮発しすぎたでしょうか?

婚約指輪のお返しというと、確かに高額な買い物かもしれませんね。
ただ、お互いに納得されているのですよね。
(付き合っている時から、プレゼントをたくさんもらっているからとか)。
結婚すると・・。なかなか高額なプレゼントって出来ないですよ。
なので、婚約指輪のお返し+αで欲しい時計を買ったというのは
良い選択だったと思います。

>また、友人の言っていることはごもっともな意見なのでしょうか?

私はもっともだとは思いません。
自己中心的な考えが強いと思います。
でも・・・。そういう考えの時、人に言っても通じる話では
ありませんので、気にしないで放っておくのが良いです。

こんにちは。
私は婚約指輪の大体1/3~1/2をお返しすると
聞いていたので、スーツを購入してお返ししました。

>「普通お返しなんていらない」
>「婚約指輪はもらって当たり前」
>「男が結婚を申し込むために買うものだから、女がお返しを買う必要がない」

お友達のこの意見は、少し違うかなぁと思います。

他の方も書いていましたが、婚約指輪は「これだけの指輪を
贈る事ができる」という証の1つであり、私は
贈る財力があるなら、いただくのが普通だとは思っていますが
「もらって当たり前」とまで...続きを読む

Qエンゲージリングについて

エンゲージリングに関する質問です。
どんなタイプが人気あるのでしょうか?
デザインとか価格とかについても知りたいです。
また、最近は指輪以外も人気と聞きましたがどうなんでしょう?教えて下さい。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!

エンゲージリングですが、お相手の女性の意見もお聞きになりましたか?
人によってだいぶ違うみたいです。
大きく分かれるのは、やっぱりエンゲージリングらしい、大きな石のついたものがいい、という意見と、それでは普段使えないのでそんなに大げさじゃないものがいい、という意見です。
後者の女性も結構いるので、二人で話し合ったほうがよいと思います。

私の友人には、ダイヤじゃなくて誕生石の入った、日頃気軽に使えるものがいい、と言ってあまり大きくない誕生石の入ったファッションリングを買ってもらった子もいるし、結婚指輪と婚約指輪を兼ねて、ダイヤが入っているけどわりとカジュアルなものを買ってもらった子もいます(しかしその子は、やはり石がまあまあ大きいので毎日すると邪魔になる、と後悔していましたが)。

やはり石の大きさにこだわって、同じ予算でもブランドを避けて、問屋さんでびっくりするような大きな石のものを買ってもらった子達もいます。

または、やっぱり有名ブランドのものがいい、と、びっくりするようなお値段の、みんなの憧れの店の指輪を買ってもらった人もいます。
(これは彼のほうが先に予算を決めておくんだった・・・とぼやいていました)

私は大きなダイヤなど似合わないし普段も使いたかったし、人が持っていないものが欲しかったので、アンティークの指輪を買ってもらいました。
とても小さなダイヤが入っていますがよくみないとわからないくらいです。
価格もとても安かったです。
しかし結婚指輪と重ね付けするとボリュームが出るので、周りからもうらやましがられたことがあります。
とても気に入ってます。

結構好みや考え方も多様化してますので、お二人でいろいろ話し合ってみてください。
よい記念の品が買えるといいですね!

ご婚約おめでとうございます!

エンゲージリングですが、お相手の女性の意見もお聞きになりましたか?
人によってだいぶ違うみたいです。
大きく分かれるのは、やっぱりエンゲージリングらしい、大きな石のついたものがいい、という意見と、それでは普段使えないのでそんなに大げさじゃないものがいい、という意見です。
後者の女性も結構いるので、二人で話し合ったほうがよいと思います。

私の友人には、ダイヤじゃなくて誕生石の入った、日頃気軽に使えるものがいい、と言ってあまり大きくない誕生石...続きを読む

Q結納返しと婚約指輪のお返しは別?

この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。m(_ _)m

私も昨年末に結婚をしました。

その時結納なども行ったのですが、やはり当人同士の考え方も違ったし、
両家の両親の考えからもまた別でした。(^_^;)

結局、両親の意見を聞きつつ、当人同士で(探りをいれるのではなく)
しっかり話し合いました。
それを、また両家の両親に伝えてご了承を頂いたんです。

私たちは、全て自分たちで(金銭面など全て)自分たちで出して行ったのですが、
もし、両家のご両親がご用意するのであれば、ご両親の意見をメインにして
決めた方がいいと思います。

私が母に言われたことは、「あなたはお嫁に行く(貰って貰う)のだから、
基本的にはあちらの(彼の)ご両親の意見にあわせるわよ」と。

あと、私たちは、婚約指輪と結納金の合計の5割ほどの金額の時計と、
結納の時の食事(料亭の個室)の金額を私が負担しました。

これから、結婚式がすむまでいろいろ大変だと思いますが(準備とか…)
楽しみながら頑張って下さいね。

お幸せに…(*^_^*)

Qエンゲージリングの購入時期について

年内に結婚予定です。
まだ、お互いの両親には紹介していませんがプロポーズのようなものを受けて、婚約に近い状態です。

先日エンゲージリングの話が出ました。
ドラマのようにポケットから指輪の箱を取り出して・・・っていうのには憧れましたが実際はやっぱり気に入ったものが欲しいです。

彼に相談すると、僕が選んで用意してもいいけど二人で見に行く方がいいんじゃないかと言われました。

多分お互いの家族の反対はないとは思いますが、指輪を買ってもらうのはまだ早いと思いますか?やっぱり家族に紹介してからの方がいいのでしょうか?

みなさんの時はどうでしたか?
あと、おすすめってありますか?

ちなみに私たちは再婚同士なのですが、お互いに前の結婚の時はどうだったかは聞かないようにしています。
私は前の夫が購入する気がなく、私が頼んで入籍前のギリギリでやっと買ってもらえました。

今回は相手が「少しでも長い間付けておいて欲しいから早く買ってあげたい」って言ってくれてるので(エンゲージリングって高価な割りに結婚するとつける機会が少ないから)早くてもいいのかな?とも思います。

年内に結婚予定です。
まだ、お互いの両親には紹介していませんがプロポーズのようなものを受けて、婚約に近い状態です。

先日エンゲージリングの話が出ました。
ドラマのようにポケットから指輪の箱を取り出して・・・っていうのには憧れましたが実際はやっぱり気に入ったものが欲しいです。

彼に相談すると、僕が選んで用意してもいいけど二人で見に行く方がいいんじゃないかと言われました。

多分お互いの家族の反対はないとは思いますが、指輪を買ってもらうのはまだ早いと思いますか?やっぱり家...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本来はプロポーズと同時にいただく物ですし、婚約した時点で購入しても問題はないと思います。ご挨拶の時に「指輪もちゃんといただきました。」だとより二人とも結婚に本気だと言う説得力が有りそうに思います。反対しようにもしずらいのではと思いました。

私も婚約と同時にいただきましたよ。ちなみに再婚です。鑑定書付きのキチンとした品なら、お手元に届くまでにかなり時間が必要になるので、早めに手配しておいた方が良いかもしれません。

私のは凄く存在感のあるエンゲージの王道みたいなリングですけど、普通に仕事や外出の時も付けていました。結婚後もマリッジと重ね付けしてカジュアルにもフォーマルにも活躍していますよ。平気でジーパンとかにも合わせてしまいます。ダイヤモンドだからかしこまった時とかあまりこだわらずに自然に付けてお出掛けして良いと思います。せっかく高価な物をいただくのですから、いっぱい付けてあげる事が旦那様への思いやりかもしれません。

私は前の結婚ではエンゲージもマリッジも貰っていません。そんな事もあってお店の沢山のダイヤを見て歩くのは幸せでした。やっぱり御自分の一番お気に入りの品を、旦那様にお願いして購入していただくのがベストですよね。

きちんと鑑定書の付いた、アフターケアーのしっかりしたお店がお勧めです。後はブランドやメーカーよりもお好みしだいかと思います。

御結婚おめでとうございます。再婚ってとても楽しくて一度目よりも自然体でいられるものですね。質問者様もどうぞお幸せに!

こんばんは。

本来はプロポーズと同時にいただく物ですし、婚約した時点で購入しても問題はないと思います。ご挨拶の時に「指輪もちゃんといただきました。」だとより二人とも結婚に本気だと言う説得力が有りそうに思います。反対しようにもしずらいのではと思いました。

私も婚約と同時にいただきましたよ。ちなみに再婚です。鑑定書付きのキチンとした品なら、お手元に届くまでにかなり時間が必要になるので、早めに手配しておいた方が良いかもしれません。

私のは凄く存在感のあるエンゲージの王道み...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報