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 8月下旬に、稚内で朝にレンタカーを借り、宗谷岬など周辺を観光した後、国道238号線を海沿いにひたすら走って、途中どこかの道の駅で車中泊をした後、また網走まで走ろうと思います。2日目は昼過ぎに網走に着ければ良いなと思っているのですが、ここで質問です。
 国道238号線沿いの道の駅や観光スポットで、どこかおすすめのところはありますか?その他、この国道を走った感想など、何でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

稚内から海沿いに網走に行くんですよね。

よほど観光に時間をかけなければ1日で網走に着きますけど…。
海沿いに走ると網走に行くまでに6つほど道の駅があります。
一番網走に近いのはサロマ湖の道の駅です。
近くのキムアネップ岬は天気が良ければ夕日がきれいです。
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この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 実は車の運転にまだ慣れておらず、長距離の運転も初めてなので、余裕をみて2日とりました。
 サロマ湖、行きたいなーと思っていました。ネットで調べたらキムアネップ岬は「日本屈指の夕日」だそうですね。夕日を見るのも好きなので、天気が良ければぜひ言ってみようと思います。教えて頂いてどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 23:46

道民です.



稚内から浜頓別までガソリンスタンドがまったくないはずです(稚内市内に「この先,90kmスタンドがありません」という看板あり) 
稚内から猿払までは,道はこんな道です↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
道は流れがものすごい速いです.100km/hでも,おもしろいように抜かれます.後ろから次から次に速い車が来るので,つられて走らないことですね.

猿払の道の駅
はお薦めです(駐車場広い)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
http://www.bfh.jp/area/city/108/
ここは「ホテルさるふつふるさとの家」というホテルが併設
原野の中に風車が立っているのですぐにわかりますよ.
ここのレストランにある名物のホタテ料理はお薦め

この辺は湿地帯ですので,沼が多いです
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …

浜頓別の町↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya- …
ここにひさしぶりにガソリンスタンドがあります.
自分が走ったときは,ちょうど村祭りをやっていて,道が突然渋滞し,浜頓別市街の通過に30分かかりました.なんの祭りだったのか,いまだにわかりません...

日の出岬も休憩するにはちょうどいいですよ↓
日の出岬
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …
オートキャン場はこのとおり,大にぎわいですけど.

しばらくは,こんな道↓や
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …
こんな↓さえない町ばかり(地元の人,スンマソン)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/abashi …
そのさえない町がいいという人もいますけど.

雄武の道の駅はお薦めしません(質素!)↓ライダーどうしの交流のたまり場になってますけど,車中泊なら,ちょっと混んでても,日の出岬のオートキャン場の方がよっぽどましかもよ.
http://precious.road.jp/hokkaido/oumu.htm

サロマ湖なら、何ヵ所かに
景色の良い展望ポイントがあります↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/saromakot …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/ryuuguuda …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/15/saromako. …
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/kinuanepp …

能取湖は、サンゴ草の原生地にもなっています↓
http://photo.hokkaido-blog.com/html/08/sangosou. …
8月下旬だと,ちょっとサンゴ草は見頃として早いかな.

能取湖の近くに常呂百年記念塔というのがあります。ちょうど、常呂川の河口にあります。
http://photo.hokkaido-blog.com/html/10/tokorokin …
道民の方なら知っていると思いますが,ちょうど去年の今頃,大雨で常呂川が氾濫しました.まだ,傷跡が残っているかも知れません.
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この回答へのお礼

 ご回答、どうもありがとうございました。
 稚内から猿払までの写真を見て、すごいなあと思って見とれてしまいました。想像通り、というか一度ながーい直線を一気に車で走ってみたいなと思っていたので、まるで夢のようです。私はこれまで東京の細々したところしか運転したことがなく、すぐ信号待ち、渋滞、一方通行の細い道、人の波を掻き分けて進む、といった感じで、初心者泣かせの道ばかりでした。ホタテは大好きです。ぜひ立ち寄ってみようと思います。
 そうですね~、確かに市街地の真ん中では寝たいと思いませんね。あと能取湖のサンゴ草も赤紫色が青い空に映えてて不思議な感じがしました。調べたら9月上旬から10月ごろ、だそうなので確かに少し時期が早いかもしれませんが、余裕があれば行きたいです。
 その他、たくさんの画像や役立つ情報を紹介して頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 09:42

補足



コンビニが極端に少ない土地を行くと,軽食が不安になるでしょうから,
これをどうぞ↓

セイコーマート  の店舗検索ページ↓
http://www.seicomart.co.jp/storemap/index.php
セイコーマートは,北海道で一番メジャーなコンビニ.かなりの田舎でも見つかりますよ(北海道一度でも言ったことがある人なら,知っていると思いますけど).

自分の記憶によると,稚内市のはまなす町にある「セイコーマート」を過ぎると,もう100km以上,コンビニはないはずです.
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この回答へのお礼

 あ、これもわざわざありがとうございました。
 稚内で食料やら何やらを蓄えておきたいと思います。

お礼日時:2007/07/22 09:44

地元です。


私も
「猿払」か「日の出岬」に1票ですが、
私は「釣り」の時に
サロマ湖、湖畔で野宿しました。
流れ星かなりの数でしたよ!
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この回答へのお礼

 ご回答、どうもありがとうございました。
 流れ星ですか~。一度友人と夜空を見ていた時に、流れ星が流れたその瞬間にどうも私はまばたきをしたらしく、私には見えませんでした。結構昔の話なんですが、今でもまだ悔しく思っているので、1日目にサロマ湖まで行けた時には夜空を見上げてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 09:49

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Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

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(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

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実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
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(2)
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知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

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Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

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Q稚内~旭川のルート

来週末、稚内から旭川へレンタカーで移動します。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短
稚内→R40を南下→士別剣淵から高速で旭川北インター→南下して空港
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稚内→日本海沿い→留萌→深川西から高速で旭川北インター→空港
280キロ
こっちも平均50キロとして、休憩込みで6時間半くらい?

まあ、よっぽどのんびりしない限り間に合うと思いますが。

Q北海道一周一人旅(8日間)コレって無茶ですか?

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝から移動。
道央道経由で留萌から日本海オロロンラインへ。
ひたすら北上し、一気に稚内まで移動。稚内泊。
★3日目
宗谷岬・クッチャロ湖を経由しオホーツクラインを南下。
網走までロングドライブ。網走泊。
★4日目
知床半島を巡り、そのまま道東三湖方面へドライブ。
川湯泊。
★5日目
そのまま南下し、釧路湿原へ。
そこから西へ進路を取り、十勝・帯広方面へ。帯広泊。
★6日目
帯広から南下し、襟裳岬を経由して浦河・苫小牧を通り支笏湖へ。支笏湖泊。
★7日目
湖で少し和んだ後午後札幌へ。そこでレンタカー返却。
夜はすすきのの歓楽街へ・・・。札幌泊。
★8日目
地下鉄等を利用して札幌市内観光。夕方の便で新千歳から羽田へ帰着。

特に前半のロングドライブがかなり無茶な気はするんですが、やれない距離でもないかなあと思っています。(まあ、どこかでゆっくり観光、なんて暇はないと思いますが、それはそれで。一人だし。)
これじゃあ死ぬぞ、とか、ここをこうした方が無理が無くなるんでは?とかっていうアドバイス等がありましたら、どうかお願いします。

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝...続きを読む

Aベストアンサー

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なんてありませんので,延々下道をひた走る事になります。
しかし景観が素晴らしいです。何処までも続く荒々しい断崖絶壁。かと思いきや,一転して原野と海岸線との境目にそって、地平線に向かって延々と延びる一本道。
ハイライトは天塩から稚内への「道々106号・稚内天塩線」。電柱も電線もない一本道が,緑に染まったサロベツ原野を北に伸びていきます。内地では絶対に観られないその光景は,まさに息を呑む事になるでしょう。ちょうどそこに差し掛かる頃には夕暮れ時となるでしょうから、暮れなずむ日本海にぽっかり浮かぶ利尻島を左手に観てのドライブとなります。これぞまさしく北海道と言わしめんばかりの迫力と感動が待っていますよ(地元の方にとっては当たり前の光景でしょうが)。

3日目は2日目とは打って変わって退屈なドライブを覚悟した方が良いです。
稚内から宗谷岬を経由して網走までは,ざっと400kmほどあります。しかも単調な海岸線とうら寂しい漁村が延々繰り返されるのみで,マトモに大きな街と言えば枝幸か紋別くらいのもの。それ以外は本当に何もありません。
この400kmを、凄まじい倦怠感と徒労感,それに堪え難いまでの眠気に耐えて走り抜かねばなりません。かなりの難行苦行が待っていると覚悟して下さい。私の場合,休憩だ仮眠だ食事だ何だといちいち停まる事が多かったので,結局9時間ほどかかりました。無休憩無仮眠でも6時間が関の山でしょう。

4日目か5日目,割と狭い範囲をぐるぐる回られるのですね。もうちょっと欲張ってみても良いかも知れません。
野付半島とか納沙布岬とかへは行かれないのですか? 野付では北海道の自然の厳しさの一端を,納沙布では国際社会の厳しさを、それぞれ垣間見る事が出来ます。我々内地人にとっては貴重な体験となるはずです。
野付はともかくとして,納沙布岬ではちょっと気をつけて下さい。というのもここは根室市域でして,すでに報道されている通り,根室市所属の漁船がロシアに拿捕されたことで今根室は大騒ぎです。そもそも領土問題の最前線という事もあり,ことロシアに対してはかなりピリピリしています(少なくとも私はそう感じました)。あからさまな観光客然とした態度は、地元根室の人の反発を買う可能性がありますので、行動や言動には十分過ぎるほど注意して下さい。あ、根室に立ち寄ったら絶対に「エスカロップ」を食すべし。
これらに立ち寄って釧路方面に戻る際,国道44号ではなく,太平洋岸に並行する「道々142号・根室浜中釧路線」を通る事を是非お勧めします。交通量が国道より圧倒的に少なく,また適度なカーブやアップダウンがあるのでドライブにはまさに絶好です。沿道から行ける霧多布岬はその名の通り霧に見舞われる事の多い岬ですが,晴れていれば北太平洋の大海原を独り占めできます(近くには温泉施設もあります)。
この寄り道をした場合,川湯から野付経由根室はおよそ130km、根室から釧路へは100kmで、計230kmほど走行距離が増える事になりますが,「ドライブ主体」ならそれほど苦にはならないでしょう。
ちなみに釧路から帯広へは約120km。これに上記オプションを加えたとしても,300km少々です。十分射程圏内に入ると思われます。

これ以外では特に無理は見られません。
惜しいと思うのは,これだけのドライブ三昧を堪能できる可能性がありながら,その手段は「レンタカー」であるという事です。
是非「ご自分のクルマ」で回られる事をお勧めしたいのですが(すなわちフェリーにマイカーを乗せて北海道上陸)、計画変更はもう不可能なのかしら?

ところで、このカテゴリで北海道関連の質問をなさる方の殆どは「観光」を主体と言っておきながら,実際にプランを拝見すると,私のような内地人までもが仰天するような無理な行程を組んでいる人が多いのが常です。
ですがあなたの場合,どうやら「ドライブ」のみを純粋に楽しめそうな方と思われますので,敢えて「問題ない」との評価をさせて頂き、かつ少々欲張ったプランを提供させて頂きました。

最後に道内ドライブの注意点をいくつか:
1.道路の流れがとにかく速いです。制限速度の1.5倍~2倍で常時流れています。速度取締もオービスも多いです。特にレンタカーは道警の格好の獲物です。
無理に流れの先頭を走る必要はなく,後続車に追い付かれたら安全な場所で抜かせてやって下さい(殆どは勝手に抜いていきますが)。もちろんあなたが逆の立場になったら、バンバン追越してしまって構いません。

2.都市と都市の間ではコンビニはおろか,公衆電話やGSすらないのが普通です。ヘタすると約100kmにも渡って給油も買い出しもできない可能性があります。
給油に関しては,燃料計が1/2を下回るようになったら,何を差し置いてでもまず給油を最優先に考えて下さい。残り1/3とか1/4とか、将又「警告灯が点いてからでいいや」とか甘く考えると痛い目を見ます。
燃料切れでJAFを呼ぼうにも、携帯電話の電波が繋がらないなんて北海道じゃ結構珍しくありません(勿論市街地は普通に繋がりますよ)。呼べたとしても実際に救援が来るまで驚くほどの時間待たされます。内地の倍以上かかると思って下さい。
コンビニでの買い出しも同様です。一度逃したら次のコンビニは50km先とか,結構普通です。出来るだけ多くをまとめ買いすれば,どこで疲れを感じて休憩しようと,飲み物と食い物がない・調達できないという寂しい状況からは免れると思います。

3.夜間の運転は出来るだけ避けて下さい。とりわけ道東・道北地域では夜間のエゾシカの飛び出しが相次いでおり,これによる事故が絶えません。
彼らは立派な体格をしている上にクルマというものを全く恐れません。ですからどれだけ派手にクラクションを鳴らそうとハイビーム攻撃をかまそうと,衝突するかしないかのギリギリの瞬間まで,彼らは逃げようとしません。結局こちらが急ブレーキを踏むハメになり,それがもとで事故に繋がるケースが非常に多いです。
何しろ図体がでかいですので,もし衝突でもしたら我々の方もタダではすみません。
また、夜間の北海道では営業しているGSは非常に少ないです。地域によっては皆無だと思って下さい。よって、ガス欠にでもなったら翌朝まで身動きが取れないという事になります。上記の通り,明るい時間帯に早めの給油を。


それと、道民の回答者の皆様,ごめんなさい。
多分私のような北海道狂いの内地人が、道民から見たら無茶極まりないプランで回り尽くし,それが悪い形で旅行会社にフィードバックされ,またそれが悪い形で,何も知らない北海道旅行者に伝播してしまっているのだと、最近になって感じています。

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なん...続きを読む

Q根室~網走間の走行距離と時間について

毎度お世話になっております。
道東の旅行を計画しているところですが、教えてください。

根室にて、レンタカーを借り、納沙布岬を経由して網走まで行きたいと思っております。走行距離&走行時間は、どのくらいかかるものでしょうか?。

あと、納沙布岬以後の観光地・観光施設(温泉等)があれば同時に教えていただけたら幸いです。

出発・到着時間としては、根室発、8:30頃、網走20:00迄です。

Aベストアンサー

根室では、落石岬や花咲がにですね、駅前のお土産屋さんでは高いので、駅前の通りのスジを1本か2本右に入ったところのカニ屋さんが数件並んでいますのでそこがお勧めですね、1000円くらいで頭が15cmくらいが一匹買えました。納沙布岬からは天気がよければ、北方領土の水晶島が見えたり、知床半島の羅臼側では、相泊温泉、せせき温泉(いずれも海岸にある露天風呂、無料)、知床横断道路の途中にある、羅臼温泉付近の熊の湯(露天風呂、無料)、羅臼に向かう海岸線では天気がよければ、国後島を横目にしながらドライブが出来ますし、知床峠も同様で国後島や、羅臼岳の景色も最高です。あとは中標津町の開陽台(地球が丸く見えます)やその周辺の直線道路(アップダウンが何処までの続く北海道の代表的な道、北19号線やったかな?)

Q6月27日から4泊5日で新千歳~旭川~稚内~網走~釧路をレンタカーで計画しているが、無理でしょうか

北海道は、2回目の旅行です。昨年は函館・洞爺湖・積丹半島・小樽を3泊4日で回りました。
今回は、6月27日(土)から7月1日までの4泊5日を計画していますが、分からない点を教えてください。
運転は、夫婦で行います。
(1)6月27日は土曜日のため、富良野・美瑛方面の道路は渋滞しますか。
(2)旭川から稚内、稚内から網走間の走行について、計画は厳しいでしょうか。
(3)知床観光は、観光船で知床岬航路に乗船した場合、知床五湖・知床峠を観光する時間は取れるでしょうか。
ほかに、注意すべき事があれば是非とも教えてください。
・旅行日程
6/27 新千歳11:15着 レンタカーにて富良野を通って旭川市内に宿泊予定。
6/28 旭川ホテルから留萌を経由し国道232号を通り稚内市内に宿泊予定。
6/29 稚内ホテルから国道238号を通り網走市内に宿泊予定。
6/30 網走ホテルから知床観光を行い川湯温泉に宿泊予定。
7/1日 川湯温泉から摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・釧路湿原を観光して、釧路空港15:20発に搭乗予定です。

Aベストアンサー

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊という調子で回ったのだと思いますが、これだとほぼ150kmごとに宿をとったことになります。今回は、2日目がその2倍近く、3日目がその2倍半ぐらいで進んでください。心配なのは、クルマの中での奥さんとの口げんか。前回も口げんかしませんでした?今回はその少なくとも2倍は、クルマの中で過ごす時間が長くなります。お覚悟のほどは?

あと、いいお知らせをしておきましょう。運がいいことに、あなたがたがくる時期は、「北海道の長距離ドライブに最適の時期」です。北海道は緯度と経度が高く、夏至(初夏)の日の出は「異常に」早くなります。
こちらに、6月28日の日の出と日の入りの時間を調べておきました:

旭川  日の出午前3:51  日の入り午後7:17
稚内  日の出午前3:47  日の入り午後7:26
網走  日の出午前3:42  日の入り午後7:10(知床は午前3:39)
釧路  日の出午前3:43  日の入り午後7:05
http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi
つまり、午前4時には太陽の下でドライブが可能ってことです。道東だと、午前3時前(午前2時台後半)から空が薄明るくなってきます。信じられますか? なので、北海道を長距離ドライブしたいなら、早起きしてください。関東の人なら30分、関西の人なら40分、九州の人なら1時間、早起きすると、あなた方の土地と明るさが同じになります。

あと、オロロンライン走るのを楽しみになさっているようですが、それなら、ぜひ道道106号(稚内天塩線)で天塩から稚内まで「海岸沿い」に原野を走ってみてください。
道の様子(あなたがたは反対車線を向こうから来ることになります):
以下、上から下に稚内→天塩の順(あなたが走る方向と逆順に):
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/2.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/3.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/4.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/5.html
電柱はおそか、コンビニやガソリンスタンド、「速度制限標識」さえもありません。なので、事実上スピードの「無法地帯」になっていて、130km/hぐらいは出していると思われる札幌の走り屋のクルマも来ています(自分も昔はその中の一人でしたが)。周りの流れが速くて速くて、冷や汗かくかもしれませんよ。

ガソリンスタンドがないので、106号で原野に入る前の天塩と、原野を走った後の稚内でガソリンの残量をチェックしてください。稚内から浜頓別に抜ける道もスタンドがほとんどないですので、稚内市内で満タンにして出発が安全。原野でガス欠しても、ケータイも圏外でJAFも呼べませんから、通りがかったクルマに助けを求めないとなりません。

もっとまともな観光したくて、もっと日数がとれるなら、旭川→稚内、稚内→網走の区間でそれぞれ1泊すべきですね。日数が少なくて、旅が大股歩きになってます。旭川→稚内の区間でも、羽幌や小平(おびら)にいい宿がありますし、天塩にも公営の宿がありますよ。#1さんのような常識人だと、稚内→網走の区間では、ほぼ中間点の西興部に泊まります。雄武(雄武)のホテル日の出岬も、稚内→網走のほぼ中間点になります(紋別やサロマ湖だと、かなり網走寄りになるので、稚内からかなりがんばらないとなりません)。

オロロンラインやオホーツク沿いの観光スポットがいろいろありますから、知りたければ、また別の質問を投稿してください。移動中心で、車中、夫婦で口げんかする、精神的にきついドライブになるかもしれませんが、ちょっと立ち寄る程度のスポットなら、枝幸の三笠山展望閣など、道外の人がほとんど知らない、穴場がいろいろありますから、三笠山から絶景をみれば気分転換にもなるでしょう。

また、別の質問で会いましょう。

札幌の者ですが、他の方のアドバイスで富良野美瑛をカットされるようで、ほっとしてます。レンタカーはやはり旭川周辺(深川ならベター)から乗り出すことをお勧めします。新千歳ってレンタカーの出発拠点としては何かと不便な場所なんですよ。もし知床がメインなら、できれば稚内やめて、旭川から網走に向かって最短距離で走り出してほしいのですが(稚内やめるだけで、旅の負担は3割減になります)、稚内ぜひ行きたいってことですので、止めるわけにもいきませんから。

前回は函館泊、洞爺湖泊、積丹か小樽泊...続きを読む

Q利尻島観光の所要時間

今年の夏に利尻島へ行こうと思っています。
利尻空港まで飛行機で行き、島内をレンタカーでまわろうと思いますが、主要な観光スポットだけまわるのにどれくらいの時間を取っておけばいいでしょうか?
それとよければ観光スポットで良いところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島の外周は50キロから60キロくらいですから、ざーっと走るだけなら2時間もかからないです。(道路も走りやすい)

主な見所を見て回るだけとすれば、4時間もあればいいでしょう。
下のサイトの、見どころマップから、利尻島おすすめドライブコースを参考にすれば良いと思います。

http://kankou.rishiri.jp/

まあ必ずって場所は「姫沼」ですね。
オタドマリ沼はよいところですが、観光バスなんかで人だらけのこともあります、少しはなれた「南浜湿原」は、規模は小さいですが静かで良いところだと思います。
また島の西側の、「見返台園地」までは、道が少々狭いのですが、標高約500メートル、天気が良ければ山と海の眺めがすばらしいところでう。

Qオロロンライン、時間配分のアドバイスお願いします

7月の下旬に稚内~利尻・礼文へ行く予定です。
8:15 新千歳空港着後、9時過ぎにはカーレンタル北海道新千歳空港店を出発出来る前提で、
ルートを検索したら366Km、5時間20分と出ました。
稚内から16:30発のフェリーに乗るので、あまり余裕はないように思いますが、
オロロンラインは初めてなので、途中、何処で昼食にしたら良いか、ここは観た方が良いとか
ドライブするアドバイスをお願いします。
稚内港へ入るのに、ノシャップ岬経由は可能かどうかも考えていますが、無理がありますでしょうか?
オロロンラインに詳しい方、地元の方、宜しくお願い致します。

( 運転は好きですし、得意な分野ではあります。)

Aベストアンサー

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275・231を走り、留萌から雄冬岬経由で下道ばかり走る。というコースです。
 貴方の場合オロロンラインですから(1)ではなく、高速をできるだけ使いたい(2)だと思います。
366kというのはきっとマピオンでの検索かと思いますが、実際にはそれより少し距離が延びます。(1)の場合はさらにそれより40K前後距離が延びますが、時間的のはごくわずか短い程度ということで、選択にはかなり迷うところです。
 せっかくの観光旅行ですからあちこちの観光スポットに立ち寄りたい。ソフトクリームでも食べて小休止をしたい。といった走りをしながら16時30分のフェリーに間に合わす。(駐車場はターミナル位前にありますから、乗船はスムースですが、7月下旬のONシーズンでは、やはり早めに着いて場所を確保したい)
 となればできるだけ早目に到着しなければなりません。
 そこで、実際の走行時間ですが、コースで外せないのは昼食時間。留萌が選択肢が多いのですが、時間的には少し早すぎ、その後羽幌町中心にその近辺で摂る。これで小1時間。
 幌延町のトナカイ牧場はともかく、やはりサロベツ原生花園は外せない。原生花園の中を散策するのは時間的に難しいのですが、サロベツ町か豊富町にあるビジターセンター付近で湿原や花々にふれる。このためにやはり30~40分。
 ここでまた考えところです。
 天塩から稚内に抜けるルートです。何といってもお勧めはR232をそれて、道道106でのの走行です。気の遠くなるような直線道路、道路標識一か所だけでガードレールも何もない左手に端正な利尻岳が浮かぶ日本海。右手にサロベツ原野。
 気持ちよくハンドルを握れ時間の短縮にもなります。
 といっても停車することなくというわけにはいきません。それは30基近い風力発電用のプロペラがならぶオトンルイと、そこから少し先の北緯45度のN字型の標識の前で記念写真の1枚でも写したくなるからです。
 全国北緯何度の標識はあちこちにありますが、ご承知の通り北緯45度地点は、赤道と北極点の中間地点であるという意義?があるためです。
 そのほか質問にあるノシャップ岬に立ち寄ってフェリーターミナルまでの走行も入れなければいけません。
 札幌から(1)(2)(3)(のほかに、厚田・浜益・雄冬岬経由・増毛・留萌という明媚なコースも)を走って、何度も稚内まで走っていますが、サロベツ原生花園など4・5度ほどの小休止やトイレタイムをとって(食事は走りながらおにぎりとか、天塩のドライブインでラーメンと程度)遅くても稚内には13時前には着きます。
 何度も観光に回っているルートなので、特に観光らしい走り方ではありません。貴方の場合は観光ですから、やはり肝心なスポットでは時間を少し多めに見る小休止になると思います。
 千歳と札幌間の距離、ノシャップ岬までの距離も含めるとはいえ9時出発が確実なら、15時30分までには十分とはいい切れませんが、そこそこの余裕を持って到着できると思います。
 ノシャップ岬まで往復したところでそんなに距離のあるところでもないですが、時間が押したらカットすればよい訳で、島からの帰り道によってもよい訳ですから。
 ほかの方の回答より安易すぎて、本当に大丈夫?と疑問視されるかと面ますが。昨年も札幌から宗谷岬~オホーツク側を走って知床岬~札幌と1460kmを二泊でのんびり回ってきましたし、その前には、急に思い立って出発。利尻一泊。~礼文と回って、18時半に稚内に戻り、一泊するつもりが少し日が高いし、とうとう札幌まで深夜1時過ぎに帰着。一泊3日?で島のレンタカーも含め走行880km走行。同じ走り方でさらにもう一度、この時は礼文島のみで1泊3日。
 もちろんこんな無茶な走り方を押し付けているわけではなく、走行は6時間30分もあれば十分ということの裏付け?です。ちなみに私は恥ずかしながら後期高齢者(だからトイレが近く小休止の回数も多い)です。
 気分のスカッとする道道106号の画像を添付します。右手が日本海です。

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/

千歳空港はレンタカーのキーを手に入れるまで時間がかかるところですし、返却の時も搭乗2時間前までにというのが原則の時間のかかる空港です。
 45分ありますから、預り荷物などがなければ9時には出発可能でしょう。
さてそれからですが、貴方のルート検索は何で行ったのでしょうか。千歳から稚内まで行くには大きく3本のルートがあります。
 (1)高速道で士別近くまで行き、内陸のR40を走る。
 (2)やはり高速道ですが、こちらは内陸ではなく、深川JCT~留萌経由で海岸線を走る。
 (3)道央道江別ICで降りてR275...続きを読む

Q利尻島と礼文島、どっちがお勧め?

旭川~稚内を旅行する際に、日帰りで利尻島か礼文島に行こうと思います。
どちらがお勧めでしょうか?
・稚内から往復の交通手段はフェリーです。
・レンタカーは使用しません。
・時期は9月の初めです。
・島にレンタサイクルがあれば利用するつもりです。
・徒歩では1日に10km位まで歩けます。
・海産物は苦手なので食べられません(!)

Aベストアンサー

日帰りじゃどちらももったいなすぎます。
それならわざわざフェリーで島に渡らずに、
抜海や豊富のサロベツ原野から行こうと
思っている利尻富士(利尻島)を海の向こうに臨んだり
石油くさい豊富温泉など、稚内周辺を観光した方が良いかなと。


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