プロが教えるわが家の防犯対策術!

wadai0703です。

windowsMeとwindows2000のデュアルブートで使っていたのですが、Meは使わなくなったので、Meの入っているCドライブをフォーマットしようとしたのですが、出来ませんでした。

出来ればwindows2000に影響のない方法で、OSをwindows2000だけにしたいのですが、良い方法を教えてください。

windows2000はDドライブに入れています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1の回答者です。



> Cドライブにwindows2000をクリーンインストール(この意味がよく判っており
> ませんが)すると今まで使っていたソフトなども、インストールし直さないと
> いけないですよね。
ソフトにもよりますが、WINNT以下のフォルダやレジストリに書き込みを行うソフト
(IEやオフィス等、挙げればキリがないくらいあります)の場合はインストール
し直したほうが良いです。
実際問題、インストールし直さなくても良いソフトの方が圧倒的に少ないです。

クリーンインストールとは、何も記録されていないドライブにWindowsをインス
トールするものと思ってください。

> その後Dドライブのwin2000は削除するのですか?
> その場合のリスクはどのようなものでしょうか?
CD-RやMO等にデータを退避出来るのであれば、データ退避後にHDDのデータ全てを
消去して、クリーンインストールするのがお勧めです。

出来ない場合、クリーンインストール中にCドライブを削除し、「未使用の領域」に
インストール後、DドライブのデータをCにコピーし、Dドライブをフォーマット。
フォーマット後にCドライブに退避したデータをDドライブに戻せば良いでしょう。

Windows2000のインストール方法を解説したページを載せておきます。
キーボードの選択後、第8項にて「D」を押すことで白く反転表示されているドライ
ブを削除する画面へ進む事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今は、理解できていると思います。
もう少し、私の中で消化できたら、どちらかの方法で、windows2000のみの状態へ持っていこうと思います。

皆さん、この場をお借りしてお礼申します。
今後とも、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/22 18:16

No.#1の方の参考URLにあるように、ファイルやフォルダを削除するだけにしておくほうが無難ですが・・・。



どうしても『フォーマットしないと気がすまない』という場合、

Windows2000を起動し、

1.『コントロールパネル』→『システム』→『詳細』タブ→『起動/回復』の『起動システム』で"Microsoft Windows 2000 Professional"を選択。

2.『コントロールパネル』→『フォルダオプション』→『表示』タブの

ファイルとフォルダの表示
○すべてのファイルとフォルダを表示する

にチェックを入れ、

□保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)

のチェックを外して、[適用]→[OK]

3.『エクスプローラ』でC:ドライブを開いて、

C:\boot.ini
C:\bootfont.bin
C:\ntdetect.com
C:\ntldr

をD:ドライブの適当なフォルダにコピーし、『エクスプローラ』を閉じます。(『エクスプローラ』でC:ドライブが選択された状態では、ドライブのマウントが解除されない=フォーマットができないので必ず閉じるか、他のドライブを選択するかしてください。)

4.『スタート』→『プログラム』→『アクセサリ』→『コマンドプロンプト』で『コマンドプロンプト』を起動し、コマンドプロンプト(通常はD:\>と表示されています)の右側に、

format_c:_/fs:fat32_/x

(↑FAT32でフォーマットする場合、"_"の部分はスペースです)または、

format_c:_/fs:ntfs_/x

(↑NTFSでフォーマットする場合、"_"の部分はスペースです)と入力、[Enter]キーを押します。フォーマットコマンドが起動し、『ドライブ C: の現在のボリュームラベルを入力してください』に現在のボリュームラベルを入力すると、フォーマットが始まります。

5.フォーマットが終了したら、D:ドライブにコピーした

boot.ini
bootfont.bin
ntdetect.com
ntldr

をC:ドライブにコピーします。(コピーを忘れると起動しなくなります。)

6.メモ帳で"C:\boot.ini"ファイルを開いて、Windows Meの起動メニューを削除して、保存します。

↓は削除後の"C:\boot.ini"ファイルの例です。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ご丁寧に詳しく教えていただき、ありがとうございました。

どうしても「フォーマット」したいわけではないのですが、
windowsを削除するのはフォーマットしかないと思っていたので。。。

OSがwindows2000だけになって、Cドライブが普通にハードディスクとして再利用できれば良いのです。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 23:02

> 出来ればwindows2000に影響のない方法で、OSをwindows2000だけにしたいのですが、


Meを削除したいだけであればseroさんご指摘の方法でOKです。

「DにあるWin2000をCに置きたい」ということであれば・・・
現状、HDDが1つしかないのならあきらめてWin2000を再インストールしたほうが近道です。
HDDが2つ以上で、かつDドライブが基本パーティションであれば下記の「NTLDRの再導入」あたりが参考になるかと。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございました。

本日所用で出掛けておりまして、お礼が遅くなりました。

参考URL覗いてまいりました。
なかなか大変そうで、初心者の私には大変かも知れないと思いました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/07/21 22:55

CドライブにはWindows2000を起動するための情報が記録されていますので、


フォーマットしない方が良いですよ。

Windows2000をそのまま使用するのであれば、参考URLに方法が記載されています。
Cドライブ、Dドライブが別のHDDであれば他にも方法はありますが、面倒です。

正直、今後Windows2000しか使用しないのであれば、CドライブにWindows2000を
クリーンインストールする事をお勧めします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
早々に回答いただきありがとうございました。

今後windows2000しか使用しないと思います。
なので、OSは1つだけにしたかったので、質問させていただきました。

もう一度質問ですが。。
Cドライブにwindows2000をクリーンインストール(この意味がよく判っておりませんが)すると今まで使っていたソフトなども、インストールし直さないといけないですよね。

その後Dドライブのwin2000は削除するのですか?
その場合のリスクはどのようなものでしょうか?

出来るだけ、簡単な方法で、最適な環境をを探しているもので、ちょっと図々しいのですが、すみません。よろしくご教示お願いいたします。

お礼日時:2002/07/21 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング