プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノを弾くときに、どうしても左手の小指が伸びきってしまいます。
別の指で鍵盤を叩くと反るように立ってしまったり、小指で弾くときは基本的に寝てしまいます。
黒鍵を弾くときなんかは真ん中で叩いてしまうこともあります。
ピアノは初めて10年近くなりますが、あまり練習しなかったり何年かやっていなかった時期もあったので、ショパンなどまでは弾けません。

ネットで調べてみたところ、意識して曲げるようにすればなおるとも書いてありました。
ですが、ものすごく力を入れないとすぐに立ってしまうし、そっちを意識していると曲のほうがめちゃくちゃになってしまいます。
今は簡単な曲ばかり弾いているので問題はないのですが、このままでもっと難しい曲が弾けるようになるのかが不安です。
意識して曲げていると曲の練習が全くできなくなってしまいますが、しばらく練習をやめてでもなおすべきでしょうか?
また、無理なくなおせる方法もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

症状をつぶしていく考え方で練習をすると、ある症状(今回の場合小指)は治る、もしくは治ったように見えても他の所に不具合が出やすくなります。

弾ける曲の難易度が一気に落ちようとも、基本を押さえた奏法で弾ける曲から少しずつ直していくべきです。

>右手は同じように力んでも左手のように小指が立つことはまずありません。なのに左手だけこうなるということは、力んでいる以外にもまずい点があるのでしょうか?

右手の小指が立たないとしても、力んでいる時点でだめです。小指が立つか立たないかで良し悪しを判断するべきではないです。


今回私が偉そうに書いていることは「基本方針」を言っているにすぎません。実際のレッスンには到底かなわないものです。どうにか良い先生を探してレッスンを受けることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年か弾かない間に基本をすっかり忘れてしまってたようです。
習っていたときもできていたか怪しいですが・・・。
今は時間の都合等で教室には通えないので、ひとりでがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 18:16

>ピアノを弾くときに、どうしても左手の小指が伸びきってしまいます。



(o・ェ・)ふーむ、なるほど。
たぶん、指の筋力が弱いんぢゃないかと。
そういう時は、左手をトリルで鍛えれば良いと思います。

【その(1)】トリルをやります。

1、2、3、の指は鍵盤を押さえた状態で、4、5、の指でトリルをやります。で、速く弾く必要はなくって、ゆっくりでいいのでタラタラと弾いてください。この時、鍵盤を上から突き刺す感じで弾いてみてください。しばらくやってると、かなりキツイと思います。

【その(2)】今度はダブルでやります。

2、4、の指でシとソを弾きます。次に3、5、の指でラとファを弾きます。シソ、ラファ、シソ、ラファと交互にタラタラと弾いてください。これもかなりキツイ(汗)

※【重要】※
指が疲れたらちゃんと休ませてくださいね( -_-)Zzz

それから、【脱力】についてですが、そもそも指に十分な筋力がなければ脱力は出来ません。つい肩などに力が入ったりするのは、そうしないと力が入らない(指が動かない)からです。

心配しなくてもちゃんと小指が動いてくれるようになりますよ。
                
                   以上、経験者は語る(o・ェ・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速やってみました。
右手はわりと簡単にできるのに、左手だとものすごく辛かったです^^;
思った以上に筋力がないのでしょうか・・・。
この練習もがんばって続けてみます。

ピアノの先生に聞いたところ、そんな症状の生徒は見たことないとか言われてしまって・・・相当マズイ方向に進んでしまっているのかと思ってました。
基本ができていなかったのか忘れてしまったのかはわかりませんが、もう一度やりなおしてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 18:29

>やはり脱力とか基本的なことがなってないのでしょうか・・・。


もう一度基本的なところを見直して考えて見ます。

「基本的なこと」イコール「一番大事なこと」です。

基本という言葉を誤解されている方が多いように感じます。基本イコール簡単ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速意識してやってみたのですが、やはり小指が立ってしまいます。
すぐにはうまくいかないでしょうが、時間をかけてがんばってみます。

一つ気になったのですが、右手は同じように力んでも左手のように小指が立つことはまずありません。
なのに左手だけこうなるということは、力んでいる以外にもまずい点があるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/22 23:07

手のひらに意識が行き過ぎです。


指は手首に吊られてユラユラとフリーにし、手首は肘に吊れれてるだけ、そして肘は肩に吊られているだけです。

お尻の骨を支点に椅子に座り、あなたはヤジロベエ(知ってますか?)になったつもりになってください。

お尻の骨が支点になると、全ての動作はすごく深いところの腹筋によって支えられます。身体で力が入るのはこの深い腹筋のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり脱力とか基本的なことがなってないのでしょうか・・・。
もう一度基本的なところを見直して考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!