はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

8月初旬にカナダのバンフへ行くのですが、どのような服装が必要なのかが良くわかりません。主に国立公園巡りをしようと思っています。観光本では平均最高気温21℃、平均最低気温6℃となっています。日本の9月終わりから10月初めの頃のように思うのですが、その時期にどのようなものを着ていたのか今の時期に考えてもはっきり思い出せません。また、雨対策も必要のように書いてあります。靴もどのようなものを履いていけば良いのかもわかりません。雨に濡れても大丈夫で、すべらない靴が必要なのでしょうか。経験者の方、教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

夏の素晴らしい時期に行かれるんですね、すごく羨ましいです♪



8月は晴れて気温も高い日ならば日中はTシャツでもOKです。
しかし標高が高く、観光するのは山岳地帯ですから朝晩は冷えますし、天候も変わりやすいです。
ともかく上に重ねて着られるもの、ヨットパーカー、長袖シャツ、トレーナーなどがあったほうがいいです。
フード付きのウインドブレイカーがあればちょっとした雨や、曇って肌寒くなった時用に小さくたたんで持ち歩けるので便利です。
もし運悪くあまりいい天気でない場合など、状況によってトレーナーなどの上に更に重ねて着ればいいと思います。
また、もしホテルのちょっといいレストランで食事をする予定があれば、カーデガンを羽織ったりすればいいと思います。
万が一に備えて薄手のマフラーやスカーフが1枚あれば肩から掛けたり、首に巻いたり、ひざに乗せるだけでもだいぶ違います。
去年の9月頭にウイスラーに行きましたが、山頂ではとても寒くてTシャツの上にフリースのジャケットを着ました。
ロッキーの方とほぼ同じくらいの気候だと思いますが、着る時間は短いのでそこまで持っていかなくてもいいような気がします。

ホテル内ではサンダル(ミュール)やちょっとしたヒールの靴があればレストランなどにも気分を変えて行かれますが、
基本的に歩きやすい、履きなれたスニーカーやウォーキングシューズがいいと思います。
バンフの街中だけでなく当然ロッキー観光もすると思いますが、ロッキーは世界遺産ですから自然のままで、
湖の周りも舗装されてはいません。またちょっと景色がきれいに見えるところに行こうと思ったら
当然登ったり下ったりする事になるのでヒールのないものが一番いいのです。
コロンビア大氷原へ雪上車で行く予定でしたらもちろんスニーカーなどが一番です。できればソールにでこぼこが
はっきりとあるものの方が滑りにくくていいですよ。(ハイキングシューズの必要はないです)

紫外線が強いのでサングラスはぜひ持って行く事をおすすめします。
街中以外では小さなバッグではなく、ワンショルダーのボディバッグかバックパックに、折りたたみの傘、ガイドブック、
ウインドブレイカーなどを入れて出かけるのが一番かと思います。もしお土産を買っても入れられますし、両手が使えます。

他に何かありましたら、補足のところに書いてくださいね。
楽しいご旅行になりますように♪

参考URL:http://www.explore.canada.travel/ctc/ke/things_t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 09:01

8月下旬にカナダバンクーバー、バンフもちろんロッキーですよね。

大氷河にも行った者です。バンクーバーやカルガリーは天気が良ければ半袖で充分でしたがバンフへ行ったとたん周りの服装の違いに目立ちました。皆、ダウンコートでした。カーディガンと薄手のジャンパーでは無理がある位震えました。そして笑われました。それくらい寒いです。それもそのはずバンフ、ロッキー国立公園内雪景色になったのです。8月でも初旬とはいえ馬鹿にできないと思いますので最低長袖トレーナー、上着はお持ち頂いた方が良いかと。地元でセーターを買うのもお土産兼ねていいかもしれません。

日本でいうと10月の北海道というのが一番近いかも。初雪が降るのも北海道は10月ですから。
雨については傘でもOKでした。ただハイキング予定があればそれなりの防寒兼ねたものが便利かと。それから靴についても同じでハイキング予定がなければスニーカーで問題ありませんでした。

とにかく、バンフは素晴らしいのでぜひ良い思い出を作ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 10:02

7月16日に帰ってきました。

団体旅行でロッキーを回りました。ウィスラー1泊・バンクーバー1泊・レイクルイーズ1泊・バンフに2泊して、お天気にずっと恵まれました。その時の服装はTシャツの上に半袖のシャツを重ね着で、下は短いズボンやスパッツでした。氷河に行くときだけ半袖シャツを長袖に替え、半ズボンを長ズボンという感じですが、中には少し厚手のジャケットやうすーく中綿の入っているジャンバーを着てらっしゃる方もいました。お天気でも冷たい風が強く吹くので少し経つと寒くなります。

私は下のサイトで現地滞在時の天気や温度などを確認して、その時は大体26℃くらいで晴天ということだったので最終的に、長袖を少しにして、半袖を多めにもって行きました。現地で観光時はバックの中にいつも長袖のシャツを入れていました。氷河以外に使うことはありませんでしたが、湿気が少なかったので、多分着ていても耐えられないくらい暑いことは無かったと思います。氷河に行かれるならサングラスは強くお薦めします。

山に登られたりしなかったら靴はスニーカーで十分だと思います。私はバレーシューズ風のスニーカーと普通のスニーカーの2足をその日の行程に合わせて使い分けました。(飛行機に乗る・市街地観光・レストランはバレースニーカー、国立公園・氷河はスニーカー)

大きめのバッグやリュックを背負ったりするので、その上からすっぽりかぶれるポンチョ式の雨具(百均)が便利ではないかと思って今回持って行きましたが、幸い使わずに済みました。

バンフの現地ガイドさんの話だと紫外線は日本の5~6倍強いそうですので、日焼け止めもお持ちになった方がよろしいかと思います。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/kanada. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナディアンロッキーとナイアガラの服装

こんばんは!
8/16~1週間母がカナダに行くのですが
持っていく服装が分からないとの事で質問致します。
最近行かれた方や住んでいらっしゃる方が
おられましたらご回答お願いします。

・カナディアンロッキーは寒いそうなのですが、上にはおるカーデガン位で良いのでしょうか?

・ナイアガラではレインコートは貸し出しがあるそうですが上から下まで水びたしになると書いてあり
着替えは必要か?

の2点です、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。先週カナディアンロッキーへ行ってきました。バンフからルイーズ湖・モレイン湖・エメラルド湖をレンタカーで周り、アイスフィールドを通ってコロンビア大氷原に立ち寄り、ジャスパーへ。ジャスパーではマリン湖・ウィスラー山へ。
 アイスフィールドの途中のボウ湖では、氷河からの吹き下ろしが寒く、パーカの上にフリース&ウインドブレーカーを着ても震えました。
 
 ツアーバスで周るのであれば、(観光ポイントで写真を撮るだけとか)半そでTシャツ+長袖シャツ+上着でかばんにウィンドブレーカー(コンパクトになる)でいいかもしれません。

 JTBのツアーが朝にモレイン湖に来ていましたが、眺めの良いところに登っていました。しかし寒かった・・・。時間帯によって異なりますが各地朝・夜はかなり冷えます(朝・晩は5℃くらいでした)。
 私は半袖Tシャツ・長袖シャツ・パーカを組み合わせて着てました。そしてウインドブレーカー+フリースを車内に。

 日本の4月初め頃の格好をイメージされるのが良いかもしれません。

コロンビア大氷原で雪上車に乗ると思われますが、駐車場→ビジターセンターからバス・雪上車→氷河へ。氷河の上も10分くらいしかいませんのでそんなに心配しなくてもいいかもしれません。
 タンクトップやTシャツだけの外国人の方もいました。私たちはフリース+ウインドブレーカを着込んでましたが・・・。
 
 女性ですのでスカーフやパシュミナを一枚持っていかれても良いかもしれませんね。飛行機の中も結構冷えますし。

後は、日焼け止め・目薬・帽子・サングラスを忘れずに。紫外線がすごいですよ。帽子は防寒にもなりますし。
 
 ジャスパーでは天候が崩れて、ウインドブレーカーが役に立ちました。8月中旬ですので秋が近いと思います。現地の天気予報をみて、対策をたててくださいね。

 ナイアガラは寄ってないのでわかりませんが100円均一とかで雨合羽を購入されて、使用後捨ててくるのはいかがでしょうか?

 本当にカナディアンロッキーは素晴らしく、眺めに飽きることがありません。お母様に楽しんで頂くようお伝えくださいませ。
 

 こんにちは。先週カナディアンロッキーへ行ってきました。バンフからルイーズ湖・モレイン湖・エメラルド湖をレンタカーで周り、アイスフィールドを通ってコロンビア大氷原に立ち寄り、ジャスパーへ。ジャスパーではマリン湖・ウィスラー山へ。
 アイスフィールドの途中のボウ湖では、氷河からの吹き下ろしが寒く、パーカの上にフリース&ウインドブレーカーを着ても震えました。
 
 ツアーバスで周るのであれば、(観光ポイントで写真を撮るだけとか)半そでTシャツ+長袖シャツ+上着でかばんにウィンドブ...続きを読む

Qカナダ ナイアガラの滝観光について教えてください。

今月終わりにカナダに母と行く予定です。
ナイアガラの滝観光についてはずぶ濡れになるということをいろいろ調べてわかったので、
靴はサンダルか、捨ててもいいようなビーチサンダルをもって行って履き替えようと思っています。
ツアーでの参加なので、霧の乙女号乗船の後、昼食を展望レストランで食べることになっています。
その後、ナイアガラオンザレイク散策という予定になっています。

靴はバスの中で履き替えることができるとして、服のほうは昼食を食べるときには
どんな濡れ具合なんでしょうか?
簡単に脱ぎ着できるような服?にしていったほうがいいんでしょうか?
・・・・といってもそう簡単に人前で着替えができるような服となると思いつかないので・・・


何か参考になることがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

ナイアガラ付近の平均最高気温がこの時期は25℃くらいなので多少の濡れは気にしなくても平気だと思います、、、晴れてればすぐに乾きます。
とはいえ、ナイアガラ付近(カナダ側の霧の乙女号の乗り場から、テーブルロックという観光センターの間くらいは歩いているだけで、滝の滴で微妙に濡れます。)は常にしぶきで水滴が飛んでいる状態です。
霧の乙女号は無料でレインコートが配られますが、のど元と袖口がブカブカなのでそこから水が入りますので、ゴムを持参して袖口を固定するか、日本から100均で売っているポンチョを持って行ったほうが手持ちの荷物も濡れないので良いかもしれません。
他の方も書かれていますが、カメラは防水のものにしないと厳しいです。
とにかく濡れます。

失敗談として参考になればと思い書きます。
お土産にメープルシロップを買ったのですが、帰国して近くの輸入食材屋に行ったら日本で買ったほうが安かったです(笑)。
近くのスーパーなどで値段を見ておいて現地で金額を見て購入を考えられることをお勧めします。
職場にメープル味のビスケットをお土産で買ったのですが、向こうのお土産お菓子は個別包装をしていなくて、開封すると結構あっさり湿気ましたので注意してください。
※あくまで私の個人の感想です。

ナイアガラ付近の平均最高気温がこの時期は25℃くらいなので多少の濡れは気にしなくても平気だと思います、、、晴れてればすぐに乾きます。
とはいえ、ナイアガラ付近(カナダ側の霧の乙女号の乗り場から、テーブルロックという観光センターの間くらいは歩いているだけで、滝の滴で微妙に濡れます。)は常にしぶきで水滴が飛んでいる状態です。
霧の乙女号は無料でレインコートが配られますが、のど元と袖口がブカブカなのでそこから水が入りますので、ゴムを持参して袖口を固定するか、日本から100均で売っている...続きを読む

Qカナダ旅行の服装について

5月下旬から6月にかけてカナダへ旅行に行きますが、いまいち服装のイメージが湧きません。ぜひ行かれた方の意見を教えてください。行くところはバンクーバー・カナディアンロッキー・ナイアガラが主なところです。特にカナディアンロッキーではどんな服装なのかお願いします。コロンビア大氷原への雪上車ツアーもあるようです。

Aベストアンサー

#3です。訂正+補足

>バス、又は車での移動かと思いますので小さめのバックなどを利用

というのは、バックパック又はデイパックのことです。

>長袖基本で行こうと思います。
ということですが、あまり厚手の長袖でないほうがいいと思います。
半そでTシャツを下着のように着て、上に長袖の物を着ると寒い時はさらに薄手のジャケットを着て、
暑ければ最終的にはTシャツ1枚になれますので、気温に対応できると思います。
寒い国は室内がとっても暖かいです。外は寒くてもホテルの中などでは脱がずにはいられません。
天気がいいとバスの中も暑く感じると思いますのでその点も考慮したほうがいいと思います。

Qカナディアンロッキーでレンタカー

家族4人(夫婦+中学生の女の子2人)でバンフ&バンクーバーに行きます。
バンフでは是非レンタカーで自由気ままな旅を・・と思い、ハーツを予約しました。
ですが現地での車事情が全くわかりません。

色々調べましたが給油場所の書いてあるガイドブックなど勿論ないし、
クチコミ情報などもホテルやレストランなどの情報ばかりで、
レンタカーに関する情報(我が家が必要としている情報)は見当たりませんでした。

そこで実際にレンタカーを利用した方にお聞きしたいのですが、
バンフから氷河ハイウェイを利用して観光する場合、ガソリンスタンドは
結構あるものなのでしょうか?
途中トラブルがあった時(エンストや事故など)の対処法(英語は片言です)などを
是非アドバイスお願いします。

私たちでは気づかないことでも、あの時ああしていればよかったなとか、
経験されたことなど、どんな小さなことでも構いませんのでいろんなことを
教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルバータ州エドモントン在住なのでバンフージャスパー・ハイウェイは何度もドライブしました。バンフからレイクルイーズ55キロ、レイクルイーズからサスカチュワンリバークロッシング(レストランとガソリンスタンドがある)76キロ、サスカチュワンリバークロッシングからコロンビア氷河50キロ、コロンビア氷河からジャスパー106キロで全部でバンフからジャスパーは287キロあります。バンフを満タンで出発すれば給油無しで往復できます。もし往路にガソリンが心配ならばサスカチュワンリバークロッシングで給油できます。ここのガソリンスタンドがセルフサービスの他に給油サービスがあるかどうか覚えてないのですが、もしセルフサービスだけなら、料金を払うところに行って身振り手振りで給油をしてほしいことを伝えればよいでしょう。

バンフ・ジャスパーハイウェイは片道1車線で、坂道に追い越し車線があります。国立公園の中のハイウェイなので速度制限は90キロです。ハイウェイの両側は2500-3000メートルの山が延々と続いています。レイクルイーズが標高1539メートル、レイクルイーズとジャスパーの間にボウパス2068メートル、サンワプタパス2035メートルがありますが、急な坂道はコロンビア氷河の手前と向こう側の2箇所だけです。ハイウェイはカーブが少なく、運転は楽です。

バンフ・ジャスパーの間にはレイクルイーズ、ペイトーレイク、コロンビア氷河、アサバスカの滝など有名な観光スポットがありますが、このほかにも見晴らしの良い所(人が望遠鏡で景色を眺めているサイン)、ピクニックテーブルのある休憩所(鳥居のようなサイン、ピクニックテーブルを横から見た絵)がハイウェイにあるので適当に止まってみるとよいでしょう。ハイウェイはこのような見晴らし所、休憩所のほかは、路肩に止まることは事故以外は禁止です。ただし、野生動物がでてきて路肩またはハイウェイに止まっている車があることもあるので注意してください。トイレは(小さな木造の掘っ立て小屋風のもの)が見晴らし所、休憩所のパーキング場にあります。

見晴らし所、休憩所からハイキング道があるところが多く、時間の余裕があれば30分でも歩いて見ると、ハイウェイから車で見る景色とは違っていて良いものです。わたしのお勧めはバンフからドライブしてくると、コロンビア氷河手前の急な坂道を登りきって2キロ位いった左側にパーカーズリッジ(Parker's Ridge)という尾根の上まで上るハイキング道です。ハイウェイ脇のパーキング上から登り1時間、下り30分です。尾根に登ると尾根の向こうのサスカチュワン氷河を始め、四方が展望できます。

7,8月のロッキーの温度は朝が10度前後、昼は20度ー25度ぐらいですが、天候によっては最高でも20度以下の時がありますから、暖かい風を通さない冬物の上着をひとつ持っていくのがロッキー観光のコツです。

アルバータ州エドモントン在住なのでバンフージャスパー・ハイウェイは何度もドライブしました。バンフからレイクルイーズ55キロ、レイクルイーズからサスカチュワンリバークロッシング(レストランとガソリンスタンドがある)76キロ、サスカチュワンリバークロッシングからコロンビア氷河50キロ、コロンビア氷河からジャスパー106キロで全部でバンフからジャスパーは287キロあります。バンフを満タンで出発すれば給油無しで往復できます。もし往路にガソリンが心配ならばサスカチュワンリバークロッ...続きを読む

Qカナダの国内線について教えてください(エアカナダ)

夏の旅行でエアカナダを使ってカナダを周遊します。

カナダの国内線についていくつか質問があります。

機内食はサービスで出てくるのでしょうか?
それとも、機内で販売という形をとるのでしょうか。

トロントーカルガリー間に乗りますが、フライトの時間は結構長いと思います。何か買って持ち込んだほうがいいでしょうか。
買って機内で食べている人は多いでしょうか・・・。

あまり飛行機に乗ることがなく、短距離国際線しか乗ったことがないので、よくわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在米です。私の町からトロントまでAir Canada に乗ったときは何も食事はでませんでした。

持ち込みで機内で食べている人は結構いますよ。ターミナルで買ったマックのハンバーガーとかね。あたりに、匂いがプンプンしていました。

私も短距離の国内線(アメリカの)に乗るときはシリアル・バーとか、お菓子をもちこんで食べます。(さすがにおにぎりは食べられません。でも、空港の待合室で食べた事は何度かあります。# おにぎりはアメリカ人にとって不思議な食べ物のようです。

Qカナダのベストシーズン

カナダに旅行に行こうと思っています。

行き先で外せないのが、ナイアガラ・レイクルイーズ・バンフなど

紅葉も良いとは思いますが、ツアーでいくので予約時には今年の紅葉時期がわからないので外れたら悲しいなって思ってますが、どうでしょう。
それに紅葉時期は混んでいるのでしょうか?

他にお勧めのベストシーズンはありますか?

カナダのツアーにグランドキャニオンが入った9日くらいのツアーで行程的に厳しいですかね

Aベストアンサー

カナダ旅行楽しみですね!!私の一番好きな国です!

過去に8月と9月末~10月初旬にかけてカナダを旅行しました。
始めは質問者様と同じ様に紅葉の時期に行きたい!と考えていました。
しかし、知り合いのカナダのガイドさん(ちなみに日本人です)に
お聞きしたところ、「紅葉の時期はとっても素敵!でも一番綺麗な
時期にあたるかどうかはその年によっても変わるので、ある程度は
運もある』というお答えでした。今でもまだカナダ東部の紅葉を見る
のは諦めてはいませんけどね!

紅葉の時期に行かないとすると、やはりベストシーズンは8月だと
思います!ただ東部のトロント、ナイアガラの8月は湿度は日本程
ではないけれど、温度は日本並み。また人も多く混み合っていたのを
良く覚えています。

私がベストシーズンだと思っている8月のカナダは・・・ズバリ!!
ロッキー地区がお勧めです!!湿度も少なくカラッとしているうえに、
朝や夜にはカーディガンが必要な程涼しく過ごしやすかったですよ。
またこの真夏の時期の湖や山の美しさは言葉に言い表せない程素晴らしい
です!動物達もバンフの街をゆったり歩いたりと、すぐそばで見る事も
出来たりします。夏は日照時間も長く、バンフ地区は夜の10時近くまで
明るいので色々と行動も出来るので、買い物もよし、散歩もよし・・・
という感じです。あまりにも夏のロッキーに感動したので、もう一回
9月末から行った時にはすっかり季節が変わっていてしまい、大雪でした。
湖は真っ白で・・・車はスリップしてしまうし・・・白く包まれた湖と
山も風情があって良いんですけどね!行動するにはやはり夏が良いと
思いますよ!

カナダ+グランドキャニオンのツアーも沢山ありますが、ほとんどのホテル
を一泊ずつ・・・という感じで移動にかなりの時間を取られてしまいます。
カナダはとっても広いので、行きたい場所を絞って行かれると良いと思い
ます。もしどうしてもグランドキャニオン入れたいのであれば、カナダ東部
+グランドキャニオンが良いのではないでしょうか?そうなると真夏は
外した方が良いですね。グランドキャニオンの真夏は45度をらくに超えて
しまう程ですから・・・個人的には秋がよいかな?と思います。(ちなみに
10月初旬で35度ありました・・・この時はラスベガスから行きました)

長々と書いてしまいましたが、経験から少しでもお役にたてれば嬉しいと
思い、書かせて頂きました。

カナダは本当に自然が沢山の素晴らしい国です。思い出に残る、そして
楽しいカナダ旅行になる事をお祈りしています!!!!

カナダ旅行楽しみですね!!私の一番好きな国です!

過去に8月と9月末~10月初旬にかけてカナダを旅行しました。
始めは質問者様と同じ様に紅葉の時期に行きたい!と考えていました。
しかし、知り合いのカナダのガイドさん(ちなみに日本人です)に
お聞きしたところ、「紅葉の時期はとっても素敵!でも一番綺麗な
時期にあたるかどうかはその年によっても変わるので、ある程度は
運もある』というお答えでした。今でもまだカナダ東部の紅葉を見る
のは諦めてはいませんけどね!

紅葉の時期に行...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Qバンクーバーからナイアガラへ

カナダのバンクーバーに留学中の姉に
母と一緒に会いに行こうと話しています。

母は、バンクーバー滞在のツアーで
土日のフリータイムを利用して姉とヴィクトリアに
行こうと言っています。
私は、バンクーバーとヴィクトリアは行った事があるので
できればナイアガラに行きたいと思ってます。

そこで、
1.バンクーバーからナイアガラには日帰りで行けますか?
2.時期的に、10月にナイアガラに行っても平気ですか?
3.バンクーバーからナイアガラに行ける場合、
 交通手段は何を使えばいいでしょうか?
 ちなみに、車の免許は持っていません。
4.バンクーバーは4年ほど前に少し滞在しただけです。
 見所などあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.バンクーバーからナイアガラの日帰りはまず無理だと思いますよ。移動だけで終ってしまいます。
最低でも1泊2日必要ですが、出来れば2泊はしたいところです。

2.ギリギリで霧の乙女号に乗れるかどうかという時期だと思います。
今年はSARSで大打撃を受けているはずですから、観光業界は頑張るのではないでしょうか??

3.バンクーバー⇒トロントは飛行機
トロント空港⇒ナイアガラフォールズまでは、直通バスが一日数本運行されています。

4.個人的にはグランビルアイランドがお気に入りです。

個人で行くとなると手間もお金もかかります。
バンクーバーとナイアガラの両方に行くツアーを利用されてはいかがでしょうか?

Qカナダのホテルのチップはいらない?

カナダに旅行することが多いのですが、日本出身のガイドの人などは、ベッドメイキングや部屋の掃除をする人のためにチップを置くように言います。

しかし、以前、カナダで生まれ育った知り合いに、「カナダのホテルの部屋でチップ? そんなのいらないよ」と言われました。

(みなさん、それぞれがどうされているのか、ということではなく、)カナダでは、どちらが一般的なのか、ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以前ツアーに参加した時に【枕銭っていうのは日本人だけの
習慣なのよ】っていう人が何人かいてビックリした事があります。
そんなはずないだろ~・・チップを置くのは世界の常識だよ・・と思っていたのですが。。。
その後ベテラン添乗人が書いた本をたまたま読んだら
その中で枕銭の事がかかれてました。
その添乗員さんは枕チップは常識だと思っていたらしいのですが
ある国で(たしかカナダだったと思います)、現地ガイドがお客さんに
枕銭の事を言わなかったそうです。
で、その後ガイドに注意したところ、そんな習慣は知らない・・・
と言ったそうで、《そんなはずはない、家族に聞いてみて》と
言ってガイドは家族にも聞いたそうですが、やはりそんなのは
聞いた事もない・・・との事だったそうです。
そこで、添乗員はその後添乗するあらゆる国のホテルのフロント
で聞きまくったそうです。
そしたらどこのホテルからも必要ない・・と言われ
あるホテルでは《あ~日本人がよく置いていく小銭ね~》
のような事を言われたとか。。。
枕銭は日本人が作りが上げた日本人だけの習慣だとかで。。
欧米人はB&Bなどに長期連泊する時に最後の日にまとめてあげる人も
多いとか。。
↑このような事が書かれてました

枕チップは必ず置く派だった私はまだ信じられず・・・
こないだモロッコに行った時に20人以上の欧米人に聞きまくりました^^;
そしたら皆さん【置かないよ~】・・・でした。。。

習慣というのは恐ろしいもので置かなくても別に構わない・・と分かってても
コインを置かないとすっきりしない自分がいて、毎日置いてしまいましたが^^;
読みずらくすみません。。
参考までに・・・。

こんばんは。

以前ツアーに参加した時に【枕銭っていうのは日本人だけの
習慣なのよ】っていう人が何人かいてビックリした事があります。
そんなはずないだろ~・・チップを置くのは世界の常識だよ・・と思っていたのですが。。。
その後ベテラン添乗人が書いた本をたまたま読んだら
その中で枕銭の事がかかれてました。
その添乗員さんは枕チップは常識だと思っていたらしいのですが
ある国で(たしかカナダだったと思います)、現地ガイドがお客さんに
枕銭の事を言わなかったそうです。
で、その後...続きを読む

Qカナダ、バンフへ行きます。

綺麗な景色を期待してうきうきしています。
いくつか教えてください。

1.バンフで日本円は使えませんか?カナダドルに換金していく方が良いでしょうか?

2.バンフに入れるのは実質2日間と短い旅行です。1日目は氷河への観光ツアーに参加予定で、2日目の予定で悩み中です。天気が悪いと、お金が飛んでいくだけになりそうな気がするのですが、初めてのバンフなら、天気悪くても現地ツアー楽しめるものなのでしょうか?景色さっぱりで移動してるだけにならないか心配です。。。

3.天気を確認してから、現地で前日申し込める日本語の現地ツアーはありませんか?

4.自分で公共機関を使ってモレーンレイクへ行くことは出来ますか?ほとんど便がなくて不便すぎたりしませんか?

5.2日目の代案に、自分でサルファーマウンテンに行き、残りバンフ市内、近郊を観光するという物も考えているのですが、バンフ市内めぐりって、どう思われます?初めてのバンフなら湖めぐりの方がお薦めですか?

ながながとすいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バンフに行ったのはずいぶん昔なので、わかっていることだけ。

1. カナダで日本円を受け取ってくれる店を探すのは難しいです。アメリカドルなら大丈夫だと思いますが、換金レートはよくないかもしれません。カナダドルかアメリカドルをご用意ください。

2.バンフは自然を楽しむ場所です。周囲には何もありません。天気が悪かったら、運として諦めるしかないですね。
天気が悪いときは、温泉なんかはいかがでしょうか。水着を着て入るので、日本の温泉とは雰囲気が全然違いますけど(笑)。

3.現地ツアーは、大きなホテルにデスクがあり、前日か当日に予約できます。夏のバンフは混みますので、着いたら早めに申し込まれることをお勧めします。
検索したら、日本語のツアーもありました(ただし、自分が使っていませんので、内容は分かりません)。
http://rvabanff.com/banff

4.車がなくて日数が少ない場合、現地ツアーに申し込むのが原則です。カナダは公共交通が少ないため、移動に非常に時間が掛かります。

モレーンレイクへはグレイハウンドバスで行けるようですが、移動と登山とで1日がかりでしょう。以下のサイトを参照してください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-hiro/canada2.HTM

バスのスケジュールは以下のサイトで調べられます。
http://www.greyhound.ca/

5.サルファーマウンテンと温泉の体験記は以下のサイトにあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~MY7K-FRKW/index.html

うーん、お土産を買いたいヒト(たとえば、うちの母)もいますし、ぶらぶら散歩したいヒト(私です)もいますので、自分が何がしたいか、ということではないでしょうか。
日本人から見ると、バンフ市内は「村」です。半日もいると飽きてしまうくらい。
また、バンフスプリングスホテルに泊まるなら、市内から少し離れています。

私見ですが、私はカナディアン・ロッキーではレイクルイーズが最も気に入りました。何時間見ていても飽きない、きれいな小さな湖です。バンフからならツアーで簡単に行けるので、どうでしょうか。
また、スプリングスホテルからの乗馬の散策も景色が良くて印象に残っています。一緒に行った母は、カナダの話になると、今でも必ずその話をします。

良い旅を。

バンフに行ったのはずいぶん昔なので、わかっていることだけ。

1. カナダで日本円を受け取ってくれる店を探すのは難しいです。アメリカドルなら大丈夫だと思いますが、換金レートはよくないかもしれません。カナダドルかアメリカドルをご用意ください。

2.バンフは自然を楽しむ場所です。周囲には何もありません。天気が悪かったら、運として諦めるしかないですね。
天気が悪いときは、温泉なんかはいかがでしょうか。水着を着て入るので、日本の温泉とは雰囲気が全然違いますけど(笑)。

3.現地ツア...続きを読む


人気Q&Aランキング