アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、大学時代のバイト友達(男1女2)が名古屋に遊びに来るんですけど(僕以外はまだ大学生です)、、、はっきり言ってどこを案内すればいいのかわかりません(>o<")
僕自身、愛知に来てまだ3ヶ月で名古屋には2回程買い物に行っただけです(しかも栄のパルコがある通りを往復しただけ、、、)。土地勘も全然ありません。

基本的には名古屋といえば!ってかんじのおいしいものと、軽く遊べる所に案内したいのですが、オススメなところないでしょうか?

名古屋と言えば、、、
・名古屋コーチン
・味噌煮込みうどん
・味噌カツ
だと思って、名古屋コーチンを第一候補として考えてます。

で遊ぶところと言えば、、、他の質問を見ると
・イタリア村
がよく紹介されてる感じですね。でも、イタリア村で上記の料理は臨めない気がして、、、。他に名古屋の観光スポットって言われても思いつきません。

ということで、名古屋名物が食べれて(やっぱ食が一番印象に残りますよね!?)、名古屋らしさを楽しめるとこを教えてください(できたら、道がわかりやすいとこ、笑)。自分も同じような経験でここ連れてったよ!とかいうのも大歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 熱田神宮→ひつまぶしを食べに行く


 大須観音(行った事ないけど)→商店街をぶらぶらしながか買い食い

 あとは、名駅周辺でお買い物(ミッドランドスクエアの展望台)。
 栄周辺で名古屋名物を食す(矢場トン、世界のやまちゃん、山本屋総本家)

 他に、食事のことを考えないなら、ノリタケの森とか(女性はうれしいのではないでしょうか?)、名古屋城。

 どれも地下鉄で行けます。
 地下鉄1日券を買えば交通費を気にしなくて済むし。

 お友達が名古屋を気に入ってくれるといいですね。
    • good
    • 0

 名古屋と言う町は湿度が高いので、夏場の長時間の外出はこたえるかと思います。

特に地下鉄は階段が長いのでそれだけでくたびれてしまいます。小型タクシーであれば大抵の場所は1000円以内でゆけるのでそちらがオススメです。私は大須の商店街が好きです。食べ物でしたら私も矢場トン(味噌カツ)をオススメします。意外にアメ横や米表なんかで買い物も無難かも知れませんね!
    • good
    • 0

そこはやはり・・『大須』界隈でしょう。



いわゆるガイドブックの店を周るなら
本の通りでいいと思いますが、
若い人でサプライズが欲しいなら大須観音付近の商店街ぶらりがいいでしょう。

大須観音を中心に形成された門前町。
かつては廃れかけたものの、安い家賃に目をつけた古着屋が集まると共に若者向けの店も増え、また「大須アメ横」ができると電気街の様相も呈し始める。
さらにブラジル系を中心に外人労働者も集まるようになるにつれ、アジアンテイストな店、各国料理の店もできて独特の雰囲気をもつに至った。

何というか東でも西でもない名古屋を堪能出来ると思います。
まあ、それでもある程度大須のガイドブックが必須でしょうが・・。
新しい店が路地にできてたり、屋台がでてたりで
まずは行く目的地を絞った上で、そこに向かってぶらぶらするといいかもしれません。

とりあえず・・、納屋橋饅頭を揚げた「揚げまん棒」は必須 (笑
また、同地には味噌カツで有名な「矢場とん」もあります。

そして、栄えに足を伸ばしたら・・・・
地下街に入って迷う!! これも巨大迷路のようでけっこう楽しいかもしれません。
    • good
    • 0

名古屋じゃないですけど、遊びに行くなら犬山はおすすめです。

犬山城とか長良川をくだったりできるので面白いと思います。名古屋に限定だとショッピングとかしかないなら、あまり面白くないかもしれませんね。
    • good
    • 0

 栄付近は名古屋の一番の繁華街ですので、名古屋名物の料理もおいしい店が多いと思います(高額だとは思いますが)。

栄のテレビ塔は名古屋の観光ポイントの一つですが、東京タワーや通天閣のある土地の方であれば見劣りするかもしれませんね。
 案内されるのが私であれば、愛知万博時から運行されているリニモ(藤が丘ー八草(豊田市))に乗ってみたいですが、女性の方は関心を持つ方は少なそうですから、別のところが良さそうですね。

 あまり参考にならず、申し訳ない。楽しい一時になると良いですね。
    • good
    • 0

どちらから来るんでしょうか?


東京からなら、やはり、イタリア村のある名古屋港。
栄のランの館など。
大須じゃ、浅草とアメ横を知ってる東京の人にはつまらないでしょうね。
名古屋城は城しかないので、いまいちですが、尾張名古屋は城でもつと言われるだけあって、見たいという関東人は多いと思います。
(大阪人は、大阪城が日本一だと思ってますから)
史跡だと、熱田神宮、桶狭間、有松などの国道1号線沿いですね。
車があるのなら、守山の東谷山フルーツパーク(駐車料金、入場料不要)や、妻籠馬篭など。

みそカツや味噌煮込みは今の時期には、ちょっと。
手羽先か、名古屋コーチンでしょう。
名古屋コーチンならば、鳥銀の焼き鳥が美味いですね。

http://www.ncvb.or.jp/kankou/index.html
http://cep.jp/pc/shop/nagoya_top.html/
    • good
    • 0

名古屋名物で食事ならあんかけスパもありますよね。

他にも味噌でも土手煮があるし。

それで遊ぶ場所と言えば港でも中心部の名古屋港水族館エリアなら水族館以外にシートレインランドや食事など出来るJETTYあるからいいけど、イタリア村も含めて名古屋港エリアが1番になりますね。

ちなみに遊ぶではなくするなら買い物になるけど名駅エリアですね。名古屋駅の飲食店でも名古屋名物食べられるし、デパートでも名物食べれるし、ミットランドスクエアもあるからいいかな。
    • good
    • 0

私も、紹介するにあたって、ご友人についての情報(どちらからおみえになるのか、日程、宿泊場所など)を補足で教えていただければ助かります。

あと「道」とありましたが、移動は車でしょうか? 

とりあえず、他の方と重複する内容ですがご紹介します。
<観光スポット>
1.名古屋港
2.大須
3.名古屋城
4.栄か名古屋駅
などを組み合わせて間に食事を入れればよいと思います。
なお、滞在期間によっては、郊外へのプランも可能です。

1.名古屋港  
「名古屋港水族館」:とても綺麗です。北館スタジアムでシャチやイルカのショーがあります。
「イタリア村」  :水族館からも遠くないので、雰囲気を楽しむだけでもよいと思います。ゴンドラもあります。
2.大須 :確かに浅草などに似ていますが、名古屋の門前町だと捉えれば喜んでいただければよいのですが・・。東京のいろいろな街がひとつになったような雰囲気ですので、
凝縮度は高いと思います。
3.名古屋城 :名古屋にいらした方にお聞きすると、ここは必ず見学しておきたいという方が多いところです。再建された城で、かつて「プロジェクトX」でも放送されましたが、
再建の苦労や経緯を知って観るといっそう深いものになります。日中は暑いですが、8月10日~19日は「宵祭り」もやっていて、確か天守閣の夜間特別公開もあるはずです。
4.栄か名古屋駅 : 都心の繁華街の雰囲気を味わうのにはこのどちらかです。施設も多いですし、「テレビ塔」のある「久屋大通公園」も名古屋の代表的な景色のひとつですので、
記念写真などによいと思います。外が暑ければ地下街に避難すれば大丈夫です(笑)。 展望であれば、名古屋駅前の「ミッドランドスクエア・44F~スカイプロムナード」や
「JRセントラルタワーズ(51Fカフェ)」などがよいでしょう。

<名古屋名物>
1.味噌煮込みうどん、味噌カツ、あんかけスパ、味噌おでん・土手煮、台湾ラーメン
2.ひつまぶし、名古屋コーチン・手羽先、きしめん、カレーうどん、天むす
3.名古屋喫茶

1は、味が濃いものが多くまさに「なごやんフード」といった感じですが、好みが分かれやすい料理です。2は、鰻や鳥がダメでない限りは大丈夫かと思います。
3は、時間があればモーニングでも・・。
オススメ店名は別途ご紹介します。

夏休み期間は、毎週土日を中心に何らかのイベントや祭りがあります。
各スポットや名物店の、場所・行き方については、移動手段に合わせてかなり詳しくご説明しますので、補足をお待ちしています。

この回答への補足

有難うございます。

確かに友人の情報が不足してました。
滋賀から来られて日程は土曜の1日のみです。
移動手段はおそらく公共の交通機関になると思われます。(車も無くはないですが、、、名駅付近だと駐車場に困るので)。

特に都会から来るわけじゃないので、確かに名駅付近を回るだけでも楽しいかもしれません。ただ、この前まで就活してたので、都会のビル街は飽きてるかも、、、と考え出したら止まりませんねぇ。

昼間に名古屋港付近を散策後→栄・大須付近で食事が確実かな~と思い始めました。

補足日時:2007/07/24 20:38
    • good
    • 0

No.8です。


補足ありがとうございます。「名古屋港」と「大須」までの行き方、および、大須~大津通付近にある「名古屋めし」店からいくつかご紹介します。

「名古屋港」:名古屋駅から地下鉄東山線で「栄」で、ホーム前方の階段を下り金山方面「名古屋港」行きに乗車して下さい。名古屋港行きは1本毎にあります。名城線左周りに乗車し「金山」で乗り換えても同じことです。終点の「名古屋港」で下車、3番出口から右方面へ5分です。
スケジュール的に、昼食は名古屋めしではありませんが、「デュエレオーニ」のピザや、その後はジェラート店などもよいと思います。
(水族館)  http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html
(イタリア村)http://www.italiamura.com/_shisetsu/index.html

「大須」:名古屋港からの帰りに、上前津下車、9番出口から少し行くと「万松寺(ばんしょうじ)通商店街」があります。 http://www.osu.co.jp/

<味噌カツ>
「矢場とん」:行きに通った「万松寺通商店街」入口をそのまっすぐ栄方面へ行った100m道路の手前角(矢場町交差点)です。
http://www.yabaton.com/menu/index.php

<ひつまぶし>  
「蓬莱軒」:松坂屋本店南館10F 熱田神宮以外で唯一の店です。
http://www.houraiken.com/cgi-bin/houraiken/sitem … 
「しら河」:栄ガスビルB1F 価格的にお手頃で、ミニもあります。
http://www.hitsumabushi.jp/osinagaki.htm
いずれも、「矢場とん」のある交差点から100m道路(上に都市高速あり)を渡り、さらにパルコ側の歩道を栄方面へ進むと、最初に松坂屋南館があります。次の本館を過ぎると「栄ガスビル」です。

<手羽先>
大津通からは少し離れますが、歩ける距離にある2店です。
「世界のやまちゃん住吉店」「風来坊若宮店」
いずれも、大須本通から北へ100m道路を渡ったエリアです。
(参考)http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeu …

<味噌煮込みうどん>(麺は製法上硬いが「本店」はやわらかめ可能)
「山本屋総本家」:松坂屋本館9F
「山本屋本店中日ビル店」:中日ビルB2

<台湾ラーメン>
「味仙矢場店」:矢場とんのある矢場町交差点を100m道路に並行して西へ。 
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V …

<あんかけスパ>
「スパゲッティーハウス チャオ大須店」:大須本通第2アメ横近く
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/tanken/1181750_125 …
「あんかけスパ 時次郎」 万松寺通入口にあるビル1F
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/tanken/1184420_125 …

<その他>
「千寿」:天むす 大須第1アメ横ビルの大津通を挟んだ反対側付近
「とんちゃんやふじ」:とんちゃん(焼肉)の大オススメ店ですが、煙が立ち込めるので女性には事前確認が必要かもしれません。
http://www.tv-aichi.co.jp/osu/tanken/1181783_125 …

時間が許せば、「ミッドランドスクエア・スカイプロムナード」に寄れるとよいのですが・・。(最終入場21:30)
ちょっと、一日では足りませんが(笑)、うまくスケジュールを組んで、楽しんでもらえるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、何か説明聞くだけでも私が楽しくなってきました(笑)
名古屋港に行こうと思った時点で、昼ごはんで「名古屋めし」は無理と考えていたので、イタリアンやジェラードを楽しみたいと思います。

蓬莱軒か山ちゃん、風来坊あたりにしようと思います。土曜の混み具合が心配ですが、、、

凄い細かな説明本当にありがとうございます('-')非常に参考になりました。

お礼日時:2007/07/27 00:01

たびたびすみません。

No.9の補足です。

土曜日は、地下鉄・市バス一日乗車券「ドニチエコきっぷ」600円がお得です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!