会社の広告手段としてバナー広告の検討要請がありました。

バナー広告は果たして宣伝効果があるのかないのか、
出稿主としてまたは、広告代理店業務として扱いがあるなどの
実体験をおもちの方、アドバイスをいただけますか?
また、出稿料はどのぐらいの予算で向かうのがいいので
しょうか?

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A 回答 (7件)

下記サイトを参考にしてみてください。



↓日本における実質的なアフィリエイト事業の先駆者です。バナー掲載サイトは
個人のサイトがほとんどですが、その数は豊富です。
http://www.valuecommerce.ne.jp/

↓今月末から稼動予定のアフィリエイト事業者で、多岐にわたり分析可能な
管理画面が秀逸です。
http://www.bpc.co.jp/linkshare/

↓アニメを使ったバナー広告事業者です。ここしばらくは目新しさが持続する
と思われます。
http://www.naturalidentity.co.jp

勝手なお願いに関わらず締切りを待っていただきまして、誠にありがとう
ございました。

しかしながら、もっと詳しく書こうと思っていましたが、書く気力が失せました。

初めての相手に「メイ回答」ってのは非常に不快に感じますので、次からは
やめた方がいいと思いますよ。

osapi124でした。
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この回答へのお礼

OSAPIさんありがとうございました。
紹介いただいたサイトへ行き参考資料を
手に入れさせていただきました。
ありがとうございます。

最後に不快な書きこみをしてしまい申し訳ありません。

私は企業宣伝の部署におり、
ハウスエージェンシー的な業務をしております。
最近カタカナ表現に魅力を感じており
私が関わる広告物には多用していました。
そこで今回の表現に至ってしまいました。
すみません。

いろいろとご協力ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 17:19

ごめんなさい、ちょっと詳しく調べる時間がなかったので「バナー広告系の特許」と


にごして書いてしまいましたが、誤解があると申し訳ないので補足致します。
富士通さんが「バナー広告」自体の特許を持っているわけではなく、
バナー広告を使用したあるビジネスモデルで特許をとられているということです。
詳細を覚えていなくうろ覚えですが、確かweb上にあるバナー広告のみに
掲載したフリーダイヤルでの何かしらのお申込み番号にかかってきた電話で
その効果を測る、とかそんな感じだったと記憶しています。
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この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

とりあえずリンクへジャンプしてみました。
夕方の会議に使えそうな資料を得られましたので
まずはお礼申し上げます。

特許の件は了解しました

お礼日時:2001/01/24 14:14

補足読ませていただきました。


お願いなのですが、整理した上で詳しく回答しようと思ってますので、
しばらく締切らないでお待ちいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

osapi124でした。

この回答への補足

メイ回答・・・・期待しております。

補足日時:2001/01/24 14:05
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出稿主や広告代理店業務の実体験はありませんが、参考になればと、投稿させていただきます。


見てる側の立場からのあくまで個人的な意見です。
普段バナーに気をとめることはほとんどありません。まして、バナーをクリックしてその先にあるであろうホームページを見に行くようなことは皆無といっていいでしょう。
ただ、まれに「ホームページ開設記念プレゼント開催中」等があるととりあえず覗きに行ったりする場合があります。懸賞好きの目に留まる率が上がります。
バナーの先にあるであろうホームページまで見て欲しいのであれば、餌付きでぶら下げておく方が効果が高いと言えると思います。
懸賞までつけるなら、それを宣伝するメールを配信するところもいくつかありますので、それもやってみるというのはいかがでしょう。併せて企業宣伝もメール内で行えます。

バナーはそれがあることによってページが少なからず重くなって、うっとおしさをユーザに与える可能性があると思います。バナーの多いページはバナーが全部表示される前に当然違うページに移動します。
また、派手にちかちかするようなバナーも目に入るとうっとおしいので、わざと画面外に追いやります。バナーはその辺も考慮して作成されるのがよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

利用者の立場として貴重なご意見ありがとうございます。
確かに私もうっとおしさを感じることがあります。
プレゼントなどの『プレミアム』をつけたバナー広告は
私個人としてそそられる事はなかったのですが、
16moonさんのアドバイスによるとやはり『プレミアム』の
効果はありそうですね。ありがとうございます

お礼日時:2001/01/24 13:28

サイバーエージェントさんなどに効果の実績などを問い合わせてみるのが


早いかもしれませんね。もっともこの場合だとまず確実に「効果はあります」
といった意見になるでしょうけれど・・・。
http://www.cyberagent.co.jp/


あと、さすがにバナー広告系で特許を取得されているだけあってか?
富士通さんのページに実際にバナー広告を使用した実験結果などが
載せられています。ご参考にされてはいかがでしょうか。

サイバービジネスの法則集
(効果的なバナー広告とは何か、など書かれています)
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/fri/cyber/ind …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはリンクへジャンプしてみます。
それとバナー広告って富士通が特許持ってるんですね。
またひとつ知りました。

お礼日時:2001/01/24 13:17

大原則ですが、広告媒体がバナーだけの広告であれば絶望的な広告


効果しか上げないのが通例です。駅張りポスターやラジオなどの他
の媒体でイメージを作っておき、最後の駄目押しの一発がバナー広
告で、売りたい商品の詳細説明に導くわけです。もしくは、その商
品ジャンルの専門サイトに出稿すれば広告効果を生みますが、その
際は純粋にバナーのみの出稿ではなく、サイトの協賛をする事にな
ります(他社との比較のために資料を掲載したりなど、イメージと
しては雑誌の企画広告のようなもの)。そのようなサイトでバナー
だけ無制限に受け付けている所がありますが、広告効果は極めて疑
わしいです。

とにかく、関連もないサイトや他の媒体での撒き餌もせずに打つバ
ナー広告に広告効果はないと私は考えています。
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この回答へのお礼

電波、紙面、屋外広告を打つことは決定しております。
それらを踏まえた上でのバナー広告は効果が
望めるということですね。参考にさせていただきます

お礼日時:2001/01/24 11:13

「掲載する媒体」と「バナーのデザイン」「表示数と方法」「目的」等、


企画段階での選択と手順を間違えなければ効果はありますが、業種や営業
エリアによっては期待通りになるとは限りません。
バナー広告を実施する意味があまりない業種もあると思います。

また「予算ありき」ではなく、「狙う効果」と「それにかけられるコスト」
及び「期待する利益率」から逆算すべきと思いますがいかかですか?

ある程度の業種や目的など補足していただければ詳しくお答えします。

osapi124でした。

この回答への補足

宣伝内容は商品広告などではなく、
企業のイメージ広告です。

新しいキャッチコピーをもって
会社名の植付けと、イメージ付けを
図ろうとしています。

補足日時:2001/01/24 11:16
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