僕は今人生の壁にぶつかっています。
自分がどれだけ世間とかけ離れていたか、未熟者であったか、無知であったか、身に沁みて感じています。
相当落ち込んでます。

周りの友達に言うと自慢だとか思われる気がするからこうして聞きます。是非、客観的に聞いてください。

僕は、19歳。大学2年になって初めてバイトを経験。
その職場で周りに迷惑を掛け、罵倒され、居心地悪いけど、人手不足で辞めさせてもらえない状況です。

神奈川県横浜市で生まれ育ち、サッカー推薦で中高と進み、社会の厳しさも何も知らぬまま生きてきました。家に帰れば、食事があり、洗濯物もやってもらい、部屋もきれいにしてもらって、寝て、起きて学校に行ってサッカーをする、という生活が普通だった。長期休みには海外に行き、年末年始は伊豆の別荘で過ごし、英気を養い、日常に戻る。小中高と周りの友達にも恵まれ、いじめなど目にしたこともなく、ケンカさえしませんでした。休みの日には、みなとみらいに出かけ、学校帰りも横浜駅を通る。恋人もほとんどの期間いたし、ほんと何不自由なく生活していました。でも、僕にとってはそれが普通だったし、周りとの会話でも違和感を感じなかった。

今大学で静岡に来ているが、違和感だらけ。
まず一人暮らし。未だに時々家に家族がいない事が変に思うし、
家事もままならない。
大学は高校までと違って生活が不規則。
かといって、したいこともないからダラダラ。
今まで培ってきた感覚や考え方が周りと合わない。
結果として、距離を置かれる。
遊びに行ったり、気分転換するところがない。
生活がつまらない。

そして、今大きな壁にぶち当たっている。
わからないことだらけで、何をするのにも間違った選択をしてしまう。わからないから聞くと、「それぐらいわかるだろ!」と怒鳴られる。「効率が悪い!」「スピードが遅い!」「無駄なことしてる!」
「みんなに迷惑掛ってんだぞ!」「ぶっ飛ばすぞ!」
と言われるくらい、僕の仕事ぶりには腹が立つようだ。
僕としたら、頑張ってこのレベルなんですと言いたいぐらいだが、そのレベルが平均以下だから、「頑張りが伝わらない」「誠意が伝わらない」と言われます。
自分がどれだけ世間とかけ離れているか非常に痛感しているし、
実際に周りの人との違いをすごく感じ、嘆いています。

僕が今までどんな生活をしてきたかなんてバイト先は知ったこっちゃないから、僕を周りの人と同じ扱いで見るけど、僕は世間とかけ離れて生きてきたのではと感じ始めている。
このまま将来社会に出るのは危険であるから、
少しでも「常識」を身につけたいが、どうすればそういう自分の引き出しを増やせるかがわからない。
どんな行動をするにせよ、培ってきた感覚がズレてるから、行動もズレてしまうのです。


どんな角度からでもいいので思ったこと、アドバイス、やさしい言葉掛けてください。

長文申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

>>培ってきた感覚がズレてるから、行動もズレてしまうのです。



たぶん、これを言い訳にしてる限りは成長しないと思います。
感覚のズレを、認識しているのであれば
周囲に合わせて、修正していくのが大人です。

実家が裕福なのであれば、仕送りをたくさんしてもらって
バイトしなければいいと思います。

>>「頑張りが伝わらない」「誠意が伝わらない」と言われます。

これは、自分の限界を決めつけているので
諦めオーラが出てしまっているのでしょう。
どんな思いをしても、頑張ろうという意気込みが必要でしょう。

チームプレーのスポーツをやっていたんですから
周囲の状況変化に気を配って、判断するということは
できなくはないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト先と同じ論調です。
だから、おそらくそう感じていると思います。

培ってきた感覚を変えようと意識しても、すぐその感覚が顔を出すのです。その瞬間ごとに怒られるので「努力してるのに」と思うのです。

裕福なわけではありません。仕送りで十分暮らせますが、「バイトをしてみたかった」のです。

自分の限界を決めつけているというのは思い当たるので改善できるよう努力します。

「チームプレーの・・・・」という話はよく言われます。でも、それはサッカーだからできるのです。小さい頃からやってきたからできるのです。何をするべきか、どのようにするのか知り尽くしていればできると思います。今の段階では、判断してもそれが間違いというのが多いです。

お礼日時:2007/07/22 05:53

こんばんわ。


私も大学生(女)です。

大学生活は、今までの生活と違い割りと自由になる時間もあるので、いろいろと考え事をしがちです
でも、これも人生経験の一つだと思います
きっと今後の人生に生きてくるはずです
プラス思考にこの困難を乗り越えていきましょう!

まず、バイトに関してですが、そんなバイト、辞めさせてもらえない、ではなく、辞めてしまえばいいのですよ
どうしても辞めさせてもらえないのならば もう行かなければいいのです
アルバイトなんですから、そこまで あまり深く考えずさっさと忘れてしまうに限ります
私も大喧嘩をした末にアルバイトをやめたことがあります

また、世間を知らない、常識が無いという件に関してですが、誰でも最初はそうだと思いますよ
「常識が無い」ということにさえ気づかずに過ごしている人も沢山居ます
気づけただけでも万々歳です。

社会に出たら怖いな…そう思うのが普通とおもいます
そのための大学生活だと思います。
社会に出る準備のための大学生活、私はそう思います
ですからいろんなタイプの人間と出会い、付き合って、経験値を積むのがよいと思います
自分が出来ることの範囲が広がれば広がるほど自信がついてくるとおもいますよ

また、一人暮らしに関してですが、もしどうしてもつらいとのことでしたら実家から通うことは可能でしょうか?
友人は「どうしても寂しいから」といって、一人暮らしを半年で切り上げ、大学まで実家から3時間かけて通っていました
また、彼女を作るというのもいい手かもしれません
「男が一人暮らしで食事に困ったら彼女を作れ!」なんてよく言われますが、彼女を作ることで、まず、生活にメリハリが生まれますし、自分自身も向上させようと思うようになると思います

初めての一人暮らし…誰でも最初から一人暮らしのプロというわけではないですよ
私は一人暮らしを始めて4年ですが、やっとこの生活になれてきたと言う感じです

この苦しい時期ですが、一緒に乗り越えていきましょう!
あんまり悩みすぎず「まいっか」と楽観的に考えるようにするのもオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一緒に乗り越えていきましょう!」

すごい勇気出ました。ありがとうございます。

彼女とは遠距離です。

辞める勇気が出ないんです。押しに弱いので。

お礼日時:2007/07/22 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Qお坊ちゃんで末っ子で世間知らずの僕が会社に就職しましたが…。

お坊ちゃんで末っ子で世間知らずの僕が会社に就職しましたが…。
アクセスありがとうございます。

僕は開業医の家庭に生まれました。当然裕福で、母親は専業主婦。兄弟はいますが僕だけが年が離れていて末っ子と家庭でした。
こういう家庭って親の目はまず上の兄弟行くんですよ。上の兄弟の中学受験、高校受験、大学受験、部活の試合、就職、生活…。
つまり何がいいたいかというとほったらかしに育てられたんですよ。幼いころは。
もちろん両親が育児放棄していたわけではなく、後回しにされたんですよ。
でもそれってしょうがないことですよね。そこは理解できます。
それに上の兄弟は皆出来がよかった。
成績も生活態度も。
だからこそ僕は一旦後回し。

だからといって、僕はまるっきしダメだったというわけではありません。
勉強もスポーツも平均に比べればだいぶ出来た。もちろん非行になんて走ったことはない。
多少やんちゃでいたずらっ子的なとこはあったが、世間一般的な子供に比べればいろんな意味でよくできていたほうだと思う。
18歳で東京の有名私立大学に合格し、上京して、大学生が入りたくても入れないような有名企業にも就職できた。
今年は6年目。

はたから見たら順風満帆かもしれない。
しかしここからが本当の悩み。
末っ子お坊ちゃんだからほっとかれたし、なんでも親がやってくれた。特に母親が。甘い母親ではない。よくしかられたしかなり生活面も厳しかった。
ただ、一言で言うと「常識がない世間知らず」に育っていたのだ。

そのため、会社で空気を読んだり、自ら率先して動くことが出来ない。
家族の中ではそんなことする必要なかったし、僕ならしょうがないと思われていたし。
でも社会はちがう。
それに気付いてはいるが、うまく行動が出来ない。

よく世間知らずのお坊ちゃん(お嬢様)という言葉があるが、まさに僕がそうだった。
会社では一人っ子ぽい、末っ子っぽい、弟キャラっぽいといわれます。
まあ実際にそうですが。

よくそういうお坊ちゃんは親のコネで世の中を渡っていくと思う。もちろんコネだけで渡っていくことはできない。そんなことはよく分かっています。

よくありがちなのは2世タレント、2世政治家。それと家が会社経営だから一旦は跡継ぎ社長候補としてその会社に入る。または電博にコネ入社など。

開業医は残念ながらそういうのはない。だって医学部に行かなければ後はつげないし何のコネもない。
医者になればいくらでもコネがあったが、医学部にいく学力はなかった。

そんなこんなで、結構将来は不安。男なんだし、一生食べていかないといけない。しかも家族を養って。
親もたまに元気でやってるかと電話をかけてきてくれる。
やっぱり心配してるんだなと思う。

このような僕に何かアドバイスや励ましの言葉、似たような方からのご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

お坊ちゃんで末っ子で世間知らずの僕が会社に就職しましたが…。
アクセスありがとうございます。

僕は開業医の家庭に生まれました。当然裕福で、母親は専業主婦。兄弟はいますが僕だけが年が離れていて末っ子と家庭でした。
こういう家庭って親の目はまず上の兄弟行くんですよ。上の兄弟の中学受験、高校受験、大学受験、部活の試合、就職、生活…。
つまり何がいいたいかというとほったらかしに育てられたんですよ。幼いころは。
もちろん両親が育児放棄していたわけではなく、後回しにされたんですよ。
でもそれ...続きを読む

Aベストアンサー

身体が弱いのでなければ出世しなくてもそこそこ路線で定年までやっていけば御の字ですが都会のストレスは大きいでしょう
地元に帰るにしろ組織に属することになるので
高待遇とプライドを捨てて安月給でものんびりと家族依存ぎみに暮らすかの違いでしょう。
結婚は出世求めないお嬢さんがいいでしょう
個人的にはあなたのようなお坊ちゃんの不器用さいいと思います

Q好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

かといって日本代表しか興味がないわけではありません。
Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。

わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、
日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。


本題ですが、


「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から
「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、
わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。

すると

・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない?
・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない
・日本人なら日本代表が好きなのは当然
・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ

といわれることがよくあります。


「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから
たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。

また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも
このようにいわれることに関係しているような気がします。


ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。

慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥


やはり変なのでしょうか?

ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「ユーゴスラビア」と72年前後の「西ドイツ」でした。「日本代表」は弱すぎたし、何より自分の理想とのギャップがあって応援はしましたがこころのどっかで「どうせ負ける」とあきらめていたところがありました。

今は違います。今の日本サッカーはまだまだ伸び白があります。どれだけ伸びていくか分からない。その象徴としての日本代表への思いは「少し冷めて」いながらも「得体の知れない未来」に心が高揚します。

今の私なら、「応援しているのはすべてのカテゴリーの日本代表・Jなら〇〇」と答えます。〇〇はJ創設からのチームで毎週通った記憶と思い入れ、それにそのスタイルが好きだからです。地元にもJ1チームあるのですが、今は暖かく見守っている感じ。将来的には地元チームに心が移っていくだろうなあって思いながら。

代表を応援しているからこそ、そこに誰が入ってくるのか。所属チームでどんなプレーをしているのか興味が湧きます。クラブレベルでお気に入りの選手を「発見」して、その選手が代表まで駆け上るのはファンにとってすごい醍醐味です。

クラブへの興味は必ず代表への興味につながります。逆に、日本代表が入り口でそこからJクラブや大学・高校サッカーへ、さらに少年サッカーや女子サッカーへ、あるいは海外サッカーへと興味や知識が広がっていくこともあるでしょう。「広がり」は限りありません。

それこそがサッカーワールドの特徴であり可能性の大きさだと思います。

ファンは、あるいはサポーターは「こうあるべき」ということなど一切ありません。

大阪のおばちゃんが、代表戦の翌日「あのパス回しがよかったねえ~」とかTVで言っているのを見たことがあります。微笑ましくて・・嬉しかったです。

「多様性」こそサッカーの支える「生命線」です。

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「...続きを読む

Q世間的には

今年27になる女性です。
私は浪人していたので、まだ大学生です。専攻は医学です。
大学には様々な年齢がいるとはいえ、現役もたくさんいます。前は気にならなかったのですが、最近年齢が気になって仕方ありません。一歩大学から外に出たときに27歳で大学生というのが大変負い目を感じてしまいます。また、社会経験が一度もないことも、負い目の1つです。
世間的に27歳の大学生の女というのはどうなのでしょうか?私が年齢を気にしすぎているだけなのでしょうか?


また、結婚願望もあと4、5年はありません。私自身遊ぶことが非常に大好きで、まだしばらくら家庭に収まりたくないからです。この考えも世間的にはいい年をした大人が、といったふうになるのでしょうか?
自分でいうのもなんですが、容姿には恵まれ、昔からちやほやされてきたので、これから先年齢を重ね、今までと同じ生活をすることで、痛いおばさんと世間的にみられるのではないかと恐くて仕方ありません。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、どなたかご回答いただけたら、と思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、同じような考えを持っていた
20代後半既婚女です。
26まで自営をやっていてそれなりに容姿は普通ぐらいで、化粧塗りたくってなんとか(笑)
遊ぶことが大好きで家庭に入るなんてつまんない!なんて思っていた人間です。

とってもお気持ちわかりますよ、これからは女性もそのような感覚を持っていたって私は大賛成ですけどね
しかし、世間の目はあるのも事実ですよね。

結論から言うと自信をもってください!
世間とは、ある意味では貴方に関わる周りの人間のことになります。

そしてなにより世間とは、何かにつけて自分がどういう形であろうとなんらかいわれるものです(笑)
例えば家庭に入ったとしても→子供作らないの?→一人産む→二人目作らないの?→2人産む→三人目は?お習い事は?塾は?仕事は?・・・とエンドレスです(笑)

結婚してないなら、誰かいい人は?→彼氏作る→結婚は?→結婚する→家は?場所は?仕事は?・・・とこれまたエンドレス、上記の家庭に入ったとしても、に続きます(笑)

というわけで、自分がどんな環境になったとしても世間からなんらか求められるんですよ、それは結婚してようが独身でいようが同じこと。

なので「自信をもって輝くこと」こそが世間から納得される唯一の事になります。「ああ、あの人幸せそうだな、楽しそうだな、素敵な人生だな」と思われれば、貴方にマイナスの印象を投げかける人は少なくなりますよ。

まぁ私の場合は結婚しないと思っていましたがパートナーに恵まれ今に至ります、これはこれで悪くないです、夫婦仲も良好、子供にも恵まれ、しかし相変わらず遊んでいますが(笑)
基本的に私の周りも同じような感覚の人間が多いので、充実しています。
是非質問者様も楽しく過ごしてもらいたいところです。

遊びつかれたらパートナーでも探せば良いと思います、それまでは自分のやりたいこと、自分の好きな自分に熱中してもいいのではないでしょうか。

それでは良い一日を。

こんにちは、同じような考えを持っていた
20代後半既婚女です。
26まで自営をやっていてそれなりに容姿は普通ぐらいで、化粧塗りたくってなんとか(笑)
遊ぶことが大好きで家庭に入るなんてつまんない!なんて思っていた人間です。

とってもお気持ちわかりますよ、これからは女性もそのような感覚を持っていたって私は大賛成ですけどね
しかし、世間の目はあるのも事実ですよね。

結論から言うと自信をもってください!
世間とは、ある意味では貴方に関わる周りの人間のことになります。

そしてなにより世間とは...続きを読む

Qサッカー日本代表の試合の

今まで、サッカー日本代表(A代表)の試合を見たこと
がないので、是非、次回 国内で対戦カードがあった
ら見てみたいと思うのですが、
サッカー日本代表のチケットの取り方がわかりません。アーティストやjリーグでしたら、チケットぴあ
やイープラスで見かけるんですが、日本代表は見たことありません。
いつもどうやって、チケット販売してるんでしょうか?

Aベストアンサー

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです。
また、オークション市場が活発になってからは、そこでの入手も可能になりましたが、
海外組の出場する代表戦の良席には驚くよう値が付けられることもしばしばでした。

その対策のひとつでしょうか。
ごく最近の試合から、日本サッカー協会(JFA)への登録が購入条件となったようです。
これはチケットゲッターを排除し、
日頃から日本サッカーを支えているサポーターに券が配分されるような配慮だと思われます。

会場に行けば、余ったチケットの購入者を探している人も見かけます。
また、贔屓のJリーグチームを持って、仲間を作れば、
協力し合ってチケットを確保する醍醐味も味わえるかもしれません。
日本代表戦観戦に向けたJリーグ観戦もお薦めです。

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです...続きを読む

Q今人生で一番うまくいってないです。

去年あたりから一年くらい悪いことばかり起きています。
解雇、事故、無職、手術、友達と絶縁など。

今は手術を控えているので仕事探しもできず、お金は来月でなくなってしまいます。

唯一幸せなことは支えてくれる彼氏や親、友達がいてくれることです。

でももう手術も怖いし、そのあと仕事がみつかるかなど毎日不安で気が狂いそうです。

プラス思考な考え方を教えてください。

Aベストアンサー

【人間万事塞翁が馬】(じんかんばんじさいおうがうま)

こんにちは。
大変ですね。
なぐさめになるかは分かりませんが、中国の故事を要約してみました。

中国の北の方に占いの上手な老人が住んでいた。さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞があった。
ある日、その老人の馬が胡の国のほうに逃げてしまった。
近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行くと、
老人は「このことが幸福にならないとも限らないよ」といった。

その後、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきた。
そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、
老人は「このことが禍(わざわい)にならないとも限らないよ」という。

しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折った。
近所の人たちがなぐさめに行くと、
老人は「このことが幸福にならないとも限らないよ」という。

1年が経ったころ胡の人たちが攻めてきて城塞近くの若者はすべて出兵した。
何とか胡人から城を守ることができたが、その多くは戦いで死んでしまった。
しかし、老人の息子は足を負傷していたので、兵役に取られず無事だった。
めでたしめでたし。

世間の禍福というのは予測できないとともに、
災いと思っていることが実は幸福のもとだったりします。

今までの人生を思い起こして下さい。
振り返ればいつだって笑い話です♪

【人間万事塞翁が馬】(じんかんばんじさいおうがうま)

こんにちは。
大変ですね。
なぐさめになるかは分かりませんが、中国の故事を要約してみました。

中国の北の方に占いの上手な老人が住んでいた。さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞があった。
ある日、その老人の馬が胡の国のほうに逃げてしまった。
近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行くと、
老人は「このことが幸福にならないとも限らないよ」といった。

その後、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってき...続きを読む

Qサッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

サッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

1、岡田監督のサッカー戦術の特徴について

2、岡田監督が考えている日本代表の選考基準について

3、6月に開催されるW杯で日本代表は好成績を挙げることができるのか?

以下の三点について、詳しく解説して頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.戦術について
DFからの監督ということもあり、仕掛けるリスクを嫌い安定した
戦術を好みます。No1さんの投稿にもありましたが、守備を徹底し、
カウンター攻撃が彼の代表的な戦術でしょう。
しかし、ここ最近の試合を見ている限りゾーンディフェンスが機能
していないように見えます。決定力不足も問題ですが、守備の連携・
決まり事の徹底が出来ていない方がヤバいと思います。

また、戦術面でもオシム流を中途半端に受け継いでしまったため、
ほとんど無駄な走りになっており、後半スタミナ切れ、そして失点に
繋がってしまいます。
パスを回すのはいいのですが、横に回している間に、相手チームは
体制を整えてしまうので、意味がありません。スピードのある縦パス
を早い連携でつないでこそのパスサッカーです。ゴール前でしかけも
せず、パスを出すとこもなく、バックパス。ここから切り崩すなど、相
当な個人技に頼るか、スペースを見つけ出し抜群の抜けができる
選手、その選手に動きを察してパスを出せる技術、しか打開策が
ないように思えます。

ロングボールもきらう傾向にあり、チマチマとしか相手エリアに進め
ない傾向にもあります。サイドチェンジを有効につかい、サイドを走
らせるロングボールや、サイドかの仕掛けなど、多彩な攻撃パターン
の創出も必要です。攻撃のバリエーションが乏しすぎます。


2.選考基準
こちらが聞きたいですw
昔は、代表の戦略と合致しているチームからの選出が多かった気が
しますが、今は外の声を気にしてか、自分の意に沿わない選手も
召集しているように思えます。
個人技に頼る選手や、突破をしかける選手などは敬遠されがちですね。
忠実に安全にプレーする選手がお好みのようです。

3.W杯ので成績
恐らく惨敗は免れないでしょう。
最高の結果で、カメルーンに1分かと思います。

その理由として、この時期になっても組織として機能していない。
そもそも戦術すら理解していない選手が見られる。
メンバーの替えが効かない選手層の薄さ。
格下日本相手とはいえ、相手チームもそれなりに研究してくるかと
思います。攻撃面のバリエーションが低いが故に、相手に封じこま
れる。希望が持てるとしたら、DFが機能していないカメルーンに
対して、本田の個人技で打開する。オランダ&デンマークには
日本の攻撃は通用しないでしょう。ほぼ100%の確立で0点に
抑えられます。

オランダは間違いなく体力温存してくるので、そこまでの惨劇には
ならないかと思いますが、(といっても、2点は取られる)ガチで
かかってくる長身国デンマークには、空中戦になんの対策もない
日本はズタボロにやられる気がします。。。

1.戦術について
DFからの監督ということもあり、仕掛けるリスクを嫌い安定した
戦術を好みます。No1さんの投稿にもありましたが、守備を徹底し、
カウンター攻撃が彼の代表的な戦術でしょう。
しかし、ここ最近の試合を見ている限りゾーンディフェンスが機能
していないように見えます。決定力不足も問題ですが、守備の連携・
決まり事の徹底が出来ていない方がヤバいと思います。

また、戦術面でもオシム流を中途半端に受け継いでしまったため、
ほとんど無駄な走りになっており、後半スタミナ...続きを読む

Q恋愛関係に関して、僕は精神病なのでしょうか?

先日、会社の上司に、合コンに行こう!と誘われたのですが、あまり乗り気にはなれません。昔から(と言っても当方23歳ですが…)あまり興味が湧きません。一度だけした事があるのですが、表面だけのふざけ合いのような感じで、よく皆に言われている楽しさの意味がわかりません。彼女も一度居たことはあったのですが、何もなく(全く何もしてません)、3ヶ月くらいで終わりました。

僕の家庭環境は苦しく、お金のことで家族で日々喧嘩し合ってます。父があまり働かず、家族各々の負担が増え、家の中がカリカリしています。21歳まで、キャッシュで15~20万円ほど(3年で600万弱)、家に入れてました。父は働かず、半分くらいをギャンブルに見事使ってくれました。学生の頃も、大学受験模擬試験も金が無く休んでましたし、十代始めからお金に苦しめられていたせいもあり、また、親戚が祖父の財産狙いで人間のキタナイ部分も見させられ(祖父の生前の時から、裁判は僕が代理人として弁護士と進めています)、生きるということは、お金が無い人は醜くなる、という現実を、父から、親戚からイヤというほど見せられ、結婚して責任を持つと言うことの苦しさを見せられてるせいか、恋愛に魅力を感じれません。これは、僕自身の解釈ですが…。
そして、コンパや合コンと言っても、軽いイメージしかなく、うまくいったとして、その先などを考えるとバカらしくなります。ましてや『お持ち帰り』とか言う言葉が飛び交うと、人間の哀れさを感じてしまいます。実際、コンパとかサイトなどでもしないと、出会いは無いのでしょうが…。

こんな僕は、もう精神的に治らないのでしょうか?
長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

先日、会社の上司に、合コンに行こう!と誘われたのですが、あまり乗り気にはなれません。昔から(と言っても当方23歳ですが…)あまり興味が湧きません。一度だけした事があるのですが、表面だけのふざけ合いのような感じで、よく皆に言われている楽しさの意味がわかりません。彼女も一度居たことはあったのですが、何もなく(全く何もしてません)、3ヶ月くらいで終わりました。

僕の家庭環境は苦しく、お金のことで家族で日々喧嘩し合ってます。父があまり働かず、家族各々の負担が増え、家の中がカリカリし...続きを読む

Aベストアンサー

非常に苦労されている方なのですね。
そしてその苦労ゆえに生きるということは、人とは、恋愛とは、お金とは、深く考えてこられた方なのだと思います。そういうふうに傷ついて考えてこられた方は、そうそう簡単に人を傷つけることをしたがらないと思いますよ。
精神的に自分がおかしいのではなく、逆なのです。
むしろ簡単に恋愛や結婚を考えるほうがおかしいのです。
人間関係には必ず責任がつきまといます。ですから責任のもてない関係には破綻しかないのです。あなたは、それが身にしみてよく感じていると思います。
確かに身内で色々なことがあれば人間関係に臆病になりもしますが、無理をして彼女を作るよりも自然としていればそのうちいい人が現れますよ。私はいままであなたが頑張ってきたことを褒めてあげたいです。
幸せをつかんでほしいと思います。

Qなぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島

なぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島が日本代表でいくようなものですよね。日本代表はオールスターでいきますよね。カーリング特有の理由があるのでしょうか。チームワークかなと思ったのですが他のスポーツも一旦悪くなるが高次元で作り直しますよね。何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

オリンピックの前年の全日本選手権やワールドカップの成績で決めるんでしょ?
混成チームで短期間に調整できないのが理由ではなく、カーリングは4人で1投なんだべさ!
映画「シムソンズ」を見ましょう!(笑)
ソルトレイクは「SIMSONS JAPAN」と背中に書いて出たそうです。

4年後のソチ五輪に、あなた+3名の仲間で出られる可能性がある種目ですよ!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%BA

Q僕(18歳 大学一回生)は人生負け組みでしょうか?

最近本当に思います。なぜかと言うと今まで生きてきたなかで、心の底から楽しかった日々がないのです。そして友達もいることはいますが、よくいう「連れ」のような友達は一人もいなく、その場その場で喋るぐらいの友達ぐらいしかいません。今大学生なのですが、喋ったりする友達はいるのですが、どっかに遊びに行ったりするほどの友達はまだできていません。そしてその友達何人かと話していると「高校は楽しかった」「中学は楽しかった」「連れとよく遊んだ」という話が出てきます。けど僕にそういった思い出はありません。本当に、今まで僕は何してきたんだろうって思います。よくテレビとかでも高校時代の青春話や恋愛話とかの話題が出てきます。僕にはそういった思い出が1つもありません。そして、こういった過去をこれから一生負ったまま生きていくのはとても寂しいです。もし僕が将来結婚して子供ができても、思い出話一つもしてやれません。将来仕事をして同僚とかと飲みにいったとします。そこではたぶん青春話がでてくるとおもいます。僕は一つもありません。本当に情けないです。僕が努力を怠ったからかもしれません。大学で喋っていて、すごく話があう人もいます。でもその人にはすでに
濃い関係の友達がいて、その関係はやっぱり昔からの思い出があるからそうなんだとおもいます。だからいつも考えてしまうのが、「この人ともっと早く会っていればなぁ」って思うことがあります。先輩でもそうです。だから大学から本当に濃い友達を作るのはとても厳しく感じます。本当に後悔ばかりです。周りのせいにするのはとても情けないですが、今言ったように、「この人が僕の周りにいれば…」と思わずにはいられません。僕の今までしてきた行動に間違いがあったのだと思います。でもやっぱり僕には運もありません。もし運があれば、話の合う人達にもっとはやく出会えたのだろうとおもいます。でも運のせいにするのも、情けないですよね。ここまで読んでいただきとても感謝します。でも僕の人生、大学が終われば毎日が同じ仕事が始まるだけ。やっぱりもう負け組みですよね??

最近本当に思います。なぜかと言うと今まで生きてきたなかで、心の底から楽しかった日々がないのです。そして友達もいることはいますが、よくいう「連れ」のような友達は一人もいなく、その場その場で喋るぐらいの友達ぐらいしかいません。今大学生なのですが、喋ったりする友達はいるのですが、どっかに遊びに行ったりするほどの友達はまだできていません。そしてその友達何人かと話していると「高校は楽しかった」「中学は楽しかった」「連れとよく遊んだ」という話が出てきます。けど僕にそういった思い出はあ...続きを読む

Aベストアンサー

人は必要なときに,必要な人と出会います。

あなたはまじめな方で,高校まで一生懸命がんばってこられたのでしょう。そして大学に入り,とりあえず一息ついて,就職活動までの間は若者らしい生活を楽しもうとお考えになっている。
そういう今だからこそ,話があう楽しいお友達を見つけたのです。というより,すてきな青春を過ごした同年代の青年の「価値」を発見したのではないでしょうか(案外,高校時代には,そういった若者は「軽薄」,「ちゃらちゃらしている」と思ったかもしれませんよ)。
いまあなたが欲しいと思うお友達だから,彼/彼女と仲良くなれたし,すてきに思うのです。
そして,勿論それは相手の方にも言えることなのです。古いお友達の良さはもちろんありますが,大学生になって新たな価値観・世界が開けるときに,傍に居て高め合う友人もきっと大事になります。だから気後れしないで,どんどんつきあいを深めていって欲しいです。

私個人のことを言いますと,大学は自宅通学だったので,夜中に遊び歩いたり友達の家にいりびたったりなどということはなく,結構まじめに勉強しました。バイトもそこそこだったし,サークルなども入っていませんでしたが,2年生から研究室に配属され,先輩たちといろいろ濃い話をしましたね。
社会人になってからは,職場のオジサン,オニイサンたちと結構飲みに行って楽しく過ごしました。勤めて15年ですが,そんな縦のつながりが今の私を支えてくれています。

繰り返しになりますが,過去は振り返らず,必要な時に出会うひとたちを大切になさってください。まだ18歳,これから出会うひとたちの数は,これまでの人生とは比べものになりません。

人は必要なときに,必要な人と出会います。

あなたはまじめな方で,高校まで一生懸命がんばってこられたのでしょう。そして大学に入り,とりあえず一息ついて,就職活動までの間は若者らしい生活を楽しもうとお考えになっている。
そういう今だからこそ,話があう楽しいお友達を見つけたのです。というより,すてきな青春を過ごした同年代の青年の「価値」を発見したのではないでしょうか(案外,高校時代には,そういった若者は「軽薄」,「ちゃらちゃらしている」と思ったかもしれませんよ)。
いまあなた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報