僕は今人生の壁にぶつかっています。
自分がどれだけ世間とかけ離れていたか、未熟者であったか、無知であったか、身に沁みて感じています。
相当落ち込んでます。

周りの友達に言うと自慢だとか思われる気がするからこうして聞きます。是非、客観的に聞いてください。

僕は、19歳。大学2年になって初めてバイトを経験。
その職場で周りに迷惑を掛け、罵倒され、居心地悪いけど、人手不足で辞めさせてもらえない状況です。

神奈川県横浜市で生まれ育ち、サッカー推薦で中高と進み、社会の厳しさも何も知らぬまま生きてきました。家に帰れば、食事があり、洗濯物もやってもらい、部屋もきれいにしてもらって、寝て、起きて学校に行ってサッカーをする、という生活が普通だった。長期休みには海外に行き、年末年始は伊豆の別荘で過ごし、英気を養い、日常に戻る。小中高と周りの友達にも恵まれ、いじめなど目にしたこともなく、ケンカさえしませんでした。休みの日には、みなとみらいに出かけ、学校帰りも横浜駅を通る。恋人もほとんどの期間いたし、ほんと何不自由なく生活していました。でも、僕にとってはそれが普通だったし、周りとの会話でも違和感を感じなかった。

今大学で静岡に来ているが、違和感だらけ。
まず一人暮らし。未だに時々家に家族がいない事が変に思うし、
家事もままならない。
大学は高校までと違って生活が不規則。
かといって、したいこともないからダラダラ。
今まで培ってきた感覚や考え方が周りと合わない。
結果として、距離を置かれる。
遊びに行ったり、気分転換するところがない。
生活がつまらない。

そして、今大きな壁にぶち当たっている。
わからないことだらけで、何をするのにも間違った選択をしてしまう。わからないから聞くと、「それぐらいわかるだろ!」と怒鳴られる。「効率が悪い!」「スピードが遅い!」「無駄なことしてる!」
「みんなに迷惑掛ってんだぞ!」「ぶっ飛ばすぞ!」
と言われるくらい、僕の仕事ぶりには腹が立つようだ。
僕としたら、頑張ってこのレベルなんですと言いたいぐらいだが、そのレベルが平均以下だから、「頑張りが伝わらない」「誠意が伝わらない」と言われます。
自分がどれだけ世間とかけ離れているか非常に痛感しているし、
実際に周りの人との違いをすごく感じ、嘆いています。

僕が今までどんな生活をしてきたかなんてバイト先は知ったこっちゃないから、僕を周りの人と同じ扱いで見るけど、僕は世間とかけ離れて生きてきたのではと感じ始めている。
このまま将来社会に出るのは危険であるから、
少しでも「常識」を身につけたいが、どうすればそういう自分の引き出しを増やせるかがわからない。
どんな行動をするにせよ、培ってきた感覚がズレてるから、行動もズレてしまうのです。

どんな角度からでもいいので思ったこと、アドバイス、やさしい言葉掛けてください。

長文申し訳ないです。

A 回答 (12件中11~12件)

>>培ってきた感覚がズレてるから、行動もズレてしまうのです。

たぶん、これを言い訳にしてる限りは成長しないと思います。
感覚のズレを、認識しているのであれば
周囲に合わせて、修正していくのが大人です。

実家が裕福なのであれば、仕送りをたくさんしてもらって
バイトしなければいいと思います。

>>「頑張りが伝わらない」「誠意が伝わらない」と言われます。

これは、自分の限界を決めつけているので
諦めオーラが出てしまっているのでしょう。
どんな思いをしても、頑張ろうという意気込みが必要でしょう。

チームプレーのスポーツをやっていたんですから
周囲の状況変化に気を配って、判断するということは
できなくはないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

バイト先と同じ論調です。
だから、おそらくそう感じていると思います。

培ってきた感覚を変えようと意識しても、すぐその感覚が顔を出すのです。その瞬間ごとに怒られるので「努力してるのに」と思うのです。

裕福なわけではありません。仕送りで十分暮らせますが、「バイトをしてみたかった」のです。

自分の限界を決めつけているというのは思い当たるので改善できるよう努力します。

「チームプレーの・・・・」という話はよく言われます。でも、それはサッカーだからできるのです。小さい頃からやってきたからできるのです。何をするべきか、どのようにするのか知り尽くしていればできると思います。今の段階では、判断してもそれが間違いというのが多いです。

こんばんわ。

私も大学生(女)です。

大学生活は、今までの生活と違い割りと自由になる時間もあるので、いろいろと考え事をしがちです
でも、これも人生経験の一つだと思います
きっと今後の人生に生きてくるはずです
プラス思考にこの困難を乗り越えていきましょう!

まず、バイトに関してですが、そんなバイト、辞めさせてもらえない、ではなく、辞めてしまえばいいのですよ
どうしても辞めさせてもらえないのならば もう行かなければいいのです
アルバイトなんですから、そこまで あまり深く考えずさっさと忘れてしまうに限ります
私も大喧嘩をした末にアルバイトをやめたことがあります

また、世間を知らない、常識が無いという件に関してですが、誰でも最初はそうだと思いますよ
「常識が無い」ということにさえ気づかずに過ごしている人も沢山居ます
気づけただけでも万々歳です。

社会に出たら怖いな…そう思うのが普通とおもいます
そのための大学生活だと思います。
社会に出る準備のための大学生活、私はそう思います
ですからいろんなタイプの人間と出会い、付き合って、経験値を積むのがよいと思います
自分が出来ることの範囲が広がれば広がるほど自信がついてくるとおもいますよ

また、一人暮らしに関してですが、もしどうしてもつらいとのことでしたら実家から通うことは可能でしょうか?
友人は「どうしても寂しいから」といって、一人暮らしを半年で切り上げ、大学まで実家から3時間かけて通っていました
また、彼女を作るというのもいい手かもしれません
「男が一人暮らしで食事に困ったら彼女を作れ!」なんてよく言われますが、彼女を作ることで、まず、生活にメリハリが生まれますし、自分自身も向上させようと思うようになると思います

初めての一人暮らし…誰でも最初から一人暮らしのプロというわけではないですよ
私は一人暮らしを始めて4年ですが、やっとこの生活になれてきたと言う感じです

この苦しい時期ですが、一緒に乗り越えていきましょう!
あんまり悩みすぎず「まいっか」と楽観的に考えるようにするのもオススメです
    • 0
この回答へのお礼

「一緒に乗り越えていきましょう!」

すごい勇気出ました。ありがとうございます。

彼女とは遠距離です。

辞める勇気が出ないんです。押しに弱いので。