最近彼が「世の中の人のほとんどは遊んでる」と言ってきてウルサイです。
仕事等で知り合う人(20~30代)と酒の席でそういう話題になるそうなんですが、
既婚でも合コンは当たり前、浮気しても奥さん公認、そもそも女でも旦那(彼氏)の体の浮気はOKな人が世の中殆ど、お持ち帰りは珍しくないし、合コンの場でお触りも普通、乱交経験者も珍しくない等々・・・
こんなのが「普通だ」と言い張るんです。
で、「合コンにも行かず浮気一切しない俺は真面目だ」と有り難く思えと言わんばかりに言ってきます。
でも私の周りの友達は、男女ともにほとんどそんな人はいません。
そんなのが「普通だ」と言われても「はぁ?」としか思えません。
いろいろ言い返すのですが、どれも反論されて負けてしまいます。
例えば
「私の周りにはそんな人はいない」→「それは○○(私)の周りが真面目でダサイから」(そんなことはありませんが、言い返しても誰々は見るからに真面目だからあれは例外、と片付けられます)
「××(彼)の周りがたまたまおかしいだけ」→「どこで知り合う人もみんなそういう話してる」
「酒の席での話なんだから嘘や誇張が入ってる」→「知り合う人殆どみんなそういう話をしているんだからそんなことはない。みんなやってる」
「奥さん(彼女)が浮気公認なのは、奥さん(彼女)自身浮気してるんじゃないの」→「そんなことはない、○○(私)が真面目すぎて普通の女の感覚とずれてるだけ」
等々・・・。
あまりにもわけのわからない反論されるので、だんだんムカついてきて汚い言葉を使ったり、そういう彼の周りの人間を罵ったりしてしまいます。
正直そんな自分がイヤです。なんで見ず知らずの人をこんなに罵ってるのかも意味不明です。
さらに彼にも「すぐ俺の周りのヤツを罵る。そういうのが一般的に普通ってことぐらい認めれば」と言われ、腹がたって腹がたって。
なんとか「それが普通ではない」と彼に認めさせる、いい言い返し方はないでしょうか?
それとも、本当に世の中男女ともにそんな人ばっかりでそれが「普通」ですか?
※そんな彼とは別れたら、というご意見はご遠慮願います。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは、はじめまして。

mika_micaと申します。

彼が「浮気は当たり前」と仰って、言い返せないとのことですよね・・・
口でそうは言っていても、実際彼は浮気をしないのでしょう?
では、言い返さずに褒め殺してみてはどうでしょう?
「周りの人たちは遊んでるのに、貴方は浮気しないでくれてすごいよね!」
「そういう責任感があるトコロが良いんだよねー(*ノωノ)」等。
本心は彼じゃないのでわかりませんが(逃げです、ごめんなさい。笑)、きっと、貴方のことが大好きで、困らせたいのでは?とか勝手に思ってしまいます。
「んもう、彼ったら可愛いんだから~」とか、そんな風に考えて、
「・・・浮気なんてしないでネ??(ノ_・。)」とか甘えてみたらいいと思います。笑
そんなキャラじゃないから言い返してしまうのか(笑)
でも、きっとそんな反応見せられたら、彼氏さんももう言えなくなっちゃうと思うなぁ~♪

よくわからない回答ですみませんm(_ _;)mペコリ

お幸せに!ヽ(○´3`)´3`)´3`)ノチュッチュッチュッ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言い方がかわいくてつい笑ってしまいました^^
褒め殺しは使えるかもしれませんね。
私を困らせたくて言ってるわけではなさそうですけど^^;
一度どういう反応するかやってみます(笑)

質問者さんが「私の周りの女性の友人のほとんどは遊んでる」といったどうですか?

仕事等で知り合う人(20~30代)と酒の席でそういう話題になって
既婚でも合コンは当たり前、浮気しても旦那公認、そもそも男でも嫁の体の浮気はOKな人が世の中殆ど、お持ち帰りは珍しくないし、合コンの場でお触りも普通、乱交経験者も珍しくない等々・・・
こんなのが「普通だ」と言い張ったらどうですか。
で、「合コンにも行かず浮気一切しない私は真面目だ」と有り難く思えと言わんばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の女友達が遊んでないのは彼も知ってるんです。。
逆に、彼の女友達の方が遊んでますね^^;
そして私が「真面目すぎる」んだそうです。
なのでせっかくの案なのですが、言い返しの方法には使えなさそうです;

う~ん、彼の身の回りではそれが普通なのかもしれませんね。

こういうことって地域差や個人差もあることでしょうが、
世の中のほとんどとはいいきれないですよ。
私は既婚者ですけど合コンしたことないし、浮気もしたことないしね。
彼の身の回り数人がやっていた事を、単に誇張してるだけなんでしょう。

彼は偏った考えの持ち主ですので、それを認めることはないと思いますよ。
やり取りを見てると、異論反論には歯向かって来る人ですので
言い返しの方法を模索するよりは、
「へ~そうなんだ」と右から左へ受け流してしまいましょう。
相手にしないほうが、彼には効くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね~。私も誇張だと思います。
ただそんなに周りに多いと言われると、類は友を呼ぶじゃないですけど、彼もそれに染まってしまうのではないかと心配で。
相手にしないのが一番だとは思います・・・思うのですが、それを「普通」だと信じ込んで浮気されるのが心配なんですよね・・・。
でも・・・言い返すだけやっぱり無駄なのかもしれません・・・。相手にしないよう努力してみます。

私(女)は世の中に「普通」なんてものはないと思っています

「普通」の基準なんて そんなもの 無いと思っています
なので「普通は何か」「何が普通か」という議論をするのは何か違うのでは?とおもいます

こういうのはどうでしょう
「あなたの周りはそうかもしれない。あなたは浮気をしたり遊んだりと言うのが普通だというけれど、わたしは嫌。浮気をしない、女遊びをしないということは私にとっては当然のこと。有難く思えといわれても私はそれがあって当然のものだと思っている。」

彼が思う「普通」というのを、「普通ではない」と納得させるのは難しいかもしれません
言い争うような激しいことをしても、譲らないほど 彼にとってはそれが「普通」だと確信してるんですよね(変な言い回しですが…)

ならば「あなたにとってそれが普通だとおもっているかもしれないけれど、私は嫌です」と言うのがいいと思います
「それは私にとっての普通ではない」では「それはお前の考える普通がまちがっている」という話になり、一向にゴールが見えないような…

また、私個人としては もちろん、浮気をしたり女遊びをするのが「普通」だとは とても思えませんが(笑)
彼氏さんと仲良くなさってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も世の中に「普通」はないと思っています。
なので「普通じゃないよ」と言ってるだけなのですが、彼は反論してきちゃうんですよね^^;

>「あなたにとってそれが普通だとおもっているかもしれないけれど、私は嫌です」と言うのがいいと思います
似たようなことは言っているのですが、何か新しい話を聞いてくるたびに「普通は遊んでるのに俺は真面目」としつこいんですよね・・・。
しつこく「それが普通でも私は嫌」と言い返してみることにします^^;