プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日料理をしていてスライサーをつかっていると
指まできってしまいました。
結構深くきってしまい、中指のてっぺんが直径7ミリくらい
切れて平らになりました…。
血はとまったのですが肉が見えていてばんそうこうを
はっていますが、少し触れると痛いです…。
今日は日曜なので病院へ行くのは少し遠いところへ
いかなければならないのですが、
この程度で病院へ行ってもよいのでしょうか?
『この程度で』と思うでしょうか…?

A 回答 (5件)

私も数年前の正月にやりました。


キャベツと一緒にザックリ・・・。

一応、地元の休日当番の病院に電話して、事情を話してから行きました。
血がとまったなら平気だとおもいますけど、感染症とかあるかもしれないので、念のため足を運んではいかがですか?

私の時は肉をそぎ落としてしまったのもあって、消毒後テープで患部をとめました(肉をくっつける為)、で包帯。
「肉がくっつくまであまりいじるな、でも処方する薬は塗れ」と言われて、抗生物質をもらって毎日麺棒で薬を塗り塗りしてましたよ。

ちなみにシャンプーする時、ゴム手袋して手首の部分でガムテで固定するといいですよ。
    • good
    • 11

私も、だいぶ昔に


スライサーではなく、ピーラーで
小指の先を切り落としてしまったことがあります。

どのくらいの期間がかかったのかははっきり覚えていないのですが、
最初は『胚芽をとった米』の様にえぐれていた指の先も、
徐々に肉が盛り上がって、
気が付いた時には全くわからなくなっておりました。

血も止まって、痛みもさほどではないようですから、
多分大丈夫なのではないかと思うのですが、
消毒だけはしっかりとしておいた方が良いと思います。

化膿しているようであれば、
すぐにでも病院に言った方が良いと思いますが、
休日に病院にかかっても、
『消毒だけして、また明日来てください』で済まされてしまうかも。
(私が過去に骨折した時に、
シップだけ貰ってそのまま帰された経験があるので、
思い込みかもしれませんが・・・)
    • good
    • 3

自分も彫刻刀で人差し指の先を切ってしまったことがあります。


かなりの出血でしたが1時間後には再生が始まったのですが、ふとしたひょうしに開いてしまいました。
1週間は肉が見えてましたが3週間ぐらいで完治しましたよ!

病院にいかなくても大丈夫だとおもいますよ。
縫合も無いと思いますよ。
    • good
    • 11

私も経験がありますが、痛々しいですね。


削いでしまった物を元通りつけて固定していたら、時間が経ってくっつきました。
昨日のことのようで、これはもう遅いと思いますが…。

病院に行くのに変な気を回すことはないですよ。
自分で不安なら行けばいいんです。
病院で見て貰った方が適切な処置をしてくれるので治りも早くなります。
この程度、なんて思わないでね。
    • good
    • 0

わたしもよくスライサーで切ってしまいます


わずかなのですが、地味に痛いですよね
わたしは消毒をしたり絆創膏をはったりしながら、結局自分で治してしまいます

が、あまりにも痛い!これは病院に行って受診したい!と思うなら
病院に行って一向に構わないと思いますよ
また、傷があまりにひどい場合は 化膿することもあります
受診すれば化膿止めももらえますし

また、それほどではないな、とおもったらドラッグストアに抗生物質の入った化膿止めの軟膏を買って塗ってみるといいと思います
良くわからなかったら、怪我をした課程をドラッグストアの薬剤師さんに話して一緒に薬を選んでもらうといいと思います

お大事になさってくださいね
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!