ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近購入する卵の白身が、以前に比べてビシャビシャな感じがします。
スーパーで100円程度で売られているものですが、それにしても今までと何か違うのではないか?と心配になりました。
試しに200円程度の卵も買ってみたのですが、いくぶんかは良かったものの、やはり水っぽく感じました。
エサのやり方や生産方法などの変化が理由なのでしょうか?
それとも私の気のせいでしょうか?
毎朝食べているので正直気になります。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前生協のチラシかなにかに書いていたのを見たことがあります。


夏は気温が高くなって人間も喉が渇いて水分を多くとりますよね?
鶏も同じで多く水分を取るため、卵の水分も多くなり水っぽい卵白になるそうです。
質問者さんがビシャビシャだと感じたのが気温が高くなってきた頃からだとすると、
この理由が当てはまるかもしれませんね。

とはいえ、割った時にだら~っと白身が広がると、なんとなく新鮮でない感じがしていい気持ちはしないですけど…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卵白の水っぽさが気になってきたのはここ一ヶ月程だと思います。
以外と考えられるか理由かな?と思ったりもしています。
だから安心して食べられるという話ではないのですが。。。

お礼日時:2007/07/22 21:42

鶏の老朽化が原因かもしれません。


若い鶏がうむ卵は小さくて濃厚卵白(卵白のプリプリな部分)が多いのですが、年取った鶏が産む卵は比較的大きいものが多く、水溶性卵白(卵白のシャビシャビ部分)が多くなります。
だいたいの養鶏場は古い鶏を一気に出して新しい鶏を一気にいれることが多いようなので(オールイン・オールアウト方式といいます)、今はそのお店に出荷している農場がちょうど入れ替えの直前なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、年を取った鶏の卵は白身が水っぽくなる傾向があるのですね。
ただ、そんな卵がイヤでお店を変えたり商品を変えたりしているのに、傾向が変わらないので危機感を感じたんですよ。
鶏卵業者の皆さんが、たまたま同じ時期に入れ替えをするのでしょうか?
なんとなく推測されることは、各鶏卵業者さんが利益確保の為に鶏を長めに使うようになったということでしょうか。
若干引っ掛かります。

お礼日時:2007/07/22 21:02

卵白は、水っぽい水様性卵白がゼリー状の濃厚卵白をサンドイッチした3層構造になっています。

割ったときに盛り上がるのは濃厚卵白の部分です。濃厚卵白は鮮度が低下すると水様性卵白になってしまうので、産卵後日数が経過するにつれて盛り上がりがなくなります。
鶏卵業界では、この盛り上がりの高さと全体の重量から一定の計算式で求めた「ハウユニット」という指数で品質や鮮度を表しています。店頭に並んだ鶏卵に表示されているわけではないので、一般消費者は知るよしもありませんが。

ということで、同じ卵でも古くなると水っぽくなるのですが、最初から水っぽいのは、エサや飼い方によるものと思われます。
今の養鶏場は狭いケージに1羽ずつ閉じ込められて、決まった量の配合飼料を与えて育てられます。どこかの大臣の言ではありませんが、ほとんど「卵を産む機械」です。
昔のように広い鶏舎に放し飼いにして素朴な穀物飼料だけで育てたものは、昔ながらの卵なのでしょう。非効率的で値段も高くなるので、すべてを昔に戻したほうが良いとは単純にいえません。

なお、欧米で鶏卵の生食をしないのは、土壌の中にサルモネラ菌が多いせいです。ヨーロッパで生み出されたハムやベーコンに昔から亜硝酸塩が使用されているのも、発色剤としての作用だけでなくサルモネラ菌対策という理由があります。
日本の土壌にはもともとサルモネラ菌がほとんどいないので、昔から生卵を食べる習慣がありました。日本でサルモネラ菌が問題視されるようになったのは、欧米から採卵用の親鶏やその親を輸入するようになってからのことです。
もっとも、養鶏場のケージで飼われている鶏は、サルモネラ菌の心配はほとんどないと思います。

私自身は生卵があまり好きではないので、日本旅館の朝食に出てきたときぐらいしか食べません。蕎麦屋やうどん屋で生卵サービスデーなどがあったりしても嬉しくありません(いちおう食べますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ハウユニット」などという評価があるのですね。
初耳です。一般人にはわかるはずもないのだと思いますが。

値段が安いので生産方法は仕方ない部分もあるのでしょうが、以前より「ハウユニット」という指数が低いものが多くなっているとしたら、あまり嬉しくないことですね。

欧米で鶏卵を生食しない理由と、日本で昔から食べられていた理由もわかりましたし、その辺りのお話しも大変勉強になりました。
やはり色々と知らないことがありますね。

お礼日時:2007/07/22 16:06

生で食べるのはやめましょう。


なまで食べるのは日本人だけのようです。
それに殻も硬さがなくなってきました。カルシウム不足なのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は殻の異常な柔らかさも気になっていたのですが、書き忘れていました。
普通に割ろうとしても割れ目が乱れてしまって、キレイに割れません。
素人ながらカルシウムが不足かと思っていましたが、それ以外の必要な栄養素も足りていなかったり、抗生物質などの科学的なものがたくさん与えられている影響なのかと思っていました。
大袈裟かもしれませんが、何か身の危険を感じますので、生食は控えてみようかと思います。

お礼日時:2007/07/22 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性交の後、漏れてくる精液の処理はどうしてますか?

そろそろ子供が欲しいので今年からチャレンジしてるんですが、
気になる事があるのでぜひみなさんの意見を聞かせてください。

中で出したあと、精液がどうしても外に漏れてくるんですが、
みなさんはどうしてますか?
私はとりあえず急いで大量のティッシュで押さえて
最初の流出を受け止めますが、その後も
たまに流れ出てくるので、どうしたものか困ってます。
(精液はわりとさらっとしています)
ちなみに性交は今のところ寝る前なので、その後すぐ寝ます。
ナプキンをするのが無難なんでしょうか。
みなさんがどうしているのか気になるので、
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私の場合は、軽い日用ナプキンやおりもの用シートを使っています。初めはティッシュでしばらく押さえていましたが、Hのあと外出すると、歩いている時とかに「うわっ!!でできた!!」ということになったりもするので、よくコンビニでナプキンを買うはめになったりしてました。。

Q開封後のスパゲッティの消費期限は?

開封したスパゲッティ(よくスーパーで売っている乾燥?させたもの)はどのくらいの期間までに食べきらないといけないのでしょうか?
おいしく食べられる期間ではなく、お腹を壊さないレベルを知りたいです。

また、長持ちさせるには開封後は冷蔵庫の方がいいのでしょうか?
それとも常温でも大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

>おいしく食べられる期間ではなく、お腹を壊さないレベルを知りたいです
条件さえ良ければjyuzouさんの孫が寿命尽きる頃でも問題なく食せるでしょう

長期保存には冷蔵庫が一番ですが
遺産に取っておこうと思うのでなければ
湿気の少ない場所に保存で大丈夫でしょう
但し虫に食されないように密閉容器に入れるのが好ましいです

Q納付書が送られてこない

都民税、区民税についてお聞きします。
税金の納付書が自宅に送られてきません。
どのような事が考えられますか????
社会保険に加入済みです。

昨年3月、新しい派遣先に変わりました。
その前のほぼ一年は未収入です。
都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

今、同じ派遣先で一年間働き続けています。
まだ、税金の納付書が送られてきません。

同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?
もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をしておらず,またkoike333さんも確定申告をしておられない。つまり,どこからも申告していないので課税できない。
・5月末が住民税の当初課税の期限ですから,もうすぐ来る。(自治体によって納付書の来る時期が多少違います。)

などが考えられます。

>社会保険に加入済みです。

これは,特に関係はないです。

>昨年3月、新しい派遣先に変わりました。その前のほぼ一年は未収入です。都民税の納付書が送られてこないので、納付していません。

・住民税は,前年の収入に課税されますので,一昨年に課税されるだけの収入がなかった場合は,昨年は非課税であったものと思われます。

>今、同じ派遣先で一年間働き続けています。まだ、税金の納付書が送られてきません。同じ派遣の人は都民ではありませんが、市民税の納付書が届いたと言っていました。

・一概には言えませんが,人口の少ない自治体ほど早く処理(住民税の計算)ができますから,早く納付書が来ます。

>昨年分を払っていない事に不安を感じているのですが、このままで良いのでしょうか?

・上記のとおり,一昨年は収入が少なかったようですので,昨年は住民税が非課税だったのではないでしょうか。

・具体的には,自治体によりますが,年収100万円(もう少し基準額が低い自治体もあります)以下ですと,多くの自治体では住民税は非課税です。平成18年1月1日から平成18年12月31日の収入が100万円以下ですと,平成19年度は住民税は非課税です。

>もう少し待てば、納付書は送られてくるのでしょうか?

・平成19年1月1日から平成19年12月31日の収入が100万円以上ですと課税されますから,そろそろ来ると思います。

---------------
 念のためなのですが,派遣先は給与支払い時にkoike333さんのお住まいの自治体に給与支払い報告はしてくれているんですよね?
 してくれない場合は,koike333さん自身で確定申告をしないと住民税が計算できません…

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。

 住民税の納付方法には,「特別徴収」と「普通徴収」があります。「特別徴収」とは給与天引き,「普通徴収」とは納付書による納付です。
 納付書が来るのを待っておられるようですので,「普通徴収」の対象になっておられるものとして,以下,書かせて頂きます。

---------------
>税金の納付書が自宅に送られてきません。どのような事が考えられますか????

・前年の収入が少ないため非課税である。
・前年に課税されるだけの収入はあったが,会社が自治体に給与支払い報告をし...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。

Q2週間前に開けたミネラルウォーター

2週間前に開栓して口をつけて飲んだ後、常温(15℃くらい?)で放置しておいた
ペットボトルのミネラルウォーターを間違って飲んでしまいました。
一口飲み込んだ時に気づいて、後の口に残った水は吐き出しましたが
お腹を壊さないか不安です…。

見た目は特に変わりなく、飲んだ時も変な臭いや味もしませんでした。
パッケージには「開栓後はすぐにお飲みください」とは書いてますが、
実際はどれくらい日持ちするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

水も腐るは、嘘ではないのですが、天然水は膜処理などで完全に養分などを助教していますから、果たしてどれ程の微生物が増殖するかは、ちょっと不明ですね。食品の腐敗ほど、微生物数が増えるとは思えません。実験していないので実際どうなるかは分りませんが。

それと口飲みが原因だとしたら、入る微生物は御本人の体の中にいる微生物でしょ。常在菌と言います。
そして食事の時には日常的に唾液を飲み込んでますよね。何ともないでしょ。仮にそれが水の中で多少増えたところで、御自身が飲むなら全く問題ないと思いますよ。
因みに例えば大腸菌、サルモネラ菌などの食中毒菌は大変に弱く、養分がない清水中では棲息できません。自然に死滅します。
でも口の中にいる微生物だと、う歯の原因菌と言われているS.mutansですか。あれは清水中でも生き残りますかね。

Q冷凍したマッシュポテトについて

ジャガイモはマッシュポテトにすれば冷凍保存出来ると聞き、作って冷凍保存してました。

本日、自然解凍してみたのですが、ぼそぼそして不味くてこのままではとても美味しく食べられそうにありません。
(カレーを冷凍した時、ジャガイモだけ水分が分離してぼそぼそになりますよね?あんな感じです。)

ネットで検索するとジャガイモはマッシュポテトで冷凍し、自然解凍で大丈夫と書かれているのをよく見かけるのですが、一体、何がいけなかったのでしょうか??

それと、このぼそぼそのマッシュポテト、捨てるのは忍びないぐらい大量に作ってしまったので、コロッケとかのアレンジにつかえないかと悩んでいますが、何か良いアレンジ方法はございませんか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

マッシュポテトは、よくつぶし、水分を加えてなめらかにし、薄くのばして、よく空気を抜き、金属のバットなどに乗せて、なるべく急速冷凍しましたか?
冷凍したからと安心して、日にちをおきすぎはしませんでしたか?
冷凍はやり方一つで解凍後の品質に格段の差がでますので、少し気をつけると、次はもっとうまくいくとおもいますよ。

ぼそぼそしてしまったけれど捨てるのは勿体ないという事でしたら、温めて練り直して、具や味を足して使うといいですね。

・ポタージュスープ
 (他の野菜と混ぜても)
・芋餅
 (マッシュポテトを温め、片栗粉と混ぜてよくこねる。丸くして焼いて甘辛いタレを絡めたり、一口大に丸めて汁の具に。粉チーズを混ぜて揚げてオヤツにも。)
・ガレット
 (マッシュポテトに炒めたタマネギやベーコンなどを混ぜ、平べったくしてバターで表面をカリッと焼く)
・シェパーズパイ
 (残り物のミートソースやハヤシライス、カレー、ビーフシチューなどを耐熱容器に入れ、上にマッシュポテト、ピザ用チーズを乗せてオーブンやトースターで焼く。
  これ以外にも、お好きな具材を炒めたもの(例えば、タマネギとタラを炒めたものでつくると、ポルトガル風)を敷いて、マッシュポテトを乗せて焼くとおいしいし、ハンバーグのタネとマッシュポテトを何層かに重ねて焼いても。マッシュポテトはお好みで、バターと牛乳で調味&やわらかくしておく)
・パイ
 (冷凍パイ生地にマッシュポテトとコーンやマヨ、ベーコン、卵などお好きな具材を入れて、焼く)
・餃子の皮につつんで揚げる
 (チーズやコーン、カレー粉などまぜても)
・ホイル焼き
 (サケやキノコなどのホイル焼きをする時に、マッシュポテトを牛乳やマヨネーズでやわらかくしたものを敷いてからサケなどを乗せて焼く。ボリュームが出る)
・スープ料理のとろみ付けにつかう
 (カレーやシチューを作る時、とろみが足りない時にスープに溶かすと、いい感じにとろみがつきます。)

マッシュポテトは、よくつぶし、水分を加えてなめらかにし、薄くのばして、よく空気を抜き、金属のバットなどに乗せて、なるべく急速冷凍しましたか?
冷凍したからと安心して、日にちをおきすぎはしませんでしたか?
冷凍はやり方一つで解凍後の品質に格段の差がでますので、少し気をつけると、次はもっとうまくいくとおもいますよ。

ぼそぼそしてしまったけれど捨てるのは勿体ないという事でしたら、温めて練り直して、具や味を足して使うといいですね。

・ポタージュスープ
 (他の野菜と混ぜても)
・芋餅
 ...続きを読む

Q手羽先を食べたら赤い血が!

子供が手羽先を食べた跡、骨に鮮明な血がべっとりありました。
冷凍した手羽先を電子レンジで解凍
フライパンで裏表2分焼き
グリルで表裏2分
電子レンジで1分

私が一口かじると、鮮明な血が出て来たので

電子レンジで800wで1分加熱

持てないくらいの熱さで、
私が食べた物の手羽先の血の色は茶色く変わっていたので
安心していたら
子供が食べた手羽先の1つ、骨の周りにかなり赤い血がべっとりありました。
やはり生焼けだったのでしょうか。
食中毒が心配です。
症状が出る前に病院へ行くべきでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら冷凍とはいえ、これだけ加熱したあとで、しかも手で持てないくらいの熱さであったとすれば、これは血液ではなくて骨髄液である可能性が高いですね。
 骨髄液は文字通り骨の内部にある液体ですが、骨の割れた部分や間接からしみだしてくることがあります。加熱しても血液のように変色しにくいので、よく間違えられることがあります。鶏は豚や牛よりも骨組織がもろいので結構しみだしてくることがあって、生焼けだーと疑われることがあります。
 この場合(血液もですけれど)食中毒の心配はまずないと思っていいですよ。

 食中毒というのは、ご存じのとおり雑菌や食中毒菌が繁殖して毒素を出し、ヒトの体に危害を加えることをいいますが、そうした菌は基本的に食物の表面にいるものです。例外はハンバーグ等で、以前重大な食中毒事故が起きましたが、これはハンバーグというものが食肉の表面にいる菌を内部に巻き込んでしまうものであるためです。
 ほとんどの菌は加熱に弱いですから、そういう特殊な食材でない限り、表面が十分に加熱されていれば食中毒になることはまずありません。ローストビーフなんかも中は赤いですよね?
 保健所の指針などでも「芯温度65℃以上で1分加熱すれば食中毒は防げます」というのはそういうことです。

 また、万一疑いのある食品を食べてしまったとしても、その段階ではもうできることはありません。症状が出る前に病院へ行ったとしても、「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけです。
 心配しすぎの方が体に悪いですので、大きく構えていたほうがいいと思います。

いくら冷凍とはいえ、これだけ加熱したあとで、しかも手で持てないくらいの熱さであったとすれば、これは血液ではなくて骨髄液である可能性が高いですね。
 骨髄液は文字通り骨の内部にある液体ですが、骨の割れた部分や間接からしみだしてくることがあります。加熱しても血液のように変色しにくいので、よく間違えられることがあります。鶏は豚や牛よりも骨組織がもろいので結構しみだしてくることがあって、生焼けだーと疑われることがあります。
 この場合(血液もですけれど)食中毒の心配はまずないと思...続きを読む


人気Q&Aランキング