グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

VISTAアルティメットとPCを新規購入したいと考えています。
約10年ぶりのPC購入です。それまでは自作で数台作っており、それらは今でも現役です。
今回は自作にかける時間も情熱も失せているのでポンと簡単に買おうと思っています。
しかしNECやら富士通やらといった大手メーカーのものを買うと、メーカーオリジナルのリカバリー媒体が付いて来て、簡単セットアップ的な手順で余計なものもどっちゃり入りますよね。
マイクロソフト資格の学習用としても使いたいので、インストール手順がメーカーオリジナルでは困るし、リカバリーしていきなりわけのわからないものが入っていたり妙な構成になっていたりしてもらっては困るのです。
ベストは、添付媒体が市販OSパッケージ+ドライバアプリケーション媒体という構成のもの。
昔はDELLとかがそんな感じで売ってましたが、人に聞いたところ今はdellもオリジナル媒体になっているとか。
そうするとショップブランドPCになるのかと思いますが、問題発生時の調査や対応に割く時間も情熱もないので、避けたいのです。有名大手に比較してチャレンジング的に作っている部分はあると思うので問題発生可能性は比較的高いと思っています。
<質問1>
有名大手で、添付媒体は、市販OSパッケージ+ドライバアプリケーション媒体という構成の売り方をしているところ、もしくはこれに近いような媒体構成で売っているメーカーはありませんでしょうか。
<質問2>
問題発生をあまり聞かない安定したPCを出しているショップブランドも検討したいと思っています。「ここはあまり問題聞かない、いい感じだよ」というところを教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問1


メーカー系でその手の方法をとっているのは、現在ではEPSONではないでしょうか?
それ以外のメーカは、HDD内にリカバリ領域を作成しメディアレスを進めています。

質問2
フェイスや九十九電気は老舗なので安心はできるでしょう。
とはいえ、この業界は非常に不安定な面があるので、どこが安心かということは一概に言えませんが・・・
(某有名テレビ番組の視聴者プレゼントとしてPCを提供しているようなショップがいとも簡単に倒産するとか多々あるので)

購入方法ですが、各PCメーカの企業向けPCの廉価なPCに関してはOSレスで販売されているものもあります。
それと、OSをセットで購入すれば希望の構成を手に入れられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EPSONですか。有難う御座います。早速詳しく調べてみることにします。
老舗安心情報、およびOSレス購入に関しても情報ありがとうございました。大変助かります。

お礼日時:2007/07/22 23:53

Q1 DELLも御希望のやり方は可能です。

BTOオプションで「リカバリ領域を作成しない」オプションを選択して下さい。
 OSインストールDVDとドライバCDの組み合わせのインストールも出来ました
 (XPS M1210添付品で確認)

Q2 この話は実はあまり聞かないですね。(この手の話の場合、どこそこが悪いと言う話が誇張して出てくるケースが多い)
 NO2の方も書かれていますが当たり外れが時期によっても変わると思いますので老舗がよいのでは・・と思います。

この回答への補足

>VISTAモデルではBTOオプションで「リカバリ領域を作成しない」は
>グレーアウトで選択不可のようでした(文言は違いましたが)。
すみません、正確には中位モデルでは選択不可でした。XPSなどの上位モデルでは選択できるようでした。今回はそのクラスのものは、欲しいけど無理なので…言葉足らずですみませんでした。

補足日時:2007/07/23 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DELLを見てきましたが、VISTAモデルではBTOオプションで「リカバリ領域を作成しない」はグレーアウトで選択不可のようでした(文言は違いましたが)。先にご回答いただいた別の方からEPSONとの情報がありましたが、こちらはVISTAが動くレベルにBTOするとやけに高額でちょっと手が出なく、大手どころはあきらめるしかないのかなと思い始めています。
ショップブランドの選択基準はやはり老舗という点しかなさそうですね。いろいろ見て回ってみることに致します。
AVALON2様はじめ皆様方、引き続き何か情報ございましたらどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/07/23 01:10

この回答への補足

調査の結果、「安心」「品質」という面で見た場合、大変失礼なのですがご紹介の2社は3悪(もう一つはDELL)と言われているようでした。DELLはここ数年でかなり評判が落ちたようですね。何かあったら自分で解決するといった自作系の楽しみ方は今の私には負担なので、選択肢から外すことに致しました。で、調査の結果エプソンダイレクトが良いとの結論に至りましたので多少の高額を受け入れてそこで買うことに致しました。製品到着したらまたこちらでご報告させていただき、質問を締め切ろうと思います。

補足日時:2007/08/04 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ソーテックは8年ほど前に業務で大量導入した際えらい目にあい、個人的にあまりいい印象がないので控えておきます…(^^;
マウスコンピュータはやはり8年ほど前に知人間ではハード故障を主にあまり評判がよくなかったのですが、今生き残ってるということは、今はそれなりに安心できるという感じでしょうか?もし感想などありましたらお聞かせいただけると幸いです。安さは昔と同じく、他と比べて格別ですね。

お礼日時:2007/07/23 00:59

>約10年ぶりのPC購入です。

それまでは自作で数台作っており、
>それらは今でも現役です。

自作PCを多数扱ってる方ですからショップブランドPC並びにホワイト
ボックスが宜しいのでは、ご存じの様にデバイス類の当たり外れは世の
常です初期不良・返品交換を確実に対応してくれれば安い方がよい。

(参考例、ショップブランドパソコン特集)
http://www.coneco.net/shoppc/

ショップブランドは大手メーカと違い会社規模が小さいので経営不振は
付きもの、その分人件費が安いので製品も安くなる訳で・・・貴兄が
ガレージ・メーカ(自作PC)ならその辺を理解して選択すればよい。

>有名大手に比較してチャレンジング的に作っている部分はあると
>思うので問題発生可能性は比較的高いと思っています。

ショップブランドに対する発想が逆です、所詮は自作PCの延長線の様な
構成ですからM/B・CPU・HDD・電源etc全て既製品・規格品ですから当然
部品は市販品・普及品です当たり外れはある。

一般的にはメーカPCの方が独自設計のM/B・電源・ケース及びアレンジ
されたBIOS使ってるので扱いにくい、自作PCやる人ならご存じなはず
メーカサポートが如何に頼りない又はマニュアル棒読みで役立たない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング