プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今妊娠38週目です。7/20に検診に行き内診もあり赤ちゃんはだいぶ下がってきていて子宮口は2センチ開いているので今晩か一週間先かわからないけど陣痛か破水があるでしょうと言われて帰宅。帰宅途中立ち寄った薬局のトイレでa.m11:00下着におりものに混ざった茶褐色の出血を少ししていました。これっておしるし?と疑問に思いながら帰宅。p.m.15:00再び同じ感じのピンク系のおりものが少し出る。すぐに病院にtel→看護士の返答は、今日の内診によるものでしょう。とにかく陣痛や破水が来るまで自宅で待機していてください。とのこと・・・。よくわからない??????と思いながら電話を切る。翌日7/21a,m5:00&6:00少量ピンク系おりもの有りa.m10:00に便の後に少し多めのピンク系のドロッとしたものが流れ出た。p.m.18:00 20:00も茶褐色系おりもの有り 7/22 夜中の12:00お腹がチクチクとした。a.m.8:00にはピンク系ではなく普段出ている黄色系のおりものになっていた。で今に至るのですが、これって内診の刺激による一時的な出血でおしるしと呼ばれるものではないのでしょうか?お腹の張りは常にある感じでたまにチクチクぐらいで耐えられる痛みばかりです。あと、現在はお風呂につかったりしても破水していなければ大丈夫なのでしょうか?いつも白いおりものも多く破水かどうかもわからない事が多くドクターに破水と思ったらすぐ連絡してっと以前叱られてから中々言い出しにくくなってしまいました。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう間もなくって感じで不安だらけでしょうね。


私は破水が先だったのですが、破水してなければ湯船に入る事は全然OKですよ。
破水の仕方としては、上のほう(胃の辺り)から破けると、ジワジワ・タラタラずっと出てきます。産褥パッドを使って病院へ行きました。
で、もし下のほうからですとホントにバシャッとくるのでバスタオルでも追いつきません。

チクチクお腹が張ってるのでは恐らく近いでしょう。
陣痛はそう一気に進まないので、焦らなくても大丈夫です。
生理痛のような、キューンっていうのがきたら、時計を見て、ある程度一定感覚で来てるなぁとなれば病院へご連絡を。
その時に「〇〇分間隔で来てます」と伝えれば指示が出るでしょう。

何よりも、健康なBABYが産まれてきますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答と心温まる言葉を本当にありがとうございます。本当に初産だと不安だらけの上医師にも中々聞けない気の弱さで情けないばかりです。
もうすぐ陣痛が来るということで、楽しみ・・?に待ちたいと思います^^

お礼日時:2007/07/22 13:54

私は初産で破水からでしたが、2cmから全開まで2時間しかかかりませんでした。

参考までに・・・。
さて、ご質問ですが、お風呂の件は、無難にシャワーがいいと思います。高位破水の場合、羊水量がとても少なくて気づかなかったというのを聞いたことがあります。流れ出てくるのはあくまでも、一定量ある場合で、気づく前に感染を起こしていて発熱・・・なんてことになりかねません。大事なお子さんを無事に生んであげるためにも、無難を選択してはどうでしょうか?そして、おしるしはあくまでも兆候です。ない人もいるので、気にしなくていいと思います。陣痛は大体10分程度から始まりますが、痛さは個人差であり、4~5分間隔まで痛みを伴わない人もいます。私の場合、痛いと感じたのは5分間隔くらいで、それから1時間以内に生まれました。破水がどうしても心配orお風呂に安心してつかりたい・リラックスしたいのであれば、病院でBTB試験を受けてみては?羊水かどうかを判定するのですが、簡単なのですぐできます。但し、かかりつけの産院でできるかは、問い合わせてくださいね。
 大事なお子さんに関わる事です。恥や外聞を捨てて、わからないこと、不安なことはどんどん聞いてみてください。心配を抱えているより、聞くだけ聞いてすっきりするほうがいいお産になるはずです。病院側はそれがしごとなんですから。Telでの対応は少し事務的かもしれませんが、話を聞いてもらうつもりでやってみてください。わからなければ、わかるまで聞いてください。電話の始めに看護師の名前を聞いてから質問すると、対応が変わる場合もありますし、助産師さんに代わってもらうのも手です。
がんばって!!  

無事、お産ができますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家さんの意見もさすがに納得ばかりですね。私も何度もこれこれこうですが大丈夫ですよね?とか医師にも看護士にも問いかけるのですが、返って来る返答は全て大丈夫!の一言のみでで私を安心させてくれる言葉ってなかなか聞かせてはもらえないのが現状です。私の通ってる病院がかなりの患者数だからどうしても手一杯で事務的にはなるんだと思いますが・・・。すごく専門的に教えて頂けてタメになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 14:10

3人ともおしるしからでした。



37週で出産した子は内診後の立ち寄ったトイレでピンクのオリモノが出て、その次の日強い張り(イテテと苦しくなるほど)が何度も続き(前駆陣痛)、さらに次の日に陣痛が来て出産しました。

また38週で出産した子はおしるしが出て、子宮口が2cmから1週間かかりました。
陣痛が来た時にはすでに5cm!そこまで開くまでおしるしも続き、陣痛が来なかったのでびっくりでした。

破水はドジャーっとサラサラの水がでるのでオリモノとは違います。
今のうちにお風呂に入っておいてもいいと思いますよ。

もうすぐですね!頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37週で出産した子は内診後の立ち寄ったトイレでピンクのオリモノが出て→私と同じ状況ですね。私はもう出血から二日目ですが痛みがイテテテまでじゃないですけど^^
38週で出産した子はおしるしが出て、子宮口が2cmから→じゃあ私もあと一週間くらいは時間かかりそうかな?
3人も出産された大ベテランさんの意見とかって本当にうんうんうんうんと納得してうなづきっぱなしです。医師の話はどーも納得いかない話しばかりで・・・。本当に感謝です。

お礼日時:2007/07/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!