プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで何回か質問して、個人再生法の方がいいでしょうとアドバイスをもらいました。

旦那の親と同居です。
市役所の届けには、世帯は親世帯と別世帯にしてあります。

なので金銭勘定は別です。

自己責任ではありますが、私は嫁なので、正直言ってばれるとつらいです。

主人も借金があり状況を考えると夫婦で個人再生になりそうです。
なんとかバレないようにしたいのですが、個人再生の手続きをすると、親世帯もなにか提出書類などが必要なのでしょうか?
裁判所の人が何か財産を確認しにきたりするのでしょうか?

何方か教えてください。

A 回答 (1件)

>個人再生の手続きをすると、親世帯もなにか提出書類などが必要なのでしょうか?

基本的に、親世帯に関わる書類は必要ないです。

>裁判所の人が何か財産を確認しにきたりするのでしょうか?

これもないです。

民事再生は任意整理と異なり、官報(政府が発行する新聞)に3回掲載されます。住所と名前です。普通の市民は官報を見ませんが、銀行、保険会社などは定期的にみています。なので、それによってバレてしまう可能性が0ではないです。ただ、物凄く低いと思いますが。

過去の質問から拝見するとご主人は事業をなさっているようですが、それは個人事業ですか?

基本的に、個人事業主で、お金の管理を事業と家計で分けてあっても、一緒に処理しなくてはいけません。つまり、事業で買掛金はあると、それも借金なので、民事再生の手続きにのっかて、取引先への債務もカットされます。そして今後は現金決済でしか事業は動かせませんが、その点は大丈夫ですか?現金決済が困難だとご主人は民事再生がとれなくなる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。貴重なアドバイス有難うございました。