プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年いじめを受けてきて、外(戸外のことではなく人の間)へでることが怖くなってしまった人間は、もう朽ち果てるのをじっと待つしかないのでしょうか?どんなことがあっても親や家族だけは助けてくれる、わかってくれると思っていたことすらも裏切られた者は、もう生きていく資格はないのでしょうか?いじめをうけても、それでも人間は信用しよう、誰かの役にたつように、思いやりを忘れてはいけない、人としてあたりまえのことは忘れてはいけない、そう思い続けてきましたが、ことごとく裏切られ、思いやった結果は逆手にとられ・・・、ことごとく否定され、とことん疲れています。親が亡くなっても葬儀にいくこともおそらく、いえ絶対にありません。
もう何かをする気力がなく体を動かすことすらもどんどんできなくなってきました。もう誰も信じられないものは生きていてはいけないということでしょうか?ほんとうに疲れました。存在してはいけないのでしょうか?

A 回答 (27件中11~20件)

あなたのつらさを糧にして、誰よりも他の人のつらさに共感できる人となってください。

あなたにその資格も能力があります。
    • 0

わたしは辛いことがあったとき、

マザーテレサの詩を読むんです。

人は不合理 非理論 利己的です。
 気にすることなく人を愛しなさい。

あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
 気にすることなく善を行いなさい。

目標を達成しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう。
 気にすることなくやり遂げなさい。

善い行いをしてもおそらく次の日には忘れさられるでしょう。
 気にすることなくし続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。
 気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
 気にすることなく助け続けなさい。

あなたの最良のものを世に与え続けなさい。
 けり落とされるかもしれません。
 それでも、気にすることなく最良のものを与え続けなさい。
    • 0

こんばんは。

突然失礼致します
dooooiさん、辛かったのですね。此処であなたの思いを話してくれたことに感謝します
信用していた人に裏切られてしまったのなら…。心が凍った涙でいっぱいになるくらいに。
疲れてしまったら、一休みして下さい。あなたと、これからあなたが出会う大切な人の事だけを考えてください。
何もかも投げ出して、これから起こる大切な未来を放り出してしまうより
これからの未来を楽しみにしながら待つ方が、ずっと素敵だと思いませんか?
神様は平等です。今まであなたが辛かったのなら、これから先何処かで、きっと大切なものに出会えると思います。
世の中にはまだ沢山の人がいます。私はあなたを応援します。これからまだまだ沢山の人があなたを応援します。
大丈夫。あなたと未来を大切になさって下さい…。

回答失礼いたしました
    • 0

こんにちは。

アドバイスではありませんが、過去の自分も同じようなことを思ったので、その時のことを思い出しながら、今のdoooiさんの心情を分析したいと思います。(わかりづらかったらごめんなさい。無視して結構です。)
回答を見ていて思ったのですが、今のあなたは自分自身が一番の味方であり、同時に敵でいらっしゃるようですね。
確かに、裏切られつづけてそれでも他人を信じ続けるなんてもうしたくありませんよね。その点、自分自身だけは自分を絶対に裏切らないと保証できるから、信じられるわけです。「自分だけは信じられる。」そういう観念はこれ以上自分を傷つけないためにも自分を守る方法としてとても有効だと思います。しかし、ご存知でしょうか?この状態が続くと今度はなかなか他人が信じられなくなるのです。今のあなたはちょうどこの時期です。自分の観念を絶対視しているからどうしても自分と異なる考えのものには受け付けたくないのです。だから、今、こうやって、他人にアドバイスを求めても油と水の関係のように混ざることはないわけです。
今の、あなたが求めているのは「アドバイス」なのではなくて「共感」なのではないでしょうか?私はそう感じたので、「アドバイス」ではなくあえて「分析」をさせていただきました。少しでも共感できるところがあって、それで、少しだけでもあなたのかたくなな考え方が変われば嬉しいと思います。
    • 0

NO.6の者です。

お返事ありがとうございます。

『いなくなったら悲しむ?私にはそんな人はいません。誰一人としていません。「葬儀はしないでほしい」という遺言を残すつもりでいます!
がその遺言を見る人がいるかどうかも疑問ですが。。。。』

この回答をあなたが本気で言っているのなら、私はとても悲しいです。
でも、そのお気持ち、よくわかりますよ。
私も、「自分が死んでも誰も悲しまない。生きていることがツライ、死にたい・・・」と思っていましたから。
でも今は、そういう風に思う人を助けたい気持ちでいっぱいです。
たとえ偽善者と呼ばれても構いません。

私が病んでいる時に知り合った男性に、
「うちが死んだら3分泣いてくれる?」と訊ねたらその人は
「5分泣くよ。」って言ってくれたんです。
すごく嬉しかった。嘘でも、嬉しい。

こんな醜い私にも、居なくなったら悲しんでくれる人が居たんです。
だからあなたにだって、きっと居るはずです。
もし居ないなら、私が悲しむから。
今は信じられないかもしれないけど、絶対このことが分かる日が来るから、自分を大切にしてください。

自分の生きている世界は、自分の視野で広さが決まります。
人間なんて、何百億と居るんですから、信用できない人だって居ますよ。
私も、人は信用できないなーって思います。
平気で人を騙すやつも居る。
でも、いくらか信用できる人だって居るんです。
あなたがそういう人に出会えれば良いのですが・・・
    • 0

>あなたも信用できない人たちと同じですか?この憎悪と報復を本人達に知らしめたいです。

こりゃ、復讐でしょう?しかもそんなに会う人会う人にそう思っていたらすべての人が憎くなっちゃうでしょう?

辛いなら真剣に取り合わなくていいじゃないですか。つかれますよ?
冗談半分で聞き流すくらいで十分です。
    • 0

前に返答したものです。

>いったい誰も何を信じろというのですか
おそらく、もしあなたが「誰をしんじたらいいのだろう?」と思いながら人と接してると、人の信じられない部分が衝撃的に敏感に見えてくるのでしょう。
そして、人への不信感を持つと、少しの時間ですぐさま人を判断してしまうのです。
>ものの一時間ももちませんでした
それだけ、「今すぐにでも誰か信用できる人に自分を打ち明けたい」とおもっているのですね。

普通、相手に不信感をもつと、自分も不信感で見られる時もありますよね。そして、辛い時に限って信用と不信感の両極端の判断に陥ります。
でも両極端に人を判断できる場合は、本当にめずらしいですよね?普通は完全にすべてを信用できる人もすくないし、何もかも信用できない人というのも余程その人と深く関わらないとありえませんね。

だから、まず、すぐに結論をつけるのを置いときましょう。普通、相手が自分に接してくれるのは自分の期待の2割程度くらいでしょう。

あと、おそらくあなたは今、自分の生きる意味、人生の意味みたいなものを問いかけているようですが、質問のスケールが大きすぎるように思います。だから、結局往々にして普段よく聞くありきたりな回答に陥るのだと思いますよ?
たとえば、
「生きるありがたみをしみじみ感じましょう」とか、
「人の良い部分に目を向けましょう」とか、
「自分を信じて」とか、
「目標を持ちましょう」とか、
「自分を変えましょう」とか、
「あなたを見てくれる人に優しくしましょう。」とか。。。

それらの回答は、正解でしょう。しかし、その時その時の自分に起こる心の痛みに対処して心が報われる訳じゃありません。そういう言葉から自分の経験に基づいて初めて痛みに耐えられる意味が受け入れられるのでしょう。
だから、自分の経験を偏見を交えずにピュアに感じるためにも、まずは「どうしてそういう気持ちになるのか?」を「自分以外の原因だけでなく、自分の心の中の原因」を探してみてください。これは、あなた自身じゃないとわかりません。

カールロジャースのHumanistic psychotherapyとか読んでみてはどうですか?自分本人の心の感覚から人はいかにして自分を確立していくのかを深く説明していると思います。
    • 0

前にも回答したxxxmetalnaokixxxです。

貴方の意見も聞いていると、「誰も信じられない」と書いてあります。
誰も信じられないのなら、信じなければいいじゃないですか。
でも、前にも言ったように、貴方は、
この場所で助けを求めてるんじゃないんですか?
誰も信じられないのならば、ここで助けを求めるわけがありません。
無意識ではありますが、貴方は助けを求めているんです。
貴方のしたいようにすればいいじゃないですか?
貴方は勘違いをしているようですね。
ここは、救いを求める場所ではありません。
自分に甘えるのもいいかげんにしなさい!
    • 0

そういう経験のない私が言えたことじゃないかもしれませんが

誰も信じられないならしばらくは誰とも会わないで
ゆっくり時間をかけて治療してみてはどうでしょうか。
それも社会的に難しいかもしれませんが。

ひとつ言える事は、
あなたが行動しなければ何も変わらないという事です。
あなたは物理的に拘束されている訳ではありませんから
行動なんて考え方次第で無限に広がります。
報復も悪いことではないと思います。
但し、正当な方法でやりましょう。悪いのは向こうなんですから。
そしてやりすぎないように。
    • 0

結構難しい心境のようですね・・。

確かに嫌な事があるともう何もかも嫌になる気持ちは分かります。

でも、自分から変えていかないと、状況は何も変わりません。

これからどうしたいか、時間をかけてもいいので自分と向き合う必要が

あるのではないでしょうか。
    • 0