長年いじめを受けてきて、外(戸外のことではなく人の間)へでることが怖くなってしまった人間は、もう朽ち果てるのをじっと待つしかないのでしょうか?どんなことがあっても親や家族だけは助けてくれる、わかってくれると思っていたことすらも裏切られた者は、もう生きていく資格はないのでしょうか?いじめをうけても、それでも人間は信用しよう、誰かの役にたつように、思いやりを忘れてはいけない、人としてあたりまえのことは忘れてはいけない、そう思い続けてきましたが、ことごとく裏切られ、思いやった結果は逆手にとられ・・・、ことごとく否定され、とことん疲れています。親が亡くなっても葬儀にいくこともおそらく、いえ絶対にありません。
もう何かをする気力がなく体を動かすことすらもどんどんできなくなってきました。もう誰も信じられないものは生きていてはいけないということでしょうか?ほんとうに疲れました。存在してはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中11~20件)

 あなたのつらさを糧にして、誰よりも他の人のつらさに共感できる人となってください。

あなたにその資格も能力があります。
    • good
    • 0

わたしは辛いことがあったとき、


マザーテレサの詩を読むんです。

 人は不合理 非理論 利己的です。
 気にすることなく人を愛しなさい。

 あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
 気にすることなく善を行いなさい。

 目標を達成しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう。
 気にすることなくやり遂げなさい。

 善い行いをしてもおそらく次の日には忘れさられるでしょう。
 気にすることなくし続けなさい。

 あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。
 気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。

 助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
 気にすることなく助け続けなさい。

 あなたの最良のものを世に与え続けなさい。
 けり落とされるかもしれません。
 それでも、気にすることなく最良のものを与え続けなさい。
    • good
    • 0

こんばんは。


突然失礼致します
dooooiさん、辛かったのですね。此処であなたの思いを話してくれたことに感謝します
信用していた人に裏切られてしまったのなら…。心が凍った涙でいっぱいになるくらいに。
疲れてしまったら、一休みして下さい。あなたと、これからあなたが出会う大切な人の事だけを考えてください。
何もかも投げ出して、これから起こる大切な未来を放り出してしまうより
これからの未来を楽しみにしながら待つ方が、ずっと素敵だと思いませんか?
神様は平等です。今まであなたが辛かったのなら、これから先何処かで、きっと大切なものに出会えると思います。
世の中にはまだ沢山の人がいます。私はあなたを応援します。これからまだまだ沢山の人があなたを応援します。
大丈夫。あなたと未来を大切になさって下さい…。

回答失礼いたしました
    • good
    • 0

こんにちは。

アドバイスではありませんが、過去の自分も同じようなことを思ったので、その時のことを思い出しながら、今のdoooiさんの心情を分析したいと思います。(わかりづらかったらごめんなさい。無視して結構です。)
回答を見ていて思ったのですが、今のあなたは自分自身が一番の味方であり、同時に敵でいらっしゃるようですね。
確かに、裏切られつづけてそれでも他人を信じ続けるなんてもうしたくありませんよね。その点、自分自身だけは自分を絶対に裏切らないと保証できるから、信じられるわけです。「自分だけは信じられる。」そういう観念はこれ以上自分を傷つけないためにも自分を守る方法としてとても有効だと思います。しかし、ご存知でしょうか?この状態が続くと今度はなかなか他人が信じられなくなるのです。今のあなたはちょうどこの時期です。自分の観念を絶対視しているからどうしても自分と異なる考えのものには受け付けたくないのです。だから、今、こうやって、他人にアドバイスを求めても油と水の関係のように混ざることはないわけです。
今の、あなたが求めているのは「アドバイス」なのではなくて「共感」なのではないでしょうか?私はそう感じたので、「アドバイス」ではなくあえて「分析」をさせていただきました。少しでも共感できるところがあって、それで、少しだけでもあなたのかたくなな考え方が変われば嬉しいと思います。
    • good
    • 0

NO.6の者です。

お返事ありがとうございます。

『いなくなったら悲しむ?私にはそんな人はいません。誰一人としていません。「葬儀はしないでほしい」という遺言を残すつもりでいます!
がその遺言を見る人がいるかどうかも疑問ですが。。。。』

この回答をあなたが本気で言っているのなら、私はとても悲しいです。
でも、そのお気持ち、よくわかりますよ。
私も、「自分が死んでも誰も悲しまない。生きていることがツライ、死にたい・・・」と思っていましたから。
でも今は、そういう風に思う人を助けたい気持ちでいっぱいです。
たとえ偽善者と呼ばれても構いません。

私が病んでいる時に知り合った男性に、
「うちが死んだら3分泣いてくれる?」と訊ねたらその人は
「5分泣くよ。」って言ってくれたんです。
すごく嬉しかった。嘘でも、嬉しい。

こんな醜い私にも、居なくなったら悲しんでくれる人が居たんです。
だからあなたにだって、きっと居るはずです。
もし居ないなら、私が悲しむから。
今は信じられないかもしれないけど、絶対このことが分かる日が来るから、自分を大切にしてください。

自分の生きている世界は、自分の視野で広さが決まります。
人間なんて、何百億と居るんですから、信用できない人だって居ますよ。
私も、人は信用できないなーって思います。
平気で人を騙すやつも居る。
でも、いくらか信用できる人だって居るんです。
あなたがそういう人に出会えれば良いのですが・・・
    • good
    • 0

>あなたも信用できない人たちと同じですか?この憎悪と報復を本人達に知らしめたいです。



こりゃ、復讐でしょう?しかもそんなに会う人会う人にそう思っていたらすべての人が憎くなっちゃうでしょう?

辛いなら真剣に取り合わなくていいじゃないですか。つかれますよ?
冗談半分で聞き流すくらいで十分です。
    • good
    • 0

前に返答したものです。


>いったい誰も何を信じろというのですか
おそらく、もしあなたが「誰をしんじたらいいのだろう?」と思いながら人と接してると、人の信じられない部分が衝撃的に敏感に見えてくるのでしょう。
そして、人への不信感を持つと、少しの時間ですぐさま人を判断してしまうのです。
>ものの一時間ももちませんでした
それだけ、「今すぐにでも誰か信用できる人に自分を打ち明けたい」とおもっているのですね。

普通、相手に不信感をもつと、自分も不信感で見られる時もありますよね。そして、辛い時に限って信用と不信感の両極端の判断に陥ります。
でも両極端に人を判断できる場合は、本当にめずらしいですよね?普通は完全にすべてを信用できる人もすくないし、何もかも信用できない人というのも余程その人と深く関わらないとありえませんね。

だから、まず、すぐに結論をつけるのを置いときましょう。普通、相手が自分に接してくれるのは自分の期待の2割程度くらいでしょう。

あと、おそらくあなたは今、自分の生きる意味、人生の意味みたいなものを問いかけているようですが、質問のスケールが大きすぎるように思います。だから、結局往々にして普段よく聞くありきたりな回答に陥るのだと思いますよ?
たとえば、
「生きるありがたみをしみじみ感じましょう」とか、
「人の良い部分に目を向けましょう」とか、
「自分を信じて」とか、
「目標を持ちましょう」とか、
「自分を変えましょう」とか、
「あなたを見てくれる人に優しくしましょう。」とか。。。

それらの回答は、正解でしょう。しかし、その時その時の自分に起こる心の痛みに対処して心が報われる訳じゃありません。そういう言葉から自分の経験に基づいて初めて痛みに耐えられる意味が受け入れられるのでしょう。
だから、自分の経験を偏見を交えずにピュアに感じるためにも、まずは「どうしてそういう気持ちになるのか?」を「自分以外の原因だけでなく、自分の心の中の原因」を探してみてください。これは、あなた自身じゃないとわかりません。

カールロジャースのHumanistic psychotherapyとか読んでみてはどうですか?自分本人の心の感覚から人はいかにして自分を確立していくのかを深く説明していると思います。
    • good
    • 0

前にも回答したxxxmetalnaokixxxです。


貴方の意見も聞いていると、「誰も信じられない」と書いてあります。
誰も信じられないのなら、信じなければいいじゃないですか。
でも、前にも言ったように、貴方は、
この場所で助けを求めてるんじゃないんですか?
誰も信じられないのならば、ここで助けを求めるわけがありません。
無意識ではありますが、貴方は助けを求めているんです。
貴方のしたいようにすればいいじゃないですか?
貴方は勘違いをしているようですね。
ここは、救いを求める場所ではありません。
自分に甘えるのもいいかげんにしなさい!
    • good
    • 0

そういう経験のない私が言えたことじゃないかもしれませんが



誰も信じられないならしばらくは誰とも会わないで
ゆっくり時間をかけて治療してみてはどうでしょうか。
それも社会的に難しいかもしれませんが。

ひとつ言える事は、
あなたが行動しなければ何も変わらないという事です。
あなたは物理的に拘束されている訳ではありませんから
行動なんて考え方次第で無限に広がります。
報復も悪いことではないと思います。
但し、正当な方法でやりましょう。悪いのは向こうなんですから。
そしてやりすぎないように。
    • good
    • 0

結構難しい心境のようですね・・。



確かに嫌な事があるともう何もかも嫌になる気持ちは分かります。

でも、自分から変えていかないと、状況は何も変わりません。

これからどうしたいか、時間をかけてもいいので自分と向き合う必要が

あるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘え下手を克服する方法教えて下さい。(長文ですみません)

正直、私は小さい頃から甘える事をあまりさせてもらえず、甘え下手です。
人に甘えると、本当に良いのかな?と、罪悪感にとらわれる事もたまにあります。

もちろん、おごられたり、プレゼントをされた時はちゃんとお礼や、嬉しい表現は普通にできますが、何故か自分から甘えておねだりする事が難しいんです。

しなくて良いとかでなく、どうしても自分から人におねだりや、頼みとかしないといけない時ってありますよね?

彼氏とかにも、もっと頼ってくれたら良いのにとか言われますが、それが、なかなか難しいんですよ。
どうやってすればいいのか、正直分からず、それならと自分でしてしまいます。

普通に頼んだりしたら良いのにって、よく思いますが、変に気を遣ってしまって出来ないんです。

自分がされるのは、全然平気なのに、自分からは出来ない。

こういう性格なんですけど、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?


また、私はお金に関して人からもらうのに、抵抗があり、(これは子供の時のちょっとしたトラウマが原因)必要なお金なのに請求しずらく、よく気をもんだりします。

最終的にはちゃんともらいますが、中にはそんな性格を見越して、後で割り勘すると言いながら逃げる友達もいました。
もちろん、そういう人とは縁を切っていきましたけど、そういう人たちに目をつけられない為にも、気をもんだりせず言える自分になりたいんです。

正直、私は小さい頃から甘える事をあまりさせてもらえず、甘え下手です。
人に甘えると、本当に良いのかな?と、罪悪感にとらわれる事もたまにあります。

もちろん、おごられたり、プレゼントをされた時はちゃんとお礼や、嬉しい表現は普通にできますが、何故か自分から甘えておねだりする事が難しいんです。

しなくて良いとかでなく、どうしても自分から人におねだりや、頼みとかしないといけない時ってありますよね?

彼氏とかにも、もっと頼ってくれたら良いのにとか言われますが、それが、なかなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。39歳既婚男性です。

うまくいえませんが・・・

>自分がされるのは、全然平気なのに、自分からは出来ない。

これを見事にひっくり返して「自分が甘えてほしい態度を彼氏にする」というのはどうでしょう?

無理やりおねだりしなくてもいいとは思いますが(笑)もっと一緒にいたい、とか、どこかへ遊びにつれてって、などはかえって彼氏は喜ぶと思います。

私もかつて職場にいた10歳以上も若い女の子を食事に連れて行ったことがありますが「私、お金のことはきちっとしたいんです、割り勘でお願いしますっ」と言われ、即座に従いました。今の時代、男がカネを出す、という考えはもう旧いのかもしれません。

しかし、その女の子は「でも男の人って勘定を持つのがメンツなんですよね、今度はおごってください」とフォローを入れてくれました。完全に一本とられた感じでした。

yunnyunnさん自身が「こういって甘えてくれればうれしいのにナ」ということをしてあげればきっと喜んでくれると思いますよ。

Qいじめられそうで怖いです 高2です 私は高1のときAさんから軽いいじめを受けていました そして

いじめられそうで怖いです

高2です

私は高1のときAさんから軽いいじめを受けていました

そして高2のクラスではAさんと仲が良いBさんと同じクラスになってしまいました

で、今日「このクラスで元○○組だった人だれ?」ってクラスで話題になりました。

○○組だった人は私ともうひとりの男子(Cさん)しかいなくて、他の人が「Cがいるよ」って言ったら「ありがとう」と言っていました

もしかしたら私のことじゃないかって思って不安です

Bさんは強気な性格なのでめっちゃ怖いです...

ちなみに私はクラスに友達は2、3人しかいません

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何かされたらすべて記録に取るようにしてください。何月何日何をされた、みたいに。
止めてほしいことは止めるようはっきり言うようにしてください。

Q甘えを克服する方法

こんにちは。高校3年生です。
甘えてばかりの自分をどうにかしたいです。
甘えというのは、私が
劣等感が強い、心が弱い、
というような言葉に甘えて自分のことが何一つ決められないことです。
未だに進路選択もできていない自分が情けないです。
今の自分では何をしても後悔しかしないと考えています。
高校入学後、劣等感の強い自分を変えたいと思って留学しましたが
帰国後日本の勉強にもついていけず、やりたいことも見つかりません。
小さい頃から母に「手に職をつけろ」と言われており、
文句を言われないようにと母と同じ看護師を志望しましたが
「そんなことでは看護師はやっていけない」と何度も厳しく言われ
モチベーションが下がっています。
先生と顔を合わせるのも嫌でここ数日学校もサボっています。
何かしなくてはいけないとは思っていますが、
もう自分は何をしてもうまくいかないという考えてしまい
結果怠けすべての事から逃げています。
どうしたらいいのかわからなくなりました。

読んでくださってありがとうございます。
意見、アドバイス等あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんは真面目で素直な方なような気がしています。

高校生で将来の仕事を的確に決めている人なんてそんなに多くないと思いますよ。

私は看護師をしているのですが、もともとなりたかったわけではなく、質問者さんのお母様のように“手に職をつけた方がいい”という母親のすすめもあり、言われるがまま病院に就職と同時に専門学校に入学した人間です。

子供の頃から特別忍耐力があったわけではないし、集中力もないし、勉強もさっぱりダメ。
おまけに専門学校時代は留年もして、この道をすすめた親に帰ってこいとまで言われました。(笑)
けれどそれまでも親の言いなりになってしまったら、この先何があっても挫折してしまうと漠然とした気持ちが出てきて、“資格を取るまでは帰らない”と意地をはり、13年経ちました。

将来のことですから、今から1つの職種に絞るのは難しいですし、これから進学するにしても、バイトするにしてもその経験を積んだ上で進みたい道が決まってくるかもしれません。
看護師だって様々な性格の人がいます。
自分も弱いところがあるから患者さんのそばに寄り添って考えてあげられる人もいますし、ポジティブに考えられる人は、患者さんの健康に向かって導いてくれる存在になるかもしれません。
たしかに在学中も就職してからも厳しい世界ではありますが、多少の差はあれど、どの仕事も同じだと思います。

これからまだまだ考える時間はあります。
大学に進学するなり、バイトするなり、就職するなりしてやりたいことはその間に探してもいいのではないでしょうか?またその旨を正直にお母様に伝えてもいいかもしれません。

こんにちは。
質問者さんは真面目で素直な方なような気がしています。

高校生で将来の仕事を的確に決めている人なんてそんなに多くないと思いますよ。

私は看護師をしているのですが、もともとなりたかったわけではなく、質問者さんのお母様のように“手に職をつけた方がいい”という母親のすすめもあり、言われるがまま病院に就職と同時に専門学校に入学した人間です。

子供の頃から特別忍耐力があったわけではないし、集中力もないし、勉強もさっぱりダメ。
おまけに専門学校時代は留年もして、この道をすすめ...続きを読む

Qいじめられ人間に原因がある。いじめ人間は悪い・・・

いじめられる人間に原因がある・・・これは理解できます。
いじめ人間が100%悪い・・・これも理解できます。
但しナイフ持って報復してはいけない。・・・この理屈がわかりません。
何故ですか?

Aベストアンサー

善意には報復とか見返りを求める目的がありません。
悪意というものは必ず見返りを求めます。

ナイフで報復が良くないというよりも
悪意を持つということは、
相手よりも真っ先に自分が醜くなってしまうから
実は損気で、しないのがいいのです。

では善意(正義)は
不当な悪意にも無防備で無策にいて
いつも泣き寝入りするものなか?という声が聞こえるのですが、

それは違いますよ。

悪意のある相手と介せず
相手と無関係に自分で勝手に幸せになればいいことで、
自分で自分に幸せになる権利というより義務を多いに
与えることです。

波乱万丈、切磋琢磨して夢を追いかけている人にとって
他人に裏切られることよりも
自分を上手くコントロール出来ない事で不自由と感じ辛くなるはず。

一度きりの人生で、僅かな期間でもいい
死にそうになるぐらい勉強するとか、仕事するとか、
誰かの為に、自分の誇りの為に必死になって
ボロボロの雑巾のようになり
甘えられる人と出会ってください。
きっと、全て許され、
人ではなく自分が頼もしくもなります。

善意には報復とか見返りを求める目的がありません。
悪意というものは必ず見返りを求めます。

ナイフで報復が良くないというよりも
悪意を持つということは、
相手よりも真っ先に自分が醜くなってしまうから
実は損気で、しないのがいいのです。

では善意(正義)は
不当な悪意にも無防備で無策にいて
いつも泣き寝入りするものなか?という声が聞こえるのですが、

それは違いますよ。

悪意のある相手と介せず
相手と無関係に自分で勝手に幸せになればいいことで、
自分で自分に幸せになる権...続きを読む

Q自分を病気だと思う甘えた考えを克服したい。

先日心理学のセミナーに行った。両親が色々あっておばあちゃんに
過保護に育てられた。
ACという奴だ。人格障害だ。だからといって
過去は変えられないからどうでもいい。
社会や親や他人を憎らしい、嫉妬する人生から卒業したい。
酒を辞めてみたがクリスマスの虚しさから逃げるように失敗。
結局また社会に唾を吐く捻くれた生活を欲している。
悪魔に打ち勝つ強いハートが欲しい。

何かこれらに打ち勝つ叱咤激励する言葉を教えてください。

Aベストアンサー

打ち克つ言葉を差し上げます。


自分で変えられるのは、自分自身だけ。

自分を変えられるのも、自分自身だけ。


人のせいにして、社会のせいにしても、何も変えられない。

人のために、社会のために尽くしたら、自分の心も変えられる。

Q怒られることが怖いです。最近、アルバイトを始めました。失敗をすること、怒られることが怖いです。

怒られることが怖いです。

最近、アルバイトを始めました。
失敗をすること、怒られることが怖いです。
まだ失敗もしてませんし、怒られもしていませんが…。
自分なりに一生懸命やっていますが、いつか怒られるのではないかとビクビクしています。
開き直りもよくないですが、臆病に行動するのも良くないのではないかと思います。
堂々としていたいので、どのようなマインドセットでいるべきか教えてください。

Aベストアンサー

私のやり方です。

周りを観察して平均よりちょっと上くらいの働きぶりの基準を自分で作ります。
自分がそのラインを超えている限りにおいては
個別のミスについては反省はしても、怖れたり悩む必要はないので
職場を出たらすぐに忘れちゃいます。


誰にでも出来ることではありませんが
何度か勤務してミスらしいミスのないあなたになら(自分のミスに気付いていないのでなければ)十分可能でしょう。
バイトごときに必死になりすぎて他の生活に支障をきたすことも無くなりますし
優秀がゆえの不寛容で周囲との軋轢を生じることを避けることが出来ます。
(周りがダメ人間なら、自分が自分に要求する基準も下がって楽になる)

Q甘えるのがとても苦手 どうすれば!?

甘えるのがとても苦手です。
仲良しの友人には甘える時は物凄く甘えるし、弱さも出すしで
「とても可愛い」とよく言われるんですけれど
男性相手だと全く甘えられません。

本当は甘えたい性格なんですけど
とにかく恥ずかしくて恥ずかしくて

甘いメールも送れません
友達には物凄い可愛いメールを送れるんですが

告白されたことも、アプローチされた事も今まで複数あるんですが
向こうがムードを作ろうとするとつい逃げてしまったりします。

お出掛けの時の服装も
仲良し女性の時には可愛らしいワンピースとかを着るんですが
男性とだとどうも恥ずかしくてカジュアルな服装をしてしまいがちです。

とにかくそういう雰囲気に入ることが苦手です。

どう克服して行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。僕は男性40歳です。同性に囲まれているときだけかわいらしい女性というのは、なんとなく想像できます。たしかに、そういう人っていますよね。(^^
その逆なことが男性でも言えると思うので、僕は無理に変わろうとしなくてもいいと思う。

 「告白されたことも、アプローチされた事も今まで複数あるんですが」って言うくらいですから、あなたは見た目は全然悪くない、どころかちょっとイケてる方ですよね。いいじゃないですか。
そしたら、恥ずかしいのを我慢してワンピで出かけないでも、ジーンズにブラウスでもいいんじゃないかな。無理にこそばゆい格好でお出かけして、気持ち萎縮してしまうくらいなら、むしろ気分が楽になる服装を選んでそのリラックスした状態で言いたいことを言って帰って来た方がトータル的にはいいかもしれません。

 そんなボーイッシュな出で立ちの中にも、ヘアスタイルをちょっとかわいカッコよくしてみるとか、小さいながらも素敵なピアスを着けてみるとか、ちょっと高そうなペンダントをしてみるとかして、ピンポイント的に女性らしさを出すようにするとそれはそれでなかなかいいかもしれません。
一見堅そうできつそうに見える女の子なんだけど、よーく見ていると案外女の子らしいかわいいところがある。こういうのは、見る男が見れば分かります。特に、少し年上の男性には好かれると思います。

 男性の前でかわいく振舞えない女の子でも、見た目はかわいくて、決して性格ブスでもないのですから、あなたの魅力をきちんとキャッチしてくれる人は必ずいます。
芸能人でも、見た目はしっかり女の子らしいのに、キャラ的にさっぱりしていて、なんかそのギャップがおもしろい子っていますでしょ。(^^実名を出すと問題があるかもしれないので自粛しますけれど、ああいう女性というのは、ある程度年上の男性こそその魅力を感じられるように思います。

 こんばんは。僕は男性40歳です。同性に囲まれているときだけかわいらしい女性というのは、なんとなく想像できます。たしかに、そういう人っていますよね。(^^
その逆なことが男性でも言えると思うので、僕は無理に変わろうとしなくてもいいと思う。

 「告白されたことも、アプローチされた事も今まで複数あるんですが」って言うくらいですから、あなたは見た目は全然悪くない、どころかちょっとイケてる方ですよね。いいじゃないですか。
そしたら、恥ずかしいのを我慢してワンピで出かけないでも、...続きを読む

Qいじめの質問です。 昔から疑問に思っていたことがあります。 いじめを学校に報告しても、なくなることは

いじめの質問です。
昔から疑問に思っていたことがあります。
いじめを学校に報告しても、なくなることは少ないけど、教育委員会に直接ゆったらいじめられなくなったという話を聞きますが、いじめは教育委員会にゆうだけでそこまで無くなるものなのでしょうか?
いじめっ子なら学校ではなく、放課後などにしてもおかしくない気がします。
なにか、カラクリがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め は ゆ る さ ん と 

お も っ て る な ら

せ か い じ ゅ う だ れ も が

い じ め ら れ な い ん じ ゃ

こ の か が い し ゃ ど も が!!!!



い う こ と な の で

だ い さ ん し ゃ で あ る

き ょ ー い く い ー ん か い が

た ち い れ ば

む じ ょ う け  んに

い じ め を ゆ る さ な い の で

か い け つ が

は や ま る わ け

ち ん こ の け

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め ...続きを読む

Q甘え下手…?

私は今高校1年なのですが…

色んな人から「甘え下手だね」などと言われます。
自分でもそんな気はしています。

私は本当は頼りたい、甘えたい…のですが、
どう甘えて良いのかわからないんです。
愚痴とかそういうのも言えずに溜めこんで
一人で爆発してこっそり泣くような日々が続く事も多々あります。

「どうしたの?」とか「話聞くよ」とか言ってくれる人はいるのですが、
「大丈夫」と言ってしまいます。


彼氏はいないのですが、(笑)
どうやら友達にも少なからず心配をかけている時もあるようなので
どうしたらいいのか分からなくなってきました。。。

どうすれば克服できるのでしょうか…?

Aベストアンサー

貴方の塾の先生に相談してみたら?
誰にでも言える事じゃないじゃない?
貴方の事を知っている人に相談してみる。
貴方の塾の先生は、
貴方が「悩みを抱え込みやすい」事を知っているから。
そして、
その塾の先生に対しても。
貴方は微妙に気を遣ったり、
気を遣われている事を気に「して」みたり。
凄くストレスを溜めているんだよね?
ちょうど良いきっかけにすればいいじゃない?
素直に質問しておいで~という先生の言葉を受け止めて。
質問とは違っても、
高校生活を心地良く過ごしていく為のアドバイスを貰う。
貴方は実は、
学校でもこれといった親友関係が生まれていないのかもしれない。
それなりの自分を演じる事は出来ても。
貴方自身が自分をほぐして、
柔らかい状態で素直に繋がっていける相手はまだいないのかもしれない。
甘える甘えないって、
それなりにお互いに「許し合えている」、「受け入れ合えている」感覚の中で。
自然に自分を委ね「たい」と思える感覚でしょ?
今の貴方が甘えられないのは当たり前と言えば当たり前。
まだ人間関係自体に気を遣っているから。
貴方自身が自分を相手に許し切れて、委ね切れていない。
相手からしても、
貴方はまだ全部を見せていないし、自分を抱えている部分がある。
近いようでちょっと遠い印象があるのが貴方なんだよね?
貴方は誰に言われなくても気を遣える人。
それは貴方の「長所」。
でも、
気を遣い「過ぎ」ても。
今度は自分自身が後回しにされてしまうでしょ?
貴方のバランスで言うなら、
周りを気にしたりとか、気を遣う部分の方が沢山働き「過ぎ」て。
自分を丁寧に伝えていく、
自分自身をほぐして相手に届けていく。
その作業に丁寧に向き合えていないんだよね?
誰も貴方に一人で抱えろ、背負って生きろなんて言っていないんだけど。
貴方は凄く「抱え込み」が強い人なんだよ。
それもある意味貴方の「個性」なんだけど。
高校1年で、
まだ4か月ちょっとの歴史しか分かち合えていない友達にとっては。
貴方のその抱え込み癖が分からない部分があるんじゃない?
心配してあげる事は出来るけれど。
貴方がどういう部分でもつれているのかが見え難いから。
正直分からない。
貴方自身が相手に見せないようにしているから。
貴方は、
自分の心の壁を破っていくのに時間が掛かる人なんだと思う。
今の高校の友達に対しては、
柔らかく向き合える部分と、まだ壁越しの部分があるんだ、という事。
だったら、
残りの2学期、3学期を大切にして。
一人一人のコミュニケーションを丁寧に積み重ねてみたら?
相手から見た自分、という目線も大事だよ?
貴方って下手をすると無難な、良い人になってしまうから。
本当はもっと仲良くしたいとか、相談したいとか、話を聞いて欲しいとか。
水面下では自発性が動いているにも拘わらず、
向き合う相手には微妙に「見せない」んだよね?
直ぐに見せなくても良い部分もあるよ。
でも、
そこまで一人で抱えたり、
背負わなくても良い部分まで背負ってしまったり。
もっと肩の力を抜いても良いのに踏んばり続けたり。
それをやってしまう事で、
お互いの関係性が「深まる」部分にも微妙に踏んばってしまったりね?
それは貴方の個性であり、不器用さなんだと思う。
貴方は高校「3年間」を通じて、
貴方なりに良いなと思える自分自身を目指していけば良いんじゃない?
1学期は何だかんだ言っても慣れる事で精一杯だった。
高校生活自体も初めてで、尚且つ新しいクラスの最初の学期。
ある程度バタバタしてしまうのはあり。
2学期は、
もう少し「柔らかい」貴方を大切にしていく。
自分をもっと大切にね☆

貴方の塾の先生に相談してみたら?
誰にでも言える事じゃないじゃない?
貴方の事を知っている人に相談してみる。
貴方の塾の先生は、
貴方が「悩みを抱え込みやすい」事を知っているから。
そして、
その塾の先生に対しても。
貴方は微妙に気を遣ったり、
気を遣われている事を気に「して」みたり。
凄くストレスを溜めているんだよね?
ちょうど良いきっかけにすればいいじゃない?
素直に質問しておいで~という先生の言葉を受け止めて。
質問とは違っても、
高校生活を心地良く過ごしていく為のアドバイスを貰...続きを読む

Q会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目なかたは居ないように思えます、メモをとり家でもそれを勉強されているようなのですが、うまくそれを発揮できないようです。
なので今働かれているパートの方たちは仕事を覚えるのが早かった人ばかりです。

そこでパートのリーダー的な方には、キャプテンという役をつくり、その手当も出し、少し気持ちに余裕を持って新人をみてほしいと言いましたが、変わりませんでした・・というのも忙しく残業もとても多い部署で、新人に付きっきりでの教育は難しいというのもあります。

次に、その新人が辞めても代わりは採らないことにし、育てないと自分たちが苦労することになると言うと、今度は新人をほとんど相手にしない、軽い無視状態になってしまいました・・

悪意のあるいじめでは決して無く、仕方のない現象なのかもしれませんが、
どうすれば、みんな円滑で、働きやすい職場になるのでしょうか?

どんな事でもいいので、意見、アドバイスをよろしくお願いします。

会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目な...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうか・・ですが。

この手の方は・・(実は誰でもなのでしょうが)
自分の存在を認めて欲しい・・その欲求がとても強い方の様に感じます。
何より、自分が育てた・・を自負したいのでしょう。

本人は育てたつもり・・でしょうが、その実は他人の実力・・
多分会社側はその様な感覚なのでしょう・・

そこに、気持ちの乖離があるのでしょう。
つまり、誉めたり無い・あるいは持ち上げたり無い・・

役職などよりも、(誉め)言葉が欲しい・・それも人前で・・のタイプと思います。
経営者(正社員も含めて)側としては、面倒と感じるでしょうが、言葉は無料です。
誉め言葉・・特別考える必要もありません。

何時も頼りにしています・・でも、ありがとう・・でも。
定型の言葉で良いのです。

ありがとうございますが一番ですが、言葉そのものはT・P・Oで。
また、話題の方だけでなく、働いている方全員に・・も忘れずに。

後は実行するだけ・・

大変だなどとは思わない様に、相手が良い気分になればあなた(がた)も気分が良くなります。

誉め言葉・・と言うより、感謝の言葉は無料で、副作用もありません。

参考になるかどうか・・ですが。

この手の方は・・(実は誰でもなのでしょうが)
自分の存在を認めて欲しい・・その欲求がとても強い方の様に感じます。
何より、自分が育てた・・を自負したいのでしょう。

本人は育てたつもり・・でしょうが、その実は他人の実力・・
多分会社側はその様な感覚なのでしょう・・

そこに、気持ちの乖離があるのでしょう。
つまり、誉めたり無い・あるいは持ち上げたり無い・・

役職などよりも、(誉め)言葉が欲しい・・それも人前で・・のタイプと思います。
経営者(正社員も...続きを読む


人気Q&Aランキング