長年いじめを受けてきて、外(戸外のことではなく人の間)へでることが怖くなってしまった人間は、もう朽ち果てるのをじっと待つしかないのでしょうか?どんなことがあっても親や家族だけは助けてくれる、わかってくれると思っていたことすらも裏切られた者は、もう生きていく資格はないのでしょうか?いじめをうけても、それでも人間は信用しよう、誰かの役にたつように、思いやりを忘れてはいけない、人としてあたりまえのことは忘れてはいけない、そう思い続けてきましたが、ことごとく裏切られ、思いやった結果は逆手にとられ・・・、ことごとく否定され、とことん疲れています。親が亡くなっても葬儀にいくこともおそらく、いえ絶対にありません。
もう何かをする気力がなく体を動かすことすらもどんどんできなくなってきました。もう誰も信じられないものは生きていてはいけないということでしょうか?ほんとうに疲れました。存在してはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中21~27件)

回答者に批判的なことばかり言っていますね。



あなたはいったい何と言って欲しいのですか?

人を信用する前に、あなたは自分自身を信じていますか?

ただ拗ねてる子どものようにも見えます・・・

この回答への補足

いったいどこが批判的ですか?正直にいじめをしている人たちに声を大にして憎悪と報復の念を強く抱いていると書いています。いったい正直に話していることのどこが批判ですか?あなたも信用できない人たちと同じですか?この憎悪と報復を本人達に知らしめたいです。。

補足日時:2007/07/23 09:45
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。

mika_micaと申します。

辛いときは辛いって、誰かに吐き出せれば良いんですけどね。
それが私で良いのなら、いくらでもお聞きしますが。

私も中学の頃にいじめられた経験があります。
周りは子たちはみんな敵で、とても辛かったです。
しかし、親には言えませんでした。
自分が学校で虐められているなんて知られたら、自分が惨めだと思ったからです。
自殺も考えました。毎日学校に行くのが憂鬱で、毎晩泣いていました。

周りに友達が居ない私が学校に行く理由は勉強をすることしかありませんでした。
なので、好きでもなかった授業を毎日聞くようになりました。
毎日授業を聞いていると、苦手だった勉強がわかるようになってきました。
そして、なんとか高校に進学することができました。

高校では、数人ですが、心から信頼できる友達ができました。
相手が私を信頼しているかは分かりませんけれど。
私は、この友達と笑い合える日のためにあんな辛い毎日を過ごしてきたのだと、思うようになりました。
少し、生きていて良かったと思えました。

高校を卒業した今、残念ながら私は進学できず、浪人中です。
塾には行っていないので、ほとんど毎日自宅で過ごしています。
たまに、高校時代の友達と会って遊びます。
寂しくなったらメールして、電話して、元気をもらいます。

どうか、自分の存在を自分で認めてあげてください。
みんな、生きるために存在しているんです。
何故かは分かりませんが、有限の時間を生かされているんです。
自分で命を絶つ必要はないと思います。
どうせみんな死ぬんですから。
あなたが居なくなったら悲しむ人が何人も居ることがいつかわかるでしょう。

きっと、今は辛くても、笑える日が来るから
今は無理に人を信用しなくてもいいから
楽しく過ごせる日を、生きてて良かったと思える日が来るのを信じて
生きてください。

よくわからない回答でごめんなさい。
ただ、何故かわからないけれど、私はあなたに生きて欲しいです。
生きて、笑って欲しいです。

この回答への補足

いなくなったら悲しむ?私にはそんな人はいません。誰一人としていません。「葬儀はしないでほしい」という遺言を残すつもりでいます!
がその遺言を見る人がいるかどうかも疑問ですが。。。。

補足日時:2007/07/23 10:01
    • good
    • 0

 辛く、苦しい状況が伝わってきます。


 家族も意地悪に感じているとのことですが、“今だけは”家族を恨めしく思う気持ちだけは封印しておきましょう。あなたが家出をするまでは。食事や寝床がある今だけは、かすかに家族へ期待しているものがあるのかしれません。私の周りには、幼い頃、両親に捨てられて、親戚に散々な目に合わされても、強く、這い上がり魅力的な方がいます。

 もったいない!!
 あなたは、もがいても、もがいても、状況を打破できない苦しい状況が続いたのでしょう。大変でしたね。助けを待つのではなく、時間を見て、好機をうかがいましょう。誰かをあてにせず、この身1つで冒険に出ましょう!あなたは今、美容院に行くだけの資金がありますか?着替えて美容院へ行き、住み込みのバイト等へチャレンジすることもできます。遠洋航海のバイトもあります。
 人生はたった1回きり!もし生まれまわったら、どんな人生を送りたいですか?もったいない!今からリセットして、あなたを発揮してほしい。あなたはきっと、頭のいい人です。あなたはきっと運がない時期を生きてきただけなのかもしれません。そこで終わったらもったいない。まだ、だいじょうぶ!
 今まで出会った人に目を向けず、【こんな人ばかりじゃないはず】だと考えて生きてほしいです。

この回答への補足

意地悪に感じている?まったく違います?物理的にいじめられているのです。

だれかの助けを私は待っていません。とっくに私は助けてくれる人など、守ってくれる人など絶対にいないということを、長年いじめられつづけて強く認識しています。

絶対に誰も信用してはいけないのです。誰も信用できないのです。

補足日時:2007/07/23 09:48
    • good
    • 0

>もう何かをする気力がなく体を動かすことすらもどんどんできなくなってきました


>外(戸外のことではなく人の間)へでることが怖くなってしまった
>もう生きていく資格はないのでしょうか

これらの言動から、あなたは「うつ」の状態にあるのかもしれません。
こういう状態だと外界と接する事も難しく、自分自身に対して罪の意識や恥の気持ちで自分が許せなくなるのでしょう。自分が思う理由以外で結論を下しているのかもしれませんよ?

>存在してはいけないのでしょうか?
恐らく誰に聞いても「存在してはいけない」なんて道理にかなった理屈で説明されはしないでしょう。

「うつ」だと推測して、おそらくあなたは、今辛いのでしょう、そして周りの人からはその何もできない状況をみて「甘えている」と感じているのでしょう。それがあなたの言う「逆手にとられる」という表現に表れているような気がします。

一般にはこういう時は家族、本人が第三者の心理士の仲介で連携して状況を変えていこうとしますが、どのケースも難しいのが現状です。

今言える事は、とにかく何か今とは違う建設的な事を初めてください。
今誰も信じられないと感じているようですが、その事で「生きてはいけない」とか結論つけないようにしましょう。普通、そういうふうに繋がる理屈はありません。「うつ」状態だとそういうふうな理由を思いつきやすくなる事は一般に度々あるのです。(あと、悲しい時の思い出しか思い出せない、とか。)
過去の失敗や後悔が今のあなたの気持ちを説明するのにピッタリくるように感じているのでしょう。

しかし、その事で本当にあなたが幸せを感じたり、苦痛が和らいだりするのか今現在の自分の心境について何回も考えてみてください。

いじめはあなたの所為で起こるものでもないようです。そして家族で解決するには大きすぎる程、深刻にもなりえるのです。自分も家族もどっちも責めてもしょうがないのかもしれませんよ?
家族を責めても果たしてあなたの気が納まるでしょうか?もし私があなたの状況なら私は許せません。そして家族が何かしたからと言って自分の価値が変わるわけではないでしょう。それなら、いっその事、何か自分で自分の価値を自分で決められるものをさがしてはどうでしょうか?

まあ、これらの事は考え方によっては単なる綺麗ごとかもしれませんが、できるだけいろいろな違った考え方をもつようにして今の状況を変える事を初めてください。(どんな簡単な事でもいいです。腕立て伏せを2回するとか。。)
そして、自分の心境について「うつ状態によってそういう考え方をしている」と思える部分を探してみてください。それはあなたの本当の心境の理由ではないからです。そしてそういう状況に左右されない自分を大事にしてください。

この回答への補足

自分や家族を責めたりはしていません。家族はいじめる側です。

補足日時:2007/07/22 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前にうつを疑いはじめて心療内科へ行きました。なんとか平静で前向きでいるようにと無理やり言い聞かせたその同じ日にどうしてもはずせない用件で人と会い、私が無理に(診察室で)言い聞かせたその前向きが気持ちはものの見事に打ちくだかれました。相手の話は素直に聞こう、できるだけ誠実に対応しようという気持ちは、ものの一時間ももちませんでした。いったい誰も何を信じろというのですか?当然それ以来病院も行っていません。いったい何を信じろというのですか?

お礼日時:2007/07/22 20:37

いじめとは違いますが、


自分の知り合いは中学出てから40代まで半引きこもりでしたが、ここ2年初めての仕事が続いてますよ。表情も明るくなったなあと。
きっかけは、お寺の掃除ボランティアだったそうです。
今なら新潟地震のボランティアとかいいかも。

この回答への補足

何度もそうやって行動をおこそうをしていますが、そのたびに裏切られいじめられています。誰も信じられません!

補足日時:2007/07/22 20:26
    • good
    • 0

そんなに疲れるのならば、生きなくてもいいんじゃないでしょうか?


でも、このような質問をする貴方は、おそらく、
「まだ生きたい」「まだ人の役に立ちたい」などという気持ちを
忘れてはいないと思われます。
本当に疲れているのならば、このような場で質問をしないはずです。
僕は、いじめられたことがないので、気持ちは全然わかりません。
これから大変なことがたくさんあるでしょうが、
がんばって生きていってほしいです。

この回答への補足

生きるとか死ぬとかは考える力もありません。あるのは、憎悪と報復だけです。

補足日時:2007/07/22 20:28
    • good
    • 0

質問者さんは現在おいくつで、誰から長年いじめを受けていらっしゃったんですか?


あと、今はずっと家にいらっしゃるのでしょうか?
学校や会社に行っていない(無職)なのかどうか教えて下さい。

この回答への補足

私が持っているのは、憎悪と報復だけです。なんとか起き上がり仕事をしようと行動を起こしてもまたいじめられるだけだという繰り返しを何度やってきたことでしょう。「もう傷つくところがないから大丈夫」と自分にいいきかせてなんとか行動を起こしても、そのたびに裏切られます。憎悪と報復以外はなにもありません。

補足日時:2007/07/22 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘え下手を克服する方法教えて下さい。(長文ですみません)

正直、私は小さい頃から甘える事をあまりさせてもらえず、甘え下手です。
人に甘えると、本当に良いのかな?と、罪悪感にとらわれる事もたまにあります。

もちろん、おごられたり、プレゼントをされた時はちゃんとお礼や、嬉しい表現は普通にできますが、何故か自分から甘えておねだりする事が難しいんです。

しなくて良いとかでなく、どうしても自分から人におねだりや、頼みとかしないといけない時ってありますよね?

彼氏とかにも、もっと頼ってくれたら良いのにとか言われますが、それが、なかなか難しいんですよ。
どうやってすればいいのか、正直分からず、それならと自分でしてしまいます。

普通に頼んだりしたら良いのにって、よく思いますが、変に気を遣ってしまって出来ないんです。

自分がされるのは、全然平気なのに、自分からは出来ない。

こういう性格なんですけど、何か良いアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?


また、私はお金に関して人からもらうのに、抵抗があり、(これは子供の時のちょっとしたトラウマが原因)必要なお金なのに請求しずらく、よく気をもんだりします。

最終的にはちゃんともらいますが、中にはそんな性格を見越して、後で割り勘すると言いながら逃げる友達もいました。
もちろん、そういう人とは縁を切っていきましたけど、そういう人たちに目をつけられない為にも、気をもんだりせず言える自分になりたいんです。

正直、私は小さい頃から甘える事をあまりさせてもらえず、甘え下手です。
人に甘えると、本当に良いのかな?と、罪悪感にとらわれる事もたまにあります。

もちろん、おごられたり、プレゼントをされた時はちゃんとお礼や、嬉しい表現は普通にできますが、何故か自分から甘えておねだりする事が難しいんです。

しなくて良いとかでなく、どうしても自分から人におねだりや、頼みとかしないといけない時ってありますよね?

彼氏とかにも、もっと頼ってくれたら良いのにとか言われますが、それが、なかなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。39歳既婚男性です。

うまくいえませんが・・・

>自分がされるのは、全然平気なのに、自分からは出来ない。

これを見事にひっくり返して「自分が甘えてほしい態度を彼氏にする」というのはどうでしょう?

無理やりおねだりしなくてもいいとは思いますが(笑)もっと一緒にいたい、とか、どこかへ遊びにつれてって、などはかえって彼氏は喜ぶと思います。

私もかつて職場にいた10歳以上も若い女の子を食事に連れて行ったことがありますが「私、お金のことはきちっとしたいんです、割り勘でお願いしますっ」と言われ、即座に従いました。今の時代、男がカネを出す、という考えはもう旧いのかもしれません。

しかし、その女の子は「でも男の人って勘定を持つのがメンツなんですよね、今度はおごってください」とフォローを入れてくれました。完全に一本とられた感じでした。

yunnyunnさん自身が「こういって甘えてくれればうれしいのにナ」ということをしてあげればきっと喜んでくれると思いますよ。

Qいじめられそうで怖いです 高2です 私は高1のときAさんから軽いいじめを受けていました そして

いじめられそうで怖いです

高2です

私は高1のときAさんから軽いいじめを受けていました

そして高2のクラスではAさんと仲が良いBさんと同じクラスになってしまいました

で、今日「このクラスで元○○組だった人だれ?」ってクラスで話題になりました。

○○組だった人は私ともうひとりの男子(Cさん)しかいなくて、他の人が「Cがいるよ」って言ったら「ありがとう」と言っていました

もしかしたら私のことじゃないかって思って不安です

Bさんは強気な性格なのでめっちゃ怖いです...

ちなみに私はクラスに友達は2、3人しかいません

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

何かされたらすべて記録に取るようにしてください。何月何日何をされた、みたいに。
止めてほしいことは止めるようはっきり言うようにしてください。

Q甘えを克服する方法

こんにちは。高校3年生です。
甘えてばかりの自分をどうにかしたいです。
甘えというのは、私が
劣等感が強い、心が弱い、
というような言葉に甘えて自分のことが何一つ決められないことです。
未だに進路選択もできていない自分が情けないです。
今の自分では何をしても後悔しかしないと考えています。
高校入学後、劣等感の強い自分を変えたいと思って留学しましたが
帰国後日本の勉強にもついていけず、やりたいことも見つかりません。
小さい頃から母に「手に職をつけろ」と言われており、
文句を言われないようにと母と同じ看護師を志望しましたが
「そんなことでは看護師はやっていけない」と何度も厳しく言われ
モチベーションが下がっています。
先生と顔を合わせるのも嫌でここ数日学校もサボっています。
何かしなくてはいけないとは思っていますが、
もう自分は何をしてもうまくいかないという考えてしまい
結果怠けすべての事から逃げています。
どうしたらいいのかわからなくなりました。

読んでくださってありがとうございます。
意見、アドバイス等あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんは真面目で素直な方なような気がしています。

高校生で将来の仕事を的確に決めている人なんてそんなに多くないと思いますよ。

私は看護師をしているのですが、もともとなりたかったわけではなく、質問者さんのお母様のように“手に職をつけた方がいい”という母親のすすめもあり、言われるがまま病院に就職と同時に専門学校に入学した人間です。

子供の頃から特別忍耐力があったわけではないし、集中力もないし、勉強もさっぱりダメ。
おまけに専門学校時代は留年もして、この道をすすめた親に帰ってこいとまで言われました。(笑)
けれどそれまでも親の言いなりになってしまったら、この先何があっても挫折してしまうと漠然とした気持ちが出てきて、“資格を取るまでは帰らない”と意地をはり、13年経ちました。

将来のことですから、今から1つの職種に絞るのは難しいですし、これから進学するにしても、バイトするにしてもその経験を積んだ上で進みたい道が決まってくるかもしれません。
看護師だって様々な性格の人がいます。
自分も弱いところがあるから患者さんのそばに寄り添って考えてあげられる人もいますし、ポジティブに考えられる人は、患者さんの健康に向かって導いてくれる存在になるかもしれません。
たしかに在学中も就職してからも厳しい世界ではありますが、多少の差はあれど、どの仕事も同じだと思います。

これからまだまだ考える時間はあります。
大学に進学するなり、バイトするなり、就職するなりしてやりたいことはその間に探してもいいのではないでしょうか?またその旨を正直にお母様に伝えてもいいかもしれません。

こんにちは。
質問者さんは真面目で素直な方なような気がしています。

高校生で将来の仕事を的確に決めている人なんてそんなに多くないと思いますよ。

私は看護師をしているのですが、もともとなりたかったわけではなく、質問者さんのお母様のように“手に職をつけた方がいい”という母親のすすめもあり、言われるがまま病院に就職と同時に専門学校に入学した人間です。

子供の頃から特別忍耐力があったわけではないし、集中力もないし、勉強もさっぱりダメ。
おまけに専門学校時代は留年もして、この道をすすめ...続きを読む

Qいじめられ人間に原因がある。いじめ人間は悪い・・・

いじめられる人間に原因がある・・・これは理解できます。
いじめ人間が100%悪い・・・これも理解できます。
但しナイフ持って報復してはいけない。・・・この理屈がわかりません。
何故ですか?

Aベストアンサー

善意には報復とか見返りを求める目的がありません。
悪意というものは必ず見返りを求めます。

ナイフで報復が良くないというよりも
悪意を持つということは、
相手よりも真っ先に自分が醜くなってしまうから
実は損気で、しないのがいいのです。

では善意(正義)は
不当な悪意にも無防備で無策にいて
いつも泣き寝入りするものなか?という声が聞こえるのですが、

それは違いますよ。

悪意のある相手と介せず
相手と無関係に自分で勝手に幸せになればいいことで、
自分で自分に幸せになる権利というより義務を多いに
与えることです。

波乱万丈、切磋琢磨して夢を追いかけている人にとって
他人に裏切られることよりも
自分を上手くコントロール出来ない事で不自由と感じ辛くなるはず。

一度きりの人生で、僅かな期間でもいい
死にそうになるぐらい勉強するとか、仕事するとか、
誰かの為に、自分の誇りの為に必死になって
ボロボロの雑巾のようになり
甘えられる人と出会ってください。
きっと、全て許され、
人ではなく自分が頼もしくもなります。

善意には報復とか見返りを求める目的がありません。
悪意というものは必ず見返りを求めます。

ナイフで報復が良くないというよりも
悪意を持つということは、
相手よりも真っ先に自分が醜くなってしまうから
実は損気で、しないのがいいのです。

では善意(正義)は
不当な悪意にも無防備で無策にいて
いつも泣き寝入りするものなか?という声が聞こえるのですが、

それは違いますよ。

悪意のある相手と介せず
相手と無関係に自分で勝手に幸せになればいいことで、
自分で自分に幸せになる権...続きを読む

Q自分を病気だと思う甘えた考えを克服したい。

先日心理学のセミナーに行った。両親が色々あっておばあちゃんに
過保護に育てられた。
ACという奴だ。人格障害だ。だからといって
過去は変えられないからどうでもいい。
社会や親や他人を憎らしい、嫉妬する人生から卒業したい。
酒を辞めてみたがクリスマスの虚しさから逃げるように失敗。
結局また社会に唾を吐く捻くれた生活を欲している。
悪魔に打ち勝つ強いハートが欲しい。

何かこれらに打ち勝つ叱咤激励する言葉を教えてください。

Aベストアンサー

打ち克つ言葉を差し上げます。


自分で変えられるのは、自分自身だけ。

自分を変えられるのも、自分自身だけ。


人のせいにして、社会のせいにしても、何も変えられない。

人のために、社会のために尽くしたら、自分の心も変えられる。

Q怒られることが怖いです。最近、アルバイトを始めました。失敗をすること、怒られることが怖いです。

怒られることが怖いです。

最近、アルバイトを始めました。
失敗をすること、怒られることが怖いです。
まだ失敗もしてませんし、怒られもしていませんが…。
自分なりに一生懸命やっていますが、いつか怒られるのではないかとビクビクしています。
開き直りもよくないですが、臆病に行動するのも良くないのではないかと思います。
堂々としていたいので、どのようなマインドセットでいるべきか教えてください。

Aベストアンサー

私のやり方です。

周りを観察して平均よりちょっと上くらいの働きぶりの基準を自分で作ります。
自分がそのラインを超えている限りにおいては
個別のミスについては反省はしても、怖れたり悩む必要はないので
職場を出たらすぐに忘れちゃいます。


誰にでも出来ることではありませんが
何度か勤務してミスらしいミスのないあなたになら(自分のミスに気付いていないのでなければ)十分可能でしょう。
バイトごときに必死になりすぎて他の生活に支障をきたすことも無くなりますし
優秀がゆえの不寛容で周囲との軋轢を生じることを避けることが出来ます。
(周りがダメ人間なら、自分が自分に要求する基準も下がって楽になる)

Q甘えるのがとても苦手 どうすれば!?

甘えるのがとても苦手です。
仲良しの友人には甘える時は物凄く甘えるし、弱さも出すしで
「とても可愛い」とよく言われるんですけれど
男性相手だと全く甘えられません。

本当は甘えたい性格なんですけど
とにかく恥ずかしくて恥ずかしくて

甘いメールも送れません
友達には物凄い可愛いメールを送れるんですが

告白されたことも、アプローチされた事も今まで複数あるんですが
向こうがムードを作ろうとするとつい逃げてしまったりします。

お出掛けの時の服装も
仲良し女性の時には可愛らしいワンピースとかを着るんですが
男性とだとどうも恥ずかしくてカジュアルな服装をしてしまいがちです。

とにかくそういう雰囲気に入ることが苦手です。

どう克服して行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。僕は男性40歳です。同性に囲まれているときだけかわいらしい女性というのは、なんとなく想像できます。たしかに、そういう人っていますよね。(^^
その逆なことが男性でも言えると思うので、僕は無理に変わろうとしなくてもいいと思う。

 「告白されたことも、アプローチされた事も今まで複数あるんですが」って言うくらいですから、あなたは見た目は全然悪くない、どころかちょっとイケてる方ですよね。いいじゃないですか。
そしたら、恥ずかしいのを我慢してワンピで出かけないでも、ジーンズにブラウスでもいいんじゃないかな。無理にこそばゆい格好でお出かけして、気持ち萎縮してしまうくらいなら、むしろ気分が楽になる服装を選んでそのリラックスした状態で言いたいことを言って帰って来た方がトータル的にはいいかもしれません。

 そんなボーイッシュな出で立ちの中にも、ヘアスタイルをちょっとかわいカッコよくしてみるとか、小さいながらも素敵なピアスを着けてみるとか、ちょっと高そうなペンダントをしてみるとかして、ピンポイント的に女性らしさを出すようにするとそれはそれでなかなかいいかもしれません。
一見堅そうできつそうに見える女の子なんだけど、よーく見ていると案外女の子らしいかわいいところがある。こういうのは、見る男が見れば分かります。特に、少し年上の男性には好かれると思います。

 男性の前でかわいく振舞えない女の子でも、見た目はかわいくて、決して性格ブスでもないのですから、あなたの魅力をきちんとキャッチしてくれる人は必ずいます。
芸能人でも、見た目はしっかり女の子らしいのに、キャラ的にさっぱりしていて、なんかそのギャップがおもしろい子っていますでしょ。(^^実名を出すと問題があるかもしれないので自粛しますけれど、ああいう女性というのは、ある程度年上の男性こそその魅力を感じられるように思います。

 こんばんは。僕は男性40歳です。同性に囲まれているときだけかわいらしい女性というのは、なんとなく想像できます。たしかに、そういう人っていますよね。(^^
その逆なことが男性でも言えると思うので、僕は無理に変わろうとしなくてもいいと思う。

 「告白されたことも、アプローチされた事も今まで複数あるんですが」って言うくらいですから、あなたは見た目は全然悪くない、どころかちょっとイケてる方ですよね。いいじゃないですか。
そしたら、恥ずかしいのを我慢してワンピで出かけないでも、...続きを読む

Qいじめの質問です。 昔から疑問に思っていたことがあります。 いじめを学校に報告しても、なくなることは

いじめの質問です。
昔から疑問に思っていたことがあります。
いじめを学校に報告しても、なくなることは少ないけど、教育委員会に直接ゆったらいじめられなくなったという話を聞きますが、いじめは教育委員会にゆうだけでそこまで無くなるものなのでしょうか?
いじめっ子なら学校ではなく、放課後などにしてもおかしくない気がします。
なにか、カラクリがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め は ゆ る さ ん と 

お も っ て る な ら

せ か い じ ゅ う だ れ も が

い じ め ら れ な い ん じ ゃ

こ の か が い し ゃ ど も が!!!!



い う こ と な の で

だ い さ ん し ゃ で あ る

き ょ ー い く い ー ん か い が

た ち い れ ば

む じ ょ う け  んに

い じ め を ゆ る さ な い の で

か い け つ が

は や ま る わ け

ち ん こ の け

い じ め は

が っ こ う し ゅ ー だ ん の に ん し き が

い じ め が あ っ て も し か た な い な ぁ



な っ た と き に お き る わ け

つ ま り

お ま え ら

お よ び

せ ん こ ー ど も を ふ く む

ぼ ー か ん し ゃ が

い じ め て も よ い ふ ん い き を

つ く っ て る か ら

い じ め ら れ て る ん だ よ !!!!!

お ま え ら が れ ー が い な く

い じ め ...続きを読む

Q甘え下手…?

私は今高校1年なのですが…

色んな人から「甘え下手だね」などと言われます。
自分でもそんな気はしています。

私は本当は頼りたい、甘えたい…のですが、
どう甘えて良いのかわからないんです。
愚痴とかそういうのも言えずに溜めこんで
一人で爆発してこっそり泣くような日々が続く事も多々あります。

「どうしたの?」とか「話聞くよ」とか言ってくれる人はいるのですが、
「大丈夫」と言ってしまいます。


彼氏はいないのですが、(笑)
どうやら友達にも少なからず心配をかけている時もあるようなので
どうしたらいいのか分からなくなってきました。。。

どうすれば克服できるのでしょうか…?

Aベストアンサー

貴方の塾の先生に相談してみたら?
誰にでも言える事じゃないじゃない?
貴方の事を知っている人に相談してみる。
貴方の塾の先生は、
貴方が「悩みを抱え込みやすい」事を知っているから。
そして、
その塾の先生に対しても。
貴方は微妙に気を遣ったり、
気を遣われている事を気に「して」みたり。
凄くストレスを溜めているんだよね?
ちょうど良いきっかけにすればいいじゃない?
素直に質問しておいで~という先生の言葉を受け止めて。
質問とは違っても、
高校生活を心地良く過ごしていく為のアドバイスを貰う。
貴方は実は、
学校でもこれといった親友関係が生まれていないのかもしれない。
それなりの自分を演じる事は出来ても。
貴方自身が自分をほぐして、
柔らかい状態で素直に繋がっていける相手はまだいないのかもしれない。
甘える甘えないって、
それなりにお互いに「許し合えている」、「受け入れ合えている」感覚の中で。
自然に自分を委ね「たい」と思える感覚でしょ?
今の貴方が甘えられないのは当たり前と言えば当たり前。
まだ人間関係自体に気を遣っているから。
貴方自身が自分を相手に許し切れて、委ね切れていない。
相手からしても、
貴方はまだ全部を見せていないし、自分を抱えている部分がある。
近いようでちょっと遠い印象があるのが貴方なんだよね?
貴方は誰に言われなくても気を遣える人。
それは貴方の「長所」。
でも、
気を遣い「過ぎ」ても。
今度は自分自身が後回しにされてしまうでしょ?
貴方のバランスで言うなら、
周りを気にしたりとか、気を遣う部分の方が沢山働き「過ぎ」て。
自分を丁寧に伝えていく、
自分自身をほぐして相手に届けていく。
その作業に丁寧に向き合えていないんだよね?
誰も貴方に一人で抱えろ、背負って生きろなんて言っていないんだけど。
貴方は凄く「抱え込み」が強い人なんだよ。
それもある意味貴方の「個性」なんだけど。
高校1年で、
まだ4か月ちょっとの歴史しか分かち合えていない友達にとっては。
貴方のその抱え込み癖が分からない部分があるんじゃない?
心配してあげる事は出来るけれど。
貴方がどういう部分でもつれているのかが見え難いから。
正直分からない。
貴方自身が相手に見せないようにしているから。
貴方は、
自分の心の壁を破っていくのに時間が掛かる人なんだと思う。
今の高校の友達に対しては、
柔らかく向き合える部分と、まだ壁越しの部分があるんだ、という事。
だったら、
残りの2学期、3学期を大切にして。
一人一人のコミュニケーションを丁寧に積み重ねてみたら?
相手から見た自分、という目線も大事だよ?
貴方って下手をすると無難な、良い人になってしまうから。
本当はもっと仲良くしたいとか、相談したいとか、話を聞いて欲しいとか。
水面下では自発性が動いているにも拘わらず、
向き合う相手には微妙に「見せない」んだよね?
直ぐに見せなくても良い部分もあるよ。
でも、
そこまで一人で抱えたり、
背負わなくても良い部分まで背負ってしまったり。
もっと肩の力を抜いても良いのに踏んばり続けたり。
それをやってしまう事で、
お互いの関係性が「深まる」部分にも微妙に踏んばってしまったりね?
それは貴方の個性であり、不器用さなんだと思う。
貴方は高校「3年間」を通じて、
貴方なりに良いなと思える自分自身を目指していけば良いんじゃない?
1学期は何だかんだ言っても慣れる事で精一杯だった。
高校生活自体も初めてで、尚且つ新しいクラスの最初の学期。
ある程度バタバタしてしまうのはあり。
2学期は、
もう少し「柔らかい」貴方を大切にしていく。
自分をもっと大切にね☆

貴方の塾の先生に相談してみたら?
誰にでも言える事じゃないじゃない?
貴方の事を知っている人に相談してみる。
貴方の塾の先生は、
貴方が「悩みを抱え込みやすい」事を知っているから。
そして、
その塾の先生に対しても。
貴方は微妙に気を遣ったり、
気を遣われている事を気に「して」みたり。
凄くストレスを溜めているんだよね?
ちょうど良いきっかけにすればいいじゃない?
素直に質問しておいで~という先生の言葉を受け止めて。
質問とは違っても、
高校生活を心地良く過ごしていく為のアドバイスを貰...続きを読む

Q会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目なかたは居ないように思えます、メモをとり家でもそれを勉強されているようなのですが、うまくそれを発揮できないようです。
なので今働かれているパートの方たちは仕事を覚えるのが早かった人ばかりです。

そこでパートのリーダー的な方には、キャプテンという役をつくり、その手当も出し、少し気持ちに余裕を持って新人をみてほしいと言いましたが、変わりませんでした・・というのも忙しく残業もとても多い部署で、新人に付きっきりでの教育は難しいというのもあります。

次に、その新人が辞めても代わりは採らないことにし、育てないと自分たちが苦労することになると言うと、今度は新人をほとんど相手にしない、軽い無視状態になってしまいました・・

悪意のあるいじめでは決して無く、仕方のない現象なのかもしれませんが、
どうすれば、みんな円滑で、働きやすい職場になるのでしょうか?

どんな事でもいいので、意見、アドバイスをよろしくお願いします。

会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目な...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうか・・ですが。

この手の方は・・(実は誰でもなのでしょうが)
自分の存在を認めて欲しい・・その欲求がとても強い方の様に感じます。
何より、自分が育てた・・を自負したいのでしょう。

本人は育てたつもり・・でしょうが、その実は他人の実力・・
多分会社側はその様な感覚なのでしょう・・

そこに、気持ちの乖離があるのでしょう。
つまり、誉めたり無い・あるいは持ち上げたり無い・・

役職などよりも、(誉め)言葉が欲しい・・それも人前で・・のタイプと思います。
経営者(正社員も含めて)側としては、面倒と感じるでしょうが、言葉は無料です。
誉め言葉・・特別考える必要もありません。

何時も頼りにしています・・でも、ありがとう・・でも。
定型の言葉で良いのです。

ありがとうございますが一番ですが、言葉そのものはT・P・Oで。
また、話題の方だけでなく、働いている方全員に・・も忘れずに。

後は実行するだけ・・

大変だなどとは思わない様に、相手が良い気分になればあなた(がた)も気分が良くなります。

誉め言葉・・と言うより、感謝の言葉は無料で、副作用もありません。

参考になるかどうか・・ですが。

この手の方は・・(実は誰でもなのでしょうが)
自分の存在を認めて欲しい・・その欲求がとても強い方の様に感じます。
何より、自分が育てた・・を自負したいのでしょう。

本人は育てたつもり・・でしょうが、その実は他人の実力・・
多分会社側はその様な感覚なのでしょう・・

そこに、気持ちの乖離があるのでしょう。
つまり、誉めたり無い・あるいは持ち上げたり無い・・

役職などよりも、(誉め)言葉が欲しい・・それも人前で・・のタイプと思います。
経営者(正社員も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報