長年いじめを受けてきて、外(戸外のことではなく人の間)へでることが怖くなってしまった人間は、もう朽ち果てるのをじっと待つしかないのでしょうか?どんなことがあっても親や家族だけは助けてくれる、わかってくれると思っていたことすらも裏切られた者は、もう生きていく資格はないのでしょうか?いじめをうけても、それでも人間は信用しよう、誰かの役にたつように、思いやりを忘れてはいけない、人としてあたりまえのことは忘れてはいけない、そう思い続けてきましたが、ことごとく裏切られ、思いやった結果は逆手にとられ・・・、ことごとく否定され、とことん疲れています。親が亡くなっても葬儀にいくこともおそらく、いえ絶対にありません。
もう何かをする気力がなく体を動かすことすらもどんどんできなくなってきました。もう誰も信じられないものは生きていてはいけないということでしょうか?ほんとうに疲れました。存在してはいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中21~27件)

回答者に批判的なことばかり言っていますね。



あなたはいったい何と言って欲しいのですか?

人を信用する前に、あなたは自分自身を信じていますか?

ただ拗ねてる子どものようにも見えます・・・

この回答への補足

いったいどこが批判的ですか?正直にいじめをしている人たちに声を大にして憎悪と報復の念を強く抱いていると書いています。いったい正直に話していることのどこが批判ですか?あなたも信用できない人たちと同じですか?この憎悪と報復を本人達に知らしめたいです。。

補足日時:2007/07/23 09:45
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。

mika_micaと申します。

辛いときは辛いって、誰かに吐き出せれば良いんですけどね。
それが私で良いのなら、いくらでもお聞きしますが。

私も中学の頃にいじめられた経験があります。
周りは子たちはみんな敵で、とても辛かったです。
しかし、親には言えませんでした。
自分が学校で虐められているなんて知られたら、自分が惨めだと思ったからです。
自殺も考えました。毎日学校に行くのが憂鬱で、毎晩泣いていました。

周りに友達が居ない私が学校に行く理由は勉強をすることしかありませんでした。
なので、好きでもなかった授業を毎日聞くようになりました。
毎日授業を聞いていると、苦手だった勉強がわかるようになってきました。
そして、なんとか高校に進学することができました。

高校では、数人ですが、心から信頼できる友達ができました。
相手が私を信頼しているかは分かりませんけれど。
私は、この友達と笑い合える日のためにあんな辛い毎日を過ごしてきたのだと、思うようになりました。
少し、生きていて良かったと思えました。

高校を卒業した今、残念ながら私は進学できず、浪人中です。
塾には行っていないので、ほとんど毎日自宅で過ごしています。
たまに、高校時代の友達と会って遊びます。
寂しくなったらメールして、電話して、元気をもらいます。

どうか、自分の存在を自分で認めてあげてください。
みんな、生きるために存在しているんです。
何故かは分かりませんが、有限の時間を生かされているんです。
自分で命を絶つ必要はないと思います。
どうせみんな死ぬんですから。
あなたが居なくなったら悲しむ人が何人も居ることがいつかわかるでしょう。

きっと、今は辛くても、笑える日が来るから
今は無理に人を信用しなくてもいいから
楽しく過ごせる日を、生きてて良かったと思える日が来るのを信じて
生きてください。

よくわからない回答でごめんなさい。
ただ、何故かわからないけれど、私はあなたに生きて欲しいです。
生きて、笑って欲しいです。

この回答への補足

いなくなったら悲しむ?私にはそんな人はいません。誰一人としていません。「葬儀はしないでほしい」という遺言を残すつもりでいます!
がその遺言を見る人がいるかどうかも疑問ですが。。。。

補足日時:2007/07/23 10:01
    • good
    • 0

 辛く、苦しい状況が伝わってきます。


 家族も意地悪に感じているとのことですが、“今だけは”家族を恨めしく思う気持ちだけは封印しておきましょう。あなたが家出をするまでは。食事や寝床がある今だけは、かすかに家族へ期待しているものがあるのかしれません。私の周りには、幼い頃、両親に捨てられて、親戚に散々な目に合わされても、強く、這い上がり魅力的な方がいます。

 もったいない!!
 あなたは、もがいても、もがいても、状況を打破できない苦しい状況が続いたのでしょう。大変でしたね。助けを待つのではなく、時間を見て、好機をうかがいましょう。誰かをあてにせず、この身1つで冒険に出ましょう!あなたは今、美容院に行くだけの資金がありますか?着替えて美容院へ行き、住み込みのバイト等へチャレンジすることもできます。遠洋航海のバイトもあります。
 人生はたった1回きり!もし生まれまわったら、どんな人生を送りたいですか?もったいない!今からリセットして、あなたを発揮してほしい。あなたはきっと、頭のいい人です。あなたはきっと運がない時期を生きてきただけなのかもしれません。そこで終わったらもったいない。まだ、だいじょうぶ!
 今まで出会った人に目を向けず、【こんな人ばかりじゃないはず】だと考えて生きてほしいです。

この回答への補足

意地悪に感じている?まったく違います?物理的にいじめられているのです。

だれかの助けを私は待っていません。とっくに私は助けてくれる人など、守ってくれる人など絶対にいないということを、長年いじめられつづけて強く認識しています。

絶対に誰も信用してはいけないのです。誰も信用できないのです。

補足日時:2007/07/23 09:48
    • good
    • 0

>もう何かをする気力がなく体を動かすことすらもどんどんできなくなってきました


>外(戸外のことではなく人の間)へでることが怖くなってしまった
>もう生きていく資格はないのでしょうか

これらの言動から、あなたは「うつ」の状態にあるのかもしれません。
こういう状態だと外界と接する事も難しく、自分自身に対して罪の意識や恥の気持ちで自分が許せなくなるのでしょう。自分が思う理由以外で結論を下しているのかもしれませんよ?

>存在してはいけないのでしょうか?
恐らく誰に聞いても「存在してはいけない」なんて道理にかなった理屈で説明されはしないでしょう。

「うつ」だと推測して、おそらくあなたは、今辛いのでしょう、そして周りの人からはその何もできない状況をみて「甘えている」と感じているのでしょう。それがあなたの言う「逆手にとられる」という表現に表れているような気がします。

一般にはこういう時は家族、本人が第三者の心理士の仲介で連携して状況を変えていこうとしますが、どのケースも難しいのが現状です。

今言える事は、とにかく何か今とは違う建設的な事を初めてください。
今誰も信じられないと感じているようですが、その事で「生きてはいけない」とか結論つけないようにしましょう。普通、そういうふうに繋がる理屈はありません。「うつ」状態だとそういうふうな理由を思いつきやすくなる事は一般に度々あるのです。(あと、悲しい時の思い出しか思い出せない、とか。)
過去の失敗や後悔が今のあなたの気持ちを説明するのにピッタリくるように感じているのでしょう。

しかし、その事で本当にあなたが幸せを感じたり、苦痛が和らいだりするのか今現在の自分の心境について何回も考えてみてください。

いじめはあなたの所為で起こるものでもないようです。そして家族で解決するには大きすぎる程、深刻にもなりえるのです。自分も家族もどっちも責めてもしょうがないのかもしれませんよ?
家族を責めても果たしてあなたの気が納まるでしょうか?もし私があなたの状況なら私は許せません。そして家族が何かしたからと言って自分の価値が変わるわけではないでしょう。それなら、いっその事、何か自分で自分の価値を自分で決められるものをさがしてはどうでしょうか?

まあ、これらの事は考え方によっては単なる綺麗ごとかもしれませんが、できるだけいろいろな違った考え方をもつようにして今の状況を変える事を初めてください。(どんな簡単な事でもいいです。腕立て伏せを2回するとか。。)
そして、自分の心境について「うつ状態によってそういう考え方をしている」と思える部分を探してみてください。それはあなたの本当の心境の理由ではないからです。そしてそういう状況に左右されない自分を大事にしてください。

この回答への補足

自分や家族を責めたりはしていません。家族はいじめる側です。

補足日時:2007/07/22 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し前にうつを疑いはじめて心療内科へ行きました。なんとか平静で前向きでいるようにと無理やり言い聞かせたその同じ日にどうしてもはずせない用件で人と会い、私が無理に(診察室で)言い聞かせたその前向きが気持ちはものの見事に打ちくだかれました。相手の話は素直に聞こう、できるだけ誠実に対応しようという気持ちは、ものの一時間ももちませんでした。いったい誰も何を信じろというのですか?当然それ以来病院も行っていません。いったい何を信じろというのですか?

お礼日時:2007/07/22 20:37

いじめとは違いますが、


自分の知り合いは中学出てから40代まで半引きこもりでしたが、ここ2年初めての仕事が続いてますよ。表情も明るくなったなあと。
きっかけは、お寺の掃除ボランティアだったそうです。
今なら新潟地震のボランティアとかいいかも。

この回答への補足

何度もそうやって行動をおこそうをしていますが、そのたびに裏切られいじめられています。誰も信じられません!

補足日時:2007/07/22 20:26
    • good
    • 0

そんなに疲れるのならば、生きなくてもいいんじゃないでしょうか?


でも、このような質問をする貴方は、おそらく、
「まだ生きたい」「まだ人の役に立ちたい」などという気持ちを
忘れてはいないと思われます。
本当に疲れているのならば、このような場で質問をしないはずです。
僕は、いじめられたことがないので、気持ちは全然わかりません。
これから大変なことがたくさんあるでしょうが、
がんばって生きていってほしいです。

この回答への補足

生きるとか死ぬとかは考える力もありません。あるのは、憎悪と報復だけです。

補足日時:2007/07/22 20:28
    • good
    • 0

質問者さんは現在おいくつで、誰から長年いじめを受けていらっしゃったんですか?


あと、今はずっと家にいらっしゃるのでしょうか?
学校や会社に行っていない(無職)なのかどうか教えて下さい。

この回答への補足

私が持っているのは、憎悪と報復だけです。なんとか起き上がり仕事をしようと行動を起こしてもまたいじめられるだけだという繰り返しを何度やってきたことでしょう。「もう傷つくところがないから大丈夫」と自分にいいきかせてなんとか行動を起こしても、そのたびに裏切られます。憎悪と報復以外はなにもありません。

補足日時:2007/07/22 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング