プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治家ってなんで、先生と呼ばれるのですか?

ちなみに政治家って先生と呼ばれるほど、指導者でもないし
尊敬できる存在でもないし・・・。
先生先生というから、遠い存在のようになってるし、チヤホヤされるから国民の生活なんて分からないのでは?

そもそも代々政治家の家系の人いますが、サラリーマンも経験ないような人が、国民の生活なんてわかるはずないですよね。
どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

政治家を先生と呼ぶようになったのは明治初期の事です。

当時は警察が貧弱でとても要人警護にまで人が回せなかったので、政治家は各々郷里から若者を呼び寄せ将来の進路を融通してやる代わりに身の回りの世話や護衛を任せていました。この若者達が政治家を先生と呼称するようになりその習慣が今もまだ残っているようです。

>ちなみに政治家って先生と呼ばれるほど、指導者でもないし
>尊敬できる存在でもないし・・・。
 一概に言えることではないでしょう、私は直接お会いした何人かの地方議員で立派な方を見た事もあります。

>先生先生というから、遠い存在のようになってるし、チヤホヤされるから国民の生活なんて分からないのでは?
 これは結構あるみたいですね、先生という呼称に限らずチヤホヤされる事が当初は謙虚だった議員の性格を変えてしまうことはままあるようです。先生という呼称をやめるだけで以外と議員のモラル向上に繋がったりするかもしれませんね。

>そもそも代々政治家の家系の人いますが、サラリーマンも経験ないような人が、国民の生活なんてわかるはずないですよね。
 国民の生活がわかる事は政治家として大切な資質の一つですが、この資質のみが問われるわけでもありません(例えば国民の生活が解っていても経済も財政も外交も安全保障も解らない人間に私は投票しません)。もしこれを殊更に重視なさりたいのであれば世襲議員には投票しなければよいでしょう。
    • good
    • 6

元々、『先生』は 先に生まれた者(先輩)の意味であり、


医業や 勉学に対し、先にマスターしている者に対する 敬称です。

政治家は 本来 何の技術もマスターしていないので 呼ばれるハズはありませんが、
威張りちらしているので 政治家を からかって先生と呼んでいたのが
馬鹿だから それに気を良くしてしまったので、定着しただけですね。
    • good
    • 9

「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」という戯れ歌があります。


私は、新人の坊やに「せんせー、タバコ買ってきて」とパシリをやらせていますが (^^ゞ

代議士の先生も対した意味のあるものではないと思います。

そーいえば、最近はろくな落語も出来ないお笑い芸人を「師匠」呼ばわりすることも増えていますね。
    • good
    • 2

昔から偉い人は先生と呼ばれていたからではないでしょうか。


医師、弁護士などは先生と呼ばれますよね。
国会議員の中にも先生と呼ばれることを嫌がる人はいます。議員を先生と呼ばないようにするべきだという考えを持つ人が増えているようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!