プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辞書によると

まこと 【真/実/誠】
(1)うそやいつわりでないこと。本当。
(2)いつわりのない心。人に対してよかれと思う心。まごころ。

のように書かれています。

では「真(まこと)」「実(まこと)」「誠(まこと)」ではなく 「信(まこと)」と書かれている場合 上記の意味ではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

手元の漢語林をみましたら



「信」

1.まこと。真実。誠実 
2.まかせる
3.まこととする、信じる・・・ 
4.明らかにする・・・・
5.あかし、証明 ・・・・

とあります。

おっしゃるとおりの意味があります。
    • good
    • 1

漢字の【信】をどう読ませるかは別として、goo辞書によると、



【信】(名)
(1)あざむかないこと。いつわらないこと。忠実なこと。まこと。儒教では五常の一つとされる。
(2)疑わないこと。信頼すること。信用。「―を失う」
(3)宗教に帰依すること。また、信仰する心。信心。「―をおこして、戒を持(たも)ちて/今昔 19」

という事で、大差ありません。
    • good
    • 0

やまとことばに漢字を当てはめる作業は日本の古代に


僧学たちによってなされたものですが、やまとことば
の同じ意味に複数の漢字を対応させた例はいくつもあり
ます。やまとことばの意味を探るために漢字を深く研究
すると、それは日本語の定義ではなくて中国語としての
定義になってしまいます。
なので、「まこと」に割り振られた漢字の意味はちがって
も、「まこと」は一つの概念でしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!