BMIが18で特別太っているわけではないと思うのですが、下腹部の脂肪というか、でっぱりが異様な気がします。

便がたくさんでたときは、ぺったんこになります。
朝お腹がぺったんこでも夜にかけてどんどん下腹部がでてきて、まるでかえるのようです。昼も夜も暴飲暴食しているわけではないです。

ガスがどんどん溜まってくるせいもあるのでしょうか?
夜はガスがひどくお腹が痛いです。

運動不足のため腹筋なんてものはまったくないと思います。
以前テレビで筋肉(どの筋肉は覚えてないですが)がないと内臓が全て下垂するというようなことを言ってたと思うのですが、私はそれなんでしょうか?食事後は下腹部が出てます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


ご自身もおっしゃってられるように、腹筋がないせいだとおもいます。もちろん、ほかのかたがおっしゃっておられる胃下垂も原因にあるかもしれません。
おなかは胸や背中のように骨がなく筋肉のみで内臓が守られています。
つまり内臓をとりまく、筋肉が衰えると当然中身を抑える力が弱くなり外にでてきますよね。食後おなかが出てくるというのも筋力不足でなることも多いです。

また腹筋が弱ると腸の蠕動運動なども弱くなっているかもしれませんね。その結果便秘がちになったりして腸の健康が悪くなっていることも考えられるかも。

原因が筋力不足である場合、ここの部分に関しては、筋肉を鍛えるしかへこます方法はないとか。ちなみに、これは美容整形にはまっている中村うさぎさんもエッセイにかいておられました。

腹筋と一口でいっても、胃の上のほうと下っ腹とでは鍛える筋肉が変わってきます。

上のほうはいわゆる普通の腹筋運動でよいのですが、下っ腹のほうは足上げ運動などほうが効果的です。
単純な腹筋運動もよいですが、今はやりのピラティスとかパワーヨガなどまさに、このあたりに効果があるので楽しんで体を健康的に鍛えるには一番おすすめ。ジムに通わなくてもDVDや無料動画サイトなんかで手軽に自宅でできますよ。
おなかがへこむだけでなく、カラダ全体の調子がよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流行のブートキャンプはたま~にやったりしてました。
ピラティスやパワーヨガが良いのですね。

胃下垂、運動不足、冷えなどさまざまな要因でなっているのだと思います。
さっそくピラティスとパワーヨガ試してみようと思います。

お礼日時:2007/07/22 16:22

食後に下腹部がでるようでしたら胃下垂かもしれませんね。



私も胃下垂で、長時間立っているとどんどんお腹が張ってきて下腹部が膨らんできて
手などで押すと痛くなります。ガスがたまっているような感じもあります。
私は肋骨の骨格が小さくて、子供のころは内臓が正しい位置に収まっていないと医者に言われてきました。
色々支障もありましたが(血尿など)、大人になって健康面は治りましたが内臓はやはり下垂気味で、
体重や体型のわりに下腹部ポッコリ感は否めませんね(>_<)

腹筋、大腰筋を鍛えると下腹部ポッコリには効果があるそうですが
なかなか続きません・・。

参考URL:http://www.ces55.com/kotuban-fitness.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、立っているときのほうがお腹の張りは少ないんです。
座っていなければいけないことが多く、座っていたほうがお腹が張ってきてつらいんです・・・。

お礼日時:2007/07/22 16:24

ガスがたまると聞くと胃腸炎?


下腹部の出っ張りは胃下垂の気もしますが

参考までに…

http://www.yoger.co.jp/nayami.html
http://ok-hado.ftw.jp/u25325.html
http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/abdpain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆立ち試してみようと思いました。これで治ればとても安上がりです★

お礼日時:2007/07/22 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右脇腹の後ろに痛み

一週間前から寝て起きる時に右脇腹の筋肉痛があり二日前あたりから寝ていると右脇腹の後ろやや上辺りに痛みがあり起きる時に右脇腹付近の筋肉に激痛が走り起きるのに数分かかります。又、寝返りで右足を動かす時も腰から脇腹後ろにかけて激痛が走ります。どの様な病院に行けばいいですか?

Aベストアンサー

他にも、右下腹部や背部だと、盲腸や大腸、後腹膜があります。診療科は消化器内科や外科です。
女性でしたら卵巣もあるので、婦人科も対象になります。
寝ているときに症状があることを医師に伝えると、診断の助けになります。

Qこれは卵巣のう種ですかね?私には今太ったわけではないのに下腹部らへんが膨らんできた。下腹部や骨盤?の

これは卵巣のう種ですかね?私には今太ったわけではないのに下腹部らへんが膨らんできた。下腹部や骨盤?の所の痛み。便秘です。
卵巣のう種の可能性はありますか?

Aベストアンサー

No.2です。知り合いに付き添ったわけではありませんが、CTやMRIといった検査をしたとききました。
腫瘍がかなり大きかったために、抗がん剤で小さくしてから開腹手術をしました。
婦人科の検査では下着を脱ぐことが多いのが辛いですよね。婦人科では経膣エコー検査があるかも知れません。
どういう病気か予め勉強して気になる点はメモしておくと、医師に質問がしやすいですよ。
良性だといいですね。お大事にしてください。

gooヘルスケア「卵巣腫瘍の症状や原因・診断と治療方法」
 http://health.goo.ne.jp/medical/10320100

Q腰の右後ろが痛い、息を吸った時や体を真直ぐにすると痛い

数日前から腰の周りにかなりきつい鈍痛があり、仰向けに寝ることが難しく、息を吸った時に痛く、腰は前かがみ状態にしかできず、絶えず鈍痛があります。今日病院に行ったら腰の右後ろに痛点があったため、泌尿器科に回され、CTなども検査も異常なく、単に痛み止めをもらってきただけでした。
同じような症状の経験の方いらっしゃいますか?
病名はなんでしたか?
病院は何科に行きましたか?
痛みを軽減する体操のようなものはありますか?

Aベストアンサー

4年位前の事です。
私の場合、お恥ずかしい話です。
鈍痛が酷く、主人に夜中に救急病院に連れて行って貰った程の痛みでした。一人で歩くのも困難で、一日寝たきりの日々もありました。

夜中なので検査もしてもらえず、翌日、他の総合病院の内科に行って、エコーなどの検査も空しく異常無し
次に泌尿器科に行きました(胆石か?と思ったので)
IP検査(体内に特殊な液体を点滴で流し込んで石の有無の確認)をしました。異常無しでした。
結局、医師の判断は「運動不足」との事

本当に痛かったのですが半月程で痛みが治まりました。
幸い(?)主婦だったので迷惑をかけたのも主人にだけでした。

他のスレッドにも書いた事ですが、医師の方は異常が発見できないと、「はい、さようなら」多いです。
「何か他に原因となる病気等はありますか?」と、こちらから聞かないと答えてくれない医師の方もいます(そんな方ばかりではないと思いたいですが)
nanndemohakaseさんは聞いてみての「異常なし診断」でしょうか?

お大事になさって下さい。

Q下腹の膨らみ 32歳女性です。 この1年で急激に下腹が出てきました。 太ももなど下半身が太ってきて

下腹の膨らみ

32歳女性です。
この1年で急激に下腹が出てきました。
太ももなど下半身が太ってきてきます。
年齢によるものだと思いますが、正しいシェイプアップ方(食事・運動など)今の年齢に必要なことを教えてください。

Aベストアンサー

普段立ったときに、内またで足の外側に体重がのっていませんか?
これだと、普段から太ももの前から外側にかけて鍛えていることと同じになってしまいますので、運動したとしても痩せにくいです。
内またになっている場合、お尻に力が入りにくいのでお尻の筋肉が使われずに落ちてきます。大きいけど横に広い方は内またかもしれません。
また、立ったときに腰を突き出すように立って猫背になってくると下腹に力が入らずたるんできます。

かかとをくっつけて立、膝はやや外向きにしてお尻に力を入れるようにしながら太腿から膝の内側にかけてしっかりとくっつけます。こうすると下腹と腰に程よく力が入り軸が立つと思います。
猫背であれば、肩甲骨はやや寄せるようにし、後ろの音を聞くようなきもちで顎を軽く引きます。
大体、これが正しい姿勢に近づいた形になります。
これを自然とできるように立ち居振る舞いを普段から気を付けてください。

運動はこれができてから行うと、効果的です。
仰向け(天井を向いて)で寝て、膝を曲げずに足を上げ下げします。下腹に刺激をいれて使えるようにします。
普段の呼吸も息を吐くときは、下腹を凹ますようにします。吸うときはその力を緩めた時に自然に任せて行うようにします。

もし普段の姿勢が上記に示したような感じだったら、下半身の運動は腰割が良いです。
後はスワイショウがおすすめです。

運動後はストレッチ忘れずに。

食事は脂っこいものは間食は控えめに。
コーヒーお茶は控えて、水は多めに飲みましょう。
筋肉を付けないと痩せにくいですが、筋肉をつけるにはまずデトックスは必要です。ちゃんと無駄なく栄養を取るためには無駄なものは出した方がいいからです。そのためには水が必要です。

美しい体は、美しくついた筋肉の影響は大きいです。美しく筋肉をつけるには整った骨格が必要です。
つまり、普段から良い姿勢ができないと美しく筋肉はつきません。
運動している時だけ頑張っても無駄な労力が増えるだけです。
普段の姿勢を正していれば、少ない労力で結果が出せます。

まずは内またにならず、ある程度緊張させるところは緊張させてしっかり立つことからです。
そして呼吸を普段からゆっくり大きくを心がけてください。

日常的に痩せるベースを作ります。
それから、運動、食事。
運動は毎日続けても苦にならない程度の量か強度から始めてください。
運動は長く続けることです。

普段立ったときに、内またで足の外側に体重がのっていませんか?
これだと、普段から太ももの前から外側にかけて鍛えていることと同じになってしまいますので、運動したとしても痩せにくいです。
内またになっている場合、お尻に力が入りにくいのでお尻の筋肉が使われずに落ちてきます。大きいけど横に広い方は内またかもしれません。
また、立ったときに腰を突き出すように立って猫背になってくると下腹に力が入らずたるんできます。

かかとをくっつけて立、膝はやや外向きにしてお尻に力を入れるようにしながら...続きを読む

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

QBMI指数では不満

以前、現代女性の為の美しいプロポーションをはじき出すBMI指数のようなものを雑誌で見た気がします。
知っている方がいたら教えてください。

私は164.0cm 54kg Age28女です。
BMI値では20で標準という指数をはじき出されますが、自分では方々のたるみも気になり50kgくらいに体重を落としたいです。


また一般的なBMI指数に不満を抱かれている方って他にもいらっしゃるのでしょうか??

Aベストアンサー

BMI指数は別名「健康指数」だったと思います。
22あたりが適正値の真ん中で、この数字に近ければ近いほぼ「病気をしない」というものですので、美容目的の指数には利用できないですね。
美容体重については、下記のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www.hanamoku.com/calorie/

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

QBMI指数って何?

よく耳にするBMI指数って何のことですか?

Aベストアンサー

身長と体重から求める指数で、肥満度を評価する指標に用いられています。

BMIに関する参考ページ
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

Q高校生女です。 3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせ

高校生女です。
3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせいかな?と思っていたのですが、
今日、歩いていたら急に右側の腰から足にかけて痛くなり、今もまだ痛いです。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほど経過しますが、
痛みは和らぎましたか???

身体の神経は繋がっています。
何らかの事情で、足本来や下半身の痛みの初期段階が
腰から来ることも考えられます。。

また、右側の痛みのために、右半身をカバーしようと
左半身に負担が掛かる歩き方をすると
身体本来のバランスも崩れると思います。

昔、柔道をしておりましたが
同様の右腰の痛み→足首の痛み→右腰と
移動してたこともございます。

まだ、痛みが続くようであれば
お父さん、お母さんと一緒でも病院に行ければいいのですが。。。

お大事にです^^

Q昨日から原因不明の腹痛です。 一時間おきくらいにズキズキ下腹が痛み、冷や汗が出ますがなんとか我慢でき

昨日から原因不明の腹痛です。
一時間おきくらいにズキズキ下腹が痛み、冷や汗が出ますがなんとか我慢できるくらいです。
医者に行く余裕がないので、なんとか市販の薬で対応できないでしょうか?

Aベストアンサー

虫垂炎だとすると、初期段階であれば薬で散らせるかもね。
手術だとしても、3日くらいの入院で退院できるね。
穿孔して腹膜炎になったら一週間以上の入院になるかもね。
ま、放置しておいても治るかもしれないし、
悪くなるかもしれないし、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報