アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打ち込みは絶対やってはいけませんが、万が一ドライバーショットが落ちる際に人に当たった場合どれくらいの衝撃があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



落ち際の衝撃の大きさ・・・
弾道の高さも関係するので表現が難しいですね。

普通に、説明をすると
ドライバーのヘッドスピードが45m/secとします。
打ち出されたボールは、間違いなくヘッドスピード以上の速度で飛んで行きます。
45x3600=162000(速度120km/hです)
ボール初速は、ヘッドスピードの早い人だと70m/sec以上です。
この速度で、硬いボールが頭を直撃すれば最悪死亡事故にも繋がります。
上の計算式を考えれば、素振りがティーグランド付近で
禁止されている理由の一つが分かると思います。

余談ですが、何年か前ドライバーで打ったボールが隣のホールの人を直撃し
打った本人が裁判で負けた事例もあります。
(頭に当り障害が残ったと記憶しています)
    • good
    • 0

この間ニュースにありましたが、ゴルフボールが頭に当たって


亡くなったと報道していました。
当てた人は確か業務上過失致死で検挙とありました。
    • good
    • 0

昔、会社のコンペで上司の打った玉を肩口に受けた男がいました。


ターミネーターの様な体格の男でしたが、当たった瞬間「ギャー」と叫んでフェアウエイに倒れこみました。

近くでプレーしていた同僚皆で駆けつけ、玉の当たった場所を見ると、「ゴルフボールの青タン判子」状態。この男だから骨折は免れ様子でしたが、その腫れが引くのに一週間はかかりました。
    • good
    • 1

表現が大変難しいのですが


(衝撃の大きさは計算できますがその数値でどの位かが理解できないと
思います)
実際に私の見たラウンドでのお話になります
跳ねて横に飛びましたのでこぶが出来た程度でしたが
頭に一番効果的に当たると
(すべったり力が逃げない当たり方をすると)
気絶する事もありますし
頭蓋骨の薄い方だと陥没や頭蓋骨骨折もありえるという事です

ゴルフ場では帽子の着用はマナーとして厳守するよう
アピールしていますが
これを無視される方もそこそこ居ます

いずれにせよ気をつけられることです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!