こんにちは、一人暮らしをしている大学3年の男です。
僕の家族はみんな創価学会員で、
僕も生まれて1ヶ月ぐらいに入信しました。
(つまり、自分の意ではなく)

今までは、宗教のことなんてどうでもよかったので、
まぁ、親に言われるままに適当に活動していたのですが、
最近はインターネットが普及し、創価学会のことも
多くの人が知るようになりました。(真実か否かは置いといて)
そして、ここのサイトで学会員との婚約に関する質問を
見るたびに、「この宗教で大丈夫なのか」と思うようになりました。
僕は好きになった人と結婚したいし、宗教が壁になるなんて嫌です。

だけど、現実は、親から「拝んでいるか?」「公明党に入れろ」とか
メールや電話で言われ、毎日新聞は届くし(親が勝手に申しこんだ)、
でかいご本尊もあります(親が勝手に持ってきた)。
いずれも軽く流したり、新聞は一度も読まないまま捨てるし、
ご本尊も隠しています。こんなことしたくないですけど。。。
本気で親とも距離を置かないといけないのかと思っているところです。
(親からは宗教関係のメールしか来ないので、なんか悲しくなってきます。。。)
最近は学生部の人がアパートに訪れるようになり、
逃げられなくなりました。

宗教が壁となり好きな人と結婚できなくなることが
嫌だから、毛嫌いをしている
こんなことが親や関係者には通じないと思いますが、
僕はどうすべきなのでしょうか??

僕は決して創価学会の思想が悪いと言っているのではなく、
その公布活動や在り方に問題があると思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

私の友人も質問者さんと全く同じ境遇でした。


幼い頃から家族ぐるみで入信していた為、良いも悪いも分からない
まま成人し、社会人になって疑問を抱くようになり、どうしても
嫌だと言う事で一時期「脱会」しました。

それでも家族とは一つ屋根の下に暮らしていたので、かなりの
疎外感を受けながら過ごしていました。
なので、質問者様に言えるのは決めたのなら独立して下さいと
言う事です。
独立したからと言って完全に離れられるのか?と言っても100%
じゃないでしょう。
でも、今の環境で居続ける事は例え「脱会」しても意味ありません。
間違いなく元の黙阿弥でしょう。
どんなに理屈を述べたとしても信者である方にとって屁理屈でしか
ないからです。

とりあえずきちんと話をして家をでた方がいいと思います。
「脱会」すると言っても家族が入信している以上あいまいなものに
なると思いますので、ちゃんと態度を見せた方がいいと思います。

ちなみに私の友人は結局再度入会しました。
あれだけ嫌がっていましたけども、何か自分に不安が起こったとき
「だから辞めるとこうなるのよ」と周りから諭されたのが原因だと
思います。
一見、意思が弱いと思ってしまうかも知れませんが、幼い頃からその
環境ではマインド・コントロールもなかなか抜けきれないんじゃ
なかったのかと今は思います。
その点はしっかり認識してから自分で決めればいいと思いますが。

大変とは思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0

正直、質問のタイトルにあるように、本当に命がけで親との縁を切るくらいの覚悟がなければ宗教からは逃れられないと思います


なので私は脱会は難しいと考えます。
私の友人も、本当は抜けたいけれど...と思っているのに抜けられないのが現状のようです

また、創価学会以外の女性と結婚することになった場合
しかもその女性が創価学会に入会するつもりが無い場合、問題は複雑です。
ご両親は熱心な信者さんだと文章から推察するのですが、もちろん結婚相手の女性には「入会しろ」と言ってくると思います
もし、彼女が拒んだとしたら「子供は入会しろ」と言ってくると思います
そして、そうせざるを得ない状況になるかとおもいます
問題は、こうなった場合、質問者様が結婚する相手の方を守りきれるかどうか、ということになるとおもいます

要は質問者様の覚悟と決意とおもいます
しかし、育ててくれた親との関係を縁を切らなくては、脱会できないかもしれない
それだけの覚悟をもって、彼女さんや、奥さんを守れますか?

私は、学会のやり方に疑問を感じているというあなたの思い、応援します
>僕は決して創価学会の思想が悪いと言っているのではなく、
>その公布活動や在り方に問題があると思っています。
>僕は好きになった人と結婚したいし、宗教が壁になるなんて嫌です。
この考え、間違ってない、と私は思うので。
本来ならお家の方に理解してもらえるような いい方法があるといいのですが…
    • good
    • 0

この自由思想の日本でありえないですね・・・と言いたいところなのですが、宗教は人によって信仰の度合いがあまりにバラバラすぎて厄介ですよね・・・。

物心つかないときに入信させられてしまうというのは珍しい話ではないと思います。私の友人もエホバに生まれたときから入っているようです。まぁ、本人は好きなようなのでなによりですが・・・。見たところ、あなたは一人暮らし?かもしくは両親と一緒に住んでいないようですが、学生なのか社会人なのか?で状況が変わってくると思います。社会人なら両親に話してみるのも手では?勘当だなどと言われるかもしれませんが、私としては上等だって感じですね。経済的にも問題ないと思いますし。学生の場合は得策な手段じゃないですね。何かと援助されてるでしょうから社会人になるまで我慢するしかないと思います。本来はする必要のない我慢ですが、あきらめるしかないでしょう。下手に両親を刺激して何かあっては嫌ですから。一緒にいて気の休まらない家族なんてなんのための家族か・・・?って思いますけど宗教というのは本当に怖いものなので好きではないのなら早々に手を打つべきだと思います。ただ、学生など両親に頼らなければならない状態なら利口に立ち回って、早々に退散するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおくれてすいません。

まだ、学生ですので、親の援助なしではやっていけないので、
やめることはできませんが、
親と自分とのつながりが宗教であるという風に感じて
しまい悲しいです。

お礼日時:2007/07/30 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の墓地?

今年の盆休み、親戚の墓参りをする事になりました。
知らない間に学会員となってたらしく、創価学会の墓地?に埋葬されてるらしいです。

しかし、私達家族は非学会員です。

兵庫県三田市と言う事しか聞いてないのですが、三田市周辺に創価の墓地はあるのですか?
実際学会の墓地って見た事ないのですが、非学会員でも問題なく入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

学会員です。

場所的には、NO1さんの言われるとおりです。

ご安心ください。
どこに、どんな形で埋葬されていようと・・・
「ごく一般的なやり方で、お墓参りをすればいい」のです。

「墓参り」の気持ちが大事なのであって、形式や宗派はまったく関係ありません。

わたしたちも、そこまで「非常識」ではありませんよ。

Q創価学会の彼氏について… 今交際をしている彼が創価学会の会員の方という事を 交際して日が浅い時に聞き

創価学会の彼氏について…
今交際をしている彼が創価学会の会員の方という事を
交際して日が浅い時に聞きました。
(本人曰く親が入っているから入らされているだけで、活動などは何もしていないと言っております。)

聞いた当初は、「創価学会って??聞いたことあるけど…」くらいの程度でしかなく、
23年間創価学会の会員の方との関わりもなかったので本当に知識が何もなかったこともあり
「うちは無宗教だからよくわからない」とそのときは彼に言った覚えがあります。

深く考えることもせずに、交際して3ヶ月経ちます。
ふと、創価学会をネットで調べてみたら
いろんな意見が書いてありました。
目立つことはマイナスなことばかりで
調べて行くうちにどんどん不安になり、
結婚となると自分も入会しなければならないのではないかと、思うようになっていきました。

不安に押しつぶされそうになり、
友達に相談したらやはりいい意見は返ってこず
「心から応援できない」や
「結婚ってなると友達の付き合いはできなくなる」とまでゆわれてしまいました。

彼はここまで悩んでいること知りません。
創価学会の話を出すのも怖いです。
創価学会というだけで、彼のことを否定もしたくありません。
私は、本当に彼が大好きで、
宗教で判断したくないです。だけど、せざるを得ない状況なのかなとも思っております。

もう考えれば考えるほど
辛いです。
普通にある幸せなことも、悲しくなります。


バカな質問だと思われてしまうかと思いますが
やはり、創価学会の会員を脱退というのは
簡単なものではないのでしょうか。
結婚となると、私も入会せざるを得ないのでしょうか。

悩みすぎて毎日が辛いです。

創価学会の彼氏について…
今交際をしている彼が創価学会の会員の方という事を
交際して日が浅い時に聞きました。
(本人曰く親が入っているから入らされているだけで、活動などは何もしていないと言っております。)

聞いた当初は、「創価学会って??聞いたことあるけど…」くらいの程度でしかなく、
23年間創価学会の会員の方との関わりもなかったので本当に知識が何もなかったこともあり
「うちは無宗教だからよくわからない」とそのときは彼に言った覚えがあります。

深く考えることもせずに、交際して3ヶ月経...続きを読む

Aベストアンサー

宗教の自由は、法律で認められています
創価学会を脱会させると言う傲慢な考えを持つなら別れた方がいいですよ
それから、貴女はうちは無宗教だから・・・と書いておられますが
おばあさん、おじいさん、・・・のお墓は無いのですか?
もし、両親が無くなったらお葬式はしないのですか?
お葬式って、お坊さんが来てお経を上げるでしょ?
あれって、どこの宗教のお経でもいいって訳じゃないんですよ
貴女の、家には貴女の家の宗派と言うか宗教はあるはずですよ
創価学会が、良いか、悪いかは別として・・・
私は、彼氏の家が真言宗だから結婚しないとか
彼が、南無大師遍・・・なんて言うから結婚しないといいますか?
話は、おおきくなりますが、そう言った偏見的な考え方があり
中東の方では、宗教戦争まで起こっているんです
・・・実際は宗教が結婚の妨げになると言う事は、あるのですが・・・
あまりこだわらない方がいいですよ
考えてみて下さい日本人って変な人種で・・・
結婚式はキリスト教(教会)で行い
子供が出来たら、お宮参り(神教)
人が死んだらお経(仏教)
って変でしょ?
だから、創価学会だって、そのうちの一つだと思えば
特に、こだわらなくていいでしょ?
個人の自由だから、結婚しても貴女は創価学会に入らなきゃ
いいだけです
大丈夫、大丈夫!そんなに宗教が絡む行事って年に何回もありませんよ
彼自身を正面から見て、将来を決めて下さい
頑張って、幸せになって下さいね(^。^)/

宗教の自由は、法律で認められています
創価学会を脱会させると言う傲慢な考えを持つなら別れた方がいいですよ
それから、貴女はうちは無宗教だから・・・と書いておられますが
おばあさん、おじいさん、・・・のお墓は無いのですか?
もし、両親が無くなったらお葬式はしないのですか?
お葬式って、お坊さんが来てお経を上げるでしょ?
あれって、どこの宗教のお経でもいいって訳じゃないんですよ
貴女の、家には貴女の家の宗派と言うか宗教はあるはずですよ
創価学会が、良いか、悪いかは別として・・・
私は、彼氏の家...続きを読む

Q創価学会の墓地について

義母から創価学会の墓を買いたいと言われました。
私達夫婦は宗教には入っていませんし、興味もないので「お義母さんが入りたいのなら買ってもいいけど、私達はお墓に入りませんよ」と、伝えました。

それから申込書に家族が同意してるかと、家族の名前と住所を書かなければいけないと言われました。
私達は絶対に創価学会には関わりたくないと思っています。
義母は絶対に私達には迷惑をかけないと言っていますが、申込書の家族の同意の欄に名前や住所を書いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

記入してはダメでしょうね、
少なくとも関わりを持った事に成ります、さされます、

信念は貫かれるに越した事は有りません、

回答者は無宗教、

数限りなく当該から勧誘の手が過去に伸びてきました、
根競べ的なところでしょうか?、
しかし、無視を続けました、
それでも、彼等は決して諦めてません、虎視眈々です、チャンスを恐らく狙ってますね、

お母さんが結果的に墓地の購入が出来なくても其れはそれで良いのでは?、
購入すればやがては墓参も有るでしょう、当該の縄張り内へ好むと好まざるとに関わらず足を踏み入れねば成りません、
それだけでも十分な関わりに成ってしまいます、

何かの手段を弄して購入に至ったとしても、質問者は遺骨を内密にでも(不可能かも知れませんが)分骨して質問者サイドで別途供養をするくらいの心構えで無いとね、お母さんのお墓の世話は当該へ一切任せておく、
「関わりは持ちません」、此れの徹底に尽きるのでは無いでしょうか?、

回答者ならこのようにしますが。

Q頑張ってみました><でも、返事っていつ??《長いです><》

年末に、好きな人を映画に誘って、okをもらったので二人で遊びました。これで会うのは3回目です。二回目の時まではまだ別にそこまで好き~とか思ってなかったんですけど、二回目に遊んだ後、何日か後に知り合った男の人に、好きって言われて初めて、私、この人じゃなくてあの人のこと好きなんだなぁって思ったんです。それで、三回目に会った時に思い切って告白しました!!
告白したとき、ずっと楽しく話してた彼がびっくりしたような顔で私に振り返って、“え?も、もう一回言って”って言われたのでもう一回ちゃんと言ったんです。そしたら“考えさせて”といわれました。
これってどういう意味かなぁ~とか思ってたんですけど、私は返事が来ないのがどうしても嫌だったんで(結果はどうあれ・・・>◇<)控えめに(?)『そのまんまにしないでね』と、帰り際に彼に言うと、『うん』とうなずいていました。4日たった今日、まだ返事がきません。私はもうなんだか気が抜けたようで、なんにもやる気が起きなくて、『もしかして彼、告白されたこと忘れのかなぁ、やっぱ何にも連絡来ないのかなぁ・・』と思ってしまいます。
告白されて忘れるなんてあるんでしょうか。後、考えさせてって言う返事って、なんだか微妙でそれってゴメンって言うのを延長させてるのかな~って思っちゃうんですが、どうなんでしょうか・・。
あ、でも『あけましておめでとうございます。今年もよろしくね☆☆』って昨日送りました。でも、返事は着ませんでした。これはまだ彼の中で結果が出てないのかなとも思ったんですけど、いつになったら返事は来るんでしょうか・・
そして、もしずっと来なかったら私からメールor電話してもいいんですかね?こんなことするとちょっとウザイかなぁなんて思っちゃうんですが、みなさんならどうしますか?
いろんな意見聞かせてください><

年末に、好きな人を映画に誘って、okをもらったので二人で遊びました。これで会うのは3回目です。二回目の時まではまだ別にそこまで好き~とか思ってなかったんですけど、二回目に遊んだ後、何日か後に知り合った男の人に、好きって言われて初めて、私、この人じゃなくてあの人のこと好きなんだなぁって思ったんです。それで、三回目に会った時に思い切って告白しました!!
告白したとき、ずっと楽しく話してた彼がびっくりしたような顔で私に振り返って、“え?も、もう一回言って”って言われたのでもう一回ちゃ...続きを読む

Aベストアンサー

告白というものは、もちろん告白‘する側’は一大決心してタイヘンだと思いますが、その気持ちを受けた告白‘された側’も悩むものだと思います。

彼にとっては、思ってもみなかったことなのかもしれません。一緒に映画に行くので好意はあったにしろ、告白までされるとは思わなかったでしょうから。
また告白の返事をあなたが待っている状態ですから、結果を出さなくちゃと、考えているのだと思いますよ。
OKといって彼氏彼女として付き合うのも早いと思ったり、ダメといってあなたとの関係を崩すのもイヤだと思えば、悩んでしまうのではないでしょうか?

おめでとうメールにも返事が来なかったのは、そういう逡巡の表れのようにも思えます。

あと悪い方向で考えてしまうのなら・・・・
恋に手馴れていたり、また逆に優柔不断な彼であるなら、連絡をとらずに距離を置き、自然消滅を狙う場合もあるでしょう。

彼がどうあなたを思っているのか?というのは、コレまでの経緯や二人きりでの彼の態度ほかがわからないのでなんともいえません。
ただこのままでは、あなたも納得はできないでしょうね。

まずはもやもやしてしまうのであれば、電話なりメールなりで連絡をとり、また会うのが良いと思います。
できれば電話で話し、スルーされたらメールでですね。
また内容も告白のことは気にしないで、遊びに行こう的なものにすれば、相手も負担を感じないと思います。

「この前わたしが告白しちゃって、追い詰めるみたいになっちゃってゴメンネ。で、それはおいておいて、面白い映画があるんだけど一緒にみにいかない?」と言う感じで^^;
答えをもらいたいあなたはわかりますが、そこをあえて黙って一緒に遊ぼうと誘ってみるのはどうでしょうか?ということです。
あなたの好意は知られているのですから、答えを求めないでアプローチしてみるという・・。その姿に彼が好意をもてば、自然と良い形になると思うのですが・・・どうでしょうか?^^;

まずは相手に負担を感じさせないよう、会う段取りをとってみること。
そこで答えをこちらから求めず、彼が自発的に話すよう、もって行くこと。
このあたりを念頭において、アプローチしてみたらどうでしょうか?

告白というものは、もちろん告白‘する側’は一大決心してタイヘンだと思いますが、その気持ちを受けた告白‘された側’も悩むものだと思います。

彼にとっては、思ってもみなかったことなのかもしれません。一緒に映画に行くので好意はあったにしろ、告白までされるとは思わなかったでしょうから。
また告白の返事をあなたが待っている状態ですから、結果を出さなくちゃと、考えているのだと思いますよ。
OKといって彼氏彼女として付き合うのも早いと思ったり、ダメといってあなたとの関係を崩すのもイヤだと思...続きを読む

Q創価学会から買った未使用の墓を売却できますか?

親が、創価学会員だったので、30年前に、創価学会の幹部に説得されて、親が自分自身の墓を、創価学会から購入しました。

しかし、購入から10年ほど後、その墓は、当時、創価学会の顧問弁護士だった犯罪者(山友という人)が、自分の金儲けのために計画し、建設した墓地だということがわかり、親も、その墓に入りたくないと言っています。

親は、まだ元気なので、遺骨も入ってない墓です。
私も妹も、結婚して、親と姓と違うので、その墓は入ることはありません。

墓石には、姓が彫刻してあるので、墓石だけは買い取りでもいいのですが、
土地代だけでも、返してもらうことはできないでしょうか?

創価学会という組織を誹謗しているわけではないので、
「墓地売却」についてのみ、法的観点から回答してくださる方、ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

墓の土地を買った訳では無く 永代使用する権利を購入したに過ぎません
http://angel.1pat.net/archives/2005/10/post_8.html

ほどんどの永代使用権では契約で他人に売却することは認めておりません
詳しくは契約書に記載されていますからそれを見てください

土地を買った訳では無いので土地代は返してもらえません

Q一人暮らし(一人暮らし経験者の方)アドバイスを下さい

週末付き合って1年半の彼が遊びに来ます(大半をお泊りで)

大半はどちらかのおうちへお泊り→次の日お出かけです。
もしくは、お出かけ(買い物、食事、映画。。。等)→お泊りと言う形です。
(何分おうちでのんびりが好きな二人なので)

そこまではいいのですが、彼が帰った後―
寂しくて寂しくていられません。

「もっとたくさん一緒にいたい」と言う気持ちで部屋に呆然と立ち尽くしてしまいます。

寝るときも、いっしょに使ったベッドなど寂しさのあまり使えず
その時は気分転換にと床に毛布かタオルケットを敷いて眠ります。

sagaraは病気なのでしょうか?

家族や友達を呼んだりして、ゲームしたりして普通に返すブンには大丈夫なのですが。(多少思いますが、ココまではありません。)

同性の友達が昼寝にと^^;ベッドを使ってるときがありますが。。。

紛らわせる方法何かありましたらお願いします。
お互いインドア派なので「呼ぶな」「別れてしまえ」とか止めて下さい。
何かありましたら補足しますよろしくお願いします。

Aベストアンサー

男なので、そういう切なくなる心境はわからないのですが、おいくつくらいなのでしょうか?
大学生くらいでしたら同棲、半同棲でもしてみればいいのでは?
うちは半同棲していました(週5日~6日一緒、彼女が帰るのは週1回、郵便を片付けに行くだけ)
お互い一人暮らしだったので、割と簡単に可能でした。

親をどう説得するかというのはありますが、半同棲ならばれないですからね。
俺は親には同棲しているなんて言いませんでしたし^^;
彼に提案してみては?
彼が実家暮らしで、いろいろ厳しいとかあれば難しいですが、それがクリアできるなら、彼次第でしょう。
もし学校、職場が遠いなら、引っ越せばいいだけだし。

高校生だったらまだちょい厳しいかもしれませんが・・・

Q創価学会について

主人の両親が創価学会に入会しています。3年前 義理父が亡くなり 創価学会の墓地で眠っています。義理父が亡くなり納骨に行ったとき 主人が俺達もここに入るというようなことを言っていました。主人は 名前だけは 創価学会に在籍していますが 活動も信仰していません。
私は、 創価学会だけが嫌いなのではなく 信仰宗教が嫌いで もし 死んでも 絶対創価学会の葬儀をしてほしくないし お墓にも入りたくないと 思っています。
こんな場合でも 主人も私も やはり創価学会の葬儀や 義理父や いつかは入る義理母の
お墓に入らなければいけないのでしようか?
退会しないと やはり義理の両親の宗教に従わないといけないのでしょうか?
主人は今のところ 信仰していなくても 退会とか 考えていないようです。

Aベストアンサー

> 主人の両親が創価学会に入会しています。
> 主人は 名前だけは 創価学会に在籍しています

 お気の毒ですが、ご主人様は生まれながらの正統派『創価学会員』です。親御様のお墓まで“人質”に取られているようなものですから脱会など不可能に近いです。おそらくそこの墓地に埋葬されることと思います。

 ただ、貴女がお子様を守ってあげられれば貴女やご主人様のお墓は別に取ることも可能になるかもしれません。

 でも、大抵はお子様が出来れば集会?に連れて行かれ、入会手続きが取られてしまうようです。

Q最後に卒業パーティーみんなでするんですが浪人生の僕は参加するべきですか? 参加すると合格したみんなと

最後に卒業パーティーみんなでするんですが浪人生の僕は参加するべきですか?
参加すると合格したみんなとの壁を感じて、辛くなります。
参加しないと孤独感感じます。

Aベストアンサー

これは「~~するべき」という考え方とは合わない事柄だよ。
参加したいかどうかという、自分の気持ちで判断すること。
「みんなとの壁」と「孤独感」のどちらが質問者にとって大きいか。

年長者のアドバイス。
浪人したその時はかなりメンタル落ちるけど、長い目で見ると、浪人生活は1年か2年くらい。
同級生との差は、社会に出て数年でなくなる。
今は大きいし辛いけど、人生視点で見ればちっちゃなこと。
一方、同級生とはおっさんになってもじいちゃんになっても友達付き合いできる場合も少なくない。
長い付き合いのできる可能性のある友達と、卒業パーティーに欠席することで縁が切れてしまう恐れもある。
だから、参加してみんなと卒業を祝い合うことをお勧めする。
それに、ここで背を向けてしまうと、これからの予備校生活も後ろ向きになって良い結果が出せない可能性もあるから。

Qインターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って

インターネットを見ていると創価学会というのがあったんですが創価学会って何ですか?芸能人の人にも創価学会会員がいるらしいですが創価学会と芸能界は何の関係があるんですか?

Aベストアンサー

教えて!検索
  これで検索してみたら、これが全てじゃないですが、
 ほとんど関わりがないので、何も評価できません。

Qこんにちは!僕は僕が通っているがっこうのとある先生が好きです!そこでどうやって告白をしたらいいか教え

こんにちは!僕は僕が通っているがっこうのとある先生が好きです!そこでどうやって告白をしたらいいか教えて‼gooで相談したところ手紙を渡すと効果的だとありました!しかし、いろいろな先生が見てる前で手紙を渡したらラブレター?がばれてしまいます!そこで二人きりになる方法もしくは手紙を渡しても不自然に思われない方法を教えてください!
回答待ってます!

Aベストアンサー

まって、!
手紙は絶対ダメだよっ!
自分も去年先生のことが好きで手紙に電話番号、LINEのID、好きって言う気持ちを書いた手紙を渡したら先生に後で呼び出されて、これは先生も困るとか言われて、今まったく話せなくなってる関係だよ!!だから、もう1回考えた方がいいよっ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報