よろしくお願いします。かなり困ってます。
きっとやり方が分かると簡単なのかもと思うのですが。

一台のマシンで、2つの環境を同時にあつかえるように設定したいのです。
今はKemanetを使って、別の環境に移りたいときには毎回切り替えています。
これではかなり作業効率がわるいので、なにかいい手はないでしょうか。

例えばフリーソフトなどにこの手の設定を行えるものがある・・・など、
教えてください。

A 回答 (2件)

別にLinuxでなくても、Window NTであれば、同じNICに複数のIPアドレスを振ることができます。


もし、物理的に別のネットワークなら、NICをもう1枚追加して、2本足にしてしまえば、問題なく使えるのではないでしょうか。
TCP/IPの設定のところで、詳細とか言うボタンがあって、そのボタンを押すと、IPアドレスを追加することができると思いますよ。
ゲートウエイアドレスは、1つしか有効にならないので、注意が必要だと思います。
あとは、その複数のアドレスで、ルーティングをするかどうかを決めるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Win NTがぜったいに必要な環境下ではken2さんの方法が最適だと思います。
何とかやってみます。

お礼日時:2001/01/29 13:35

多分windows系のOSそれも98/ME等だとおもわれますが、


ネットワークの設定は再起動するしかないと思います。
linuxだと1枚のNICに複数のアドレスを振れるのですが・・・
あとはNICの2枚ざしで対応するしかないような気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。

もしよろしければもう少し詳しく教えてもらってもよろしいでしょうか?
状況を説明いたしますと、

A:ASP開発プロジェクト
B:某有名衣料品店開発プロジェクト

二つのプロジェクトがあります。
AはWEB系業務なのでインターネットに接続できる環境が必要です。
さらにASP開発なのでWINDOWS NT Server
インストールマシンが必要です。

Bは衣料品店のイントラ(?)とつなぐ必要があるのですが、これは
インターネットの世界とは切り離された環境です。

このAとBが同じ一つのマシンを「サーバ」と称して使用しているのです。
AとBがろくに話し合わずお互いの都合でマシンを使おうとするので
かなりこまった状況になっています。
Aが「サーバ」を使おうとする時はA環境で再起動、Bのときは・・・
えらく効率がわるい状況です。

(ちなみに私がB開発を行うチームが所属する課の一員なのですが、
 いまA開発にヘルプに行っているので、AとBの板ばさみになっていて
 つらいという裏事情も・・・(_・。))

そこでいちいち切り替えしなくても二つが同時につかえるようにできないかな?
と考えたわけです。

linuxを入れれば上手くいくのでしょうか?
でもA開発がどうしてもWin NT Server を必要としているので
そこが上手くいくかな・・・?
という疑問があります。

なんとか解決することはできるでしょうか。

補足日時:2001/01/26 10:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアツーピア環境の設定(W2KマシンとW95マシン)

PCをピアツーピア環境で使用したいのですが、
(1)W2KマシンからW95マシンの共有フォルダを見ることができますが、
(2)W95マシンからW2Kマシンの共有フォルダを見ることができません。
(2)のケースではパスワード入力を求められ、(1)のadministrator権限を持つ
ユーザー/パスワードを入力してもはじかれてしまいます。
(再度ユーザー名/パスワード入力画面が表示されて、先に進めない)
どうしたらいいでしょう??
ちなみに、関係ないかもしれませんが、W2Kマシンは会社のドメインの設定がしてあります。
(これをワークグループに変更しないようにと、会社から指示がありました)

Aベストアンサー

Win95マシンでログオンしているのと同じユーザ名、パスワードをWin2Kマシン上でユーザマネージャから登録して、必要であれば権限を設定してください。

QWindows98SEマシンからXPマシンが見られない

5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を

Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。

このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。

XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。

しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。

但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。

どのように設定したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

>(1)Win95マシンの「ユーザー設定」は、コントロール>設定>ユーザー が見あたりません。どこんあるのかなぁ?

ほ~んと!ないですねぇ。
詳しくないので、どうやったか忘れました。
簡単な方法は、Win95を立ち上げるときにユーザー名とパスワードを入力する画面がありますね。そこで、新しいユーザー名とパスワードを入力すれば自動で作られます。
パスワードの変更は、そのユーザーでログインし、「コントロールパネル」「パスワード」で出てきた画面で変更ができます。

>(2)コントロール>設定>パスワードで「ほかのパスワード」の変更が
選べなくなっているのはどうしてかわかります?
ほかのパスワードって?Windowsへのログインパスワードのことでしょうか。
そのユーザーでログインしてパスワードを変更しなさいってことではないでしょうか。

QLAN接続について(98マシンとXPマシン)

98マシンとXPマシンをLAN接続したいのですが、
XPのほうからは両方とも見ることが出来るのですが、
98のほうはネットワーク全体を表示しようとするとエラーが出て、見ることが出来ません。

過去に98とXPのLAN接続をしたことがあったので同じ方法で行ったのですがうまくいきませんでした。
(設定方法はXPのCDを使って、タスクの追加→ネットワークの設定、というふうにしました。
前のはこれでうまくいきました。
ノートンのファイアウォールのセキュリティも無効にしています。)
98でネットワークの設定をしたにも関わらず、ネットワーク全体が表示されないのはおかしいと思うのですが、
原因がまったくわかりません。

どのような問題が考えられるか教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>「ログオンしていません」と出てきます。
そこに原因があります。はい。
ネットワークプロパティで、Microsoft Network にログオン になっていますか?
ログオンしないと使えません。

あと、まれに kanop98 さんのような場合もあります。

QTTSSHで、WindowsマシンにあるファイルをLinuxマシンに送りたい

題名のままですが、
FFFTPは使わないでTTSSHで、WindowsマシンにあるファイルをLinuxマシンに送りたい場合、どうすれば送れますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この内容で良いのかな?
http://itc.sfc.keio.ac.jp/ssh/winftp.html#ttssh

QWin98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、
MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、
インターネット接続は共有できており、Win98マシンの
ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている
状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。
Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は
判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

Aベストアンサー

2000の方でコントロールパネル→管理ツール→コンピューター管理→ローカルユーザーとグループをおしてその中のユーザーの方を押してツールバーの操作んp中に新しいユーザーがあるのでそこで98の方のログオン名を登録してみたらどうでしょうか・・・
私はそれでみれましたけど


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報