プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、起業することになったのですが、会社の紹介ホームぺージを業者にお願いして作成することに決めました。そこで、某WEB会社社長に友人がいたので、互いに口頭にて契約を成立させました。この場合注文者と請負者ということで

(1)これは請負契約でしょうか?
(2)債務不履行になった場合、どんな請求ができるのでしょうか?
 民法上の415条や412条で対応できますか?

ご指導の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

口頭でも、契約は契約ですので、法的効力はありますが、


実際には言った言わないの水掛論になります。

口約束より、書面の約束です。口約束はトラブル時には、
第三者の証人でもいない限りどうしようもありません。

書面での契約書を交わすか、トラブル時は泣き寝入りの
覚悟をするかのどちらかを選ぶことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、7月10日にホームページが出来る予定だったのですが、7月22日の本日まで伸びてしまいました。

そして本日の23時59分まで待つと言うことで、合意し、相手方は作業に入っております。念のため、遅れた場合の返金を約束する書面を書いてもらいましたが、効果はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/22 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!