今朝私の携帯にメールが届いていました。私は送信していないのに私のアドレス
から私の同じアドレスに打たれたメールなのです。
私は送信していないので、もちろん送信の履歴はなく、受信だけしているのです。
メールの内容は文字化けしていますが、その中に書いてあるホームページの
アドレスだけは読み取れました。やはり私が開けた事もないホームページです。
こんな事ってあるのでしょうか?携帯の会社に問い合わせましたがやはり原因
は分からないそうです。気持ち悪い1日の始まりになってしまいました。
不思議な現象の原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

余り大きな声で言ってはいけないことだと思いますが、現在のメールシステムでは、送信者のメールアドレスはチェックの対象となっていません。

従って、どんなメールアドレスを名乗っても(つまり詐称しても)メールを送ることができます。
これは、ほとんどのSMTPサーバで認証(ID・パスワードのチェック)を行っていないのが主な原因です。

しかし、ヘッダの経路情報(Received:行)が正常ならば、発信元のサーバをある程度たどることができます。
私は携帯電話でインターネットメールの送受信を行っていないのでわからないのですが、その携帯電話では、メールのヘッダ情報を表示することはできますか?(パソコンならば簡単なのですが.)できるようならば、実際に自分から自分に送ったメールと比較してみて下さい。経路情報が違っていれば、誰かのいたずらでしょう。同じならば、携帯の会社に再度調査依頼したほうが良いと思います。

ヘッダ情報が表示できない場合は、頻繁に同じことが起きない限り、様子を見るしかないでしょう。

(余りアドバイスになっていないような気がしますが...。)
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッダの情報を見ることはできませんが、理由が分かってほっとしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 12:25

以前同様の質問されています。

ご参考になさってみて
ください。
# でも先に書いていらっしゃる方と内容は同じです。

では。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27267
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 12:20

ちょっと気になったので。



panchoさんの
>これは、ほとんどのSMTPサーバで認証(ID・パスワードのチェック)を行っていないのが主
>な原因です。

というのはちょっと語弊があると思います。
ほとんどのSMTPサーバを「外部」から使った場合はPOPで先に認証してSMTPの
使用許可を出すのがほとんどです。
ですから誰でも認証なしに使えるSMTPというのはごく稀なものだと思いますよ。
自分が使っているISPからのアクセスの場合、SMTP以前に接続で認証が取れています
からその場合はチェックしていることになるでしょう。

SMTPでチェックしていないのはむしろFromにかかれているメールアドレスの
ドメイン名です。

これに関しては大手のプロバイダ(so-netあたりがそうだったと思います)でも
チェックしているところもあります。
    • good
    • 0

携帯だとメールのPATHが確認できませんがおそらく送り主が


goromaさんの携帯のアドレスをFrom:フィールドに書いたのでしょうね。
From:の詐称はもちろん重大なマナー違反です。

メールの送信時にヘッダ情報をいじるだけなので技術的に難しいことでは
ないです。個人レベルで誰にでもできます。(やることは推奨しません)

またそんな不信なメールに記述されているURLにはアクセスしないようにしましょう。
i-MODEで一時期流行ったdial toのイタズラやパソコンのメールだったらウイルスに
感染したりしかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヘッダの情報をいじるなんて事を始めて知りました。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール送信先で私のアドレス登録内容が非表示になる方法を知りたいです。

メール送信先で私のアドレス登録内容が非表示になる方法を知りたいです。

Outlook2010を使用しております。初心者です。メールアドレス帳に相手の名前を呼び捨てで登録しております。それが送信先のアドレス欄に表示されてバレてしまいます。こちらで名前や所属の登録をしていても、先方ではメールアドレスだけしか表示されないようにする設定を教えてください。先方ではなく、自分の設定でなんとかできるとよいのですが・・・。

Aベストアンサー

アドレス帳の表示名を ' 等に置き換えて入力し、代わりにニックネームの欄に本来の氏名を入力してみて下さい。

Q送信人が私のアドレスで私宛のメールが来る

送信人が私のアドレスで私宛のメールが来るようになりました。
内容は、アダルト系のようです。
自分のアドレスを勝手に使われないようにするには、どのような対策をとればよいでしょうか?
放って置いて害はないのでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

自分のメールのパスワードなどがばれないかぎり勝手に使われるということはありません。
アドレスは簡単に偽装できるので対策しようがありません。
赤の他人が手紙を書くとき、アナタの住所を勝手に使っているようなものです。
アダルト系なら無視して削除して大丈夫です。

放って置いても害はないですが、念のためウイルスやスパイウェアなどに感染してないかチェックはしておいてください。

Qgooメールで「jpはメールアドレスではないため送信できません」とエラーが

gooメールで「jpはメールアドレスではないため送信できません。 」とエラーが出て、メールの送信ができません。
どうしたらいいのでしょう?早急にご回答お願いします!

Aベストアンサー

メールアドレスが間違っていないですか?
送り先メールアドレスの@より右側を教えて下さい。

Qinfoseek(Anet)転送メールアドレスに変わる転送メールアドレスのオススメは?

Anetの時代からずっと使っていたinfoseekの無料転送メールアドレスが6月にサービス終了になるということで、同等レベルの無料転送メールアドレスをすぐに取得したいと思っているのですが、どのあたりがオススメでしょうか?
これまで長年Anetを使ってきたので、このような突然のサービス終了がなく、安心してずっと使える安定的な転送メールアドレスを希望しているのですが…。
いくつか候補は挙がっているのですが、安定性・永続性などが素人では判断できず、どうぞお詳しい方、ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

過去質問( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1921077 )を参考にされては?

Q私のメールアドレスから私のアドレスに他人が送れますか

私のメールアドレスから私のメールアドレスに、他人が偽って送信出来ますか?(他のPC、携帯電話)それが来たのでビックリ、頭が真っ白、この様な場合どう対症すればいいのか教えてください。ちなみにメールアドレスの重複は無いと聞いておりましたが、迷惑メールに報告すると以後私のアドレスにメールが届かないのではないかと、又このまま捨て置くと他の方に同じメールが行ってしまうのではないかと?パスワードは変える事は出来ても、アドレスはいろいろな事情が有りまして変更が出来ないのです。パスワードも盗まれた可能性がありますか?。教えてください。

Aベストアンサー

>迷惑メールに報告すると以後私のアドレスにメールが届かないのではないかと、
>又このまま捨て置くと他の方に同じメールが行ってしまうのではないかと?

前者は、差出人情報(From)で判定するのでしょうから、自分のアドレスあて(To)のメールは影響ないと思います。
自分から自分への同じアドレスでの送信は影響します。

メールソフトを使用する場合、メッセージルールで条件設定をしたら、真正な自分からのメールは受信できて、その手のメールは受信しないように出来るんですけどね。

後者は、ないとは言えないかな、と思います。
でも、精神衛生上は、よろしくないですね。

なお、「なりすまし」のことについては、次を参考に。
http://memorva.jp/internet/spam_virus/spam_mail_spoof.php

自分のアドレスが何らかの理由でそういう使い方をする者(業者)に流れたことになります。
被害者ぶっている人がいますが、広い意味でのセキュリティ対策を含めアドレス管理をしっかりやっていれば、そんなこともないのですが。
現に、5年以上前から、一般的な迷惑メールはもちろん、自分の持っているアドレス(今は7つ)からの「なりすまし」も全く縁がないです。
アドレスを変更できるなら、変更され、アドレスの管理を検討してみてください。

>迷惑メールに報告すると以後私のアドレスにメールが届かないのではないかと、
>又このまま捨て置くと他の方に同じメールが行ってしまうのではないかと?

前者は、差出人情報(From)で判定するのでしょうから、自分のアドレスあて(To)のメールは影響ないと思います。
自分から自分への同じアドレスでの送信は影響します。

メールソフトを使用する場合、メッセージルールで条件設定をしたら、真正な自分からのメールは受信できて、その手のメールは受信しないように出来るんですけどね。

後者は、ない...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報