さわやかカウンセリング↓
http://www.sawayaka-counseling.com/
たった30日間でどもりを克服↓
http://www.domori74.com/
新田義治↓
http://denwakyoufu.blog.shinobi.jp/ などなど・・・
その他、ホームページを介してカウンセリングを行った経験のある方の貴重なご感想を伺いたいです。
なぜ、ホームページに限定したかというと場所的にどうしても通いきれない方もいらっしゃる筈だと思ったからです。直したくても高額な治療費の上、交通費の負担、直る見込みの不確定さなどを考え、出来るだけ負担のかからないようにしたかったからです。
私を含め、吃音に悩まれる方々へ、よい方向性を導き出せることを信じ質問を投稿いたします。
よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは

おじゃまします。
私の家族も吃音に悩み様々なことを試しています。
http://www.sawayaka-counseling.com/
新田義治↓
http://denwakyoufu.blog.shinobi.jp/​ 
上記のサイトも見てみましたが、
は吃音治療を目的にしていないとあるし、
は、情報商材と言われるものではないでしょうか?
ホームページを介してよりもやはり言友会や普通のカウンセリングの方がいいような気がします。
私達もある施設に週1で通っているのですが直接会うほうが安心して治療を受けられるような気がします。
やはり心の問題は顔を見て話すほうがいいのではと思います。
特に言友会は仲間に出会える素晴らしい場所だと思います。
いかかでしょうか?
でしゃばりすぎたらごめんなさい。
    • 1

こんばんは。

少し的外れな回答かもしれませんが…。私も吃音者です。吃音に関しては私は、神経科、民間矯正所、電話での矯正、森田療法等をやってみた事があります。残念ながらホームページを介してのカウンセリングの経験はありません。けれど、私が投稿した理由は、あくまでも私の経験ですが、森田療法に出会い、私の吃音人生は変わりました。出会ってすぐに変わった訳ではありませんが、「私が求めていたのはこれだ!」と思いました。別の質問の回答にも書いたのですが、森田療法は怪しげな民間療法ではありませんし、また1冊の本になるくらいのものなので、ここでどの様な療法かを説明するのは難しいですが。

私の今の状態は、良い悪いの波はありますが、かなり吃音が軽くなりました。その前に吃音を気にしなくなりました。それと同時に軽くなったと言っても良いと思います。
今は吃っても、日常生活に全く支障はありませんし、苦痛も全く感じません。

それから、参考の為に、吃音者のセルフヘルプグループも日本には2種類あります。吃音に対する考え方が微妙に違うようです。どちらを好むかは pig_pugさんの今の考え方しだいだと思いますが…。森田療法は本もたくさん有りますが、勉強するセルフヘルプグループも日本各地に有り、私は両方のグループに入っています(両方とも変な宗教ではありませんよ^^;)

質問とは少しずれていますが、今、吃音に悩んでいらっしゃる方々が少しでも早く、悩みから解放される事を願い、投稿させていただきました。お役に立てれば嬉しく思います。

参考URL(下の欄に入りきらなかったので、ここに記載します。)
生活の発見会(森田療法)
http://www.hakkenkai.gr.jp/
日本吃音臨床研究会
http://www.bekkoame.ne.jp/i/chioaki/home/jsp/jsp …
言友会(吃音)
http://www2m.biglobe.ne.jp/~genyukai/
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
いろんなサイトまでのせていただきご好意に感謝しております。
自分なりに有力なサイトを模索してもいたのですが、なかなか見当たらず、困惑していました。
回答者さまのurlも参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。