今朝、愛犬が亡くなりました。19歳でした。
おとといから、ご飯を食べなくなり、昨日は下血したりして・・
でも比較的苦しまず、家族に見守られ逝きました。

多少なりとも苦しかったと思うし、なにより「楽になったんだから」
と思うと、多少救われますが、今朝から涙が止まりません。
激しくはないのですが、止まっては流れ、止まっては流れ状態・・
でも、まだそこにいそうな感じがします。

明日からは仕事があり、営業職のため、泣くわけにはいきません。
でも、絶対思い出してしまうと思うのです。
なんとか、仕事中に我慢する方法はないでしょうか?
休もうかとも思いましたが、じつは体調が悪くて、いままで
一週間くらい有給をもらっていて、今日が最後の日で
あしたから出勤予定でもあるし、何より仕事している
ほうが、気持ちが紛れるとも思うんです。

ばかばかしい質問かもしれませんが、真剣に悩んでます。
今現在も、目が腫れあがり明日まで引く気配がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

大切な家族を亡くされたんですね。


とても辛かったですよね、お悔やみ申し上げます。
私も犬を飼っているのでお気持ちは察しているつもりでいます

辛く、悲しいのですから、仕事中に思い出してしまうのはしかたないとおもいますよ
それでいいじゃないですか。
思い出してしまい泣き出すようなことがあったら、周りに迷惑をかけないようにそっとトイレにいって泣く
考え事をしてぼーっとしてしまい、多少仕事の処理速度が遅れる
この程度は許容範囲内と考えます
仕事に多大な影響を与えない限り、ワンちゃんのことを思い出しても私は構わないと思います
また、仕事をしている方が気がまぎれると考えられているとのことで、無理矢理仕事にうちこみ、今はとりあえず忘れよう!と思い込んで仕事は仕事と割り切って乗り切るというのも一つの手かもしれません

ペットロスを乗り越えるには、時間が必要なことだと思います
深く思い悩まれるようでしたら、明日の仕事の帰りにでも本屋に立ち寄り、ペットロス関連の本を探してみてはどうでしょう?
何か生活のヒントになることが書かれているかもしれません

あまり無理に乗り越えようとせず、自分のこころに素直にいていいとおもいます
ただ、質問者さまがいつまでも泣いてばかりでは、天国に旅立たれたワンちゃんも、心配になってしまうと思いますよ
ワンちゃんに、今までの生活をありがとう!という気持ちを大切にし、ワンちゃんが安心して天国で暮らせるように
一日も早く、ワンちゃんを失われた悲しみから立ち直れる日がきますように お祈り申し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう楽になってるんだし、あとは笑ってすごせるようにしたいんだけど、なにが悲しいのかわからないんだけど涙が出るんですよね。

今日な泣きもしましたが、あまり泣いても・・と思い、
笑えるDVDなどを見たりしていました。そのときはいいのですが、
やっぱり泣いてしまいます。
意識して笑っているようにしても、愛犬は分かってくれますよね。
なんか、泣いてないと悪いような気もしたりしてしまって。

お礼日時:2007/07/22 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【リュックか手提げカバンで外側に「サイドポケットに500mlのペットボトルが刺せる」リュックか手提げ

【リュックか手提げカバンで外側に「サイドポケットに500mlのペットボトルが刺せる」リュックか手提げカバンを探しています】


知っていたら教えてください。

メンズでお願いします。

Aベストアンサー

コールマンのウォーカー25か33あたりはどうでしょうか?

Q愛犬が昨日散歩に連れて行った時から ご飯を食べなくなりました。 室内にいつも居るのですが ご飯を無理

愛犬が昨日散歩に連れて行った時から
ご飯を食べなくなりました。
室内にいつも居るのですが ご飯を無理矢理食べさせても ペッと口から出します

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

暑かったんじゃないかな?
(うちのワンコも同じでした)
暫く様子をみて、ぐったりしているようであれば、獣医師に診てもらいましょう。

Q旅行とかに凍らせたペットボトル飲料を持って行くのにクーラーボックス以外で何かありますか?リュックに入

旅行とかに凍らせたペットボトル飲料を持って行くのにクーラーボックス以外で何かありますか?リュックに入れて持ち歩いたりするのですが

Aベストアンサー

タオルに巻いておくと水滴もタオルが吸収しますし凍ったペットボトルもとけにくいですよ。

Q亡くなった愛犬の骨の埋める場所

先月末に愛犬を亡くしました。
翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。
実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。

いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。

我が家は田舎の一軒家
庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるのですが、主人がどこかで「動物の骨を家の敷地に埋めるのはよくない」っときいたことがあるといい、生前好きだった場所などにうめてやりたいというのです。

はっきりとしたことはわからないのですが、死んでからまで自分の家に縛り付けるのではなく、好きなところで自由に・・・っという考え方のようなのです。(もちろん滅多やたらなところには埋められませんが)

私としてはいつでもお参りもできる庭に埋めたいと思っていましたが、自分の近くにいつまでも置いておきたいと思うのはエゴなのだろうか、犬にとってはどっちがいいのだろうか・・・っとわからなくなってしまいました。

実家の母は「ちゃんと庭もあるのに、他所に埋めるなんていうなら、自分のところの畑に埋めるからっ骨をよこしなさいっ」っと憤慨する始末

私は一番、亡くなった犬にとっていい方法で埋めてやりたいと考えておりますが、みんながそれぞれ納得できるような方法、考え方 何かないでしょうか、教えてください。

よろしくお願いいたします。

先月末に愛犬を亡くしました。
翌日には火葬し現在家に骨を置き、好物と花、今まで食べていたエサと水を供えています。
実家に3年程犬を預けていた経緯もあり、実家の母が昔借家の時に使っていたものだといって、人の仏壇で使う小さい線香立てや鐘を持ってきたので、すっかり人と同じように毎日拝んでいます。

いつまでも家に骨を置いておくわけにはいかないとは思っているのですが、骨をどうするかで問題が起きており相談なのです。

我が家は田舎の一軒家
庭もあり骨を埋めようと思えば埋められるので...続きを読む

Aベストアンサー

9月に17歳の犬を亡くしました。

ペット霊園で火葬にし、49日に共同の納骨堂に移動させました。
また、その際少し骨を持ち帰って、家にも置いてあります。
こちらは時期が来たら犬が毎日散歩していた山に撒こう、と
家族で話し合っています。
本当は49日が過ぎたらすぐにでも、と思っていましたが
たとえお骨と言えども分かれがたく、2月たった今でも
家においてあります。

17年前に前の犬がなくなったときに、動物霊園の方に
犬の骨を敷地に埋めるのはよくない、と骨の一部を持ちかえるのを
とめられました。

このとき、私はまだ中学生で葬儀の間中泣きじゃくっていたのですが
多感な時期の子供(特に女の子といっていました)の
目に見える場所に骨を置いておくと、その子がずっと悲しみをひきずったままでいてしまうからだ、と両親に説明したようです。
徐々に悲しみを忘れていくほうがいい供養だ、と言われ両親も骨を持ち帰るのをやめたそうです。

9月に亡くなった犬も同じ霊園で、同じお坊さん(?)に供養していただきましたが、
骨を持ってかえることはぜんぜんOKでした。
私が大人になっている・・というよりも時代の変化だろうと受け止めています。

お母さんの納得いくようにして差し上げるのも、ワンちゃんの供養になると思いますよ。

9月に17歳の犬を亡くしました。

ペット霊園で火葬にし、49日に共同の納骨堂に移動させました。
また、その際少し骨を持ち帰って、家にも置いてあります。
こちらは時期が来たら犬が毎日散歩していた山に撒こう、と
家族で話し合っています。
本当は49日が過ぎたらすぐにでも、と思っていましたが
たとえお骨と言えども分かれがたく、2月たった今でも
家においてあります。

17年前に前の犬がなくなったときに、動物霊園の方に
犬の骨を敷地に埋めるのはよくない、と骨の一部を持ちかえるの...続きを読む

Qポストペット(post pet)V3にて、プロバイダがDIONなのですが・・・

ポストペット(post pet)V3にて、メールがうまく認証されません。
プロバイダはDIONなのですが、DIONのホームページ上でも、ポスペでの設定方法が載っていませんし、DIONでは無理なのでしょうか?
SMTPやPOPサーバ等の設定方法を教えてください。
よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

ポストペットのサイトに設定方法が載っていますが、確認しましたか?。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/
メールの設定を参照
文字の一寸した違いに注意。設定は半角で。

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/

Q亡くなった愛犬の思い出品の作り方

愛犬が老齢でまもなく亡くなりそうです。亡くなった後の思い出品として骨とかを使って置物とかアクセサリーとかを作りたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

参考
http://www.petmemorylove.com/
http://x75.peps.jp/katami3
http://www.i-can.jp/sousou/petm.htm
http://memoria-areca.net/shopbrand/060/P/

Qペットボトルのリサイクルマークについて

ペットボトルのリサイクルマークについて
多くの地域がそうだと思いますが、うちの自治体ではペットボトルは他のプラスチック類とは分別して収集しています。
今まで、「PET」表示のボトルは全て分別して出していたのですが、最近になって表示に2種類あることがわかりました。
一つは、△に1の番号でPETマークの付いたもの、もう一つは□に「プラ」の表示ですが内訳に「ボトル:ペット、中栓ポリエチレン、キャップポリプロピレン」などと書いてあるものです。
また、輸入品か何かで□にPETと表示してあるのもあったような記憶があります。
これらは(もちろん中栓・キャップは除いて)同じペットボトル用の分別収集に出してもいいものなのでしょうか?
分別案内を見ると△に1マークでもキャップ等は分けてくださいとは書いてありますが、□に「プラ」表示で内訳にPET表示のものについては、いいとも悪いとも書かれていませんでした。
この2種類の表示はどう違うのか、あるいは違いがないのか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

水での洗浄や容易でリサイクルしやすいかどうかで分類されているそうです。
参考URL
素材もリサイクルも違うペットボトルの識別表示マークhttp://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/label/080424_pet/index2.html
また。余談ですがキャップも以下のような活動に利用されています。800個で20円分のワクチンに変わるそうです。
参考URL
世界の子供にワクチンを
http://www.jcv-jp.org/volunteer/recycle_pbc.html

Q亡くなった愛犬をプランターに埋葬しても大丈夫でしょうか?

愛犬が、産んだ赤ちゃんが亡くなってから三回忌が終わりました。手の平に収まるくらい小さな赤ちゃんでした。ペット葬儀社で火葬してから、その後どこに埋葬してあげたらいいのかと考えてる内に骨壺に入ったまま3年がたってしまいました。ペット葬儀社でお墓を買って埋葬する事を考えてたのですが、いつでも出せるように骨壺ごと入れると言われたので辞めました。供養の時、お坊さんに成仏できないので動物は必ず土に返して下さいと言われました。家はアパートなので埋葬できません。プランターを購入してずっと一緒にいたいです。プランターに埋葬したいとずっと考えてました。プランターに犬を埋葬するのは良くないでしょうか?色々調べましたが、うさぎを埋葬してる人しか見つかりませんでした。本気で悩んでます。傷つくので中傷はやめて下さい。
乱文ですみません。

Aベストアンサー

お坊さんのおっしゃった土に返さないと成仏できない、というのは骨壷のまま手元におくと、飼い主がずっとその仔と一緒にいたいという気持ちが強くなって、その念がペットの浄化(成仏)の足を引っ張ってしまうことがあるから、ではないでしょうか。
犬はとても飼い主思いですから、土に返す=遺骨を手放すことでこちらからけじめをつけてあげなさいという意味ではないでしょうか。
(「同じ理由でペットを庭に埋葬してはいけない」とも聞きます)
亡くなった仔は天国に行かなければなりません。
そのほうがその仔のためなんです。
でも、人でも犬でも愛し合う者どうしは、心でつながっていますから、大丈夫です。
私は亡くなった仔は体は土に返して部屋に写真を飾っています。
お墓や骨壷を見るとどうしても、亡くなったときのことを思いだしてしまう。
でもあの仔がいてくれて私はとっても幸せだったのに、骨壷を見てはメソメソと嘆き悲しむのは、ちょっと違うんじゃないかと思ったんです。
だから、埋葬して、あの仔が元気だったころの写真を飾ることにしたんです。
「天国で元気にしてるんだよ。ずっと愛してるよ。私が死んだらまた会おうね」って言えるように。

「なんで死んじゃったの?かわいそうに」という気持ちをいつまでも持たれてもペットは困るだけだと思うんです。
それは土に返したところでいっしょです。
でも「天国に行ってね。」という気持ちを持てるなら遺骨をどうしようと問題ないと思います。
遺骨を形見として側に置きたいなら、それもいいと思います。プランターに埋葬してもいいですし、別に骨壷のままだってかまわないと思います。
大切なのは「前向きなメッセージを送れること」。

もちろんすぐに立ち直れるわけではありませんが・・・。

お坊さんのおっしゃった土に返さないと成仏できない、というのは骨壷のまま手元におくと、飼い主がずっとその仔と一緒にいたいという気持ちが強くなって、その念がペットの浄化(成仏)の足を引っ張ってしまうことがあるから、ではないでしょうか。
犬はとても飼い主思いですから、土に返す=遺骨を手放すことでこちらからけじめをつけてあげなさいという意味ではないでしょうか。
(「同じ理由でペットを庭に埋葬してはいけない」とも聞きます)
亡くなった仔は天国に行かなければなりません。
そのほうがそ...続きを読む

Qペットショップ 造語?

先日、異性の友達に「○○さんはペットショップだね。」って言われたのですが、意味が分かりませんでした。意味を教えてくれるよう言ったのですが、適当に訳してと言うだけで意味を教えてくれません。何かの造語なのでしょうか? 何方か教えて下さい。
昔? [pet shop boys]っていうグループ歌手がいましたよね。 この[pet shop]と同じですかね?

Aベストアンサー

こんにちは

この異性のお友達がどんな意味で使ったのかは
よく分かりませんが、英語のスラングとしては
あまりいい意味ではないようです。
ペットショップにはいろんな種類の動物がいますが
つまり相手を限定せずに広範囲におつきあいをしている
ということでしょうか。

ちょっと辛辣なのですが、スラング辞典には以下のように出ています。
A girl that's slept around a lot, also known as a slapper.(slapper →ふしだら女)

気を悪くしないでね。
その異性のお友達が誤解しているようでしたら、
今度、会った時、きっぱり否定したらいいと思いますよ。

Q亡くなった愛犬が・・

15年飼っていた愛犬が半年前に他界したのですが
それからと言うもの、かなりの割合で夢に出てくるんです

しかも愛犬を飼っているとき、犬にとっての主人は母親のようで
寝るのも母親で、私は名前を呼んでも来ない事すら多々ありました

実際、私は愛犬と一緒に暮らしたのは3年くらいで、
その後は実家を出たのでたまにあうくらいです

もちろん、私は可愛がっていましたが、愛犬から見たら私なんかそれほどの主人ではなかったかと思います
とにかく母が一番って感じでした

それなのに夢に出てくるんです
夢の中で、道に迷ってると突然愛犬が出てきて道案内してくれたり・・
良い夢ばかりです

ちなみに母親の方には全く夢に出てこないそうです

この愛犬、何かを訴えてるのでしょうか?
死の世界へ呼んでいるとか?

似たような経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
何かこう言った感じのエピソードとかありましたらお願いします

Aベストアンサー

こんな事を言うと笑われるかも知れませんが・・・。
ワンちゃんがあなたにちゃんとしたお別れを伝えなかった事、それを伝えたくて夢に出てくるのかも。
その他に、ワンちゃんが亡くなった事を心の中で(意識的には無くても)あなた自身が気になっているのかも知れませんね。
一緒に居る時に楽しかった思い出なんかを頭の中が覚えているとか。
愛されて育ったわんこが死への世界に誘導したりしません。
私は去年の4月に愛犬を亡くしました。
余りにも悲しんで主人も手のつけれない位の頃、愛犬が出てきて慰めてくれました。
会いたいと思う気持ちが妄想を起こしたのかも知れませんが。
ワンコではないのですが、以前、大病をしました。
3年続き最後は心肺停止に。
そのとき、痛み止めの「モルヒネ」を投与していたのですが夢の中で
大切にしてもらったお爺ちゃんとお婆ちゃんが出てきて「大丈夫、治してあげるから」とか「西の方向へ行き7枚のお皿を集めなさい」って言うんです。
その夢を見て数日後、入院が決まって驚きました。
病棟が西病棟の7階です。
通常の方に比べて早期に回復し「あっと」言う間に退院しました。
その後は持病はありますが、大事にならず、健康な毎日を過ごしています。
ワンちゃんも何か気になることがあるのかな?
ワンちゃんが眠っている所へお参りに行ってあげてください。
そしたらあなたの気持ちも落ち着くかも知れません。

こんな事を言うと笑われるかも知れませんが・・・。
ワンちゃんがあなたにちゃんとしたお別れを伝えなかった事、それを伝えたくて夢に出てくるのかも。
その他に、ワンちゃんが亡くなった事を心の中で(意識的には無くても)あなた自身が気になっているのかも知れませんね。
一緒に居る時に楽しかった思い出なんかを頭の中が覚えているとか。
愛されて育ったわんこが死への世界に誘導したりしません。
私は去年の4月に愛犬を亡くしました。
余りにも悲しんで主人も手のつけれない位の頃、愛犬が出てきて慰...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報