宜しくお願いいたします。

昨年、ラズベリーとブラックベリーの苗木を買って地植えしました。
その後1本はいつの間にかダメになり、片方だけ残っています。
全滅には至らずよかったのですが、今となっては、生き残りがラズベリーなのか、ブラックベリーなのか不明です。
鉢植え感覚で立てたラベルが失敗。台風の時に飛ばされてしまいました(涙))
自分で植えておいて情けない限りですが、実の色で判断する以外に見分け方はありますでしょうか?
(まだ実が成るかどうかもわかりませんので。)

新芽は背丈の低いものほど赤黒く、赤紫蘇を思わせるような色あいです。
伸びるに従って緑色の部分が多くなりますが、根元は赤黒いまま。
地上より15センチくらいまで縦に伸び、その後は横にも行きたそうに見えます。
元の木は買ってきたころより立派になったという以外、ネット検索で出てくる、ラズベリーにもブラックベリーにも見えてしまいます。
当方、東北でも北の方で、生き残りさんは外での冬越しを体験しています。
乏しい情報で申し訳なく思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単にラズベリー・ブラックベリーと言っても、ラズベリーとブラックベリーのツルや葉や花は非常に似ていて、なおかつ品種によりツルの伸び方も形も葉の色も花の時期も違うものなので、質問からは何ともいえないと思います。

実が付くのを楽しみにしていてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、赤と出るか黒と出るか?楽しみにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラズベリー、ブラックベリーは鉢で育つ?

ラズベリー、もしくはブラックベリーを鉢で育てたいと思います。
鉢で育てるには、どちらが向いていますか?
あまり、大きくなっては困るのですが...
また、丈夫さ、管理のしやすさからいうと、どちら鉢植えに向いていますか?
ちなみにどれくらい成長するものでしょうか?
わかる方いらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラックベリーをもう4,5年育てています。場所はマンションのベランダですので鉢植えです。鉢で育てても問題はありません。本屋で立ち読みしてみるとわかるのですが、NHK出版の小さめの本で「ブラックベリー・ラズベリー」という本があるのでこれを参考にすると良いかもしれません(どちらも一緒に掲載されています)。鉢植えしか経験がないのでなんとも言えないのですが、地植えよりは実の数は少なくなるかもしれませんが、収穫出来ています。大きさは剪定するときに自分で決めることができます。私はあまり大きくても困るので冬にはばっさり地上近くまで切ってしまうので、一番そだつ夏でも20センチくらいです。ただ、小さく株を仕立てると実の数は減ります。一番良いのは朝顔みたいにツルをからませて(株をあんどん仕立てにして作るという方法があるのですが)あまり強く剪定しなければもっと実がたくさんつくようになるようです。

それから、ラズベリーも鉢でも育ちそうなので今年は鉢植えで挑戦しています。どちらもあまり管理に気をつけなくても結構丈夫です。

心配ならば、(私は凝り性なので、本を買っていちいち剪定の時期や方法を勉強するタチですが)、本屋で立ち読みする程度で大丈夫だと思います。

ブラックベリーをもう4,5年育てています。場所はマンションのベランダですので鉢植えです。鉢で育てても問題はありません。本屋で立ち読みしてみるとわかるのですが、NHK出版の小さめの本で「ブラックベリー・ラズベリー」という本があるのでこれを参考にすると良いかもしれません(どちらも一緒に掲載されています)。鉢植えしか経験がないのでなんとも言えないのですが、地植えよりは実の数は少なくなるかもしれませんが、収穫出来ています。大きさは剪定するときに自分で決めることができます。私はあまり大き...続きを読む

Qブラックベリーの実が黒白2色になってしまいました。

7年ほど前に植えたブラックベリーです。
赤く色づいた後黒くなるときに、ひとつの実の中で一部分が黒くならずに、そのまま色が抜けてしまうものがあります。
中には半分くらいが白っぽくなり、黒白2色の実となるものまであります。
枝を更新しつつ楽しんできましたが、こんなことは、今年が初めてです。
原因は何でしょう?
どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ブラックベリーにはほとんど知識ないですが、回答が付かないようですので小さな声で書きます。

 他のベリー類の例から推測すると、天候、剪定などによる受粉不良、
又は灰色カビ病等の菌に感染している。

 前者の天候等に起因している症状であれば、今年のところは諦めるしかないと思います。後者のカビ菌により腐敗している症状であれば、
殺菌剤(農薬)が色々とあるようです。でも、農薬はかけたくないと思いますので結局今年は放置、というところでしょうか。

 現物も見ないで推測ですが、きっと受粉不良だと思います。

Qブラックベリーの新枝が3メートルも伸びてしまった

立派に育ってくれて嬉しいのですが、
この枝はいったいどうしたらよいのでしょうか。
バラのシュートのように切らないで育てるのでしょうか。
あまり伸びたので、樋に大きく絡ませていますが、
まだまだ伸びる感じです。
どうぞ、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

新枝は来年に実をつけるので、実を楽しみにしている場合は切ってはいけません。逆に今年に実をつけた枝は、来年以降、実をつけませんので、切ってしまって構わないです。

枝が延びるのは9-10月には終わるかと思います。ただ、新枝は切れない、古い枝は根元近くから切り取ってしまう、ということで、うまく樹形を整えることができないんですよね。

拙宅のものは庭のあちことから(No1 さんの URL にあるように地面に延びた枝が根を張ってそこからさらに新芽が出る)枝が出て来て大変なことになってます。実を摘み取ってサマープディングにして楽しんでいるので、むやみに切る訳にもいかず....ということでちょっと持て余しています。

Q庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。 まだまだ幹が細く広がる

庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。
まだまだ幹が細く広がる様に伸びているので、麻ヒモで矯正しようと思います。紐で縛る時に直接巻くのか、何かを当てて巻く方法が良いのか教えて下さい。当てて巻く時は何をどの様にして巻いたら良いか教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝を修正するより、選定の方が良いようです。
麻ひもで引っ張るのであれば、麻布を巻いてから縛り付けるのが良いでしょう。
しかし、折を見てほぞいてやらなければ、幹に食い込み枝が細くなってしまいます。

参考までに。
https://www.niwaki-sentei.com/jiki14.html?gclid=CK7f4__M4MwCFYWVvAodN_YNRg

Q紫蘇を植えていたプランターの土に花の種は?

タイトルどおりなのですが、具体的に。
この夏に紫蘇を植えていたプランターがあります。
そこに忘れな草の種を植えようと思っていますが、大丈夫ですか?
一般的にこのような土は再利用できるのでしょうか?
それとも処分?
この土はどのように扱えばいいでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

土の再生の仕方についてご説明致します。

土をふるいにかけて、細かい微塵、植物の遺骸、虫などを取り除き、ビニール袋に詰めるか新聞の上に広げて直射日光にあて消毒します。
あとは市販の園芸用土に混ぜれば問題ないかと思います。
ホームセンターや園芸店にいくと「土がよみがえる」とうたった用土が売られています。試されるのも良いかと思いますが、ふるい+消毒は念のためされる方が良いかと存じます。
個人的にはあまり大差ないように思います。

もし捨てられるのであれば自治体によって燃えるゴミか、燃えないゴミか、はたまた捨てることが出来ないか変わるようです。
ご注意下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報