宜しくお願いいたします。

昨年、ラズベリーとブラックベリーの苗木を買って地植えしました。
その後1本はいつの間にかダメになり、片方だけ残っています。
全滅には至らずよかったのですが、今となっては、生き残りがラズベリーなのか、ブラックベリーなのか不明です。
鉢植え感覚で立てたラベルが失敗。台風の時に飛ばされてしまいました(涙))
自分で植えておいて情けない限りですが、実の色で判断する以外に見分け方はありますでしょうか?
(まだ実が成るかどうかもわかりませんので。)

新芽は背丈の低いものほど赤黒く、赤紫蘇を思わせるような色あいです。
伸びるに従って緑色の部分が多くなりますが、根元は赤黒いまま。
地上より15センチくらいまで縦に伸び、その後は横にも行きたそうに見えます。
元の木は買ってきたころより立派になったという以外、ネット検索で出てくる、ラズベリーにもブラックベリーにも見えてしまいます。
当方、東北でも北の方で、生き残りさんは外での冬越しを体験しています。
乏しい情報で申し訳なく思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単にラズベリー・ブラックベリーと言っても、ラズベリーとブラックベリーのツルや葉や花は非常に似ていて、なおかつ品種によりツルの伸び方も形も葉の色も花の時期も違うものなので、質問からは何ともいえないと思います。

実が付くのを楽しみにしていてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、赤と出るか黒と出るか?楽しみにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラズベリーパイ3について ラズベリーパイ3を購入しました これまでは2を3台ほどもち、主にハイレゾ

ラズベリーパイ3について

ラズベリーパイ3を購入しました
これまでは2を3台ほどもち、主にハイレゾプーヤーとして使っていました
現在も使っていますがWiFiとBluetoothが装備ということでとびつきました
ところが、OSの入ったSDカードを入れても全く反応せず、2と見比べてみると、
電源を入れたときに2の方は赤と緑のランプが点灯、点滅するのですが私の3は赤いランプが点灯するのみです
もちろんLANケーブルをさしても全く反応しません
電力が2と同じではいけないというのも何かで知り今まで2Aだったなで2.4Aを購入して試して試してみましたが同じです

ラズベリーパイに関して特に詳しいわけではなく2の設定なども本を見ながらやっていますが、それほど困ることもなくスムーズにできました
3は何か決定的な違いがあってできないのか、
初期不良なのか
詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです
また、3を現在使っていらっしゃる方もお願いします

Aベストアンサー

>OSの入ったSDカードを入れても全く反応せず

3に対応したOS入れていますよね?
2の時にDLしたイメージファイルから書き込んだ…とかいう場合はカーネル自体が対応していない可能性があります。

config.txtとか書き換えてシリアルコンソールを…というのもありますが、3だと初期設定済んでないとダメらしいですな。
http://dotnsf.blog.jp/archives/1055576954.html

Raspbian書き込んだmicroSDカードをPCに繋げればconfig.txt等は編集できそうですが。

Qラズベリー、ブラックベリーは鉢で育つ?

ラズベリー、もしくはブラックベリーを鉢で育てたいと思います。
鉢で育てるには、どちらが向いていますか?
あまり、大きくなっては困るのですが...
また、丈夫さ、管理のしやすさからいうと、どちら鉢植えに向いていますか?
ちなみにどれくらい成長するものでしょうか?
わかる方いらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラックベリーをもう4,5年育てています。場所はマンションのベランダですので鉢植えです。鉢で育てても問題はありません。本屋で立ち読みしてみるとわかるのですが、NHK出版の小さめの本で「ブラックベリー・ラズベリー」という本があるのでこれを参考にすると良いかもしれません(どちらも一緒に掲載されています)。鉢植えしか経験がないのでなんとも言えないのですが、地植えよりは実の数は少なくなるかもしれませんが、収穫出来ています。大きさは剪定するときに自分で決めることができます。私はあまり大きくても困るので冬にはばっさり地上近くまで切ってしまうので、一番そだつ夏でも20センチくらいです。ただ、小さく株を仕立てると実の数は減ります。一番良いのは朝顔みたいにツルをからませて(株をあんどん仕立てにして作るという方法があるのですが)あまり強く剪定しなければもっと実がたくさんつくようになるようです。

それから、ラズベリーも鉢でも育ちそうなので今年は鉢植えで挑戦しています。どちらもあまり管理に気をつけなくても結構丈夫です。

心配ならば、(私は凝り性なので、本を買っていちいち剪定の時期や方法を勉強するタチですが)、本屋で立ち読みする程度で大丈夫だと思います。

ブラックベリーをもう4,5年育てています。場所はマンションのベランダですので鉢植えです。鉢で育てても問題はありません。本屋で立ち読みしてみるとわかるのですが、NHK出版の小さめの本で「ブラックベリー・ラズベリー」という本があるのでこれを参考にすると良いかもしれません(どちらも一緒に掲載されています)。鉢植えしか経験がないのでなんとも言えないのですが、地植えよりは実の数は少なくなるかもしれませんが、収穫出来ています。大きさは剪定するときに自分で決めることができます。私はあまり大き...続きを読む

Qラズベリーパイ初心者です。 ラズパイ3 でLチカに挑戦しているのですが、写真のプログラムをPytho

ラズベリーパイ初心者です。
ラズパイ3 でLチカに挑戦しているのですが、写真のプログラムをPython3で実行すると、アラームとなります。原因がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

エラー内容
AttributeError:'module' object has no attribute 'wiringPiSetupGpio'

Aベストアンサー

GPIOでLEDの点滅(Python)
http://make.bcde.jp/raspberry-pi/gpio%E3%81%A7led%E3%81%AE%E7%82%B9%E6%BB%85python/

>GPIOを制御するライブラリをインストールする

>最初に、GPIO Pythonライブラリをインストールします。
>ライブラリのインストールは以下のコマンドを実行するのみです。
>ライブラリインストール後、PythonによるGPIOの制御が可能になります。
>$ sudo apt-get install python-rpi.gpio

 以上のように、必要なライブラリのインストールを行っていないのではないでしょうか?


 次のような情報でも良いようです。

>プログラミング初心者でも簡単!Raspberry Pi + PythonでLチカさせる方法
>https://www.indetail.co.jp/blog/8947/

Qこれは、ラズベリーでしょうか? 赤くなっていないラズベリーなのでしょうか。植物に詳しい方がいらっしゃ

これは、ラズベリーでしょうか?
赤くなっていないラズベリーなのでしょうか。植物に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

ブラックベリーの未熟な実に似ています。
こちらと見比べてみてください。
http://blog.miyashikaen.net/archives/cat_50017338.html
http://d.hatena.ne.jp/noraneko222/20150605/p1

Qラズベリーパイ

ラズベリーパイとWindowsでUSBメモリを利用したいです。
どちらも使えるようにするにはどうすればいいですか。

Aベストアンサー

FAT系のファイルシステム(基本購入時のファイルシステム)でフォーマットされていれば
Win、ラズパイどちらでも認識します。
ただ、WindowsはUSBメモリ挿せば勝手にマウントしてくれますが、ラズパイは手動で
マウント処理が必要になる。

大量にコピーするのでなければftpやNFS使うのもありだと思うけどね。

Qブラックベリーのトゲ

2年前にトゲ無しのブラックベリーの苗を購入して植えたのですが、
しっかりトゲがあります。細いトゲで、うっかり触ると針に刺されるような痛さです。
これってニセモノだったのでしょうか?
それとも育てる環境で性質が変わったりするのでしょうか?

諦めてそのまま育てていますが、
トゲが痛くて剪定などの世話ができないのですが
トゲ対策で何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

とげが多いバラなどは、皮の手袋をはめて剪定などをやりますが
そういうものでは代用できないですか?

Qラズベリーパイに外部からアクセスし、サイトを表示する方法

ラズベリーパイにApache2を導入し、LAN内からのアクセスは問題なく表示できました。
しかし、WANからのアクセスが上手くできないので相談させていただきました。

流れとしては
「プライベートIPの固定」

「グローバルIP確認」

「ルーターでポートマッピング設定」
といった流れで行いました。

現状としては
・ 外部からSSHでアクセスすることができる
・ Apacheはインストール済みで、設定等は何もしていない
・ LAN内からのアクセスすると「Apache2 Debian Default Page」と表示される
・ ルーターは「A t e r m W H 8 3 2 A」を使用している
といった感じです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セキュリティの問題が少し怖いですが
ルータのポートフォワーディング設定をすればいいのでは?

Qブラックベリー??

毎度、ガーデニング初心者の質問に親切丁寧に
答えていただきありがとうございます!
今日もまた、質問です・・・

お友達からブラックベリーの鉢植えを頂きました。
そのお友達も、どうやら誰かから頂いたらしいの
ですが自分ではアパート住まいで置くところも無いし
無理ということで私のもとへやって来ました。

すでに、柵が立ててあり40センチ程の高さになり
実がいくつか付いています。
ブラックベリーって、ケーキの上にシロップ漬けに
なっているのしか見たことがなくて、今は茶色っぽい
のですが、ブラック・・・という名前なのでもっと
黒くなってから食べるんですよね??

詳しい育て方等知っている方教えて下さい。
我が家でも、直に植えるスペースが無いので今後も
鉢植えで育てていきたいと思っているのですが
無理でしょうか?できれば今のままの高さを維持
したいのですが管理の方法など。
あとは、美味しい食べ方などなど。
何でも良いので教えて下さい。
お願いします!

Aベストアンサー

下記(ひとつめ)のサイトが参考になるかと思います
ただ、40cmだとあんまり収穫できないかも
うちの庭のやつも下記(ふたつめ)のページの一番下の写真のと同じくらい伸びていますが、かなり黒くならないと酸っぱくて食べられたものじゃないのに、熟す端から鳥に食べられてしまい、人間の分がほとんど残りません

参考URL:http://www.ba.wakwak.com/~chikura/020niwa01z_blackberry.html,http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8842/fruits_04.htm

Qラズベリーパイ>MM-TXS03で温度取得

ラズベリーパイで温度を取得しようとしています。
センサーはMM-TXS03でサンハヤトさんから購入しました。気圧と温度が両方取得できるセンサーでLPS331APの仕様となっています。

shで取得しようと思っているのですが、データは一応拾っているのですが、摂氏に仕様と計算させても、どうしてもおかしな温度になってしまします。ちなみに、気圧はほぼ合っていると思います。

計算方法をご存じの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

手動で値を取得した場合
$sudo i2cset -y 1 0x5d 0x20 0x90
$sudo i2cget -y 1 0x5d 0x2b
0xd8
$sudo i2cget -y 1 0x5d 0x2c
0xce
$sudo i2cset -y 1 0x5d 0x20 0x00

値の計算
ced8 -> 52952 (16進数 -> 10進数)
42.5+(52952÷480.0)=152.816666667
152度だと、計測場所は体感18度程度なのでかなりかけ離れていると思います。
実際の計算式は下記のとおりです。
#!/bin/bash
### set active mode
sudo i2cset -y 1 0x5d 0x20 0x90

PressOut_TH=`i2cget -y 1 0x5d 0x2b`
PressOut_TL=`i2cget -y 1 0x5d 0x2c`

RawDatTemp=`echo "0x${PressOut_TL:2:2}${PressOut_TH:2:2}"`
RawDatTM=`printf %d $RawDatTemp`
echo "scale=2;42.5+($RawDatTM/480.0)" |bc

### set power down
sudo i2cset -y 1 0x5d 0x20 0x00

---- EOF ----
下記ページを参考に作って見ました。
http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/19/raspberry-pi3/002.html
http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/19/raspberry-pi3/003.html

よろしくお願いいたします。

ラズベリーパイで温度を取得しようとしています。
センサーはMM-TXS03でサンハヤトさんから購入しました。気圧と温度が両方取得できるセンサーでLPS331APの仕様となっています。

shで取得しようと思っているのですが、データは一応拾っているのですが、摂氏に仕様と計算させても、どうしてもおかしな温度になってしまします。ちなみに、気圧はほぼ合っていると思います。

計算方法をご存じの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

手動で値を取得した場合
$sudo i2cset -y 1 0x5d 0x20 0x90
$sud...続きを読む

Aベストアンサー

回答1さんのお礼文にある
>符号をつけても外しても16進数の部分を10進数に変換すると同じ値「ced8 -> 52952」となります。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/19/raspberry-pi3/003.html
ここのプログラムの変数定義は
short int temp;

つまり符号付16bitなので 
0xced8 -> -12584

なので
42.5 + (-12584 / 480) = 16.28℃  <エコ暖房ですね!

因みにWindows付属の「電卓」なら
表示>プログラマ
左下の「Word」 <符号付16bit選択

デフォルトはQword 符号付64bit  
このままで16進10進変換してはいけません <かなりの人がハマる


http://www.ne.jp/asahi/shared/o-family/ElecRoom/AVRMCOM/LPS331AP/LPS331APtest.html
にあるLPS331AP 日本語マニュアル↓
http://www.ne.jp/asahi/o-family/extdisk/LPS331AP/LPS331AP_DJP.pdf
17/18ページ
に詳しい解説があります

回答1さんのお礼文にある
>符号をつけても外しても16進数の部分を10進数に変換すると同じ値「ced8 -> 52952」となります。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/19/raspberry-pi3/003.html
ここのプログラムの変数定義は
short int temp;

つまり符号付16bitなので 
0xced8 -> -12584

なので
42.5 + (-12584 / 480) = 16.28℃  <エコ暖房ですね!

因みにWindows付属の「電卓」なら
表示>プログラマ
左下の「Word」 <符号付16bit選択

デフォルトはQword 符号付64bit  
このままで16進10進変...続きを読む

Qブラックベリーの病気

ブラックベリーの葉っぱに赤い斑点(1mm)がありました。

葉っぱ1枚につき、1点~数十点

病気でしょうか?

Aベストアンサー

赤星病と言う病気かと思います。
今は仕方が無いので、そのままにしましょう。
斑点が付いている葉が全体の一割程度なら、葉をむしって取り除きましょう。燃やせれば一番なんですが、燃やせなかったら、小さいポリ袋に密封しておいて、燃やせるごみの日に出しましょう。
全体に斑点があるなら、まもなく収穫時期かと思いますので、収穫していただいてから、薬剤散布です。
トリフミンと言う殺菌剤(100g、水和剤と言って、粉状で水に溶いて使うもの)がありますので、噴霧器を準備して散布しましょう。
4Lの散布器なら、4gの薬剤を溶かして。
他に安い薬もありますが、500g袋入りだったりして、なくなるまで何年と掛かりますので、100g袋の有るトリフミンがお勧めです。
これから、落葉の季節まで何度も散布しましょう、そして、質問主様の自宅のそばに、貝塚伊吹、伯槇、伊吹などの樹木が育っていませんでしょうか?
それらの木に秋に胞子が飛んでいって、そこで冬を越します。
なので、紅葉の季節になったら、それらの常緑樹にも薬剤散布しましょう。
そして、来年の春に伊吹とブラックベリーに今年の仕上げ(来年の駆除開始です)の散布をします。
それで花が咲き、実が出来る頃に病気が出なければ一安心です。
でも、来年収穫したら、薬剤が残っていたら散布しましょう、予防のために。
4L噴霧器で25回散布できますので、月に3回くらい散布できるかと思います。
薬剤の保管がきちんと出来ると言う自信が有るなら、月に一度の散布で、2年間持たせることも出来ます。でも、保管中の事故を考えたら、今年中、或は来年の初めで使い切る方が良い可と思います。

赤星病と言う病気かと思います。
今は仕方が無いので、そのままにしましょう。
斑点が付いている葉が全体の一割程度なら、葉をむしって取り除きましょう。燃やせれば一番なんですが、燃やせなかったら、小さいポリ袋に密封しておいて、燃やせるごみの日に出しましょう。
全体に斑点があるなら、まもなく収穫時期かと思いますので、収穫していただいてから、薬剤散布です。
トリフミンと言う殺菌剤(100g、水和剤と言って、粉状で水に溶いて使うもの)がありますので、噴霧器を準備して散布しましょう。
4Lの...続きを読む


人気Q&Aランキング