プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日、動物病院に治療をお願いした猫が30分後に死亡しました。

その猫は捨て猫であり、弱っていたのもありますが、
入院して治療をしますと医師に言われ、入院することになりました。

その30分後に電話があり、「ショック状態になったのですぐ来てください」とのこと。
すぐに行きましたが、猫は既に死亡していました。

もともと弱っていたとはいえ、そんなにすぐ死ぬなんて思っていませんでしたし、入院し、点滴をすることでショック状態になるなんて
一言も話しはなく、安心して預けていました。

もしも、点滴などでショックになり、死亡する可能性があると初めに
聞いていたら入院させずに、家でできる限りのことをしてます。
その選択の余地がなかったことが残念でたまりません。

担当医師は、点滴でショックになるかもしれないということを予想もしていなかったようで、経験不足、説明不足を認めており、
この件に関しては、病院側のミスであると認めており、
「死んでしまった猫を生き返らせることはできないので、
当病院ではお金をお支払いするしかできません・・・」と
言ってきました。

この時点で、入院させるために払った前金5000円は返金してもらいましたが、他に慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

できるのであれば、請求金額はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

慰謝料というものは自分で設定できるようなのですが、
どのように金額を決めればよいのでしょうか?

血統書のある猫でもありませんし、猫自体にはお金はかかっておりません。
しかし、保護してからの数日間、夜中に何度もミルクを与えたり、
エサを与えたり、ノミをとってやったりなど、すごくお世話しましたし、保護したときよりも元気になってくれ、すごくなついていて、本当にかわいい猫でした。
たとえ雑種の猫であっても、数日間の付き合いだったとしても
私にとってはもう大事な家族でした。

以前、この動物病院の他の医師ですが、ある病気の手術をしてもらい、
そのあとに死んでしまった猫がいます。
その担当医師は、死んだと告げると、涙を流し、猫のために
お花を贈ってきてくれました。

今回の医師は、謝罪どころか、自分のせいで死んでしまったことを
言い訳ばかりして、なかなか認めませんでしたが、
院長が、ミスとして受け入れたため、担当医師も、しぶしぶ認めたといった感じだったので、きちんとした謝罪もありませんでした。

慰謝料と共に、きちんとした謝罪をしてほしいと思います。
慰謝料、謝罪を望む場合、どのように求めればよいのでしょうか?
書面?電話?直接話合い?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そこまでお怒りになられているのですから、相手の病院は誠意ある対応をしていないのでしょうね。


相談者様が感情的になりえますので、直接の話し合いはこれ以降避けたほうが宜しいように見受けられます。
まずは、配達記録付き内容証明郵便にて書面での謝罪及び必要であれば、慰謝料を求めてはいかがでしょうか。
内容証明郵便の要件は下をご覧下さい。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
また、弁護士に相談するのも一つの方法です。多くの弁護士会では無料相談を行っています。
http://www.nichibenren.or.jp/
http://www.houterasu.or.jp/

また、触れられていない事なので蛇足ですが、刑事処分を求める事は困難だと思われます。法律上ペットは「物」として取り扱われ、問える罪は器物損壊罪だと思いますが、難しいでしょう。
この点をお知りになりたいのでしたら警察署にご相談ください。

私もハムスターを8匹飼っていますが、ペットの死は家族を失うほど、当事者にとってはきついものだと思います。
どうか猫ちゃんが安らかに眠れるようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、参考URLありがとうございます。

猫だから、ペットだから・・という扱いは納得いきませんよね。
もし、これが人間だったら、こんなわけにはいかないですもんね。

たとえ数日間であっても一緒に暮らした大事な家族ですし・・・

死んでしまったのは仕方ありませんが、
「残念です」で済ましている病院にとっても、また
同じミスを繰り返し、悲しむ飼い主さんが増えることと思います。

病院に行ったせいで死ぬなんて、本当に残念でなりません。
内容証明を送って、きちんと謝罪を求めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 15:35

病院側は対応してくれていると思います。


払ったお金も返してくれてるし、院長もミスを認めてくれているのでしょう?
これ以上の請求を求めるとたとえ数日間世話をして情が移った猫だったとしても、客観的に見ると弱った、拾った猫を使って病院にたかりをしているように見えますよ。
金銭的な慰謝料を直接求めなくてもこれ以上しつこく謝罪を求めることも最終的には金目当てだろう、と思われそうです。
気をつけてください。

この回答への補足

>数日間世話をして情が移った猫だったとしても、客観的に見ると弱った、拾った猫を使って病院にたかりをしているように見えますよ

では、これが何年も飼っていた猫なら?
血統書つきの高価な猫だったら??

病院にたかりをつけたいわけでもありませんが、
捨て猫だったからそんな風に思われてしまうのかと思うと残念でなりません。

きちんとした謝罪もなく、
言い訳ばかりする担当医師に腹が立っています。

補足日時:2007/07/23 00:45
    • good
    • 0

納得いかないようですが、この件では


これ以上の謝罪を求めるのは厳しいと思います。
熱くならずに、あたまを冷やして、猫の冥福を祈ってあげればいかがでしょう?
病院は手をつくして教科書どおりの医療を精一杯していたようにみえますが?

この回答への補足

>病院は手をつくして教科書どおりの医療を精一杯していたようにみえますが

手を尽くして、仕方なく死んでしまったのであれば、
こちらも納得できます。

しかし、預けてから何があったのかを聞くと、
どう考えても、教科書どおりの医療を精一杯したとは思えません。

担当医師は2年目の新人医師でした。

院長さんはこのような症状の子猫に点滴などをすると
ショックを起こす可能性があるということを理解していましたし、
実際ショックを起こした経験もあったそうです。

担当医師は、ショックを起こした動物を見たこともなく、
この猫がショックを起こすなんて考えてもなかったそうです。

預けてからの治療に、院長は不在で、全ての処置を担当医師が
一人でやったそうです。

教科書どおりに治療したのであれば、
ショックを起こすかもしれない危険性についても
理解できているはずですし、その説明もした上で入院を勧めるべきではないのでしょうか?

「ショック状態ですのできてください」と言われ、
行ったときには死んでました。
いつ死んだんですか?と聞くと、電話の前に死んでいたようです。
だったらなぜ、電話で死んでしまったことを伝えないのか。
すぐ来てくださいと言ったのに、到着してから随分待たされました。
その間は何だったのか・・・

こちらが追求するまでは、「貧血で死んだ」と言っていました。

預けた時はだいぶ元気になっていて、エサも食べていたので、
それが急に貧血で死ぬなんてどう考えてもおかしいです。
色々追求するたびに、言っていることが違い、
やっと「注射が原因でショックを起こした、、、かもしれない」程度の
答えだけです。

きちんと教科書どおりに精一杯治療してくれたなら
なぜ、うそをつくのでしょう?
なぜ言い訳ばかりで、言っていることが毎回違うのでしょう?
そんなことをするから余計に腹が立ちます。

本当に精一杯してくれたのなら、説明不足で申し訳なかったなどの
謝罪が一番最初にくるはずです。
そう言われていれば、何も求めないし、こんなにも熱くならずに
済んだのですが・・・

補足日時:2007/07/23 00:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング