痔になりやすい生活習慣とは?

現在19歳の男です。
長い間自分で髪を抜いてしまう抜毛症であり、現在抜かなくなり抜毛症は治ったのですが、その後髪がちゃんと生えてこず、心配でたまりません。

小学校高学年の頃持病のアトピーの悪化に伴うかたちで髪を抜きはじめ、それから8、9年間生えては抜きを毛抜きなどで繰り返してきました。
しかし2年ほど前から精神・アトピー両面での復調もあり、抜く頻度がじょじょに少なくなり、半年ほど前から現在までずっと抜いていません。

発症して数年してからだと思うのですが、側頭部と生え際の髪が細く・やわらかく・密度が薄くなったように感じていました。
その後抜毛が収まっても、頭頂部や後頭部はもう剛毛がしっかり生え揃っているのに、側頭部(ウド鈴木が刈っている範囲らへんです)は、わずかにしか生えてこず、密度が薄かったり、円形脱毛のように全く生えてない部分が多くあったり、生える毛もやわらかく細かったりして、とても悩んでいます。

この後生えてくればいいのですが、抜毛を繰り返して毛母細胞を傷つけると髪が生えてこなくなるときいたので、せっかく頑張って抜毛症を克服したのにこのままこの頭で一生過ごさなくてはいけないのではないかと不安でしょうがありません。

改善の余地はあるのでしょうか?
またもしもう生えないのであれば、割り切るためにその確証が欲しいのですが、検査などはできるのでしょうか? できるのであればどこでやっていただけるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが…


私も現在も抜毛症と戦ってる女子です。
私の場合小6~今の高3まで抜いてしまってますが、
髪は生えてきてます。
中学時代はおそらく、質問者様より酷い状態でカツラを私用してましたが、このままではずっと繰り返しだと思い高校くらいから伸ばして今ではロングヘアーです。私は完全には治ってなく今でもたまにストレスで抜いてしまいます。
この病気は治しずらいので克服されてすごいと思います。
私も、高校に入る前になんとか生やしたいと思うい知人の美容師さんに相談して、薬をもらい頭にかけて頭皮マッサージをしていたら、伸びがよくなりました。
今は沢山そういった育毛剤が売ってるので試してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、アトピーのせいかもしれませんし、専門的な事はわかりませんが調べてもらうと良いと思います。
    • good
    • 9

私は小5からつい最近の中3まで抜毛症でした。

現在高1の女です。
今でも結構気づいたら手が頭にいっていて抜いてしまうことがありますが、帽子や鬘なしでもなんとか生活いけてる程度に伸びました。(しかしまだ少しだけ不自然です。)

私の場合、同じところを集中的にぬいていて、それでも全部2回以上は生え変わっていますが、生えてきています。
耳の後ろや後頭部はちくちくしたカンジで(男性のスポーツがりみたいなカンジです。)すが、生えてきていることは確かです。

男性なら、刈り上げでも不自然ではないですし、むしろ個性的なカンジでそういう外見の男性、好みです。(笑)

あと、男性用の育毛剤など、たくさん売っているので使ってみてはどうでしょうか?

以上、年下なのに上からすみませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・数年の抜毛の後の回復ということで、とても励みになります。ご回復されてよかったですね。

今実際スキンヘッドにしているのですが、やはり目立ちますし、性格と似つかないので(笑)どうにか生えてこないかなぁと思っているのです。。

お礼日時:2007/07/24 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜毛症でハゲてしまった場所の治療

私は抜髪症の気があります
ちなみに精神科などで診断された訳ではなく、独自の判断です

自分は前々から情緒不安定な所はあったのですが、本数にたまに髪の毛を抜いてしまう程度でハゲてしまうほどではありませんでした

ですが最近になり悩み事ができ、それについてかなり考えこみ髪の毛を抜きまくってしまいました
前髪の内側の濃い目の産毛(一応前髪区分)をブチブチねこそぎ抜いてしまった感じです

抜いた後に鏡を見てこれはまずい!と思ったのですが、ハゲで病院に掛に行くのが恥ずかしかったのと、放っておいたら再生するかもしれないという考えで一ヶ月ほど様子を見ていました

ですが以前回復の傾向はあまり見られません

このままハゲあがったままだと考えると物凄く怖いです
もう手遅れでしょうか…
抜毛症で抜いたところはもう一生回復しないのですか?

抜毛症自体ををどうにかしたいというより、抜毛症で抜いてハゲてしまった部分をどうにかしたいです
そうなると掛かるのは精神科ではなく皮膚科でしょうか?

また、私は現在高校生の女子です
都合上病院などは基本一人で掛かりに行きますが、女子高生がハゲ治して下さいなんて言ったら引かれるでしょうか
また、抜毛症は自己判断の域にすぎないのですが一応その気があることは伝えた方がいいでしょうか?

回答よろしくおねがいします

私は抜髪症の気があります
ちなみに精神科などで診断された訳ではなく、独自の判断です

自分は前々から情緒不安定な所はあったのですが、本数にたまに髪の毛を抜いてしまう程度でハゲてしまうほどではありませんでした

ですが最近になり悩み事ができ、それについてかなり考えこみ髪の毛を抜きまくってしまいました
前髪の内側の濃い目の産毛(一応前髪区分)をブチブチねこそぎ抜いてしまった感じです

抜いた後に鏡を見てこれはまずい!と思ったのですが、ハゲで病院に掛に行くのが恥ずかしかったのと、放ってお...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(*^^*)
重症精神疾患の高3です。
(神経症です・・・)

皮膚科と精神科をダブルで行くのはどうですか?
私の躁鬱病の母もその気があって
ダブルで治療中です。

いいですか?

引 き ま せ ん

皮膚科医だって抜くのは専門分野じゃないんだから
「あ~そうですか」しか言いません。
精神科なら詳しく聞かれると思いますが
治療の一環です。話してください。
引かれたら文句言っちゃえ。

>抜毛症は自己判断の域にすぎないのですが一応その気があることは伝えた方がいいでしょうか?

言ったほうが良いと思います。
なんでも相談してください。

おだいじに。
怒ってませんよ。注意ですよ;
参考にならなかったらすいません・・・・。

Q抜いた髪は元に戻りますか

抜いた髪は元に戻りますか

最近ストレスで自分の髪を抜いて居ました。
気付けばかなりハゲています。

抜いた髪は殆ど写真のように毛根に半透明な何かが付いています。
白い硬くなった毛根は無く、先端がガラスにくっつくくらい柔らかい(硬くなっていない)状態です。

ワックスやドライヤーを使っても目立ちます。時間が経ったらさらに目立ちます。

この先生えてきますか?皮膚の状態なのですが、オレンジ色のような感じです。

専門家や詳しい方が居ましたらどうすればいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
「永久脱毛」って言葉をご存知ですか?
毛を抜く際に電流を流したりレーザーを当てたりして、毛根を作る毛母細胞そのものを殺してしまうものです。

つまり「毛根細胞」を作る元になる細胞が更に下側にいるのです。
毛根細胞は一本の毛を作ってある程度の期間したら衰弱して死んでしまい、自然に抜け落ちます。

すると毛母細胞から新しい毛根細胞が作られて…と繰り返されます。

毛を手で抜いても同じ話です。
毛根までしか手では抜けませんから、ストレスや栄養不良や病気やある種の薬など、他の要因がない限りまた生えてきます。

Q元抜毛症? 髪の毛は生えますか?

タイトルの通り、
おそらく少し前まで抜毛症だったような気がします。症状はそんなに酷くなかった気がしますが、昔より髪の量が少なくなった気がして、頭頂部なんかが気になってしまいます。周りから髪薄いね、と言われる事も無いのですが、自分としてはもう少しだけボリュームが欲しいです。今は全く抜いていません。

そこで質問なのですが、私は現在高3なのですが、これから髪の毛はちゃんと生えて来るでしょうか?とても不安です・・・。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もと抜毛癖(トリコチロマニー)です。中学2年から高校2年くらいまでひどい症状でした。今は20代後半です。
抜いては毛根を噛みの繰り返しで、学校がおわるころには自分の机のまわりは毛だらけだったように思います。その後抜きすぎて薄くなってしまうことを恐れ、必死でこらえると同時にあなたと同じ疑問を持ち不安に思いながら過ごしました。

結論から言うと、多分大丈夫です。男性型脱毛症が始まってしまうとまた話は別なのでしょうが、私の髪の濃さはその後ほぼ元通りに回復し、貴方と同じ「ちょっと気になるような気もするけど、誰にも指摘されない」レベルで保たれています。

Q抜毛症的な癖があり、初めて精神科を受診しました

精神科での初診について教えてください。

8年ほど前から抜毛症的な癖があり、いい加減つらくなってきたので、今日人生初、精神科(心療内科?)に行ってみました。

私の場合、髪の毛やその他の毛をの抜いてしまう癖もあるのですが、いちばんひどいのは腕の皮下に透けているまだ生えてきていない毛を爪で押し出すという癖です。
それで腕がぼろぼろになってしまっていて、嫌なのでなんとかしたい、
と先生にお話したところ、
それは強迫神経障害の一種なのでセラトニンの血中濃度を薬で調整する治療をします。
と即答。
とりあえず弱いやつを2週間分出すのでまたこの日にきてください、はいさようなら
という感じだったのですが…

精神科とか心療内科とかの初診ってこんなもんなんでしょうか…?
10分もかからず診察は終了しました。
言われるままに薬(パキシルCR 12.5mg)をもらってしまいましたが、
抗うつ剤なんで飲んだことないし、先生には副作用は眠気と胃のむかつきくらいなので寝る前に胃薬と一緒に飲めば大丈夫と言われましたが、ネットで調べてみて色々な副作用、離脱症状があることを知り、飲むのが怖くなってきました。

カウンセラーと精神科医は違うので、精神科医にカウンセリングを求めるのは違うというのはわかっていたつもりでしたが、あまりにもあっさり終わってしまったので、もう少し薬の前になんかないの…?と思ってしまいました。
うつ病で精神科にかかっている友人がおり、その子は初診では30分くらいかけて家族構成から学生時代の話から色々聞かれて、という感じだったそうなのですが…

一般的にどんなものなのでしょうか。
自分が納得できないなら他の病院に行くなりした方がいいのかな、と思いつつ、初診料はわりと高いし、やみくもに転々とするのもどうかと思い…

似たような症状で(そうでなくてもかまいません)精神科や心療内科にかかられた方がいらっしゃったら、どんな診察を受けたか、お聞かせ頂けたら嬉しいです。
またそういったことに詳しい方がいらっしゃったら、わたしが受けた診察が妥当かコメント頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

精神科での初診について教えてください。

8年ほど前から抜毛症的な癖があり、いい加減つらくなってきたので、今日人生初、精神科(心療内科?)に行ってみました。

私の場合、髪の毛やその他の毛をの抜いてしまう癖もあるのですが、いちばんひどいのは腕の皮下に透けているまだ生えてきていない毛を爪で押し出すという癖です。
それで腕がぼろぼろになってしまっていて、嫌なのでなんとかしたい、
と先生にお話したところ、
それは強迫神経障害の一種なのでセラトニンの血中濃度を薬で調整する治療をします。
と即...続きを読む

Aベストアンサー

私は13年程、精神疾患を抱え、5回ほど転院を繰り返してきた者です。

質問者様は多分強迫性障害だと思われます。
ただ、やはり初診に時間をあまり割かず、いきなり離脱症状の厳しい抗うつ薬のパキシルを処方するのは、
私も??と思いました。

あくまでも私の経験ですが、精神科医は本当に当たり外れが激しく、大体の医師は自分が変です(苦笑)
私が当たった医者・・・。一人目は態度がすごく威圧的で、恐い。受診拒否されたこともあります。
「人格障害」と診断されましたが「あなたの方が人格が偏ってるんじゃないの?」と思い、転院しました。
2番目の医師は、話しをよく聞いてくれ、いい医師と思っていましたが、ものすごい薬漬けにされました。
そして診察中、疲れ果てて自分が寝ていました!下を向いて何も言わなくなったと思ったら寝てるんです!
それも何度も・・・。中々呼ばれないと思ったら、医師がベッドに横になってたこともあります。
こちらが「お大事に」と言って帰ったこともあります。
3番目・・・患者の顔を一切見ず、ずっとコンピューターを打ち続けてました。それで「お薬出しときます」
ときたので、「何かいうことないんですか?」と聞いたら、「言ってもできないでしょ?」と言われ、2回で止めました。次は見るからに頼りなく、マニュアル通りのことを聞いて「お薬何だしましょう?」と言われ、
「あなたこそ精神病では?」と思いました。

ここは田舎過ぎて、心療内科がほとんどない、というのもありますが、それにしても「精神科医は自分がおかしい」という説は当たってる・・・と思わされました。

今やっとまともな精神科医に当たり、まともな治療を受けています。
話しをじっくり聞いてくれ、日常生活の細かいことも聞かれ、薬に詳しく、効能、副作用についても、きちんと説明してくれます。(それでパキシルは本当に恐い薬で、13年飲んできた私に驚かれました。
離脱症状が激しいので、慎重に様子をみながら減薬していきます、と言われました。)

私の体験で思ったことは、個人クリニックは駄目です。まともな医師に会ったことがありません。
上記のまともな医師は大学付属病院の医師です。常に最新データを研究しており、安定剤に厳しいです。

精神科に限っては、ドクターショッピングをして、「この人なら信頼できる」と思う人を根気強く探した方がいいと思います。でないと、薬漬けにされ、治るどころか悪化してきます。
薬も充分慎重に服用してください。私は離脱症状で地獄をみました。

以上、長くなりましたが、体験談でした。参考までに。

私は13年程、精神疾患を抱え、5回ほど転院を繰り返してきた者です。

質問者様は多分強迫性障害だと思われます。
ただ、やはり初診に時間をあまり割かず、いきなり離脱症状の厳しい抗うつ薬のパキシルを処方するのは、
私も??と思いました。

あくまでも私の経験ですが、精神科医は本当に当たり外れが激しく、大体の医師は自分が変です(苦笑)
私が当たった医者・・・。一人目は態度がすごく威圧的で、恐い。受診拒否されたこともあります。
「人格障害」と診断されましたが「あなたの方が人格が偏ってるんじゃ...続きを読む

Q髪が抜けてから生えてくるまでの期間

2ヶ月くらい前に頭皮ケアを怠ったため、ひどく抜け毛が増えて、前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなってしまいました。それからは、しっかりと頭皮のことを調べて、シャンプーにも気を使うようになって、以前と比べると頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。
その後一月くらい経っているのですが、未だ目に見えるような変化が現れていません。これはまだなにも変化が起きていないからなのでしょうか。髪が抜けてから生えてくる期間というのは大体どのくらいなのでしょうか。教えてください。
自分なりに調べてみた結果ですが、頭皮の状態が悪化したために髪が薄くなったのだと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは
mininopapaです

サイクルはかわりませんが、
一日に何百本もぬけると、
髪の再生が抜けるスピードに間に合わなくなり、
当然禿げてしまいます。

なぜ異常に抜けるかというと髪の根元のところに
病変が起きているからです。

述べられているように、頭皮の状態が原因と
生活習慣が原因と考えられます。

髪も体の一部ですので、栄養が足らなければ、末端まで届きません。

辛いもの、甘いもの、お酒、タバコのとり過ぎは
髪に反映されます。

頭皮の状態については、プロの方、
リーブ21や
アデランスなどで診断されてはいかかでしょうか?

Q女です。昔髪を抜いてはげた部分から再度発毛させるには?(おでこが広く真四角です)

現在20代前半の女です。
中学の頃、癖毛に悩み、フェイスラインの髪の毛を大量に抜きました。
(おでこの周りです。)
その後おでこは前髪で隠し、あまり気にしていなかったのですが、最近気づいてみると、おでこが広く真四角になっており、前髪の分け目の位置を変えるだけで不自然に見えることに気づき、気になりはじめました。

ただ,このサイトで調べていると、一端抜いた髪はまた数ヶ月で生えてくるはずという書き込みが多いのですが、私は抜いてから10年近く経っています。

抜いた毛を再生させるためにはどの発毛促進剤を使えばいいでしょうか?具体的に教えてください。
普通の脱毛と同じでいいでしょうか?
また、同じような経験をされた方、解決法があれば教えてください。
丸いオデコを取り戻したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生えている部位によって,毛を抜き続けていますと,ブヨブヨした信じられないくらいに太く「見える」毛が生えてくるようになったり,逆に,必要がないと体が感じるからなのか,生えてこなくなったりするようになります。
前髪の生え際は,後者になるようです。(最初の頃は,産毛は生えてきますけどね)

生えてこなくなって10年近い月日が経っていますので,まず,その部分に「毛穴」が存在するかを確認してください。
毛穴がない場合は,絶対と言って良いほど生えてくることはありません。
この場合は,あきらめると言うよりも,これが自分なんだと受け入れてあげてください。

毛穴が残っている,または,産毛が生えているのでしたら,望みはあります。
しかし,そのような状態になってからの期間の約2倍の時間がかかるかもしれません。
ですから,まず,気長に構えることが重要です。

1.栄養バランスの良い食事
3日間でより完璧,または,それに近い栄養バランスにしてください。

2.食事時刻を整える
1週間に1~2回程度なら,大きくはずしても構いませんが,おおよそ前後30分以内に食事を開始してください。

3.睡眠不足をなくす
長い睡眠を取ることではなく,起床時刻をほぼ一定にし,その起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれかに,毎日就寝するようにしてください。

4.ストレスを受けない,または,解消してしまう
強度の肉体的ストレス(肉体的疲労)を受けないようにしてください。また,精神的ストレスを受けた場合は,早期に,少なくともその日のうちに,解消してください。

5.禁煙
煙草を吸うのであれば,禁煙することです。

以上のことは,すべて,髪の毛に栄養を届かせるのに必要なことです。
栄養が届きませんと,髪の毛も生成されませんので,気を配る必要があるのですよ。
私自身は,これこれという薬品が良いよというアドバイスはしませんが,他の回答者がすすめる薬品を使用する場合でも,このことは基本(「土台」と言っても良いと思います)となりますからね。

生えている部位によって,毛を抜き続けていますと,ブヨブヨした信じられないくらいに太く「見える」毛が生えてくるようになったり,逆に,必要がないと体が感じるからなのか,生えてこなくなったりするようになります。
前髪の生え際は,後者になるようです。(最初の頃は,産毛は生えてきますけどね)

生えてこなくなって10年近い月日が経っていますので,まず,その部分に「毛穴」が存在するかを確認してください。
毛穴がない場合は,絶対と言って良いほど生えてくることはありません。
この場合は,あ...続きを読む

Q毛根から毛を抜くと、その穴からは、二度と生えないのですか?おしえて!

毛根から毛を抜くと、その穴からは、二度と生えないのですか(眉毛など)?また、新しく毛穴ができたりするのですか?発毛の様々を教えて!

Aベストアンサー

美容整形(脱毛専門)に勤めていた知識の範囲でお答えします。まず、毛を抜いても、同じ穴からまたはえてきます。なぜかとゆうと、毛穴の奥には毛乳頭とゆう組織が存在します。毛乳頭とは、新しく毛を作り出すところです。毛をピンセットなどで抜いただけでは、毛乳頭は毛穴に残ったままです。毛乳頭をこわしてしまわない限り、毛は何度でも生え変わります。体のどの部分でも、これは言えることです。レーザー脱毛をご存知だと思いますが、あれは毛穴の奥の毛乳頭をこわし、毛の再生を止めるものです。
新しい毛穴ができるか。できません。人間個人個人の毛穴の数は、生まれた時からきまっています。ですので、成長とともに増えるとゆうことは、ありません。長くなりましたが、おわかりいただけたでしょうか。

Q自ら毛抜きで抜きすぎた髪は生えてきますか?

抜くの辞めてから2年たっても生えません。私は白髪が多く暇な時に抜く癖がついてしまいました。毛抜きでなので全体的に抜きスカスカの密度薄い頭になり指摘され辞めました。抜いた後、生えてこないので何回も抜いてなくて1度きりです。よく見ると抜いた事により毛穴から一本しか生えてなかったりハゲになって毛穴がなくなってしまってる部分も有ります。
そこで質問なんですが一回しか抜いて無いのに2年間も広範囲全て生えて来ないのは変じゃないですか?仮に毛包を痛めてしまったとしても広範囲全部生えないのは他の理由の可能性は有りますか?何ヵ所かは元に戻っても良いと思うんですが?
あとまとまって抜けた所から毛穴がなくなってしまってるのは抜いた瞬間、円形脱毛症とかになったんでしょうか?
年いってるので一回抜いただけで生えないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、一度病院で相談してみてはどうでしょうか?
女性の方でしょうか?

薄毛の原因は様々で加齢や食生活やストレス等考えられます。
シャンプーや染毛剤のせいという事もあります。
そうした原因から白髪や薄毛になりやすい状態になっていたのでは。

私も若い頃から白髪の多い体質です。
まだ白髪の少ない時には抜いていましたがすぐにまた白髪が生えてきました。
抜いても黒い毛が生えることはなく短い白髪がピンピンと立ってしまって余計に目立つ。
それで極力抜くことはせずに根元から切るかヘアマニキュア等で目立たなくしたりしました。
生えて来なくなるということはありません。

確かに何度も繰り返し抜けば毛根自体が弱って生えてこなくなります。
しかし一回抜いただけで生えて来ないというのは頭皮が健康な状態ではないのでは。
女性の薄毛は治りやすいと聞きますし、少しでも進行を止めるためにも皮膚科を受診されてはと思います。

Qステロイド軟膏で毛が生えてきた

アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、
今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。
産毛ではなくれっきとした毛です。
そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね?
まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。
薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

Aベストアンサー

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え際に塗り続けたら髪の毛も生えて来るハズです。ただしどれ長期に塗り続けたら髪の毛と認められるだけ生えてくるかは解りません。
 #4さんが記載してある通り、アンテベート軟膏には強めのステロイドとしての副作用が数々有ります。多分アンテベート軟膏を髪の毛の生え際に使って髪の毛と認められるだけ毛を生やすうちに副作用の方が先に現われ、皮膚の色が向けて白っぽくなったり皮下の血管が目立って赤く見えたりする方が先に合われてしまう可能性が高いでしょう。ですから、生え際に髪の毛が生えてきたと同時に生え際が白っぽかったり赤っぽくなって、見た目がみっともなくなると思います。それでも良ければどうぞ!!!・・・・と言う事になります。その皮膚の色が変色するのが新たに生えてきた前髪で隠せる範囲なら良いのですが、隠せない部分まで広がってしまったらどうするのでしょうか???

 以上より自分勝手な考えで変な事にならない様に、変わった事はしない事です。

 jony798さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 #3さんの言われる通り、ステロイドの副作用には「多毛」が有ります。ですから今回のjony798さんが経験された「まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。」は、アンテベート軟膏(ステロイド)が原因だろうと想像できます。

 ところで「アンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますか?」に付いてですが、毛根の細胞(「毛母細胞」と言います)が元気で存在すると言う前提で、アンテベート軟膏を生え...続きを読む

Q健康な髪を早く生やすために、できるこはないでしょうか?

私は抜毛症といって、自分で髪の毛を抜いてしまう病気です。
今ハゲているところが、いくつかあって困っています。

力を入れずに少し引っ張っただけで
すぐスルッと抜けてしまうのですが、これって毛根が弱っているのでしょうか。
特に耳の後ろあたりです。

また、健康な髪を早く生やすために
私ができることって何かありますか?
何かいい情報や、おすすめの商品などありましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭を丸坊主にすると、毛根がリセットされると、聞いた事が有ります。もし、貴方が女性でも、思い切って、ショートにするのも、一つの手かもしれません。

私は、男性ですが、髪の毛を触る癖が有ります。そこで、髪の毛を触らない様にするため、いつもスポーツ刈りにしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング