アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞑想の際に、どうしても左脳の働きが止まらず、
変性意識、トランス状態になれるようなグッズを探しています。
もちろん、麻薬や飲酒などの方法ではなく、音楽などで
何かオススメはないでしょう?具体的な曲名、アルバムなども
一緒に教えてください。

A 回答 (2件)

>お試しになったことはありますか?



あります、持っています。
いつも寝るときに聞いているので効果があるのかないのか
寝てしまって分からないのですが(爆)

>効果があったCDタイトルを教えてください

うーん、20年くらい前に、グリーンエナジーという所から出ていた
「パラ・データ・サウンド」というテープがあるんですが
アルタードステイツ・オブ・コンシャス(変性意識体験)と
アウト・オブ・ボディ・エクスペリエンス(幽体離脱)というのが
まさにその体験を生み出すことを謳い文句にしていました。
(購入しましたが、脳の未知の領域をバーチャル体験する気分でなんともいえず怖かったです)
 ※ググってみましたが、その会社名ではもう見つかりませんねぇ
NASAの惑星周波数データを応用していましたのでなんらかの形で似たものがある気がしますが。

>どうしても左脳の働きが止まらず

誘導瞑想はどうです?

(一例)
ワイス博士のストレス・ヒーリング
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
(私はこれを聞くとボーっとしますが個人差が大きいでしょうね)

あるいは一足飛びに脳波の状態を作り出してしまうとか。

アルファ・シーター脳波誘発装置
http://www.visiore.com/masaki/
(体験していないので効果は知りません)

まあ、左脳(理性)をバイパスしてトランスに導く、
もしそんなものがあったらそりゃ危なすぎますがね。(笑)

求めていらっしゃるものとは違うと思いますが私的には

レインボーアセンション(エナジーリファイン)
http://www.voice-inc.co.jp/goods_last.aspx?GD1CD …
小鳥の声や小川のせせやぎの音(のなかに色々?入ってるっぽい)
を聞いていると、いちばん集中できるように思います。
またとてもグラウンディング、センタリングできる気がします。

(逆説的ながら一番大切でまた効果があるのは
「地に足をつけること」ですので
上記のような自然を感じさせるもの、あるいはシューマン波を含んだグラウンディングする方向のものが個人的にはオススメです。
精神的にだけ浮き上がろうとすると、うっかりケガしたり事故ったりしてバランスをとろうとしますから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なリンク先をご紹介いただき、ありがとうございました。
「パラ・データ・サウンド」は興味がありますが、残念…
アルファ・シーター脳波誘発装置は予算の面でちょっと無理…
で、レインボーアセンション(エナジーリファイン)は
良さそうですね!!小鳥の声やせせらぎの音は好きな音で
私にもあってそうです。これでグラウンディングされてるそうで、
私もグラウンディングを薦められているので、
これをチェックしてみます。

お礼日時:2007/09/14 15:56

音楽だけでトランスは難しいんじゃないでしょうか。


もし音楽でなくてもよければ
アメリカのモンロー研究所の「ヘミシンク」

http://www.hemisyncstore.jp/?gclid=CKiRyviIu40CF …

http://www.1hemisync.com/

左右の耳から異なる周波数の音を聞くことにより
脳の中である周波数を作り出すというものです
(その上から音楽を入れてある場合もあります)
アセンションやメディテーション用のCDがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実はこれも聴いたことがありますが、
全然ダメでした。お試しになったことはありますか?
効果があったCDタイトルを教えてください。

補足日時:2007/07/23 08:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!