年齢が30代になったのに、首ににきびが沢山できます。
顔には殆どできません。
皮膚科にも通いましたがあんまり良くはなりません。
いつも清潔に心がけているのですが..
現在は市販の塗り薬とビタミンを飲んでいます。
何かこれは効く~というものはありませんか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

もう5ヶ月ほど前の質問なので、治っているかもしれませんが...
私も5年間悩み続けたくさんの「皮膚科」に通ったり、化粧品法も試しました。
 この首とあごに集中してるにきびを直すには、「内科」にいったほうがいい
と思います。私はたまたま「蕁麻疹」を治すために内科で「ネオファーゲンC」と言う注射を6回打ってもらい完治することが出来ました。
 原因は体質的に「ストレス」や「疲れ」が「肝臓」に出てしまうタイプだからなのかと思います。この薬は「肝臓」の薬です。
 それから、このニキビは「傷」と一緒なので、なるべくこすらないようにしたほうがいいと思います。私は泡の立たない乳液タイプのクレンザーを使いました。
 一般のニキビの治療法、ビタミン剤や塗り薬なんかでは治りませんので、どうに
かして「内科」で「ネオファーゲンC」を打ってもらってみてください。
    • good
    • 4

こんにちは。

virsaと申します。
私も経験があるのでちょっと書き込みたくなりました。。
4年程前同じように首に集中してにきびが出来、とても困りました。清潔を心がけ皮膚科にも通いましたがよくなりませんでした。
そのうちしこりのようなものが出来始め・・・リンパ球?が首に10数個しこりになりいつも微熱状態でつらかったのですが、検査をしても白血球が少なくなっていると言う事実以外分かりませんでした。
結局自分で出した答えは
「ストレス」
でした。
失礼ですがyattinnさんは今現在ストレスを感じていませんか?ストレスを受けていても私の場合自分の中で消化しようと発散させていなかったのが原因だったようです。
ストレス解消・・と言っても出来ない人には出来ないもので、、、私は仕事上でのストレスが問題だったのですが
気持ちを切り替え、言いたいことを言うようにしていたら
いつのまにか直っていました。
もしyattinnさんが思い当たることがおありでしたら
ストレス解消法を見つけられるのが1番だとおもいますよ。
仕事よりもからだが大事です!
自分のからだと心をいたわるよう、頑張ってくださいね!
もし見当違いのことを言っていたらごめんなさい。。
    • good
    • 4

やはり、ニキビには清潔が一番の対処法です。


しかし、yattinnさんの場合、顔にできないのに首にだけ特異的にできると
いうことから原因はある程度絞ることができるかもしれません。

意外と見落とされがちなのが髪の毛です。髪の毛が皮膚につくことによって
肌は汚れます。また、毛先などがわずかに触れているだけでも 局所的な
過度の刺激になり得ます。 おでこにできたニキビを隠そうとして前髪を
おろしていると、かえってニキビが悪化して治りが悪くなるのはこのため
です。髪の毛がチクチク触れていませんか?

それに関係して原因として考えられるのがシャンプーなどの洗髪剤です。
顔につける化粧品と同様、洗髪剤にも向き不向きがあります。
髪の毛自体は神経が通っていないわけですから痒みや痛みを感じません。
ところが、髪の毛に付着した成分が皮膚に移ることで刺激を与えているの
かもしれません。

それ以外に考えられるのは服装ですね。 特に寒い季節は首の回りに衣類が
触れやすいです。 衣類の「擦れ」も肌を汚しながら、刺激している
のかもしれません。

原因や症状が明らかでなければ「**が効く」といったことは難しいです。
個人差もありますし。
まず、お金のかからない(笑)対処法をいくつか紹介します。

髪の毛が首の回りにかからないようなヘアスタイル
首の回りが広く開いた服装(風邪に注意してください・・・)
必要以上に触れない

しばらくしても改善されない場合は、やはり皮膚科に通ってじっくり治す
ことをおすすめします。
    • good
    • 3

 おっしゃる通り、常に清潔に保つことが大切です。

ニキビ(吹き出物)に対しては、ヨモギ・シコン・フィテレン等の配合成分を含んだ化粧品で処理するのがよいと思います。洗顔についても、酵素洗顔が良いと思いますが、最も大切なのは、すすぎを十分にすることです。それも、ぬるめのお湯が一番です。もし、通われているエステティックサロンがあれば、そこで相談されたらいかがですか。あまり高額な対処を進められたら断るべきです。吹き出物の処理に高額な料金がかかるとは思えません。エステに行かれたことがなければ、友人等から、親切なサロンを教えていただいて、電話で相談するのも一つです。親切なサロンでしたら、そのような対応の専門知識も十分持っておられるだろうし、また、電話での相談にも気軽に対応してくださると思います。相談料なんかは、必要ないと思いますが、お店によって違いますので確認してください。宣伝を派手にして多数の店を展開しているエステより、小さなサロンのほうが、ベテランエステティシャンがいて、親切で丁寧で価格も安いお店が多いのが現実だと思います。参考までに、 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。
ただ、お金は使ってもいいのですが、仕事柄時間が殆ど有りません。
即効性がある塗り薬又は化粧品があればいいと思うのですが...

お礼日時:2001/01/24 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Qにきびに効く塗り薬

にきびに効く塗り薬
で効くものはありませんか?

できれば化粧の上からもできるタイプのものがいいです。
なにかありませんかね?

Aベストアンサー

私が皮膚科で処方されたことがあるのは
ダラシンジェル
アクアチムローション
イオウローション
です。
どれも消炎する薬で、あんまりひどくなると効かないかもしれません。

アクアチムローションとイオウローションは臭いもきついし乾燥します。
ダラシンは無色透明のジェルで化粧の上から塗っても大丈夫だと聞きました。

市販の薬だとアクネペールやペアアクネがよいと聞いたことがあります。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Qにきびの塗り薬

顔のあちこちにニキビがあるので、ロート製薬のアクネス(クリームタイプ)を使っています。

思ったのですが、メイクした上からでもこの塗り薬を使うことはできますか?実際にメイクの上から塗っている人はいますか?

Aベストアンサー

メイクした後に、にきびの薬を塗るのは効果は
薄れると思います。

メイクしたことにより、肌はファンデーションや
パウターで覆いかぶされているのでそこににきび
の薬を塗っても、薬の成分が肌に届きにくくなるので
効果は薄れます。

またメイクの上から薬を塗るとメイクそのものも
その部分はくずれ、にきびの塗り薬とメイクが混じり
肌にはよくないと思います。

にきびの塗り薬はいつ塗るかと言うと洗顔しそのあと
保湿などのスキンケアーをした後、塗ってメイクすれば
いいと思います。

尚、メイクは、オイルフリーでにきびになりにくい
ハイポコメドジェニックテスト(にきびを発生しにくい)
済みのがいいと思います。

にきびの疑問はこちらのサイトが参考になります。

参考URL:http://sekiyustove23.jugem.jp/

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Qにきびに効くビタミン・対処法について

にきびに効くビタミンや対処法があったら教えてください。

Aベストアンサー

私もにきびで悩んでいますが、ビタミンBがいいそうですよ。チョコラBBとかハイシーBメイトなんてのもありますよね。私はサプリメントで補給してます。調子もいいですよ。にきびは皮脂にも原因はありますが乾燥も原因らしいので乾燥させないようにするのも大切です。DHCのオイルをちょんちょんってにきびにつけると治るのすごく早いですよ。

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q皮膚科から貰った塗り薬について

中一の男子です。
今日皮膚科に行ってみました。
普通に診断を受けた後に、塗り薬をくれました。
薬の説明には、「患部を清潔にした後、適量を薄く塗ってください。」
と、書いています。
それは、化粧水や乳液をつけないで、塗り薬のみ付けるのですか?
今日は、塗り薬だけ付けています。
回答を待っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものにもよると思います。
例えば顔に塗るとして、普段化粧水・乳液を使用しているのに、薬を塗るからといって基礎的なスキンケアが疎かになってしまうのは考えものです。無理に化粧水・乳液をつけることはありせん。普段のお手入れ+塗り薬という形で考えていけばよいと思います。(患部に刺激の強い化粧品を使用することはお勧めできませんが。)
私は手に薬(ステロイド)を塗るとき、皮膚科の先生にクリームを塗ってから薬をつけてくださいと言われました。
強い薬に耐性が無い場合は、クリームと軟膏を混ぜて使用することもあります。
不安でしたら次の診察の時にでも皮膚科の先生聞いてみることをお勧めします。薬だけを塗ることで患部が乾燥してしまうのが不安でしたら、皮膚科でローションやクリームも処方してもらえると思いますよ。

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Qこんな「にきび治療薬(塗り薬)」を探しています

最近CMで見かけた商品なのですが、名前が思い出せなくて困っています。
ご存知の方、ぜひ教えてください。
・にきび(吹き出物)治療薬(塗り薬)である
・思春期のにきび対策薬と異なり、にきびを開かせずに治していくのが特徴
・恐らく「大人にきび」をターゲットにしている

Aベストアンサー

テレビCMをご覧になったのでしたら、小林製薬の「フキディア」ではないでしょうか?
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/fkd/index.html
ロート製薬でも「アクネージア」という同様の治療薬が発売されているようです。
http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnegia/

これは余談なのですが、私が時々やっている裏ワザで、化膿してしまったような時に有効なのですが…痔の軟膏(プリザ等)を塗ると言うのがあります。ニキビ治療薬を買うよりも恥ずかしいのが難点ですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報