アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日心療内科へ行ったところ、病名は聞けなかったのですが、外食恐怖症、乗物恐怖症(最近は解消されつつあります。ただ、外食して電車は無理です。)や不眠で悩んでいて、心療内科へいきました。そこで、レキソタン2mgをいただきました。レキソタンは不眠解消にも効果はあるんでしょうか?まだ怖いので半分に一錠を割って飲んでいます。特に夜です。朝は飲んでいません。

それとストレスからくる咳(痰がとれそうでとれない)がなおらず、大学病院でもわからなかったので漢方を心療内科に行く前から飲んでいます。紫陥湯と平胃散料を飲んでいます。これらの薬、レキソタンと漢方の服用は大丈夫なんでしょうか?またレキソタンは外食恐怖症にきくのでしょうか?

同じくこのような飲み方をされている方、また詳しい方がいましたらどうか教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

[外食不安にには何がきくんでしょうか?]

レキソタン、ソラナックス、デパス等抗不安剤が効くと思います。
外食不安だけに効くっていう薬はないからですね。
神経症のなかに、赤面、対人、閉所、外食などがあるわけで・。
    • 0
この回答へのお礼

不安の中に外食等の不安要素が含まれていてそれらがレキソタンを含め効く薬なんですね。じゃあ、やっぱり不安からくるんですね。
早く良くなるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

レキソタンは,【適応】

(1)神経症における不安・緊張・抑うつ・強迫・恐怖。うつ病における不安・緊張(2)心身症(高血圧症、消化器疾患、自律神経失調症)における身体症候・不安・緊張・抑うつ・睡眠障害の薬です.

【用法】
(1)1日6~15mg、2~3回分割経口投与。年齢・症状により適宜増減(2)1日3~6mg、2~3回分割経口投与。年齢・症状により適宜増減(3)5mg、就寝前または手術前経口投与。年齢・症状・疾患により適宜増減

効いていればいいのですが,半分を1回だけでは十分な効果は得られないと思われます.先ずは先生の指示通りに飲みましょう.

レキソタンには併用禁忌の薬はありません.
紫陥湯と平胃散料は買った品の取説を見ます.
    • 0
この回答へのお礼

simakawaさん

どうもありがとうございます。最近体がかってにふらふらとうごいたりして、過去にも内科に同じ症状でいったことがありますが原因はわかっていません。これは自律神経なんでしょうか?
先生の言うとおり一錠ずつ飲んでみようと思います。2週間分頂いていますが、急にやめるのもだめみたいですが、それはどうなんでしょうか?
ありがとうございます。

レキソタンはいろいろなことに処方されます。

ですから、外食恐怖症を治すための薬ではないんですね。神経症など全般に処方される、抗不安剤で読んで字のごとく、不安を除く薬なんです。
イライラ、不安から服用すると30分くらいで精神的に落ち着くんです。
ただ、半分は効果があまりないかと思います。
1もしくは2錠飲んで効き目を感じるかと思います。
そうすることよって不安を解消して、自信をつけるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

msmy0512さん

どうもありがとうございます。レキソタンは不安を取り除く効用のほうが大きいんですね。外食不安にには何がきくんでしょうか?
心療内科にいき、外食恐怖症といったのですが・・・。先生にうかがうしかありませんね。とりあえず、一錠を飲んでいこうと思います。
ありがとうございます。

医者に聞かないと、責任のもてる情報は手に入りませんよ。

• 0