こんにちは。
 私は医学生なのですが、最近医師としての将来に希望が感じられなくなってきました。
 医学部に入るまでは、「絶対医者になって多くの患者さんを助けたい!」などと思っていたのですが…。
 私の父も医者をしているのですが、毎朝6時半くらいには家を出て、11時を過ぎないと家には帰ってこないし、当直も週に2,3回はあるといった状況です。最近はどんどんやつれてきて、過労死するんじゃないかと思っているくらいです。実際、父の知り合いの医者は過労死したそうです。
 こんな激務は私の父に限ったことではなく、世の中の医者のなかではざらにあることなんじゃないかと思います。
 そのような激務に加えて、医療訴訟も増えてきて、将来的には日本の医療もアメリカのように、いつ訴えられてもおかしくないという状況になると考えられます。善意の医療行為が結果論で犯罪にされてしまうなんて悲しいことだと思います。多くの患者は医療は絶対安心なものだとおもっていて、潜在的な医療の危険性を理解していませんし…。
 それだけ一生懸命がんばれるのも、やっぱり単純に患者さんがよくなたら嬉しいっていうことが大きいのかなとも思いますが(食べていくためっていうのも大きいでしょうが)、そんなに一生懸命やっているのに訴えられたら、ものすごいショックだと思います。訴えられる人って、マスコミでは悪者にされていますが、本当に普通のごく一般的な、患者の病気をなおしたいと思っている善意の医療行為をやっていた人が多いんじゃないかと思います。
 最近は大学の勉強もものすごく大変で、11時くらいに部活やバイトから帰ったあとに朝6時くらいまで勉強して、4~5時間くらい寝て大学にいくという感じだったので、体力的にきつかったし、勉強しても留年する人もいるので、自分も留年するのではないかという不安から精神的にもかなりきつかったです。これは私だけじゃなく同じ学年の人も似たりよったりだったと思います。このようなハードな勉強をさせるのも、将来過酷な労働環境に文句も言えない医者を量産するためかと思えてきます。
 このまま医者になっても、体力的にも精神的にもつらすぎて発狂してしまうんじゃないかと思えます。
 医学には興味がありますが、大学を卒業して就職したあとのことを考えるとげんなりします…。
 日本の医療はそのうち崩壊するんじゃないでしょうか?こんな時代に医者になってなんかいいことあるんでしょうか??
 まだ引き返せるうちに、進路変更したほうがいいのかなとも思っています。
 今この状況で、それでも医療に希望が感じられるとしたら、それはなんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

お父様は公立病院とかそういう関係だと、見受けられます。


ニュースとかで現在報道されていますが、公立病院では当直等あるので、自分で開業して、自分のペース?で医療している人が増えてきて、公立病院では医者不足とか起きてるぐらいです。
いっそ実家でも改築して自分で経営するのも(またはお父さんに経営させる)のもいいと思いますよ。
それの方が公立病院とかより、患者と接することが出来るので、事故内とか聞きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。開業医は勤務医よりは、労働内容としては格段に楽なんじゃないかと思います。経営が上手くいけばもうかりますし…。でも、医療のこと以外に経営にも頭を悩ませなきゃいけませんよね…。経営がうまくいかなければ、何千万もの借金を背負って、閉院ということもありえますから…。開院するにしても、何千万もの資金が必要ですしね…。
 あと、開業医は医療のレベルとしては、一般的には勤務医には劣るんじゃないかという感じがします。設備的にも、大病院のほうがいいものをそろえられますし。
 う~ん、悩みどころです。開業医に限っていえば、今後もそんなに悪いことばかりじゃないのかな??という感じもしますが…甘いですかね?
 ともかく、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/22 19:37

医大に入らないと取得できない資格だったら取得して損はないです。


たとえその仕事をしなくてもです。
いくら医学に興味があったって大学にさえ入れない(能力も問題だけども)、善意だけで生きているような人だって、資格が無ければ何も出来ないのですから。他の大学や資格なら、高齢になっても取れそうな気がしますけど、医大なら…若い方が絶対いいですから。
行きたくないなら私に譲って欲しいわ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大学に行きたくないわけじゃないんです。
 医学の勉強は大変ですが、おもしろいと思いますし、やりがいは感じています。
 しかし、今の日本の医療界に飛び込んでいっても、幸せになれないような気がするんです…。
 たしかに、資格は取ったほうがいいのかもしれません…。でも、卒業する頃には結構な年齢になっていますし、もしやりなおすんならそこからでは遅い気がして…。
 ともかく回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/22 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング