こんにちは。
 私は医学生なのですが、最近医師としての将来に希望が感じられなくなってきました。
 医学部に入るまでは、「絶対医者になって多くの患者さんを助けたい!」などと思っていたのですが…。
 私の父も医者をしているのですが、毎朝6時半くらいには家を出て、11時を過ぎないと家には帰ってこないし、当直も週に2,3回はあるといった状況です。最近はどんどんやつれてきて、過労死するんじゃないかと思っているくらいです。実際、父の知り合いの医者は過労死したそうです。
 こんな激務は私の父に限ったことではなく、世の中の医者のなかではざらにあることなんじゃないかと思います。
 そのような激務に加えて、医療訴訟も増えてきて、将来的には日本の医療もアメリカのように、いつ訴えられてもおかしくないという状況になると考えられます。善意の医療行為が結果論で犯罪にされてしまうなんて悲しいことだと思います。多くの患者は医療は絶対安心なものだとおもっていて、潜在的な医療の危険性を理解していませんし…。
 それだけ一生懸命がんばれるのも、やっぱり単純に患者さんがよくなたら嬉しいっていうことが大きいのかなとも思いますが(食べていくためっていうのも大きいでしょうが)、そんなに一生懸命やっているのに訴えられたら、ものすごいショックだと思います。訴えられる人って、マスコミでは悪者にされていますが、本当に普通のごく一般的な、患者の病気をなおしたいと思っている善意の医療行為をやっていた人が多いんじゃないかと思います。
 最近は大学の勉強もものすごく大変で、11時くらいに部活やバイトから帰ったあとに朝6時くらいまで勉強して、4~5時間くらい寝て大学にいくという感じだったので、体力的にきつかったし、勉強しても留年する人もいるので、自分も留年するのではないかという不安から精神的にもかなりきつかったです。これは私だけじゃなく同じ学年の人も似たりよったりだったと思います。このようなハードな勉強をさせるのも、将来過酷な労働環境に文句も言えない医者を量産するためかと思えてきます。
 このまま医者になっても、体力的にも精神的にもつらすぎて発狂してしまうんじゃないかと思えます。
 医学には興味がありますが、大学を卒業して就職したあとのことを考えるとげんなりします…。
 日本の医療はそのうち崩壊するんじゃないでしょうか?こんな時代に医者になってなんかいいことあるんでしょうか??
 まだ引き返せるうちに、進路変更したほうがいいのかなとも思っています。
 今この状況で、それでも医療に希望が感じられるとしたら、それはなんなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

お父様は公立病院とかそういう関係だと、見受けられます。


ニュースとかで現在報道されていますが、公立病院では当直等あるので、自分で開業して、自分のペース?で医療している人が増えてきて、公立病院では医者不足とか起きてるぐらいです。
いっそ実家でも改築して自分で経営するのも(またはお父さんに経営させる)のもいいと思いますよ。
それの方が公立病院とかより、患者と接することが出来るので、事故内とか聞きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。開業医は勤務医よりは、労働内容としては格段に楽なんじゃないかと思います。経営が上手くいけばもうかりますし…。でも、医療のこと以外に経営にも頭を悩ませなきゃいけませんよね…。経営がうまくいかなければ、何千万もの借金を背負って、閉院ということもありえますから…。開院するにしても、何千万もの資金が必要ですしね…。
 あと、開業医は医療のレベルとしては、一般的には勤務医には劣るんじゃないかという感じがします。設備的にも、大病院のほうがいいものをそろえられますし。
 う~ん、悩みどころです。開業医に限っていえば、今後もそんなに悪いことばかりじゃないのかな??という感じもしますが…甘いですかね?
 ともかく、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/22 19:37

医大に入らないと取得できない資格だったら取得して損はないです。


たとえその仕事をしなくてもです。
いくら医学に興味があったって大学にさえ入れない(能力も問題だけども)、善意だけで生きているような人だって、資格が無ければ何も出来ないのですから。他の大学や資格なら、高齢になっても取れそうな気がしますけど、医大なら…若い方が絶対いいですから。
行きたくないなら私に譲って欲しいわ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大学に行きたくないわけじゃないんです。
 医学の勉強は大変ですが、おもしろいと思いますし、やりがいは感じています。
 しかし、今の日本の医療界に飛び込んでいっても、幸せになれないような気がするんです…。
 たしかに、資格は取ったほうがいいのかもしれません…。でも、卒業する頃には結構な年齢になっていますし、もしやりなおすんならそこからでは遅い気がして…。
 ともかく回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/22 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学をしようと思っています。 アメリカのテネシー大学希望です。 ですが英語圏の大学であればどこでも

留学をしようと思っています。

アメリカのテネシー大学希望です。
ですが英語圏の大学であればどこでも
いいと思ってます。

しかし母子家庭なので金銭面で
留学をできるか心配です。

母子家庭でもアメリカ(英語圏であればどこでもいいです)の大学に留学をすることは可能ですか?

【8〜10ヶ月もしくは1年間の期間希望】

Aベストアンサー

州立大学のUniversity of ennsseeの学費(授業料や生活費)は、州外生の場合;
授業料................$31,144
本代...................$1,598
寮費(部屋代と食費)...$10,238 (秋学期と冬学期)
交通費.................$1,664
その他.................$4,002
-------------------------------------------------
合計..................$48,646 (2016-017)

と大学のホームページに見積が載っています。

私費留学の場合は、この合計金額に、テネシー州へ行く旅費が必要になります。

又、日本の大学から交換留学出来る場合は、上記授業料は不要で、日本の在学校の授業料を払わなければなりません。
交換留学ですと、在学中の大学が、テネシー大学と協定を結んでいるかどうか調べて下さい。

授業料と寮費以外の費用は見積費用ですので、人によって変動するでしょう。
また、大雑把に言えば、生活費の部分は、大学寮へ入れば、何処でも似たり寄ったりではないかと思います。

費用見積は、大学のホームページに載っていますから、比較検討されると良いと思います。

また、余計なお節介ですが、費用に心配があるようなら。。。

こういう例もありますよ。
大学卒業後に就職して、6~7年実務経験をしながら、資金を貯めて留学した人も居ます。

一人は、英語学校経由で、アメリカの大学へ編入して、そのまま、アメリカの日系企業へ就職しました。

もう一人は、1年制の大学院でMBAの資格を取って帰国後に再就職しましたが、キャリア・アップ出来たようでした。

もう一人目の人の方が、時間や費用の面で効率的で良いのではないかと思いますが、今から、計画を立てて準備すれば良いでしょう。

留学も、いろいろ調べて、自分に適する無理のない計画立てないと失敗する人も居ますので、良く検討してみたらどうですか。

州立大学のUniversity of ennsseeの学費(授業料や生活費)は、州外生の場合;
授業料................$31,144
本代...................$1,598
寮費(部屋代と食費)...$10,238 (秋学期と冬学期)
交通費.................$1,664
その他.................$4,002
-------------------------------------------------
合計..................$48,646 (2016-017)

と大学のホームページに見積が載っています。

私費留学の場合は、この合計金額に、テネシー州へ行く旅費が必要になります。

又、日本の大学から交...続きを読む

Q医師に希望どおりの診療書を書いてもらえますか?

28歳の会社員です。教えてください。
現在、中小メーカーで営業をしております。
どこの企業様でも事情は同じかもしれませんが、
ノルマなどが厳しく、非常に滅入っております。

本来ならば、会社を辞めるという選択肢が最も根本的な解決になるのですが、妻と子供がいるため、早々思い切った決断もできません。

そこで事務などの部署に異動をしたいと考えております。
上司に願うときに医師の診療書があるとその可能性は高まると思っております。

気分は非常に滅入っているのですが、
「うつ病」までは至っておらず、正直に医師の診察を受けても問題なし、となる可能性があります。

医師に相談して、諸般の事情で
【軽いうつ病である、などの診療書をあえて書いていただく】、ということはできるのでしょうか??

長文になりましたが、ご回答いただければ非常に助かります。

Aベストアンサー

ウツ病は、非常にその範疇が決めにくい病名です。「風邪」のように、なんでも「ウツ」で済んでしまうからです。実際はその殆どが「ウツ周辺群病」か、ひどくても「ウツ状態」です。本当の「ウツ病」は希死感、厭世観あるいは無気力状態を伴いますから、その実態は明らかでないはずで、数的にはほんのひとつまみの人々です。いわゆる“軽いウツ病”というのも果たして存在するか、という気がいたします。

ところで、本題。
ノルマ・営業。活字を見ただけでユウウツになりますね。毎日すごいプレッシャーだと推察いたします。おつかれさまです。
「ウツ」というのは社内で変なレッテルを貼られる恐れがかなり高いですよ。昇格したいならば、確実に「ハンデ」になってしまいます。

(私の)結論
1、心療内科に一度診てもらい、“滅入っている”ことをぶちまけましょう。異動したいことも。
2、次に上司に相談しましょう。
3、その結果、診断書が必要ならば「1」でかかっている医師にその旨を相談すればよいのです。「1」で既に相談済みですから、もし「2」のタイミングでご心配になってらっしゃるようなシーンに出くわしても、医師は了解済みなわけですから、そこいらへんは質問者さんの意に沿う診断書を書いてくれます。
★(最後のダメ押し)
私のアドバイスは上記1~3を順に進めていく、ことに尽きます。

ご参考サイト
http://www.kuchikomi.tv/
http://www.newton-doctor.com/

最後になりましたが、
>「うつ病」までは至っておらず、正直に医師の診察を受けても問題なし、となる可能性があります。
とのことですが、上記「1」のタイミングで相談して、神経・精神科医は、そう簡単に“問題なし”とは言いません。

ご参考まで。

ウツ病は、非常にその範疇が決めにくい病名です。「風邪」のように、なんでも「ウツ」で済んでしまうからです。実際はその殆どが「ウツ周辺群病」か、ひどくても「ウツ状態」です。本当の「ウツ病」は希死感、厭世観あるいは無気力状態を伴いますから、その実態は明らかでないはずで、数的にはほんのひとつまみの人々です。いわゆる“軽いウツ病”というのも果たして存在するか、という気がいたします。

ところで、本題。
ノルマ・営業。活字を見ただけでユウウツになりますね。毎日すごいプレッシャーだと推察...続きを読む

Q英語で『ピックアップ希望ホテル』ってどのような単語&接続詞の並びにしたらいいんでしょう?文章で伝える

英語で『ピックアップ希望ホテル』ってどのような単語&接続詞の並びにしたらいいんでしょう?文章で伝えるんじゃなく《ピックアップ希望ホテル》だけ単語で強調したいんで教えて下さい。お願いします。
(翻訳機からと英語勉強中の方からの回答はすみませんがご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

pick-up-available-hotels

と1単語化する。

Q医師法違反で処分対象になった医師名

重大な医療ミスや不正請求などは、新聞等に載りますが、
それ以外の医師法違反で処分された医師名を知ることができますか?   すべての医師法違反者が官報に載るのであれば、官報の見方もお教え願います。 (管轄する医師会で公表することは無いと考えましたので)

Aベストアンサー

 #1です。

 行政処分ですので,官報には載らないですね。審議会の答申(処分)が出る毎に,実名で広報発表されますが,データベースのホームページは見つかりませんでした。

http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308

Q教員の人に質問です。 私は、専任の英語教員を希望してますが、私学の採用試験は、英語(専門科目試験)と

教員の人に質問です。
私は、専任の英語教員を希望してますが、私学の採用試験は、英語(専門科目試験)と面接だけですか?

Aベストアンサー

一次で、般教養・教職教養・専門科目の筆記試験、二次で面接と論文が多いようです。模擬授業を実施するところもあります。面接も個人と集団を行うところもあります。学校にによって色々です。

Q自由標榜制でヤブ医者を避ける判断,医師の経歴を知る方法,認定医と専門医どちらが良いか,医師に紹介状を書かせる方法

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に行こうとする選択肢で間違いないですよね?

2.HPなど無い診療所は何と言う医者が診断しているかわからなくて怖いんですけどその診療所の医者の経歴は地域毎の医師会でわかるんでしょうか?このご時世HPも持たず情報公開していない医者は危険と判断すべきですか?

3.来診希望の診療所はアレルギー科・呼吸器科のみで院長一人,HP上で医学博士,日本アレルギー学会認定指導医(専門医),学会発表も複数,著書も数冊,小児科歴17年,内科歴13年,【日本呼吸器学会 認定医】とあるのですが専門医では無いのでこういった医師に診断してもらっても大丈夫でしょうか?

4."日本呼吸器学会"HPで自分の最寄の総合病院が認定施設で呼吸器科の専門医(指導医)が2人いるんですけど3.の認定医よりも専門医がベターなんでしょうか?3.の医師のキャリアと比較するとどうなんでしょう?

5.総合病院だと【特定療養費】\3,150-が別途かかります。もし3.の診療所医師にかかって4.の病院(専門医)への【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?診療所の医師判断で特段問題なくても診察者の要望で【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?また根拠法があれば教えてください。

症状は過去の質問時よりはマシになってきてますがまだ咳が出るのでどうぞ良きアドバイスをお願いします(_ _ 。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に...続きを読む

Aベストアンサー

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内科」「神経内科」その他ご専門をお持ちだと思います。それゆえそれらをまたがる感じで標榜している先生は、個人的にはちょっと不安だったりします(例外は、ご夫婦やご兄弟でひとつの診療所を開業なさってて、それぞれに専門が違うときですが)。
 一方、学位や論文、学会発表などは、臨床能力とどれだけ関連があるのか疑問です。優秀ゆえに(忙しくて)論文を書けなかったり学会で発表できなかったりする先生も多く居られますし、逆にピントがズレまくった発表をなさる先生も(勤務医、開業医問わず)まれにお見かけします。もちろん、臨床・研究両方こなすスーパードクター(笑)も居られますし、能力的にどちらも出来ない先生も居られるかもしれません。
 ホームページは、いわば宣伝ですので、それを鵜呑みにできるかどうか、難しいところです。また、業者丸投げでもなければ、開業医が診察をして、勉強をしつつホームページを維持するのは時間的、労力的に相当難しいかもしれません(勤務医の先生は、その点少しは楽かも知れませんが)。とりあえず、私の居る田舎では、同業者に評判の良い医師で自前のホームページを持っておられる先生はほとんど居りません。
 ご期待に沿えるような情報を提示できず、申し訳ございません。最後に私がが他の内科を受診するときはどうしているかと申しますと、信頼できる外科の知人に情報をもらうようにしております。それでも、最後は自己責任のギャンブルみたいなもの(腕は確かだが、性格が全く合わなかったりとか)ですが・・・(苦)。
 以上、先ずはご参考まで。

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内...続きを読む

Q放送大学を入学希望(科目履修生として)そこでやはり英語はかならずとらな

放送大学を入学希望(科目履修生として)そこでやはり英語はかならずとらなくてはならないんですか?
私は中卒です

Aベストアンサー

科目履修生なら英語の単位は必要ありませんが、正科生になった場合は単位の取得は必要となります。

Q診療拒否について 現在透析と、胃ろうで栄養を補いながら通院しています。 私の母が、薬のことで医師とい

診療拒否について
現在透析と、胃ろうで栄養を補いながら通院しています。
私の母が、薬のことで医師といさかいがあり、すでに診療拒否をされ病院に、出入りできなくなりました。
次は、私の治療も拒否されるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

医師・病院には、正当な理由が無く診療拒否をすることは認められていません。

正当な理由として、代表的なものは犯罪行為です。

病院で犯罪なんかやるはずが無いと思っている方は多いと思いますが、医学的診療と関係ない話を長々として他の患者の診療を邪魔する(威力業務妨害罪)、待ち時間が長いなどで大声を出す(脅迫罪)などが該当してしまう可能性があるかもしれません。

基本的には、他の患者に迷惑になるようなこと(病院職員を医療と関係ないことで、長時間引き止めると結果的に次の順番の患者に迷惑をかけたことになります)が無ければ、大丈夫です。

診療拒否は、医師とけんかしたことの罰ではなく、他の患者さんを守るためのものです。

Q英語で「私は通路側希望なので替わることはできません」ってどう言いますか?

こんにちは。(以前、最後方通路側の英語での言い方を尋ねた者です)

先日、飛行機の中で、席がバラバラになってしまった外国人グループから
「席を替わってもらえませんか」と言われていた人が
「私は通路側が希望です。なので替わってあげることができません」というような英語を
話しておられました。私も、通路側をいつも指定しているので、上のようなケースに
遭遇したら、まごついてしまうと思います。

そこで「私は通路側を指定した(希望した)ので替わることはできません」、
「CAさんに相談してみたらどうですか?」と英語で言う場合、どうすればよいか、
教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I request aisle seat always.
Therefore, this aisle seat is requested in advance.
I cannot exchange this seat to an another seat. Sorry.
Could you request an another aisle seat to cabin attendant ?

ただあなたが挙げているケースだとCAが別の通路側の席を探してきて、あなたに別の通路側の席を用意したので譲ってくれませんかと言ってくる可能性があります。
CAにとっては、あなたに席を譲って欲しいと頼んだ人もお客なので、両方の希望を叶えようとしてくるのではと思います。

以前、ガラガラの飛行機に乗ったとき、中央の4席が空いているところがあったので使おうと座ったら、先にそこの空いている4席に移動して寝ていた奴がトイレから戻ってきて、「俺が先に移動していた」と主張する人が居て、日本人だったのですが、僕にCAに交渉しろと言ってきたので、CAに「He wants to occupy these all 4 seats. He is very selfish. Help me.」と言ったら、そいつは一生懸命で主張し始めてきました。で、CAは結局、別の空き席を探してきて、僕に譲ってくれませんかと言ってきました。

I request aisle seat always.
Therefore, this aisle seat is requested in advance.
I cannot exchange this seat to an another seat. Sorry.
Could you request an another aisle seat to cabin attendant ?

ただあなたが挙げているケースだとCAが別の通路側の席を探してきて、あなたに別の通路側の席を用意したので譲ってくれませんかと言ってくる可能性があります。
CAにとっては、あなたに席を譲って欲しいと頼んだ人もお客なので、両方の希望を叶えようとしてくるのではと思います。

以前、ガラ...続きを読む

Q医師不足に歯科医師の活用

新聞に歯科医師の活用をという記事が載ってました。
現在、歯科医師は過剰な状態である。
新ルールを定め、医療現場の即戦力として期待する意見でした。
医師不足の解決策のなるのでしょうか。
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

過去にこんな質問しました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3947518.html
また、最近エコノミストの森永さんがコラムを書いています
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/134/
これに対するお医者さんの反応をみていると
http://blog.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/mt/mt-comments.cgi?entry_id=177598
絶対不可能だと思えます。
(お医者さんは、よっぽど自分が偉いと思ってるんだろうね)


人気Q&Aランキング