政教分離とは?
特定の宗教(団体)を国(政治)が支援してはいけないと何となく思っていました。
(違うかも知れません)
日本で政教分離はなされている?でしょうか?
ただ、与党であり、創価学会という宗教の信者が表立って選挙活動を行う公明党は政教分離の原則に反しないのでしょうか?

他の宗教団体も各々支持する政党が決まっているようですし、
日本では特に問題ないのでしょうか?

少なくても創価学会は宗教活動の一貫で選挙もやっているのも知ってはいます。

米国などでもキリスト教が主流?なので創価学会も似たようなものと解釈できるのでしょうか?
他の少数宗教さえ弾圧しなければ問題ない??

イマイチ、そこらの線引きが分かりません。

当方、無宗教です。
アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

海外では バチカン市国の例を出すまでも無く


宗教と政治が一体化している国は 数多くあります。
別に 宗教と政治が分離しなければいけない理由は存在しませんよ?


日本の場合、「政府が宗教に関与しては ならない」と憲法で定められている為
政府や政治家(政党)が 宗教に対して「ああしろ」とか「こうしろ」と言う事が禁じられているだけの話です。
(靖国神社に対し 「A級戦犯の合祀をやめろ」と言えば 違憲になります)
逆に、宗教が政治に関与しても全く問題ないので、
現段階では 「特に問題なし」と判断されています。
(「宗教は善である」の前提で法律が作られていますから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題なしということですね。
ただ選挙が近くなると学会員の知人の選挙活動が迷惑です。
~に入れて欲しいと。。

お礼日時:2007/07/22 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑証明書 娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるら

印鑑証明書

娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるらしいんですが、保証人の署名捺印はわかりますが、印鑑証明書もいるんですか?
何のための印鑑証明書提出何でしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

保証人の印鑑が、間違いなく保証人本人の物であるかの証明のために、行政が発行する印鑑証明書を求めているのでしょう。
行政が発行する印鑑証明書を添付しなければ、第三者としてはその印鑑が本物であるかの確認が出来ません。
三文判で適当な保証人をねつ造されては、会社としては意味が無いですからね。
ちなみに、実印とその印鑑の印鑑証明書はセットで有り、印鑑証明書の添付が無い印鑑では、実印としての効力を発揮できません。

Q東南アジアでもっとも嫌われてい要る国はどこの国ですか?

南沙侵略の中国ですか? 
ベトナムで虐殺した韓国ですか? 
それとも、東南アジアの発展に尽くしている日本ですか?

だれか言ってやってください。

Aベストアンサー

No.3です。 失礼しました。 カンボジア、ラオス以外の東南アジアの国々が嫌っているのはやはり中国です。 でも強すぎて喧嘩はできない相手というジレンマによるストレスもあるようです。 ベトナム戦争での蛮行もあり、韓国はベトナムでは中国と同じように嫌われていますが、ほかの東南アジアの国ではそれほど意識されてないように思われます。

Q印鑑証明を破棄したら…??

私は1年前に車を購入したときに印鑑証明を登録しました。
妹も先日、車の購入手続きをしてきました。
そこで印鑑証明をもらってくるようにと言われたので、
今日、役所に行ったら、
(印鑑は別だけど)私とまったく同じ型の印鑑なので拒否されたそうです。
しかし、車購入に関わる手続きやローンの手続きを
すでにその印鑑で行っているので、
その印鑑の印鑑証明でないとダメだと車屋さんに言われたらしい。
妹に私の印鑑証明を破棄するように頼まれましたが、
車を売るときなどにその印鑑証明でないと面倒になったりしないかと不安です。
今のところ印鑑証明が必要になることもないし、
印鑑を作りなおしてもかまわないのですが、
印鑑証明を破棄することによって
何か問題が発生することはありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、市町村ですでに印鑑登録がされているのと同一の印影の場合、登録は拒否されますね。
物理的に別の印鑑であっても、機械彫りだと同一(とみなされる)印影になることはよくあります。

この場合、どうしても妹さんがその印鑑を登録したい、という場合には質問者さんが現在の印鑑登録を廃止することになります。

そうした場合に、質問者さんが別の印鑑を新たに実印として登録すれば、全く不都合はありません。
将来的に実印を押印する文書を作成する必要が発生した場合には、新たな実印を押印し、押印した時点においてその印鑑が実印であることが印鑑登録証明書で確認できればいいのです。

それが過去に作成した文書に使用した実印と異なるものであっても全く構いません。

Q政教一致について

安倍総裁は政教一致についてどう考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

内心は政教一致を希望しているでしょう。
どこの政党も少なからず、なんらかの宗教と接点があったりします。
特に、創価学会と公明党のような同列の組織であれば、「公明党にがんばってもらって創価国を作りたい」のような露骨な発言が出たりします。
ここまで極端でないにしても、憲法違反のみならず、イスラム国の思想を思わせ不健全ですので、建前上は政教分離を唱えるしかありません。

Q印鑑証明について

アパートを借りるため、保証人の印鑑証明が必要で、
母親に印鑑証明を取りに行ってもらいました。
印鑑証明の名前が母親の名前なのですが、
保証人の名前は父親にするつもりです。
父親の名前で印鑑証明を取り直さないといけないのでしょうか??
教えて下さい!

Aベストアンサー

保証人の印鑑証明でないと意味はありません。
取り直す必要があります。

Q日本の大学進学率は、なぜ先進国中ほぼ最下位なの?

フランスやドイツのような教育制度が特殊な国を除いたら、大学進学率最下位じゃないかと思うんですが・・・・
なぜこんなに大学進学率が悪いんですか?
学費なんか諸外国に比べてかなり安い気がするのになー

Aベストアンサー

日本の大学って一部のエリート大学のぞけば
バカでも入れてバカでもでれるから価値なしじゃん
あげくの果てに貧乏人が奨学金で大学いって
卒業した時には数百万の借金
エリート大学でてなきゃ
高卒より正社員内定率が低いんだから
無駄に大学いって無駄な時間と金を使い
4年後は数百万の借金を残して正社員で内定でない
正社員で内定でても多くはブラック企業。

最悪、これで自殺するやつも多いんだとか。

でも卒業する奴は日本が一番たかいんじゃないの
そもそもアメリカ、イギリス、日本だったと思うけど大学進学率の高い先進国
でも大学進学率が高い国ほどニート比率高いんだよね

ドイツなどはあなたがいわれているように
中学を卒業した時点で職業訓練校にいくか進学を選ぶかを決めるし
4人に3人は職業訓練えらぶみたいだね。

他の先進国はバカじゃ卒業できないから
アメリカやイタリアは実に50%をこえた中退率だし
イギリスも50%程度の中退率だし。

まぁバカが大学いくと無駄な大学が今より乱立して
その補助金は赤の他人の税金なので無駄に進学率あがってほしくないけどね。

Q「印鑑証明」の悪用を防ぐため

印鑑証明の悪用を防ぐために、「印鑑証明書」の隅に「○○○用のための印鑑証明書です」という文言を記入してもかまわないでしょうか?
印鑑証明書をそのまま無記入で提出したりしますが、但し書きがあるほうが、安心して証明書を渡せます。
こういうことは、通常はしないのでしょうか?
なぜ、しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 疑い出せばきりがない。。。。ということでしょうか。ですから、あまり気にしていませんが。。。。

 印鑑証明は実印とともに確かに確実な本人証明のツールではありますが、サイン同様、まだまだ疑い出せば完璧なものではなく、誰かにその意思があれば、不法転用によらなくても、他にも悪用する方法はありますしね。もちろん、当然ながら私文書偽造及行使の犯罪にはなりますが。

Q何故先進国は発展途上国を助けないんですか?

絶対に助けられないからですか?

お金が無いからって言っても、お金は印刷すれば良いだけなのでは?

それとも、今の日本のような豊かな生活を維持するためには、発展途上国は見捨てるしかないからですか?

Aベストアンサー

発展途上(中共、朝鮮半島を除く)国に、食、知識、道徳を提供する。
彼らが自立して行けるだけのモノを提供し、過剰に物資を出し過ぎると中共や南朝鮮のようになってしまう恐れがある。
資本主義国家の汚点を避けるため、学校教育を盛んに行う。

日本は決して豊かな生活環境では無い。あるのは、物欲だけ。
豊かな生活とは、人とのキズナであり、金銭や物欲では決してない。


>お金が無いからって言っても、お金は印刷すれば良いだけなのでは?
質問者さんが立て替えていただければ有難い。

現実、現行政治システムでは行え難い。
「TPPおばけ」に翻弄されている愚かな政治家が多くいる今では夢物語。
TPPへの参入は、気候変動後になりそうだ。

Q印鑑証明の悪用について(こんなことは可能でしょうか)

過去の質問や回答を見てますと印鑑証明などの悪用に対する
防衛策などいろいろと勉強になります。

ところで、こういったケースは起こりうるのか?ということ
について皆さんのご意見をいただければと思います。

(1)印鑑証明が必要になったので登録した
(2)車のディーラーに新車購入の際に提出し、手続きを行った。
(3)印鑑証明が不要になったので、解除手続きを行った
(4)ディーラーが提出された印鑑証明書を再利用して、実印を
偽造し、別な契約など、とにかく詐欺目的で利用した。

この場合、詐欺を行われる前に、印鑑証明の解除手続きを行って
いるので大丈夫なような気がしますが、提出した印鑑証明書の発
行日(公布日)については、印鑑証明解除の前の日付になっている
と思います。

つまるところまとめますと、印鑑証明の解除前に発行した印鑑証明書は
解除後に実印とセットで利用した場合に、その効力を表しうるか、とい
うことです。

わかりづらくて申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただければと
存じます。

Aベストアンサー

書類を提出する時"原本還付請求"出来るんじゃないかな
登記提出では何ヶ所にも印鑑証明書をつける時還付してもらってますよ
詐欺の件ですが、完全に防ぐのは無理でしょ。
印鑑登録していなかったら、アナタになりすまして
登録すればいいし、実印の偽造も、本人のなりすましも
やろうとおもえば、出来ますよ。まぁばれるとおもうけど

Q国の教育ローンについて質問です。 国の教育ローンの申し込み人は、学生本人と世帯が同じの保護者でな

国の教育ローンについて質問です。


国の教育ローンの申し込み人は、学生本人と世帯が同じの保護者でないと申し込みできないのですか?
学生が一人暮らしで住民票も世帯も保護者と違う場合はどうするのでしょうか。

Aベストアンサー

住民票や戸籍謄本で、同一世帯であることが証明できると、教育ローンを借りることはできます。
なお、学校の在学証明や入学証明も出せることが条件です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報