アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画は好きなときに開いて好きなところを読めるし手軽でいい感じでもアニメは声はいってて雰囲気でてるし動きもある・・・で,みなさんどっちかっていわれたらどっちをとりますか?教えてください。

A 回答 (9件)

作品の持ち味によって、どっちと決められません。

と書いたらアンケートの回答にになりませんか。

でも、これが私の実感です。
例えば、同じ高橋留美子の作品でも、「うる星やつら」はアニメ、「めぞん一刻」は漫画が好きです。

「うる星やつら」は、漫画では一コマで終わるシーンを、アニメではこれでもかと言うほど大げさに表現しているところが好きでした。
例えば、くだらない機械が、ガンダムを見てるような、メカニック的に動くシーンとか。
バカバカしさが倍増でした。

逆に、「めぞん一刻」では、想像する余地のある漫画の方が好きです。
さらに、コマの中の関係ないところでの、遊びがあるのが好きです。
例えば、ストーリーが進行してるバックで小さく、関係のないギャグがあったりする所。

紹介している作品が古いので、未読なら意味が通じないかもしれません。
でも、なんとなく言っている事はわかってもらえると思います。
アニメにあったモチーフ、漫画にあったモチーフがあると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くだらない機械が、ガンダムを見てるような、メカニック的に動くシーンなどはまさにアニメならではの演出ですね。アニメは動くから声が入るから面白いといわれていますし。でもアニメでは細かいツッコミのセリフやコマの中の関係ないところでの、遊びが消えてしまうことが多いですね。そういうところで作品によって違うというのもまたありですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:03

悩みますね~;



でもどちらかといえば漫画派かもしれません。
理由はやっぱり自分で色々想像できるからかな?
自分の好きな方にどんどん考えちゃいます。

けど、もしアニメ版と漫画版のがある作品の場合は
アニメから先に見たいですね。
理由は漫画から見ると声とかも全部想像してるのでアニメを見てかなり違ってたらショックが大きいからです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある作品でマンガとアニメが出ている場合アニメから見たほうがいいとよくいわれます。アニメからだと声にギャップがないからですね。でもそういうの抜きで考えたらマンガが一番ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:07

漫画でいいです。


声や動きもある程度脳内で補完できるのでかなり大丈夫です。
もうダメ人間ですね。
でもツボにはまったアニメは別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンガでも脳内で声を作れるから安心ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:05

漫画に一票入れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手軽さからのものでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:03

どちらかと言えば漫画ですね。


アニメは稀に飽きてしまうときがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメが飽きやすいというのはやはり手軽さがないからな気がします。僕の場合マンガをよんで面白かったらアニメもやってないか探すって感じなのでアニメはあまり集中してみないことが多いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:00

 漫画をとります。


 アニメには漫画原作物が多いですが、キャラクターの声がイメージどおりだったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり漫画ですか。キャラの声のギャップは結構ショックをうけますね。gooabcさんは一回もイメージどおりだっとことはないんでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 09:59

マンガの方が付き合い長くなりそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は見たいときにすぐ見れる,暇なときにめくればみれるという便利さがあるので漫画がすきです。noujiiさんもそういう意味でしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 09:58

映画が好きか小説が好きかと同じようなことですよね。


んー、、メディアが違うから難しいですが、
この二つはどちらかが好きでどちらかが嫌いという人はいないんじゃないでしょうか?
回答になって無くてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ,好きと嫌いでわけたら分けれるわけありませんね^^どっちのほうが見やすい?というか「良い」かですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 09:57

 私はアニメよりも漫画のが好きですね。



 自分で想像できるので。アニメだと、声や雰囲気までだいたいきまっていて、それを受動的に受取らなければなりませんが、漫画だと自分勝手に想像できてしまいます。それが楽しいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の頭の中で考えていた声とアニメの声のギャップが激しいなんてことも良くありますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!