新築建売を購入しました。
現在、基礎に着工している段階なのですが、洗濯機のスペースが狭いため、
洗面所内の反対側の壁側に移して欲しいと依頼中です。
変更するにあたり、軽微変更手数料(申請代金、図面変更手数料)として設計事務所に対し、
5万円ほど発生するとのことでした。

他にもサイディング変更について質問中なのですが、
こちらの変更申請とは別途費用が発生するかも知れないとのことでした。
http://okwave.jp/qa3172228.html

洗濯機の設置位置の変更は、確認申請の変更が必要ということで、間違いないのでしょうか?
また、上記のサイディング変更と別途費用が発生するというのは、やむをないのでしょうか?
識者の皆様、アドバイス等よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

北国の設計屋さんです。


変更申請の場合は、以下の条件に該当する場合に行います。
★間取りの変更(洗面所の床面積を変える等)
★窓の位置を変える。(窓の大きさや取り付け高さの変更含む)
★出入口の位置を変える。
★天井の高さを変える。
が洗面所で考えられる変更事項です。
確認申請で提出している図面に設備位置を明確に記載して提出している場合には、変更届けの可能性があります。
(所轄地方振興局の建築課に相談して変更届けの有無の確認をしましょう)
普通、洗面所の場合、図面記載は、洗面台と換気扇ぐらいと思いますが、貴方の場合は該当しないのですか。
記載するとしても洗濯機スペースとして点線で書き表す程度ど思いますがいかがでしょうか。
洗濯機は、家具に類する物で建築設備には該当しません。
洗濯機の位置変更での変更届けは、必要ないと判断します。
また、変更届けを提出する時は、サイディングの変更と一緒に提出しましょう。
変更申請手数料が一回分で済みます。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。非常に参考になりました。

> 記載するとしても洗濯機スペースとして点線で書き表す程度ど思いますがいかがでしょうか。
仰るとおり、点線で記されているだけです。
まだ配管図や配線図は出来ていないようなので、平面図の点線くらいしか、図面の修正は発生しないと思います。

サイディングの件の回答がまだなので、もう少し待ってみます。
いただいた助言は、最悪、交渉がこじれたときにでも伝えさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 00:56

うーん、暴利をむさぼっているような気がします。


「洗濯機の位置を移動するするだけ」であれば、軽微な変更として届ける必要もないです。
給水や排水の位置変更は有るのだと思いますが、壁や建具の位置が変わるのでなければ、サービスの範囲だと思うのですが。
No.6の方が言うように、「変更1箇所5万円~」なのでしょうか?
納得できない内容です。
付随して他の変更は無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 付随して他の変更は無いのでしょうか?
「注文住宅かフリープランといった物件を購入しろ!」と怒られそうですが、標準で選べる以外の仕様変更でお願いしているものは、
 ・サイディング12mm → 16mm。
 ・システムキッチンの同シリーズの上位品の選択。
 ・フローリング・建具を以前取り扱っていたメーカーのものを探して頂いて選択。
 ・バスルームのオプションをメーカーカタログから細かく選択。
です。

洗面台はあとから他メーカーのものにリフォームする予定です。
(標準仕様の洗面台は、収納が少なくて不便なので。)

お礼日時:2007/07/24 01:35

サイディング変更の際に回答したものです。



同じ洗面所内で壁の反対側に移動、程度で
それに付随して窓の位置が動く、などの変更がないのであれば
軽微な変更も必要ないと思います。
建売業者と設計事務所との間で、変更1ヶ所あたり5万円、みたいな契約になっているのかもしれないですね。
僕の感覚からすると一寸異常ですが。

基本的には建売なので、質問者さんには「要望」以上の権利はありません。
費用が発生するのであれば、必要ならば飲まざるを得ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 基本的には建売なので、質問者さんには「要望」以上の権利はありません。 
確かに対応して頂けるだけでありがたいことです。
現状、ひととおりの要望はさせて頂いたので、いずれも回答(見積)待ちの状態です。
しかし、最近はいろいろ気になって、毎日あまりよく眠れません。(3~4時間くらい)

お礼日時:2007/07/24 01:23

洗濯機の設置位置変更で計画変更確認申請ですか。


と言う事は冷蔵庫、食器棚、神棚でも?・・・・私はしませんね。
そもそも申請用の平面図に洗濯機の位置を書く必要はありません。
ちょっと馬鹿げ過ぎてますので質問者様に誤解が無いかご確認を。(部屋の面積が変わりシックハウス換気計算に影響が出たとかありますと申請必要ですが)
大体軽微な変更には手数料はかかりません、なんで申請代金?、矛盾だらけですね。
ANo.1さんの様に、いやいや「まけてくれ」と言わなくてもまけますよ常識ある業者なら。
平面図は1分で直る、給排水衛生設備図は10分で直る、紙代?何考えてんだか、ふー(深いため息)。・・・何か私の読み違えあるかな?・・・

サイディングは「別途費用」?仕様(厚さとか)が変われば当然必要ですが>担当者様の善意・・・は何処へ行ってしまったのでしょう、ちょっと補足頂きたいところです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ちょっと馬鹿げ過ぎてますので質問者様に誤解が無いかご確認を。
図面上は洗濯機を示す点線の変更のみです。
(配管・配線図がありませんので)

> 大体軽微な変更には手数料はかかりません、なんで申請代金?、矛盾だらけですね。
建築会社さんに本当に実費負担が発生するなら支払いするのも構わないのですが、
もし本当に申請の必要がないのに、申請代金という名目で請求されると騙された感じがしてしまいます。
建築会社と設計事務所の契約でもあるのでしょうか・・・

> 担当者様の善意・・・は何処へ行ってしまったのでしょう、ちょっと補足頂きたいところです。
担当者の方も多数の物件を抱えているようなので、
私のようにいろいろと注文する客は、面倒だとは思います。
基本建売なので、仕様変更を承けてもらえるだけでも
ありがたいと考えるしかないのは分かっているのですが、
仕様変更できるから購入を決めたというのも理由の一つなので悩ましいです。

お礼日時:2007/07/24 01:14

建替え中の者です。



私の場合は、ハウスメーカーさんにそーいった事をお願いする時はどうすればいいのですか?
と確認したところ、やはり注文建築の場合は建てている最中も気持が変わったというのは多いらしく、
「その手の軽微の変更は、実際に現場監督に直接お願いすれば大丈夫です。」
という回答を得ました。
まー、全部が全部そうだとは思いませんが、実際に建築中に業者の方に頼めば、ある程度はやってくれると思いますよ。
一部の坪単価が格安を謳っているようなメーカーでは難しいかもしれませんが…
設置してしまってからは無理だと思いますが、設置する前ならば交渉の余地はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文住宅と違って建売なので、ちょっとした変更にもシビアなようです。

お礼日時:2007/07/24 00:51

洗面所の間取りが変わって壁の位置が変更になったというわけじゃないんですよね?


ただ洗濯機の置く場所が変わったってだけでしょ。それくらい電気屋と水道屋に一言言えば済む話だと思うんですけどね(当然追加費用とか無)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間取りや窓などは変更ありません。水栓、排水管、電源くらいです。
建売なので、ちょっとした変更にもシビアなようです。

お礼日時:2007/07/24 00:50

書き直すんだから>>5万円頂きます


施主>>>お願いします。の前に
マケテクダサイttって言うしかないんじゃない??
図面書き直したから申請し直すってことなんでしょうな
キッチリしてるってことでは?なんとも言えませんが・・

縦のサイディング貼り分けは
コーキングで見切るだけでいいかと
材質同じでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> キッチリしてるってことでは?
洗濯機の場所変更が、確認申請として必要なのかどうか
調べて見ても分からなかったので、質問させて頂きました。

サイディングは材質は同じですが、12mmから16mmにするため、
重量が増加するため、構造計算をするそうです。

お礼日時:2007/07/22 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北斗七星の位置と角度

日時から北斗七星の位置と角度を計算で求める方法はありますか?
わかりやすくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

JavaScriptで書くとこんな感じです。 北極星と北斗七星の位置計算(東京)
------- ここから ------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>北斗七星の位置</TITLE>
<script language="JavaScript">
<!--

function Calcmjd(yy,mm,dd)
{ // 準ユリウス日(mjd)の計算
if( mm <= 2) {
y = yy - 1; m = mm + 12;
} else {
y = yy; m = mm;
}
ret = Math.floor(365.25 * y) + Math.floor(y / 400) - Math.floor(y / 100) ;
ret = ret + Math.floor(30.59 * ( m - 2)) + dd - 678912;
return ret;
}
// -->
</script>
</HEAD>

<BODY BGCOLOR="#E0E0EE">

<script language="JavaScript">
<!--
//
RA = new Array(8); // 赤経データ
DE = new Array(8); // 赤緯データ
NM = new Array(8); // 星名データ
PI = 3.14159265358979;
RAD = 180.0 / PI;
KEIDO = 139.75; // 経度 東経139度45分(東京)
IDO = 35.65; // 緯度 北緯35度39分(東京)

//
// 日時関連データの設定
//
CuDate = new Date(); // 現在の日時
yy = CuDate.getYear();
mm = CuDate.getMonth() + 1;
dd = CuDate.getDate();
hr = CuDate.getHours();
mn = CuDate.getMinutes();
sc = CuDate.getSeconds();

MJD = Calcmjd(yy,mm,dd) + hr / 24 + mn / 1440 + sc / 86400 - 0.375;
d = (0.671262 + 1.002737909 * (MJD - 40000) + KEIDO/360);
LST = 2*PI*(d - Math.floor(d));
document.write("<TT><CENTER><B>東京から見た北斗七星の位置<P>");
document.write(yy, "年", mm, "月", dd,"日 ", hr, "時", mn,"分",sc,"秒");
document.write("<P>     方位角   高度")
// 星のデータの設定
RA[0] = 2.5300; DE[0] = 89.267; NM[0] = "UMi α ";
RA[1] = 11.062; DE[1] = 61.750; NM[1] = "UMa α ";
RA[2] = 11.030; DE[2] = 56.383; NM[2] = "UMa β ";
RA[3] = 11.897; DE[3] = 53.700; NM[3] = "UMa γ ";
RA[4] = 12.257; DE[4] = 57.033; NM[4] = "UMa δ ";
RA[5] = 12.900; DE[5] = 55.967; NM[5] = "UMa ε ";
RA[6] = 13.398; DE[6] = 54.933; NM[6] = "UMa ζ ";
RA[7] = 13.792; DE[7] = 49.317; NM[7] = "UMa η ";
// 星の表示位置の計算
document.write("<BR>");
srid = Math.sin(IDO / RAD);
crid = Math.cos(IDO / RAD);
for (i=0;i<8;i++) {
ra = 15 * RA[i] / RAD;
dc = DE[i] / RAD;
ha = LST - ra;
sdc = Math.sin(dc);
cdc = Math.cos(dc);
sha = Math.sin(ha);
cha = Math.cos(ha);
xs = sdc * srid + cdc * crid * cha;
h = Math.asin(xs);
s = cdc * sha;
c = cdc * srid * cha - sdc * crid;
if (c < 0) a = Math.atan(s/c) + PI;
else if (c > 0 && s <= 0) a = Math.atan(s/c) + 2*PI;
else a = Math.atan(s/c);
if (h == 0) h = 0.00001;
a = a * RAD;
h = h * RAD;
if (h < 0) continue;

if (a < 10) sa = "00" + a;
else if (a < 100) sa = "0" + a;
else sa = "" + a;

if (h < 10) sh = "0" + h;
else sh = "" + h;

if (i == 1) document.write("<BR>");
ssa = sa.substring(0,6);
ssh = sh.substring(0,5);
document.write(NM[i]," ",ssa,"  ",ssh,"<BR>");
}
// -->
</script>
</BODY>
</HTML>

JavaScriptで書くとこんな感じです。 北極星と北斗七星の位置計算(東京)
------- ここから ------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>北斗七星の位置</TITLE>
<script language="JavaScript">
<!--

function Calcmjd(yy,mm,dd)
{ // 準ユリウス日(mjd)の計算
if( mm <= 2) {
y = yy - 1; m = mm + 12;
} else {
y = yy; m = mm;
}
ret = Math.floor(365.25 * y) + Math.floor(y / 400) - Math.floor(y / 100) ;
ret = ret + Math.f...続きを読む

Q建築確認申請後 着工前の建物配置変更

建築確認申請は両日中に下ります。

建物配置計画に基づき、地縄を張ってみたら、リビングからの見晴らしが計画と違うことがわかりました。完全に私の事前調査不足です。
リビングの窓から公園の緑を見ながら食事をすることを想定していたのですが、実際にはお隣の家の壁を眺める配置であることに気付きました。

変更内容は建物全体を約20度くらい、回転するもので、壁面後退等はクリアーしています。
最悪、地盤調査も再調査を覚悟しています。

再度、確認申請できるのか、
その場合再申請にかかわる追加費用と期間(また3週間も待たされるのか)を教えて下さい。

Aベストアンサー

法改正(昨年の6月20日以降)以前から、建物の配置変更は原則として計画変更として扱われてきました。
但し、貴方のケースですと、まだ確認申請許可処分の決済がなされていませんから、
法改正以前でしたら、確認図書の記載事項変更で処理出来ました。
しかし、改正後は、本申請後の訂正や変更は出来ません。
特に、建物の配置の変更は、建物全体の変更として扱うのが通常ですので、軽微な変更や記述の誤記として扱いません。
また、ほとんどの変更が計画変更として処理する事に成りました。
困った法律が出来てしまいました。
貴方の場合、確認申請許可処分を待って、同時に計画変更申請をしなければ成りません!
その場合の確認申請手数料ですが、検査機関にもよりますが、
配置変更の場合、現在の申請手数料と同額の機関と半額の検査機関があります。
即、現在申請している確認検査機関に問い合わせて下さい。
審査期間は、建築の審査と消防同意で10日程度は覚悟して下さい。

Q東京の平将門の北斗七星について教えてください。

平将門に関して、東京23区内にある平将門ゆかりの寺社の配置が北斗七星を構成し、 天海による呪的魔方陣ではないかと言われているそうです。
それで、実際の北斗七星は、そのβ星とα星とを結んで、その間隔を、柄杓の底から縁に向かって約5倍伸ばすと北極星があります。東京の平将門の北斗七星について、同じようにαにあたる鳥越神社とβにあたる兜神社の距離を延ばした北極星に当たる位置に、何かあるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、この話を聞いて調べましたが、足立区栗島という普通の町に至るだけです。
ってゆうか、そもそも東京には他にも将門公縁の神社は多くあり、その中から北斗七星になるように選んで結んだだけです。つまり根拠があって配置したのではない。
さらに言えば、その幾つかの神社も何度か移動されているので、今のような関係にはなりません。

おっしゃるとおり、北斗信仰で大切なのは天帝である北極星であり、北斗七星はその家臣でしかありません。
ですから、将門公縁の神社が北斗七星を結んでいたとしても、それだけの事なんですよ。

Q着工とは何を始めた時から着工というのですか?(新築)

契約書に着工から5ヶ月以内に完成させると謳ってあるのですが、工事がトラブル続きでなかなか進みません。
着工から5ヶ月・・の着工とは何を始めた時から着工というのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!
敷地の土均し、水盛りやり方などをした時点です。
水盛り遣り方とは、建物の外周を取り囲むように木杭を等間隔で地面に打ち、測量器のレベルで水平を出してから、木杭に水盛り貫を打ちつけ、建物の基礎の位置を墨出しした状態を言います。
ご参考まで

Q【天文学における北斗七星】北斗七星について質問です。 北斗七星の形が変わっていくのはなぜですか? あ

【天文学における北斗七星】北斗七星について質問です。

北斗七星の形が変わっていくのはなぜですか?

あと北斗七星で検索すると柄杓型で柄杓が水が溜まる上向きと下向きの画像があるのはなぜですか?

それと陰陽道の安倍晴明の時代の北斗七星は真っ直ぐなのに徐々にガタガタになっていってますが、将来は柄杓型でも無くなってしまうようです。

安倍晴明の時代の北斗七星って本当に柄杓型の後ろの取っ手部にあたる星は真っ直ぐだったのでしょうか?

それとも現在と変わらずガタガタだったけど、そこまで忠実に陰陽道では星座の形を再現しなかっただけですか?

なぜ大昔から北斗七星は我々を魅了する力があると思いますか?

Aベストアンサー

恒星の固有運動があるので天球上の星は位置を変えていきます。
おおくま座の星は一部が同じ散開星団(おおぐま座運動星団)を構成していた星と考えられています。
ミザールとアルコアも近接して見えていて同じ方向へと固有運動をしています。
昔は見かけの2重星だと言われていましたが、現在は2重星なのか重力で結びついた2連星なのか決着していません。

まず、上向き下向きの画像があるのは天球の日周運動によるものです。
本州では見られませんが、北海道辺りまで行くと水が溜まる上向きの北斗七星を観ることができます。
今の時分は上向きですね。北斗七星は春の星座なので春には下向きの姿が夜半に掛けて観ることができます。

次に安倍晴明の頃も北斗七星は今とほとんど変わらない姿でした。
20万年も前になると形が違います↓。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/cw04.html
北斗七星 固有運動 でネット検索すると未来の姿も観ることができます。
星の運動は人間の歴史のスケールに比べると微々たるものです。

Q免震の一軒家って、現在新築している一軒家の何割ぐらいなのでしょうか? あと、「建売だと免震ではない

免震の一軒家って、現在新築している一軒家の何割ぐらいなのでしょうか?

あと、「建売だと免震ではない」ってウワサは本当だと思いますか?

Aベストアンサー

>免震の一軒家って、現在新築している一軒家の何割ぐらいなのでしょうか?
そういう統計データは見た事ない。

ウワサも何も建売で免震なんてほとんどないでしょ。
家建てるときに追加で高い金払ってわざわざするようなもんだし。
40坪2階建てで400万くらい、プラス地盤調査や構造計算の費用がかかって、さらに国交省への申請まで必要なんだから建売でそんなことしてたら商売にならないよ。

Q北斗揃いについて

こんにちは。

しょーもない質問で恐縮ですが、
北斗揃いは2セット確定ですか?

昨日北斗を打って、初めて北斗で揃いました。
BB自体は大して続かなかったんですが(レインボーだったのに・・・←これも初めて)、
終わった後、すぐに(1ゲーム)北斗で揃いました。
また終わった後、7で揃いました。
北斗→北斗→7ですが、全て1ゲーム連です。
BBは合計で11回でした・・・(どーゆー事???)。

北斗揃いは次回BB確定ですか?
よろしくお願いします。
(^^ゞ

Aベストアンサー

北斗が揃った場合、ほぼモード9(約85%ループ)か10(約90%ループ)に行くというのはご存知でしょうか?
モード9と10滞在時モード以降振り分けですが、

・モード9
モード0へ  13.96%(当たり終了時のモード)
モード4へ  0.39%(前兆モード)
モード5へ  0.78%(7揃いモード)
モード6へ  0.20%(北斗揃いモード)
モード9へ  84.67%

・モード10
モード0へ  9.67%当たり終了時のモード)
モード4へ  0.39%(前兆モード)
モード5へ  0.78%(7揃いモード)
モード6へ  0.20%(北斗揃いモード)
モード10へ  88.96%

となっています。
1ゲームで北斗が揃ったということはモード6へ移行したということですね。
その後も1ゲームで7が揃ったということなので、モード5へ移行したということです。
0.20%と0.78%をたまたま引いただけですね。
引きが強いですね^^

Q確認申請後の変更申請は時間がかかる?

友人のことなのですが、2月に確認申請をHMが提出してくれたのだが、まだ基礎工事にも入っていないので、先週頭に、窓をひとつ追加して欲しいとHMに依頼したそうです。

それで教えて欲しいのですが、確認申請は認可が下りるのに1ヶ月近くかかるようですが、

変更申請の場合も認可が下りるのに時間がかかるのでしょうか?(窓追加レベルだと何日くらい必要?)
また、認可が下りるまで基礎工事は始められないんでしょうか?

実はその友人の起訴基礎工事が明日からの予定だったのですが、今日時点でまだ何も連絡がないので不安がっています。(といっても基礎工事の予定は3月末時点で4/17くらいから基礎に入る予定と聞いただけのようです)

勿論、その友人には明日HMに確認の電話をしたほうがいいとはいっておいたのですが、それ以上のアドバイスができなくて・・・

Aベストアンサー

窓の追加では変更申請は必要ありません。
窓の追加に伴って耐力壁が変わった場合のみですね。
変更申請は基礎工事とは無関係です。
中間検査までに変更申請が降りていれば大丈夫でしょう。

基礎工事と窓の変更は無関係です。
単に遅れているだけだと思います。

Q【朝鮮人、中国人にとって星座】朝鮮人、中国人にとっての北斗七星の意味を教えてください。】 なぜ日本は

【朝鮮人、中国人にとって星座】朝鮮人、中国人にとっての北斗七星の意味を教えてください。】


なぜ日本は太古の昔から北斗七星を偉大な力がある星だと考える文化があったのでしょうか?

多分、渡来人の朝鮮人が日本人に北斗七星の存在を教えたのだと思います。

朝鮮人にとって北斗七星はどういう意味があったのでしょう?

多分、日本人はそのまま話を受け入れて北斗七星には力があると信じることになったと思われる。

朝鮮人、中国人にとっての北斗七星の意味を教えてください。

Aベストアンサー

>渡来人の朝鮮人が日本人に北斗七星の存在を教えたのだと思います。

朝鮮人も支那人も関係ないけど。
支那、朝鮮の言い伝えと日本の言い伝えは関係ないし。

Q新築建売物件の間取り(窓)の変更について

都内で一軒家の購入を考えております。
立地がとても気に入ったので12坪の3階建て狭小住宅ですが購入をしたいと思ってましたが、なぜか北側にバルコニーで、1階と3階には南側に窓がないんです。
たしかに北側が3,3m道路なのですが、南側も2mの私道になってます。南側の私道は車は通れません。
それでも2mくらいあるなら南に窓やバルコニーを持って来れば明るいな、と思っていたのに、建売の間取り図を見せてもらうと、なぜ南側が壁!?という作り。
東側と西側は都内ならではのぴったりくっついてるお隣様の2階建て住宅です。それでもなぜ?この窓?
現在は更地の状態で11月に完成予定なので、その点だけでも変更してもらえないかと聞いてみたのですが、「建売なので間取り変更は全くできない」と言われました。
下記に建売の間取り図を添付させていただきます。
バルコニーの位置は変えられなくても、せめて3階くらいは南側に窓がほしいです。それって建売で可能ですか?
また費用は追加でどのくらいかかるものでしょうか?
全くの素人で建築のことなどがわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

都内で一軒家の購入を考えております。
立地がとても気に入ったので12坪の3階建て狭小住宅ですが購入をしたいと思ってましたが、なぜか北側にバルコニーで、1階と3階には南側に窓がないんです。
たしかに北側が3,3m道路なのですが、南側も2mの私道になってます。南側の私道は車は通れません。
それでも2mくらいあるなら南に窓やバルコニーを持って来れば明るいな、と思っていたのに、建売の間取り図を見せてもらうと、なぜ南側が壁!?という作り。
東側と西側は都内ならではのぴったりくっついてるお...続きを読む

Aベストアンサー

平面が広告に掲載されているのであれば建築確認済であると思います。3階建ては許容応力度計算がなされています。窓などの開口部に変更があれば(開口長さが大きくなる=耐力壁の長さが少なくなる⇒危険側⇒再計算)ということで計算はやり直しとなります。平面を見ますと洋室3の南側には窓を設置しても、計算してもクリアするでしょう。2階キッチンの北側にもまどがあったらよいかと思います。11月竣工ということであればまだ着工していないと思いますが、構造計算と計画変更の手続きの作業、計画変更申請の確認審査機関への手数料、サッシの追加費用、もろもろで30万円もあればできるのではないかと思います。不動産屋が面倒でも労を惜しまずやってくれるかの問題だけで、不可能ということではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング