アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

新築建売を購入しました。
現在、基礎に着工している段階なのですが、洗濯機のスペースが狭いため、
洗面所内の反対側の壁側に移して欲しいと依頼中です。
変更するにあたり、軽微変更手数料(申請代金、図面変更手数料)として設計事務所に対し、
5万円ほど発生するとのことでした。

他にもサイディング変更について質問中なのですが、
こちらの変更申請とは別途費用が発生するかも知れないとのことでした。
http://okwave.jp/qa3172228.html

洗濯機の設置位置の変更は、確認申請の変更が必要ということで、間違いないのでしょうか?
また、上記のサイディング変更と別途費用が発生するというのは、やむをないのでしょうか?
識者の皆様、アドバイス等よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

北国の設計屋さんです。


変更申請の場合は、以下の条件に該当する場合に行います。
★間取りの変更(洗面所の床面積を変える等)
★窓の位置を変える。(窓の大きさや取り付け高さの変更含む)
★出入口の位置を変える。
★天井の高さを変える。
が洗面所で考えられる変更事項です。
確認申請で提出している図面に設備位置を明確に記載して提出している場合には、変更届けの可能性があります。
(所轄地方振興局の建築課に相談して変更届けの有無の確認をしましょう)
普通、洗面所の場合、図面記載は、洗面台と換気扇ぐらいと思いますが、貴方の場合は該当しないのですか。
記載するとしても洗濯機スペースとして点線で書き表す程度ど思いますがいかがでしょうか。
洗濯機は、家具に類する物で建築設備には該当しません。
洗濯機の位置変更での変更届けは、必要ないと判断します。
また、変更届けを提出する時は、サイディングの変更と一緒に提出しましょう。
変更申請手数料が一回分で済みます。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。非常に参考になりました。

> 記載するとしても洗濯機スペースとして点線で書き表す程度ど思いますがいかがでしょうか。
仰るとおり、点線で記されているだけです。
まだ配管図や配線図は出来ていないようなので、平面図の点線くらいしか、図面の修正は発生しないと思います。

サイディングの件の回答がまだなので、もう少し待ってみます。
いただいた助言は、最悪、交渉がこじれたときにでも伝えさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 00:56

うーん、暴利をむさぼっているような気がします。


「洗濯機の位置を移動するするだけ」であれば、軽微な変更として届ける必要もないです。
給水や排水の位置変更は有るのだと思いますが、壁や建具の位置が変わるのでなければ、サービスの範囲だと思うのですが。
No.6の方が言うように、「変更1箇所5万円~」なのでしょうか?
納得できない内容です。
付随して他の変更は無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 付随して他の変更は無いのでしょうか?
「注文住宅かフリープランといった物件を購入しろ!」と怒られそうですが、標準で選べる以外の仕様変更でお願いしているものは、
 ・サイディング12mm → 16mm。
 ・システムキッチンの同シリーズの上位品の選択。
 ・フローリング・建具を以前取り扱っていたメーカーのものを探して頂いて選択。
 ・バスルームのオプションをメーカーカタログから細かく選択。
です。

洗面台はあとから他メーカーのものにリフォームする予定です。
(標準仕様の洗面台は、収納が少なくて不便なので。)

お礼日時:2007/07/24 01:35

サイディング変更の際に回答したものです。



同じ洗面所内で壁の反対側に移動、程度で
それに付随して窓の位置が動く、などの変更がないのであれば
軽微な変更も必要ないと思います。
建売業者と設計事務所との間で、変更1ヶ所あたり5万円、みたいな契約になっているのかもしれないですね。
僕の感覚からすると一寸異常ですが。

基本的には建売なので、質問者さんには「要望」以上の権利はありません。
費用が発生するのであれば、必要ならば飲まざるを得ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 基本的には建売なので、質問者さんには「要望」以上の権利はありません。 
確かに対応して頂けるだけでありがたいことです。
現状、ひととおりの要望はさせて頂いたので、いずれも回答(見積)待ちの状態です。
しかし、最近はいろいろ気になって、毎日あまりよく眠れません。(3~4時間くらい)

お礼日時:2007/07/24 01:23

洗濯機の設置位置変更で計画変更確認申請ですか。


と言う事は冷蔵庫、食器棚、神棚でも?・・・・私はしませんね。
そもそも申請用の平面図に洗濯機の位置を書く必要はありません。
ちょっと馬鹿げ過ぎてますので質問者様に誤解が無いかご確認を。(部屋の面積が変わりシックハウス換気計算に影響が出たとかありますと申請必要ですが)
大体軽微な変更には手数料はかかりません、なんで申請代金?、矛盾だらけですね。
ANo.1さんの様に、いやいや「まけてくれ」と言わなくてもまけますよ常識ある業者なら。
平面図は1分で直る、給排水衛生設備図は10分で直る、紙代?何考えてんだか、ふー(深いため息)。・・・何か私の読み違えあるかな?・・・

サイディングは「別途費用」?仕様(厚さとか)が変われば当然必要ですが>担当者様の善意・・・は何処へ行ってしまったのでしょう、ちょっと補足頂きたいところです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ちょっと馬鹿げ過ぎてますので質問者様に誤解が無いかご確認を。
図面上は洗濯機を示す点線の変更のみです。
(配管・配線図がありませんので)

> 大体軽微な変更には手数料はかかりません、なんで申請代金?、矛盾だらけですね。
建築会社さんに本当に実費負担が発生するなら支払いするのも構わないのですが、
もし本当に申請の必要がないのに、申請代金という名目で請求されると騙された感じがしてしまいます。
建築会社と設計事務所の契約でもあるのでしょうか・・・

> 担当者様の善意・・・は何処へ行ってしまったのでしょう、ちょっと補足頂きたいところです。
担当者の方も多数の物件を抱えているようなので、
私のようにいろいろと注文する客は、面倒だとは思います。
基本建売なので、仕様変更を承けてもらえるだけでも
ありがたいと考えるしかないのは分かっているのですが、
仕様変更できるから購入を決めたというのも理由の一つなので悩ましいです。

お礼日時:2007/07/24 01:14

建替え中の者です。



私の場合は、ハウスメーカーさんにそーいった事をお願いする時はどうすればいいのですか?
と確認したところ、やはり注文建築の場合は建てている最中も気持が変わったというのは多いらしく、
「その手の軽微の変更は、実際に現場監督に直接お願いすれば大丈夫です。」
という回答を得ました。
まー、全部が全部そうだとは思いませんが、実際に建築中に業者の方に頼めば、ある程度はやってくれると思いますよ。
一部の坪単価が格安を謳っているようなメーカーでは難しいかもしれませんが…
設置してしまってからは無理だと思いますが、設置する前ならば交渉の余地はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文住宅と違って建売なので、ちょっとした変更にもシビアなようです。

お礼日時:2007/07/24 00:51

洗面所の間取りが変わって壁の位置が変更になったというわけじゃないんですよね?


ただ洗濯機の置く場所が変わったってだけでしょ。それくらい電気屋と水道屋に一言言えば済む話だと思うんですけどね(当然追加費用とか無)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間取りや窓などは変更ありません。水栓、排水管、電源くらいです。
建売なので、ちょっとした変更にもシビアなようです。

お礼日時:2007/07/24 00:50

書き直すんだから>>5万円頂きます


施主>>>お願いします。の前に
マケテクダサイttって言うしかないんじゃない??
図面書き直したから申請し直すってことなんでしょうな
キッチリしてるってことでは?なんとも言えませんが・・

縦のサイディング貼り分けは
コーキングで見切るだけでいいかと
材質同じでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> キッチリしてるってことでは?
洗濯機の場所変更が、確認申請として必要なのかどうか
調べて見ても分からなかったので、質問させて頂きました。

サイディングは材質は同じですが、12mmから16mmにするため、
重量が増加するため、構造計算をするそうです。

お礼日時:2007/07/22 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築確認申請後のプラン変更にかかる費用

建築条件付き土地に、家を建てるにあたって、自分の知っているお友達に設計して貰った設計プランをもとに、規定の工務店に家を建てて頂く予定になっているのですが、工務店側が、建築確認申請を出された後、こちらの希望で
●一階にある和室の窓の大きさ(腰までの高さの物を、はき出しタイプ)に広くしたいと言う事
●キッチンの所にドアを付けてもらいたいと言う事
●その際にキッチン裏に洗面所とお風呂があるのですが、ドアを付けやすいように、お風呂と洗面所の位置を反転させると言う事
以上のプラン変更を、不動産会社を通じて工務店にお願いした所、結構な費用がかかる旨、FAXで回答が来たのですが、まだ基礎工事も入っていない状態なのに、こんなに費用がかかるのが普通な物かどうか、教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。工務店側からの回答詳細は以下のようになっております。

●窓等、外観変更時 市、風致軽微変更届け代 50,000円
●室内変更時 建築確認申請書で軽微変更 25,000円
建築確認申請書で申請取り直しのとき、
●手数料、印紙代 18,000円
●申請代(実費)60,000円

私、全くこういった事に関して無知なため、不動産側にどう言う事か説明をお願いした所、窓など外観に関して変更したければ、風致課に申請し直す事になり、それに50,000円
もし、室内のみの変更であれば、25,000円
どちらも変更する場合は、50,000円+25,000円、それに印紙代18,000円と、申請代60,000円の、合計153,000円が発生して来ると言われました。また、この費用は、工務店側が私達から儲けようとして出た金額ではなく、行政に支払うお金であるので、工務店側や、不動産側が得する云々の問題ではないと言われました。しかし、あまりにも高額だったので、行政に問い合わせました所、申請代として、18,000円位の費用がかかって来る事はあっても、その他の費用に関しては、行政が関係してるとは思えないので、工務店側の手数料ではないですか?と言われました。
私達が今回家を建てようと思っている場所は、確かに非常に風致の厳しい地区(京都市内)ではあるのですが、普通、これくらいの費用がかかってしまうものなのでしょうか?
なにせ、こちら素人のため、皆目見当がつきません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

建築条件付き土地に、家を建てるにあたって、自分の知っているお友達に設計して貰った設計プランをもとに、規定の工務店に家を建てて頂く予定になっているのですが、工務店側が、建築確認申請を出された後、こちらの希望で
●一階にある和室の窓の大きさ(腰までの高さの物を、はき出しタイプ)に広くしたいと言う事
●キッチンの所にドアを付けてもらいたいと言う事
●その際にキッチン裏に洗面所とお風呂があるのですが、ドアを付けやすいように、お風呂と洗面所の位置を反転させると言う事
以上のプラン変更を...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に確認申請がおりたあとに変更するならば余分に費用がかかるのはしょうがないことです。

請負契約の図面で立面図には書いてあるドアが平面では書いてないとゆうことですが、確認申請で提出してる図面はどっちなんでしょう?
もし申請がドアありで下りてるのに平面に書いてないから施工しないとなるとそれこそ外観が変わるので変更代がかかるのではないでしょうか?

請負契約書の立面に書いてあるものが平面に反映されてないとなると
それは工務店のミスになるのでその点を主張し、費用は折半なり契約書通りドアをつけてもらったりした方が良いのではないでしょうか?
それ以外のあなたの要望部分に関しては、支払いをするべきでしょう。

なんにせよこれから着工するのであれば余り揉めない方が良いと思いますよ。

Q建築確認後の変更について

洗面所の入口に扉が無く、玄関を開ければ風呂場まで丸見えになってしまう状態で建築確認中です!近日中に確認が承認される様ですが建築確認後、室内扉追加は出来ますか?また、その際の手続きは、軽微な変更届で可能でしょうか?手続き費用も参考にしたいので、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

確認検査機構に出されていると思いますが、軽微な変更にも当たりません。
機構に相談して、軽微な変更が万が一必要と言われたら、完了検査後に扉をつければ
万事OK 手続き費用も必要ありません

確認審査中なら、平面図に後書きで扉を追加すれば足ります。私なら料金はいりませんけれど、HMって結構強欲なところが多いですから分かりません。

Q確認申請後に図面を1からやり直したらどれくらいの費用がかかりますか?

現在新築しようと確認申請まで進んでいるものですが、確認申請がOKまで出たのですが、その後いろいろ考えていたら、今よりもっとよい間取りを思いついてしまいました。
白紙の状態になるくらいの変更なのですが、それをHMさんに話をしたところ、がんばってはみますが、恐らく変更にかかる費用が10万とか20万とかの話ではなくなりますよと言われました(100万前後)
設計士さんへの費用も請負金額の4%~7%はかかるそうです。
白紙の状態になってしまうとそんなに変更費用がかかってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>請負金額の4%~7% 普通です。
注文住宅の設計料は、5%位(2000万の家で約100万)かかります。

図面で100枚位(給排水や電気まで)起こしていると思いますので、
1枚半日でも2ヶ月位かかります。

期間も金額も納得できたら、やり直してもらえば良いでしょう。

Q【至急】建築確認申請後の設備変更(設置無)について

某HMにて契約を交わし、間取りも確定したため、現在建築確認申請中です。
が、最終見積りにサインする手前で、どうしてもシステムバスとキッチンを施主支給したいという願望が出てきました。
というのも、計画途中で色々あって資金が全然足りないのです。
しかしHMは施主支給禁止というし、標準仕様(激ショボ)以外の設備にグレードアップもしくはメーカー変更した途端に金額が跳ね上がります。

そこで、建築確認申請後にバスルームとキッチンを何も設備が入っていないただの空間に変更することは可能でしょうか?
箱(家)だけ作って貰って、後々リフォーム店などにバスルームとキッチンだけ施工してもらいたいのです。

構造や強度的には問題ないはずですよね。
「軽微な変更」などにあたるのかどうか、変更可能なのかどうかを知りたいです。
ちなみに、着工まで日程に余裕がなく、再申請などの手続きはできない状態です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

UBやキッチンは、施工業者が利益を生みやすいトコロです。そこを施主支給にされると業者としては辛いでしょうね。契約後のオプション変更は、ここぞとばかりに利益を取ろうとする業者も多々います。
ただし、夢のマイホームですから、諦めずに業者の利益も考えてあげて交渉して下さい。(利益が無い仕事は誰もしません)

方法の一つとしては、分離発注にしてもらって、利益を含めてた監理費(管理費)を支払うことですね。
その時には責任分界点を明白にしておきましょう。それによって、支払う監理費も変わってきます。
因みに、私の自宅を新築する時、どうしても海外メーカーのキッチンを入れたかったので、この方法にしました。私の場合は、工務店が施主の立場になって物事を進めてくれるので(だからプロの私が契約したのですが)問題なくできました。
この場合、当たり前ですが確認申請は今のままでOKです。

上記以外の方法で、設備無しで完成検査を受ける場合は、施主が直接 検査機関(たぶん民間)に訳を説明し、将来設置にすれば軽微な変更で大丈夫なはずです。
便器と洗面台の設置が間に合わず、配管むき出しで完了検査を受けた現場もありましたが、大丈夫でした。


>ユニットバスは後からの施工がほぼ不可能なのですね…。
多少の経費が必要なのと、HMとリフォーム店の協力(ヤル気)があればできます。


>HMの人が言うには、キッチンがないと「住居」としての機能がないから不可能だ
キッチンが無い家は「住居」として認められないのでしょうか・・・・・分かりません。。。


住宅ローンを利用されますか?UBやキッチンの無い状態での確認申請では、多分ローンがダメだと思います。もし利用されるなら、銀行に確認を取って下さい。


HMと契約したからには、HMとは仲良く付き合って下さい。たまに、施工業者を敵と思って交渉される施主もおられますが、それでは上手くいきません。
ご自身やご家族が、納得できるまで打合せ、交渉を行って妥協点を見つけて下さい。
納得できなければ、最終見積りにはサインしないで下さい。
では、良い家ができる事を祈っています。頑張って下さい。

UBやキッチンは、施工業者が利益を生みやすいトコロです。そこを施主支給にされると業者としては辛いでしょうね。契約後のオプション変更は、ここぞとばかりに利益を取ろうとする業者も多々います。
ただし、夢のマイホームですから、諦めずに業者の利益も考えてあげて交渉して下さい。(利益が無い仕事は誰もしません)

方法の一つとしては、分離発注にしてもらって、利益を含めてた監理費(管理費)を支払うことですね。
その時には責任分界点を明白にしておきましょう。それによって、支払う監理費も変わって...続きを読む

Q確認申請後の小さな間取り変更は?

確認申請が終わっている状態で、基礎段階なのですが、間取りを変更できないかな?と思っています。

例えば、ある部屋のクローゼットを別の部屋に移動して大きなクローゼットに変更したいとと思っているのですが。。。

まだHMには移動できるか確認してはいないんですが、そもそもこういった間取り変更はまだ可能なんでしょうか?
確認申請後は修正を提出すればよいらしいとここで読んだのですが・・・
これってかなり高額になるんでしょうか?

あと引き戸も吊タイプの引き戸にできればとも思っています。

Aベストアンサー

現状、間仕切壁の位置を変えるとなると、
基礎工事が始まった段階では無理でしょう。
というのは、壁のところに基礎の立ち上げがくるためです。
耐力壁などですと、基礎がないところでは用を成しません。
(耐力壁でなければ、構造上はなんとかなりそうですが)
ですが、仕上げの段階で、
造作家具でクローゼットを造るような場合は、
申請も関係ないし、変更可能です。
引き戸の変更は問題ないです。

HMにご相談下さい。
間取り変更は原則、確認申請は出し直しになると思います。

Q建築確認申請中。窓位置を5cm下にずらしたいです。

建売住宅ではありますが、まだ建っていない為、間取りや窓位置など希望を聞いてもらえました。

現在建築確認申請中で、その許可がもうすぐおりるという連絡を不動産屋の方から頂きました。

ただ、一箇所だけですが、どうしても窓位置を5cmだけ下げたいのですが、
このような状態での変更は可能なものでしょうか?

また、すでに許可が下りてしまっている場合、変更するのは大掛かりなものになり、
費用も相当かかるのでしょうか?

過去の質問も色々調べたのですが、私のように窓の位置を5cmだけというようなほんの少しの
変更の場合の質問は見当たりませでしたので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

変更は、可能です。
窓位置変更は、軽微計画変更となります。
軽微計画変更の場合、地方自治体により変更手数料は、無料の所があります。

質問の場合、位置を下方に7cm変更して長期優良住宅申請の場合、居室の窓の位置変更である時は、遮光計算の再計算必要となり、図面の差し替え等が必要となります。
長期優良住宅申請が絡んでいる場合には、変更審査が必須となるので審査機関への問い合わせが必要です。
審査手続料についても、変更内容いかんで無料となる場合もありますので問い合わせが必要です。
実費用としては、遮光再計算と図面訂正変更料が掛かる事になるでしょう。
遮光再計算と図面訂正変更の実務は、四半日手間であがる仕事です。

長期優良住宅申請が伴わない場合は、下の先生の通りです。

以上

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q建築確認申請した後の変更について

今現在、建築確認申請中です。

対面キッチンの背面(冷蔵庫等の並び)の一部分にクローゼットを追加したいのですが、
すでに申請中の場合、今からの変更は不可能でしょうか?(申請を一からしなおす以外で)
間取りや屋根材や窓等は無理だと色々調べて分かりましたが、
クローゼットに関しては分かりませんでした。
造り付けの棚に関しては後でも大丈夫といわれていましたが、
クローゼットも大丈夫でしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クローゼットというのは作りつけの収納のことでしょうか?
家具を置くようなタイプであれば、何も申請などは必要ありません。
しかしご質問はおそらく作りつけだと思うのでそういう前提でお話します。

どのような大きさで間取りにどのくらいの変更が出て、法規的にどの程度影響があるのかは図面を見ないことにはわからないので、正確なところはわかりませんが、通常であれば、「軽微な変更」ということで、計画変更申請をせずに、(対象の物件であれば)中間検査の申請の時や、単独で書類1枚程度+その部分の図面での届出で可能かと思います。
法改正以降、何でもかんでも計画変更になってしまうような傾向にありましたが、現在はある程度、緩和(という言葉もおかしいですが)されて融通がきくようになっています。

ただ、やはり最終的にどうなるかは、その部分の取扱いの考え方や、担当している設計者さんや審査機関の判断になるので、そちらにご相談された方が確実であると思います。

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q着工後のキッチンの位置の変更について

新築一戸建てを建築中です。着工しており、基礎の地盤ができあがるところです。
キッチンの位置についてですが、南側の壁にあるキッチンを北側の壁につくように変更したいのです。図面でいうと南側(下)から北側(上)垂直移動させる形です。キッチンのコンロの位置とシンクの位置が逆になる形です。

基礎をつくる段階ですでにキッチンの位置の変更は厳しいでしょうか。
変更するにはいくらか金額が発生するのでしょうか。

工務店の方にいうにも、いまさら?という感情問題と信頼関係に傷がつくのでは、と聞きづらい状態です。

どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ、その状況なら可能だと思われますがキッチンの位置を変えるといっても色々な取り合いや納まりの関係があるので一概には言えません。金額についても然りです。

ただ、そう思い立ったのなら一日でも早く相談するのが吉ですよ。遠慮して聞かないで手遅れになってから「やっぱり・・」って言われるより手のうちようがあるうちに言ってくれた方が助かります。せっかく建てたのに、そう思われるのも造り手としてはやりきれない気持ちなんですよ。

もしかしたら確認申請も絡んでくるかもしれません。着工後の変更に関してはそれなりに追加コスト・期間がかかってしまうので仕方がないことです。ただ、その+αの条件と自分の希望とを天秤にかけてみて判断するのがよろしいと思います。

いずれにしても「+αの条件」は変更希望を出すのが早ければ早いほど少なくて済みます。工務店だって家造りのプロなんですから、そのぐらいの相談で感情問題も信頼関係も傷がついたりしませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報