こんばんは

数週間、預かる予定の犬(シェルティ メス)がいるのですが
毛の下の皮膚に虫刺され/あせものような
湿疹/水ぶくれが沢山できています。また
ところどころ肌に黒い点々とした汚れがあります。

飼い主は旅行中で、他人が自分のペットに干渉するのを嫌がるので
(以前の経験から)私が病院に連れて行くのはためらわれるので
預かってから毎日、洗ってブラッシングしています。

かゆみは少しよくなったようですが、念のため掻かすぎないように
犬カラーもつけています。

当初、暑さのせいであせもができていると
おもっていたのですが、全身に及んでいます。
もしかするとこれは皮膚病でしょうか。

そうであれば病院に連れて行ってあげたいですが
皮膚病であってバリカンなどで刈られると、
あとで飼い主に怒られてしまいます。

とはいえ可愛そうなのでなんとかしてあげたいです。
治療とまでいかなくても、炎症を緩和させてあげるような方法など
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。

症状から考えられるのは「膿皮症」の疑いがあります。
皮膚の表面の発疹が起こり、進行すると、発疹が円形に広がり、中心部が黒ずんで行きます。痒みが激しく、犬はしきりと引っ掻いたり舐めたりするため、酷い場合は一晩で脱毛したり、更に進行すると「膿」を持って発熱する事もあります。
細菌による感染で発症し、感染の深さによって、皮膚の表面のもの、皮膚の深い部分に出来るもの、部分的に足先や鼻、或いは全身に出来るものなど、様々な症状があります。
夏に発生し易い病気で、ブドウ球菌を主体とした細菌感染によって起こります。慢性の皮膚病や栄養不良、ホルモンの病気、強い薬物の過剰投与、免疫異常、皮膚の寄生虫などによっても発症します。原因不明の場合もあります。また、体質に合わないシャンプーが原因となるケースや、皮膚病を放置していた為に発症する事もあります。
皮膚の表面のみであれば、薬用シャンプーを使用し、抗生物質を塗布する事で菌の増殖を、ある程度は抑える事が出来ます。
しかし、皮膚深度にまで細菌感染が進行している場合は、全身的な抗生物質の投与などを含めて、長期にわたる治療が必要です。治り難い上、治っても再発し易い病気です。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。

先程インターネットで膿皮症の症状をみまして、
それっぽいなと思いました。もしそうであれば、本当に
治療が必要ですね。

獣医にやはり連れて行って、飲み薬と薬用シャンプーだけでも
もらって来ようかと考えています。このままではあまりにも可愛そうですね。

ありがとうございました、参考になりました。

ところどころの黒い点々ってのが皮膚についているものなのか

ゴミのように取れるものなのかによって違いますが
手で簡単に取れるようなものなら「ノミの糞」の可能性もあるかと思います。

でしたらノミの駆除も考えないといけないと思います
飼い主も干渉されるのが嫌ならきちんと飼え!って感じですよね・・・。
獣医に連れて行っても言わなきゃばれないし了承も得ずに毛狩りされることはないと思いますよ^^

獣医さんに飼い主じゃないけどかわいそうなんで診てやって下さい
と事情を話しどうしたらベストかを指示してもらうのがよいのではないでしょうか

皮膚疾患はアレルギー、ノミ、ダニ、膿皮症、時期的なもの(ホットスポット)、など様々な原因がありますので獣医に診てもらうのが1番かと思います。

amakoi11様はとてもいい方ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノミは来た当初、沢山いたので、ノミスポット
(背中にたらすもの)はしました。
シャンプーとともに座るシーツやクッションを半日おきに
取り替えたせいか、今はノミ自体は見られないのですが
肌のしっしんは健在です。かゆみは和らいだようですが
日に日に獣医に連れて行くべきでは。。という気持ちが強くなります。

お褒めいただいて恐縮です。。普通の飼い主さんであれば
飼い犬がこんな思いをしていたら、なんとかしないと思うはずです。

そういった事に気の回らない現飼い主には、戻ってきたら
文句をいうつもりですが、人それぞれの飼い方の方針もあるので
あまりやかましくも言えません。むずかしいですね。

ありがとうございました。

おはようございます。

私も膿皮症の可能性が高いと思います。人間で言うにきびのようなものです。
うちのわんこもなりましたが、1週間の抗生物質(飲み薬)と薬用シャンプー(病院でもらったノルバサン)ですぐによくなりました。
普通のシャンプーでの洗いすぎはよくないとおもいます。頻繁に洗うのであれば、薬用シャンプーを使ってあげてください。

はやければ薬用シャンプーだけで治ることもありますが、時間がたって酷くなると、水泡がやぶけて汁が出たり、かさぶたになったのをかいてしまったりして、周りにどんどん広がり、治療にも時間がかかります。
飼い主さんに怒られるかもしれませんが、出来るだけ早くお医者さんで見てもらってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

膿皮症、調べれば調べるほど
あてはまるような気がします。
一週間で治るならば、うちにいる間に治療できるかもしれませんし。

ただ連れて行くだけなら、別に報告する事も
ないので、早いうちに連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

水ぶくれって言うのが気になりますが、いずれにしろ、病院で原因を特定し、適切な治療が行われなければ、広範囲に及ぶ皮膚病は治らないと思います。

例えば濃皮症であれば、シャンプーのし過ぎも良くない場合があり、獣医さんと要相談になります。
毎日シャンプーはどうなんでしょうか、やりすぎかもしれません。ブラッシングも、し過ぎると逆に刺激になり、悪化させる場合があるんじゃないでしょうか。

病院へ行く事が出来ないのであれば、少しべた付いてきたり、匂いがした時シャンプーをして(シャンプーも犬の薬用があります)飼い主さんが帰ってくるまで様子を観ていいんじゃないでしょうか。
患部が全身に及んでいるのであれば、塗り薬よりも、飲み薬(病気であれば)を出されると思います。

出来れば飼い主さんに状況を伝え、病院で診てもらう事をおすすめします。痒みはストレスになります。状況を伝え、万が一わかってもらえないのであれば、室温(家の中で飼ってるんですかね)をある程度下げ(少し涼しいドライ)、べとついたり匂ってきたらシャンプーでいいと思います。

※例えば人間用の痒み止めなどを塗ってはいけません。原因がわからないうちは。

• 0
この回答へのお礼

実は来た当初、ノミが大量にいたので
その駆除目的もあって洗っていたのですが、
あまりよくないのですね。これからは控えようと思います。

アドバイスを読んで、獣医に行って飲み薬だけでも
処方してもらおうかと思いました。原因を知るだけでも
今後の対策にはなりますよね。

薬などは塗布していないのですが、黒いぶちぶちは発見すると
ウェットティッシュでふき取っています。観察して
それは問題なさそうなので続けたいと考えていますが
やはり獣医に診せたほうがいいですよね。

色々検討したいと思います。ありがとうございました。

#1です。

思い出したことがあったので、再度登場です。

うちの子をカットに出したときに言われたのが、風通しをよくすることを言われました。
扇風機などで風を送ってあげるのと、犬用の靴下が売ってますから
それを履かせれば、爪をたてて掻いて出血ということは避けられるかもしれません。
ただ、犬によっては靴下を嫌がりますから。サイズもあるので採寸してあげてください。ネットで売ってますよ。ペットショップにも。

大きなお世話かもしれませんが、もう預からないほうがいいと思います。預かって、死んでトラブルになった人を知ってます。
預けるなら丸投げしてほしいですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

室内では冷えた場所で、扇風機を独占させています。
掻くのは、歯で噛むのが主のようで、一部分
毛が半分抜けたようになっていたのですが、そこは
カラーをつけてから改善してきたように思います。

痒いだろうなと思います。刈ってあげたいのは山々ですが、
ブラッシングで毛が大分抜けたので、少しは気分がいいかもしれません。今できることってこの位です。

預かる事については、預け主が身内なのでなかなか難しいですが
せめて獣医につれていくくらいさせて欲しいです。
本当にありがとうございました。

ちょっと面倒な飼い主さんですね。

干渉して欲しくないなら預けなければいいのに…って思ってしまいました。

我が家の犬も、湿疹がありカットしました。
皮膚病はひどくなる前に対処すべきだと思うんです。
飼い主さんの連絡先知ってますか?(旅行先)
獣医に連れて行き、獣医さんから飼い主さんに連絡してもらい
必要な処置をしてもらうのはどうでしょう。
既に全身に及んでいるんですよね。早くしてあげてください。
掻きすぎて、そこからバイ菌が入ったら大変です。
犬は(動物全てですが)、しゃべることが出来ませんから、自分の症状を訴えることはできません。
人間が助けてあげなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

飼い主は現在海外旅行中で、来月初旬まで戻ってきません。
預かるとき、気になったので言うには言ったのですが
「戻ったら私が何とかするから何もしないで」
と言われています。

以前猫を預かった時、餌を変えてものすごく怒られたので
今回もあまり関わりたくはないのですが、かといって
このままでは犬があまりにも可愛そうで。

仰るように動物は言葉が通じないだけに、大事に
すればするだけ精一杯表現で返してくれます。
少しでも快適に過ごしてほしいのですが、難しいです。

ご回答ありがとうございました。