こんばんは

数週間、預かる予定の犬(シェルティ メス)がいるのですが
毛の下の皮膚に虫刺され/あせものような
湿疹/水ぶくれが沢山できています。また
ところどころ肌に黒い点々とした汚れがあります。

飼い主は旅行中で、他人が自分のペットに干渉するのを嫌がるので
(以前の経験から)私が病院に連れて行くのはためらわれるので
預かってから毎日、洗ってブラッシングしています。

かゆみは少しよくなったようですが、念のため掻かすぎないように
犬カラーもつけています。

当初、暑さのせいであせもができていると
おもっていたのですが、全身に及んでいます。
もしかするとこれは皮膚病でしょうか。

そうであれば病院に連れて行ってあげたいですが
皮膚病であってバリカンなどで刈られると、
あとで飼い主に怒られてしまいます。

とはいえ可愛そうなのでなんとかしてあげたいです。
治療とまでいかなくても、炎症を緩和させてあげるような方法など
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


症状から考えられるのは「膿皮症」の疑いがあります。
皮膚の表面の発疹が起こり、進行すると、発疹が円形に広がり、中心部が黒ずんで行きます。痒みが激しく、犬はしきりと引っ掻いたり舐めたりするため、酷い場合は一晩で脱毛したり、更に進行すると「膿」を持って発熱する事もあります。
細菌による感染で発症し、感染の深さによって、皮膚の表面のもの、皮膚の深い部分に出来るもの、部分的に足先や鼻、或いは全身に出来るものなど、様々な症状があります。
夏に発生し易い病気で、ブドウ球菌を主体とした細菌感染によって起こります。慢性の皮膚病や栄養不良、ホルモンの病気、強い薬物の過剰投与、免疫異常、皮膚の寄生虫などによっても発症します。原因不明の場合もあります。また、体質に合わないシャンプーが原因となるケースや、皮膚病を放置していた為に発症する事もあります。
皮膚の表面のみであれば、薬用シャンプーを使用し、抗生物質を塗布する事で菌の増殖を、ある程度は抑える事が出来ます。
しかし、皮膚深度にまで細菌感染が進行している場合は、全身的な抗生物質の投与などを含めて、長期にわたる治療が必要です。治り難い上、治っても再発し易い病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。

先程インターネットで膿皮症の症状をみまして、
それっぽいなと思いました。もしそうであれば、本当に
治療が必要ですね。

獣医にやはり連れて行って、飲み薬と薬用シャンプーだけでも
もらって来ようかと考えています。このままではあまりにも可愛そうですね。

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2007/07/23 15:17

ところどころの黒い点々ってのが皮膚についているものなのか


ゴミのように取れるものなのかによって違いますが
手で簡単に取れるようなものなら「ノミの糞」の可能性もあるかと思います。

でしたらノミの駆除も考えないといけないと思います
飼い主も干渉されるのが嫌ならきちんと飼え!って感じですよね・・・。
獣医に連れて行っても言わなきゃばれないし了承も得ずに毛狩りされることはないと思いますよ^^

獣医さんに飼い主じゃないけどかわいそうなんで診てやって下さい
と事情を話しどうしたらベストかを指示してもらうのがよいのではないでしょうか

皮膚疾患はアレルギー、ノミ、ダニ、膿皮症、時期的なもの(ホットスポット)、など様々な原因がありますので獣医に診てもらうのが1番かと思います。

amakoi11様はとてもいい方ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノミは来た当初、沢山いたので、ノミスポット
(背中にたらすもの)はしました。
シャンプーとともに座るシーツやクッションを半日おきに
取り替えたせいか、今はノミ自体は見られないのですが
肌のしっしんは健在です。かゆみは和らいだようですが
日に日に獣医に連れて行くべきでは。。という気持ちが強くなります。

お褒めいただいて恐縮です。。普通の飼い主さんであれば
飼い犬がこんな思いをしていたら、なんとかしないと思うはずです。

そういった事に気の回らない現飼い主には、戻ってきたら
文句をいうつもりですが、人それぞれの飼い方の方針もあるので
あまりやかましくも言えません。むずかしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 15:27

おはようございます。


私も膿皮症の可能性が高いと思います。人間で言うにきびのようなものです。
うちのわんこもなりましたが、1週間の抗生物質(飲み薬)と薬用シャンプー(病院でもらったノルバサン)ですぐによくなりました。
普通のシャンプーでの洗いすぎはよくないとおもいます。頻繁に洗うのであれば、薬用シャンプーを使ってあげてください。

はやければ薬用シャンプーだけで治ることもありますが、時間がたって酷くなると、水泡がやぶけて汁が出たり、かさぶたになったのをかいてしまったりして、周りにどんどん広がり、治療にも時間がかかります。
飼い主さんに怒られるかもしれませんが、出来るだけ早くお医者さんで見てもらってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

膿皮症、調べれば調べるほど
あてはまるような気がします。
一週間で治るならば、うちにいる間に治療できるかもしれませんし。

ただ連れて行くだけなら、別に報告する事も
ないので、早いうちに連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 15:19

水ぶくれって言うのが気になりますが、いずれにしろ、病院で原因を特定し、適切な治療が行われなければ、広範囲に及ぶ皮膚病は治らないと思います。



例えば濃皮症であれば、シャンプーのし過ぎも良くない場合があり、獣医さんと要相談になります。
毎日シャンプーはどうなんでしょうか、やりすぎかもしれません。ブラッシングも、し過ぎると逆に刺激になり、悪化させる場合があるんじゃないでしょうか。

病院へ行く事が出来ないのであれば、少しべた付いてきたり、匂いがした時シャンプーをして(シャンプーも犬の薬用があります)飼い主さんが帰ってくるまで様子を観ていいんじゃないでしょうか。
患部が全身に及んでいるのであれば、塗り薬よりも、飲み薬(病気であれば)を出されると思います。

出来れば飼い主さんに状況を伝え、病院で診てもらう事をおすすめします。痒みはストレスになります。状況を伝え、万が一わかってもらえないのであれば、室温(家の中で飼ってるんですかね)をある程度下げ(少し涼しいドライ)、べとついたり匂ってきたらシャンプーでいいと思います。

※例えば人間用の痒み止めなどを塗ってはいけません。原因がわからないうちは。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は来た当初、ノミが大量にいたので
その駆除目的もあって洗っていたのですが、
あまりよくないのですね。これからは控えようと思います。

アドバイスを読んで、獣医に行って飲み薬だけでも
処方してもらおうかと思いました。原因を知るだけでも
今後の対策にはなりますよね。

薬などは塗布していないのですが、黒いぶちぶちは発見すると
ウェットティッシュでふき取っています。観察して
それは問題なさそうなので続けたいと考えていますが
やはり獣医に診せたほうがいいですよね。

色々検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 15:09

#1です。


思い出したことがあったので、再度登場です。

うちの子をカットに出したときに言われたのが、風通しをよくすることを言われました。
扇風機などで風を送ってあげるのと、犬用の靴下が売ってますから
それを履かせれば、爪をたてて掻いて出血ということは避けられるかもしれません。
ただ、犬によっては靴下を嫌がりますから。サイズもあるので採寸してあげてください。ネットで売ってますよ。ペットショップにも。

大きなお世話かもしれませんが、もう預からないほうがいいと思います。預かって、死んでトラブルになった人を知ってます。
預けるなら丸投げしてほしいですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

室内では冷えた場所で、扇風機を独占させています。
掻くのは、歯で噛むのが主のようで、一部分
毛が半分抜けたようになっていたのですが、そこは
カラーをつけてから改善してきたように思います。

痒いだろうなと思います。刈ってあげたいのは山々ですが、
ブラッシングで毛が大分抜けたので、少しは気分がいいかもしれません。今できることってこの位です。

預かる事については、預け主が身内なのでなかなか難しいですが
せめて獣医につれていくくらいさせて欲しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 15:03

ちょっと面倒な飼い主さんですね。


干渉して欲しくないなら預けなければいいのに…って思ってしまいました。

我が家の犬も、湿疹がありカットしました。
皮膚病はひどくなる前に対処すべきだと思うんです。
飼い主さんの連絡先知ってますか?(旅行先)
獣医に連れて行き、獣医さんから飼い主さんに連絡してもらい
必要な処置をしてもらうのはどうでしょう。
既に全身に及んでいるんですよね。早くしてあげてください。
掻きすぎて、そこからバイ菌が入ったら大変です。
犬は(動物全てですが)、しゃべることが出来ませんから、自分の症状を訴えることはできません。
人間が助けてあげなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飼い主は現在海外旅行中で、来月初旬まで戻ってきません。
預かるとき、気になったので言うには言ったのですが
「戻ったら私が何とかするから何もしないで」
と言われています。

以前猫を預かった時、餌を変えてものすごく怒られたので
今回もあまり関わりたくはないのですが、かといって
このままでは犬があまりにも可愛そうで。

仰るように動物は言葉が通じないだけに、大事に
すればするだけ精一杯表現で返してくれます。
少しでも快適に過ごしてほしいのですが、難しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説に登場させる病気の犬について

 趣味で書いている小説に「酷い方法で捨てられて人間不信になっている犬を助けようとするんだけど上手くいかず、結局病気等で倒れているところを見つけて治療する過程で仲良くなる」というエピソードを考えているのですが、その犬が掛かる命に関わる病気をなんにすれば良いかで迷ってます。
 条件としては
1捨てられて1年未満なので予防接種で防げる病気は除外。
2倒れるなど素人にも重大さが分かる初期症状がある。
3治療しなければほぼ死ぬが治療すれば高確率で完治する。
4犬種はシベリアンハスキーみたいな狼に近い犬のどれか。
5小説の舞台は田舎の山間部。
 などを考えているのですが犬を飼ったことが無くてほぼ無知なので上手く候補が絞りこめず、何方か犬の病気に詳しい方の答えを待ってます。
 
 追伸
条件に当てはまらないけどこんなのどうかなって奴がありましたら、そちらも大歓迎ですのでどんどんレスしてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
アジソン病はどうでしょうか。
ストレスで悪化するので、
捨てられた犬がかかる病気としては
いいのではと・・。(専門家ではありませんので、参考程度でお願いします)

http://www.petwell.jp/disease/dog/ajison.html

Qシェルティの皮膚のただれです。 

7歳シェルティの背中のあたりが真っ赤になっているのに気が付きました。
毛におおわれているので今まできづかなかったです。
病院は火曜日まで待たないといけません。
人間の軟膏で犬につけてもいい薬ありますか?

Aベストアンサー

わんちゃんの皮膚あれについて。
そもそも食べ物が、いけないのでは?最近では人間の食べるものも無添加無着色で沢山でているし、私は特に犬のエサにはかなり注意しています。今はナチュラルハーベストを与えていて、ヨーキーはアトピーが2ヶ月でなおり、肥満だったダックスもかなり引き締まりました。やっぱり病院にかからなくてもいいように日頃の気配りマメにしてあげた方がお互いのためだと思います。
犬につける軟膏ははやっぱり病院の方が望ましいでしょう。応急処置はまわりの毛をバリカンしてよく乾燥してあげれば少しはましになるかも。犬が体を舐めるようなら、なるべく舐めないように注意しましょう。それでも気になるなら病院に電話した方が早いと思います。

Q犬からうつる病気って?

犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか?
家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。
 なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2度ほどテレビでみたんですが、Q熱というのが在るそうです。今流行?の無気力症候群(詳しい名称は覚えていませんが)の数十パーセントがQ熱のウィルス感染だったそうです。症状は、発熱、筋肉痛、脱力感が継続するようです。本来は家畜しか持ってないと考えられたいたそうですが、犬や猫なども持っていて、箸で食事を与えたりしていると感染する可能性があります。ただし、簡単に感染するのかまでは言ってませんでした。
気になるようでしたら、Q熱の検査ができる病院は東京では、帝京大学だそうです。全国で3つの病院名を紹介していましたが、後は忘れてしまいました。
抗生薬もあります。

ずっと気にかけて心労が重なるより、思い切って検査されてスッキリする方法もあると思います。

Q犬の毛の中の皮膚に所々のカサブタが…

ビーグル雑種 オス生後一年半経ちます。歩きながら散歩は1日10分程度で ほとんど放し飼いをしていないのでケガをしたこともないのに、カサブタを処どころ皮膚に現れています。乾燥しているので取ってあげることもあるのですが原因も病状もわからないので、触ったりするのを辞めました。病院に連れてゆく前に、こんな経験のある飼い主さんの意見も聞きたいと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちは猫ですが…

同じような症状でした。特に痒がる素振りはなかったのですが、いつの間にか皮膚にカサブタが幾つも出来ていました。
病院での診断は真菌感染でした。要するにカビの一種に感染していたんですね。

以前は抗真菌薬が入ったシャンプーで洗うとか、薬を付けるとかしていたみたいです。
今はそういったことよりも薬を飲ませて内側から治すことが主流のようです。
真菌感染の場合、人間にうつることもあるので早めに動物病院へ行って調べてもらったほうが良いですよ。

Q犬を飼って人間が病気になるってあるんですか。

犬を飼って人間が病気になるっておるんですか。
病気とまでじゃなく体調を悪くするとか。

予防は出来ますか?

Aベストアンサー

ペットから感染する病気というのは結構あります。
病名は下記URL参照
http://www.serene-life.com/kannsennshou.htm

予防ですか?
犬に関しては予防接種を定期的に行うことと人のいる部屋で寝させないこと
人間に関しては不衛生・不規則な生活で体調をくずさないようにすることですかね。

Q他の犬に吠えかかる犬の改善。シッコの匂い嗅ぎについて。

11ヶ月のパピヨン、雄、去勢済みなのですが、
現在他の犬に吠えかかる癖に悩んでおります。

本犬的には、「遊ぼう遊ぼう」と言っているつもりらしく、
ドッグランなどでも吠えかかっては走って逃げ、
相手の出方を伺っています。
追いかけてきてもらえたら楽しく、
また吠え返してきたらお互い大合唱で楽しそうです。

しかし、やはり相手の犬や飼い主さまにご迷惑がかかるかと思い、
現在良いドッグスクールを探しております。

そして、今まではマーキング防止の為に
匂い嗅ぎなどを一切やらせず、競歩のような散歩しかしていなかったのですが、
それが悪かったのかなと電柱の匂い嗅ぎを許すようにしたら
マーキングを始めました。(足は上げませんが)

マーキングを始めたことに不安を覚えますが、
これで犬と犬との関係を学んでくれたら…とも思います。
けれど、これが良い方法なのかも全く分かりません。

このような犬に対して、匂い嗅ぎを許すことは有効な手段と成り得るでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ドッグスクールに行く前に・・・・

★ワンちゃんの躾に初めはあっても終わりはありません。★

飼い主さんがワンちゃんとどんな関係でいたいのかを考えた方がいいと思いますよ。
仲良しで行くのか、主従関係をはっきりさせて行くのか、ある程度我侭を許してワンちゃん優先で行くのか?

ワンちゃんの躾は継続が必要で大切な事だと思います。良く聞く話ですが、ドッグスクールに行ったけど直ぐに元に戻ってしまった。訓練が終って帰って来たワンちゃんを継続して躾をしていかないといけないと思いますよ。ドッグスクールに行って解決する問題と考えるよりも、いかに自分自身で解決する方向で考えるかが大切な事ではないでしょうか?

叱る時もかける声にめりはりを付ける。ただ駄目と言うよりも強い口調で言ってみたりする事も大切です。
他のワンちゃんの匂いを嗅ぎに行った時も、静止させたり、嗅いでいる時も飼い主さんの主導で嗅がせたり、嗅がせなかったりした方がいいように思います。
全てにおいて飼い主さんがいかに主導権を握れるかが、大切な事ではないでしょうか?

躾の時は、頭を叩く事はしません。
頭を叩かれ嫌だと思うようになると、頭上に手が見えた時、仮に良い子しようと手を出しても警戒し、場合によっては咬む事もあります。

相手に向かって吠え、誘っている時もあるようですが、時にはいいと思いまが、止めるのも飼い主さんの主導で止めてあげましょう。仮に辞めさせたいと思うなら、いったんドッグランの外に出ましょう。相手に吠えたら、外に出る。繰り返すようにすると、吠えると楽しい場所から連れて行かれちゃうと思うようになると思いますよ。ワンちゃんは自分の都合のいい事はすぐ覚えます。覚えさせる時におやつを使うのはこのためです。飼い主さんに言われた事をすれば、大好きなおやつが貰える!この行動を利用して躾をして行くのだと思いますよ。

逆に、ワンちゃんにとって嫌な事も直ぐ覚えます。
吠えた時に刺激のある(匂いの強い)物を頭上に吹きかけると、ワンちゃんは非情に嫌がります。吠えるとあの匂いがする。あの匂いを嗅ぎたくないから吠えない。と言う行動に変わって行きます。

ワンちゃんの躾の方法は多岐に渡ります。その子にあっている躾を試行錯誤しながらやって行くのがいいと思いますよ。

ちょっと長文になってしまいましたね。
参考までに・・・

ドッグスクールに行く前に・・・・

★ワンちゃんの躾に初めはあっても終わりはありません。★

飼い主さんがワンちゃんとどんな関係でいたいのかを考えた方がいいと思いますよ。
仲良しで行くのか、主従関係をはっきりさせて行くのか、ある程度我侭を許してワンちゃん優先で行くのか?

ワンちゃんの躾は継続が必要で大切な事だと思います。良く聞く話ですが、ドッグスクールに行ったけど直ぐに元に戻ってしまった。訓練が終って帰って来たワンちゃんを継続して躾をしていかないといけないと思いますよ。ド...続きを読む

Q仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をはじめから無かったことにすることを言います。ですから、お金は返してもらえます(民法545)。

ただ、法律上は明らかに解除ができるのですが、ペットショップの人が納得しなければ、絵に書いた餅です。裁判するわけにもいかないでしょう。

そこで、一度、契約を解除したい(条文をしっかりと提示しながら)と言ってみて、「分かりました」と言ってくれれば、問題ありません。

何らかの書面をつくりたいときは、また質問してください。

もし、返金を渋るようなら、弁護士に内容証明郵便を書いてもらうなど(費用は2~3万)するしかないかもしれません。


とにかく、法律は完全にあなたの味方ですから、強気に、したたかに、返金を主張してください。

最後になりましたが、ペットを亡くした悲しみは相当なものがあると思います。わたしも非常に悲しい思いをしたことが有ります。その悲しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をは...続きを読む

Q犬のトリミングについて質問です。 よく可愛く毛をカットされた犬を見かけます。 しかし冷静に考えると、

犬のトリミングについて質問です。
よく可愛く毛をカットされた犬を見かけます。
しかし冷静に考えると、人間の何倍もの聴力を持つ犬のすぐ側でハサミやバリカンを使うことは彼らにとっては苦痛以外の何物でもないように思えます。(耳元でのカットは以ての外だと…)

本当は犬に聞きたいところですが、そんな訳にもいかないので知識のある人間の方に教えて頂きたいです。
トリミングをされている犬たちはその行為を苦痛に感じているのでしょうか?

Aベストアンサー

全くその通りです。全ての動物はその気候とか環境の違いによって一番あっている毛皮をまとっています。
これは人間の衣服よりもずっと優れているモノです。
 同じように犬に服を着せるのは動物虐待だと思います。

Q犬から幼児にうつる病気ってありますか?

室内犬でシーズーを飼っております。
子供は3歳になります。

タイトルの件でお聞きしたいのですが
数日前に子供が熱を出して下痢をしました。
熱は3日間38度後半まで出て
その間下痢が続き黒い便が出た後緑色の便になったため
小児科で便を調べたところ大腸菌による食中毒とわかりました。
今は便も通常に戻ったのですが食べ物で食中毒は
まったく考えられず原因を探しておりました。
その原因がどうも犬のサークルの中に入り
シートの上、犬用の飲料水などをかまっておりました。
これが大きな原因だと考えました。

これから考えてみると犬から病気などがうつる心配が
非常に多くなってきました。
ペットがいると子供には良いと聞いていた反面
このようなことが起こると頭が混乱してしまいます。
どなたか同じような症状等あわれた方
または気になる病気ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お子さんはもう体調はよくなられたのでしょうか。大事にならなくて幸いでしたね。

人獣共通感染症について参考になさってください。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_zoonosis.htm

失礼ながら・・・ご質問の内容から考えて、今回のことは質問者様の勉強不足からなのではと感じました。
お子さんはまだ3歳、分別もまだままならない年齢です。危険から遠ざけるのは親御さんの責任になります。
原因として犬が考えられるというところまではいいのですが、それで「犬から病気が・・・心配」というのはどうかと思います。それより先に、親御さんがペットの管理の仕方を改める必要が有るのではと思いますが・・・いかがでしょうか。
犬も人もどちらも感染する危険な感染症は確かにあります。ですが、犬の糞便中細菌や口腔内細菌を口に入れないようにするというのは、感染症云々以前に犬を飼っていれば最低限注意すべきことかと思います。
このことで犬は子供に良いのか悪いのか、という論に発展するのは犬がかわいそうな気がします。犬の責任ではないのですから。
犬を飼うのはかわいいかわいいだけでは成り立ちません。正しい知識を得て、管理をしっかり行うというのが責任ある飼い主のあり方だと思います。

厳しい内容で申し訳ありませんが、犬も家族の一員としてトラブル無く生活していただきたいと願い、失礼を承知であえてご意見いたしました。

こんにちは。

お子さんはもう体調はよくなられたのでしょうか。大事にならなくて幸いでしたね。

人獣共通感染症について参考になさってください。

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msub_zoonosis.htm

失礼ながら・・・ご質問の内容から考えて、今回のことは質問者様の勉強不足からなのではと感じました。
お子さんはまだ3歳、分別もまだままならない年齢です。危険から遠ざけるのは親御さんの責任になります。
原因として犬が考えられるというところまではいいのですが、それで「犬...続きを読む

Q犬について教えてください。おトイレはオスとメスは回数が異なりますか?メ

犬について教えてください。おトイレはオスとメスは回数が異なりますか?メスもマーキングをするのでしょうか?黒柴7ヶ月です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>犬について教えてください。おトイレはオスとメスは回数が異なりますか?

             ↓
現在:チワワを4匹(両親と♂の子犬2匹)を飼育。
オス(父親)・・・7歳
メス(母親)・・・4.5歳
オス子犬2匹・・・1.5歳

※「尚、本来子犬は4匹の出産でしたが、♀の子犬2匹は約1年経過後に嫁に出しました。
過去には、ミニダックスや柴犬等を飼育。



◇室内飼い、しつけ、親犬の真似etcで違うのかも知れませんが・・・
我が家の現在の4匹の観察や体験では・・・

♂:マーキングと生理現象と合わせると雌の2~3倍の回数で多い。
室内のトイレマット並びに散歩時の標的(電柱や門扉、自動車や自転車のタイヤ他)
基本的に、後ろ片足を上げて行います。
マーキングはチョロと数地点で前後にニオイ付けの確認をします。

♀:基本的に生理現象のオシッコだけ。
後ろ両足を折り、しゃがむような姿勢でします。
マーキングは明確な兆候は無く、通常のオシッコとの見分けは難しく、強い意思で行ってはいないと思います。


人気Q&Aランキング