和物というか日本風というか……とにかく「和」な雰囲気が感じられるゲームを探しています。
平安、戦国、江戸、幕末などの時代考証がしてある真面目なゲームでも、ファンタジーっぽいなんちゃって和風でも構いません。時代もそこまで古くなくても、例えば現代の田舎が舞台で和っぽいよ~っていうト○ロ的な古き良き日本らしさでもいいです。
和風好きなんですが、ゲーマー暦が短い+最近ゲームから離れているので……知っている方がいたらぜひ教えていただきたいです。機種はPS、PS2でお願いします。

今知ってるのは

俺の屍を越えてゆけ、鬼武者、忍道、侍、侍道、神業、天誅、必殺裏稼業、風雲新撰組、風雲幕末伝、剣豪、戦神、KUNOICHI、戦国無双、戦国BASARA、決戦、太閤立志伝、大神、東京魔人学園、サクラ大戦、遙かなる時空の中で、幕末恋華新選組

っていう感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

『御神楽少女探偵団』


『猫侍』
ともに人を選びますが良作だと思います。
    • good
    • 1

他の方が書いておられないもので、


「平安京エイリアン」
主人公が検非違使です(爆)。

「ONI零 ~復活~」(PS)
「ONIシリーズ」で唯一PSからでています。8月に「ONI零 戦国乱世百花繚乱」がDSで出ますし、古いシリーズ作品もお薦めです。
    • good
    • 0

ホラーは苦手そうですが・・・



「サイレン」
こいつもホラーですね、ちっとも怖くないです
幻想的なストーリーが魅力ですが、難しいのでそこにたどりつくまでが・・・
現代の田舎が舞台で和っぽいよ~っていうレトロ的な古き良き日本らしさです
基本隠れるゲームで戦いませんが
武器が古臭いリボルバーや猟銃、赤電話あったり、昭和の空気がかなりでてます
民家、学校などのマップの作りこみは素晴らしいです
農村が舞台で雰囲気は抜群ですが、難易度が恐ろしく高いのでオススメはできません
続編の2は難易度が下がり、ゲームとしてもおもしろくなってますが
昭和な空気が薄くなってますね~

「九怨」
平安ぽくて、ファンタジーっぽいなんちゃって和風です
ホラーです、ムービーはひとり夜中見ると夢にでるほど怖いです
ゲームはバイオのまんまパクリなので
安ければそこそこ楽しめます
質問文を読むとこの二本を紹介してくれと言わんばかりでびっくりでした(笑)
    • good
    • 0

他にコーエー作品がでてるのに信長の野望がでてないのが不思議でならない。


ps・ps2じゃでてないのかと思いググると天下創世でてるし。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/tenka/ps2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『信長の野望』>
ホントだ……!なんで忘れてたんだろう。PS2で出てるかどうかすら確認してませんでした。有名なのに一回も手を出したことのない作品なので是非やろうと思います。ただ天下人系のシステムが苦手なのでかなり不安があるのですが……ビジュアルが史実っぽくて好きなので頑張ります!
URL貼付&回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:40

こんにちは。


ご質問者さまが男性の方だったらちょっとお求めの内容とは違うと思いますが・・・。
◎召しませ浪漫茶房
http://www.d3p.co.jp/roman/
<内容>女性向け恋愛シミュ入りの「アトリエシリーズ(材料を集めて、何かと何かを掛け合わせて何かを作るゲーム)」だと思っていただけるとわかりやすいでしょうか?
主人公は女の子で、色々なお菓子を作りながら、男性キャラとのベストエンディングを目指す内容です。
キャラの衣装ですとか、主人公が和菓子屋さんというのが「和」な設定だと思います。
◎転生学園シリーズ(月光録と幻蒼録があります)
http://tensho-go.com/
<内容>東京魔人学園に近い感じです。
学園生活を送りながら、仲間キャラを集めて敵を倒して、ストーリーを進めていきます。
舞台や天照学園キャラの使う技などが「和」な設定だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『召しませ浪漫茶房』>
女子なので大丈夫です(笑)乙女ゲーで書生ルック(シャツの上に着物)の男性キャラを見ることになるとは……ホントに色々種類が出てるんですね……!和菓子を作るシステムが楽しそうで良さげですね。
『転生学園』>
絵がすごく綺麗ですね!敵キャラのビジュアルも好みです。
そしてポケモンとか成長するモンスターで戦う系に弱いので魂神の戦闘システムにかなり惹かれました。あとコンボ技の『大自然の戦士』の画像がおもしろくてやばかったです!笑!
両方とも手を出してみたいです。
URLの貼付&回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 21:35

他の方の回答に、かぶらないものとしては、


・デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団(大正時代)
・アカイイト
・うたわれるもの
・天下人
・大正もののけ異聞録

個人的には、和を感じるソフトは
ニュールーマニア(2作あります)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『アカイイト』>
百合っぽい雰囲気が気になりますが(笑;)設定は好きな感じなので探してみようと思います。
『うたわれるもの』>
主人公が仮面なのが気になります。絵がかなり可愛い感じですが、ストーリーがおもしろそうですね。
『天下人』>
これは……友達が大苦戦してるのを隣で見ていて購入を断念したゲームです(笑)もうちょっとゲーマースキルが上がったら挑戦してみようと思います。
『大正もののけ異聞録』>
ちょっとポケモンぽい雰囲気がいいですね。システムが凝った作品なので気になります。
『ニュールーマニア』>
こういう系好きです!すごく面白そうですね。是非探してみようと思います。
たくさん教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 12:09

PS2『久遠の絆』


http://www.fog.jp/main/products/NP/np_k.htm

PS2『チュウリップ』
http://www.mmv.co.jp/special/game/ps2/chulip/ind …

天外魔境シリーズ
http://tengai.jp/jp/opening/index.html

などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『久遠の絆』
ストーリーが良さそうなので気になります。今敏監督の『千年女優』が大好きなんですが、それに似た雰囲気を感じました。是非やってみたいと思います。
>『チュウリップ』
友達に借りたことあります!
世界観もキャラもレトロで可愛いですよね(^-^)
ただ『リップにチュウでチュウリップ、なんて可愛いゲームなんだ!』と思って始めたのですが……可愛い外見とは裏腹にチュウのタイミングを間違うと荒ぶる神々と化す住人たちに容赦なく殺されまくり、軽くトラウマになった思い出があります。特に夜になると巨大注射を持って徘徊している医者が怖かったです。昼は優しいのに夜になると問答無用で発砲してくるお巡りさんとか……。なんていうか可愛さと残酷さの混在するシュールなゲームですよね。
>『天外魔境シリーズ』
シリーズが多すぎてなんか手を出しにくかったんですが、3の公式を見たらストーリーがドラマチックで、戦闘が豪快な感じなのでやってみくなりました。龍が出てきそうなところもポイント高いです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 00:47

あまりまともなの知りませんが…。



PSソフト 悪代官、悪代官2
自分が悪代官になるアンチヒーローゲームです。

PSソフト ブシドーブレード
ちょっとビジュアル微妙ですが、格ゲーの定番である体力ゲージがないというちょっと変わった格ゲーです。

PS2ソフト 蚊
自分が蚊になって頑張って人間から血を吸います。
舞台は日本家屋なので一応和かな…と。

PS2ソフト ぼくのなつやすみ、ぼくのなつやすみ2
トトロ的なかんじというのがありならありかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『悪代官』よさげですね!悪代官の救えないダメさ加減もシステムのばかっぽい感じもかなりツボです!シリーズすごい出ててウケました(笑)
『蚊』も気軽に楽しめそうでやってみたくなりました。
『ぼくのなつやすみ』は可愛いだけのゲームだと思っていたら意外とストーリー性があるっぽくて侮れませんね。グラフィックも綺麗でトトロっぽい感じが満載でした。
『ブシドーブレード』は公式HPもないみたいでいまいち良く分かんなかったんですが、ブックオフとかに安く売ってそうなので探してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 00:04

すでに載ってますけど、大神は和ですねーおもしろいですね。


零~紅い蝶~も和だと思いますよ。ホラーですけど……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『大神』大好きです!世界観も戦闘も筆しらべシステムも美しい……。
そしてもうアマテラスが可愛くて可愛くて!ああいうのもっと出たらいいのに……!犬=狼=大神なんですかね。もののけ姫ちっくで素敵だ。
>『零~紅い蝶~』
ホラーは未開の分野なので初めて知りました!背景やグラフィックの作り込み方も、ちょっと耽美っぽい設定もかなり好みで是非やってみたいのですが……怨霊がそうとう恐ろしいですね……!!!いくら線が細いといえども外国のモンスター系より日本のお化けの方がよっぽど怖い!
怖いので友達の部屋でやろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/23 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太閤立志伝5における個人戦での防御力はあげることはできない??

太閤立志伝5をやっています(PS2)

昔からちょくちょくやっているゲームなので札数が1000枚を超え主人公は能力編集できるようになりました。

開始時に能力を最高にしても普通の敵にダメージを結構もらうのですが、これはどうしようもないことなのでしょうか?

塚原卜伝等剣豪と戦うときは防御力が高く中々ダメージを与えることができません。

剣豪のように防御力を高めることはできないでしょうか??

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/kengou_play.html

防具って装備してますよね?

Q太閤立志伝5 医者の称号

久しぶりに太閤立志伝を始めたのですが、以前私がプレイした記録を見ると、医者の称号と思われる場所がひとつ抜けています。
名医 上医  良医 はあります。どうしたら残りのひとつをそろえられますか?
他の茶人などのように とにかく診察しまくればいいのでしょうか。
でも記憶をたどると、以前かなり診察しまくったような・・・
具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あぁ、『神医』ですね(^^)
・医師名声が高い
・無料診察が100回以上
・調合日数が100日以上
です。(公式ガイドより)
医師名声は診察で適切な薬を渡せば上がっていきますね。
魅力が+15ですので非常にありがたいです。

Q剣豪3と侍道2はどっちが面白いんですか?

剣豪3と侍道2はどっちが面白いんですか?
また、どっちの方が長く遊べますか?

Aベストアンサー

個人的には剣豪3ですが
ゲーム性が大きく違うため詳しく解説します、それで判断ください

まず剣豪3はかなり長く遊べますが
ものすごく時間のかかるゲームです
基本的に剣の修行をえんえんとすることになります
格ゲーでひたすら戦っているかのようですね
戦闘は簡単かつ楽しいですが、さすがに飽きます
イベントは膨大な数があり、なぜか幕末の新撰組関係が濃いですが
そのイベントは一時間に1回ぐらいしかでません、演出もショボいです
ですが歴史の勉強にはけっこうなるかも知れないですね(笑)

顔もイマイチセンスがなく、着物なども多いですがどれもパっとしません
町は選択移動なので歩けないのは淋しいですね
ただ真剣勝負は楽しいです、依頼は殺し合いになるので
一撃死の緊張感はたまらないものがあります
地道に成長させることを楽しむストイックなARPGですね
たとえ攻略のおせわになったとしても全ストーリーをだすには膨大な時間が必要になります
作った剣士はデータ残せるし、がんばれば自分の流派も作れるので
やりがいはありますね

侍道2ははっきり言ってイマイチです
こっちは少ない予算で時代劇版GTAをやろうとしてます
自由に街を歩いて、いきなり人を切ってみたり、へんなカッコしてみたり
そこらへんは楽しいですね
なのでストーリーは短くあっさり終わり
刀の収集強化のために何度も短いストーリーをくり返すと言う形になってます
アクションはなかなか爽快なものの、マップが狭いので
辻斬りしても敵の連鎖もすぐに終わってしまい楽しくないです
剣豪3で100人斬りしてたほうが楽しいです

しかーし、前作、侍道1 完全版はおもしろいですね
剣豪3が育てるゲーだとすると
侍道は侍気分を自由に楽しむゲームです、1プレイは短いし
別に全ストーリーをだしても刀の強化が完了したとしても
またあの世界で遊びたくなる魅力がありました
これの強化版を望んでいたので侍2にはガッカリだった面があります

どっちもオススメですね。

個人的には剣豪3ですが
ゲーム性が大きく違うため詳しく解説します、それで判断ください

まず剣豪3はかなり長く遊べますが
ものすごく時間のかかるゲームです
基本的に剣の修行をえんえんとすることになります
格ゲーでひたすら戦っているかのようですね
戦闘は簡単かつ楽しいですが、さすがに飽きます
イベントは膨大な数があり、なぜか幕末の新撰組関係が濃いですが
そのイベントは一時間に1回ぐらいしかでません、演出もショボいです
ですが歴史の勉強にはけっこうなるかも知れないですね(笑)
...続きを読む

Q戦国無双か風雲新撰組のどっちがいいですか?

今どっちを買おうか迷っています。戦国無双か風雲新撰組のどっちがいいですか?

Aベストアンサー

三国無双が好きなら戦国無双ですね。

Q戦国無双2&猛将伝

8/23発売の
戦国無双2猛将伝を
買う予定なんですが
戦国無双2のデータ引継ぎって
出来るって聞いたのですが、
ディスクがないと無理ですか?

メモリーカードにデータはあるんですが
それだけだと引継ぎは
出来ないんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

おー発売されるんですね、知りませんでした。
情報ありがとうございます。

で、引継ぎですが
今までのパターンではメモリーカードがあればデータは引き継げます。
ただし、ディスクがないと選べないシナリオやMAPがあるといったところでしょうか。
基本的に猛将伝は追加ディスクといった形なので
おそらく今回も同じだと思いますよ。

猛将伝単品でも楽しめる、戦国無双2のディスクがあればより楽しめる!
ということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報